現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゲーマーの同棲彼と別れようか悩んでます・・・

澪子
2007年12月6日 0:21

以前他の方のトピにレスする形で書き込んだことがあるのですが、今本当にどうしたら良いのか毎日悩み続けて答えが出ないので、皆様のご意見が聞けたら・・・と思い投稿させていただいてます。

私と彼はお互い離婚歴があり、離れて暮らしている子供がいます。7年前の一番辛い時期に支えとなってくれた彼にひかれ、彼から告白され押される形で一緒になりました。私の気持ちの整理がつくまでは籍は入れたくない・・・という我侭を理解してくれ、内縁関係のような形で一緒に暮らしています。 
彼と私は現在35歳です。

7年前一緒に暮らし始めて半年もすると、彼が実はゲーマーだったことがわかりました。当時オンラインゲームが流行りだした頃なこともあり、同棲していても会話がなく、毎晩ゲーム仲間とチャットする彼の横で寂しい思いを抱えていた私は、2年後彼と離れる決意をしていったん一人になりました。

しかしその後彼がよりをもどしたい、と言い、私も彼のことがまだ好きだったので、ゲーム熱もおさまってきたという彼とよりを戻しました。(長くなるので続きます)

お気に入り登録数:489
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:215本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じような人と5年程暮らしていました
タコライス
2007年12月6日 16:05

同じような人と5年程暮らしていました

ゲーム依存は本人に変わる気がない限り治らないです
 (寝る前の数分しか会話がないのに なんでダメなの?
  という感じでした、ゲームの途中タイミング悪く話しかけるとキレる)

幸せな結婚生活なんてとても想像できませんでした
子供が出来ても背中を向けてゲームをし続けるだろうな。。と想像して
ゾ〜〜っとしました。

トピ主さんは彼に放置されている間に
自分がどんどん年をとっていくという事を 自覚した方がいいです
結婚していないけど別れるのが容易な分 ましかもしれません
35歳 まだまだやり直せるよ!

彼は変わりませんが きっとまた寂しくなったら
よりを戻そうと行ってくると思います

今度は同じ事を繰り返さずに 
幸せな家庭が作れる男性と巡り合えるよう祈ってます

続きは読んでいませんが
ユーリ
2007年12月6日 18:00

治っていないでしょ?ゲーマー癖が。

もう同棲は解消なさって、外でお付き合いされてはいかがですか?
それとも、そんな彼には見切りをつけて、他の男性を探されたほうがいいかもしれませんよ。

彼と一緒になるなら、彼の人柄+ゲーマーがもれなく付いてくると覚悟なさることです。

続きです(2) トピ主です。
澪子(トピ主)
2007年12月6日 18:31

よりを戻したばかりの頃はうまくいっていて、私は彼は本当にゲームを卒業できたのだと安心していました。 ところが3年くらい前から、また同じようにあるネットゲームにはまりだし、そのことが原因で何度も話し合いをしたり妥協しあったりしながら時間が過ぎ、今に至ります。

彼が単純にゲームが好きで趣味の一つだとしたら、私はそんな彼を好きになったのだから、自分もそばで好きなことをして一緒にいられたらいい、と思えるまでになりました。 ところが最近の彼はゲーム仲間の特定の女の子と仲良くなり、ゲーム以外の話やお互いの愚痴を聞きあったりする関係になっていました。
 彼はもともと友達ともメールなどするタイプではなかったのに、急に携帯をいじっている時間が増えたり、トイレにももっていったりするようになったことで追求して知りました。ずっと信じていただけに、そのメールを見せてもらった時、私は深く傷つきました。
彼にゲーム以外で女の子と直メールするのはやめてほしいと伝え、彼はやめたと言っています。私は彼の携帯を見ていません。道徳的に見てはいけないから、ではなく、見るのが本当にこわいからです。(続きます)

友達の旦那がそんな感じです。
芙由子
2007年12月6日 19:57

友達の夫がまさにゲーマーです。

家に遊びに行くと必ずゲームをし始めます。しかも私の夫を誘って。どうやらゲームの上手な人が遊びに来るのが楽しくて仕方がないようです。私としてはせっかく皆で集まっているのだからゲームなどせずに色々話をしたいのですが、ベッドがおいてある6畳の狭いリビングではゲームをされると他のメンバーで会話をすることさえままなりません。
友達に聞くと、家に2人でいると殆ど会話もなく夫一人でゲームをしているそうです。友達も初めはそんな夫に苦言を言っていたようですが既に諦め、今では「一人の時間で色々出来て便利!」と言っていますが、私からするとそこに愛はないように感じます。一緒に居ないと生活出来ないからとりあえず結婚した・・・そんな感じに見えます。
私なら間違っても友達の夫とは結婚したくありません。

だって、一緒に居るのにずーとゲームばかりされたら一緒に居る意味がないと思いませんか?それに子供への影響も心配ですしね。

私はゲーマー
タイヤキヤイタ
2007年12月6日 21:06

女性で、ゲーマーです。
恥ずかしながら、彼氏もゲーマーです。

続きです(2)まで読みました。
仰るとおり、ただ彼がゲーム好きというだけなら
何か趣味を作ってゲームしてる彼の隣でやるとかすればいいけど、
特定の女の子と仲良くしてるとなると、ちょっとやっかいですね。

どうしても気になるなら、そのゲームのアカウントだけでも
作って試しに入り込んでみたらどうでしょう。
その女の子ともわざと仲良くなって、「彼氏がいつもお世話になってます」とか言って話すれば牽制になるかも。

ネットゲームって、一緒に敵を倒したり、
ゲーム内で共通の話題に事欠かないから親密になりやすいんですよね。男性の仲間ともメールしてるのなら、その女の子ともただの仲間・・ただの友達・・かもしれないけど、その女の子ばっかりとメールしてるなら、少し怪しいかも。

もう少し様子を見て、やめてくれないようなら
諦めてさよならしたほうがいいかもしれませんね。

続きです(3)
澪子(トピ主)
2007年12月7日 1:10

それでも3ヶ月前、私がまだ彼を信じきっていた頃迄は、週に3〜4日のペースで夜中までやるものの、残りの日は一緒に映画を見たり出かけたりもしていました。
3ヶ月前のその日、彼とそのゲーム仲間の1人の女性とのことを知り、ショックで彼を責めたり、泣きわめいたりしてしまいました。疑い深くなってしまう自分も嫌でしたが、その頃から彼は開き直って毎日ゲームの日々に戻ってしまいました。現在は仕事から帰宅するのが7時〜8時。そして夜中の1〜2時まで隣の部屋で仲間とチャットしながらゲーム。土日もほとんどゲーム。私が何か事前に計画していると、とりあえずつきあってくれますが、帰宅するといつのまにかゲームしてます。 

以前のように話し合えばいい?とも思ったけれど、命令で人の気持ちは変化しない、彼が自分でやめようと思わない限り逆効果だと自分に言い聞かせ、ほうっておいてます。今はそれがあたりまえの生活になりつつあり、ゲーム仲間とのコミュニテイサイトやメールは続けている様です。私は自分が傷つくのが怖くて、彼のゲーム画面も携帯もいっさい見ていません。
でも、何か違う、といいかげん思っている自分もいます。(続きます)

タイヤキヤイタさんに同意
まおにゃん
2007年12月7日 12:59

同じくネットゲームで遊んでいます。
トピ主さんも実際にそのゲームをやってみて、様子を見てみては?

もしくは彼に、その女友達に直に紹介してもらうとか。
ゲーム内の交友関係をあたって周りから固めるとか。
単純にゲームが好きなだけなら、トピ主さんがゲームを始めればトピ主さんと遊ぶ筈だし、友人達にも普通に紹介できるだろうし。

ネットゲームのお付き合いはトピ主さんのように、しばしばもめるネタになるけれど、ただの遊びと割り切っている場合もあるし、相手が女の子のふりした男性の場合もある。
でも、浮気の場合もある。
そうでなくても彼女が嫌がっているにもかかわらず止めないという場合も彼氏としてどうなのかと思う。

ネットゲームは同じ趣味で一緒に遊んで気が合えば仲良くなるし友達にもなる。その友達みんなで集まってお茶会や飲み会をする事もある。多くはないと思うけど、その出会いをきっかけに恋愛して結婚する人もある。まずキャラクターありきで妄想ばかり膨らんでの恋心の場合は、会えば幻滅して終わることもある。

一緒に遊んでみるのが一番様子がわかりやすそうかな。

同じ事を繰り返しますよ携帯からの書き込み
わか
2007年12月7日 17:46

私の同棲相手もゲーマーですが、結婚は考えてません。彼が1番好きな事(ゲーム)を応援する気になれないので。彼はそれを知ってか最近ゲームをしませんが、どうせ一時的なものです。

私は気が向けば二年に一つくらいはゲームをする人ですが、それでも「時間があればゲームがしたい」人とは絶対的な価値観の壁があると認識してます。

結婚はやめたほうがいいです。ゲーマーでモラルが低いのは最悪です。そういう人は大人になれません。常に健康より快楽を求めるんですから。

続きです(4)
澪子(トピ主)
2007年12月8日 2:38

7年つきあっている間に彼のいいところも見てきたし、もちろんキライなところもありますが、理屈ぬきで「彼が好き、彼に愛されていたい」という思いが強い自分がいます。

だから一緒にゲームをしてみたり、ゲーム雑誌を買って勉強したり、自分なりに彼の好きなことを理解しようと努力してみたりもしてきました。でも、彼が今仲良くしている子は同じようにゲーマーなので、私が頑張ってもとうてい追いつけるレベルではないのです。彼はゲームに関してはすごく負けず嫌いなので、自分の目的のフォローをうまくしてくれるパートナーに彼女がちょうどいいのだ、といいます。

それでもさっき久しぶりにゲームしてる彼の画面をのぞいてみたら、やっぱりその子とチャットしていて、彼女のほうがすごく彼に甘えて好き好きモードがいっぱいでした。 彼は私がのぞくと急にチャットの手をとめるので、あやしいです。彼女から「どしたの〜?怒ってる??怒っちゃいやぁ〜〜(><)」みたいな感じで返してきていたので「返事しないの?」って聞くと、「うん」と不機嫌そうに言われました。

私は「今わたしすごくウザイ女になってる」って気づいてその場を離れたけど・・・(続きます)

あーあ
しきし
2007年12月8日 11:47

私は、オンラインゲームを否定しません。

でも、交流する友達が増える事などの「現実面でのメリットの主張」と、
ゲーム内彼氏彼女との恋愛や、ゲーム内結婚も「所詮、仮想とする主張」を、
都合良く使いわけている人を見た時には、重症だと思いました。
問題は仮想への精神の比重であり、現実時間の使い方なんですが。

どう理屈をこねてもゲームが一番、かろうじて最低限の社会生活は維持、
最初に軽んじるのは既存のリアルの人間関係。
ゲームハマりを肯定したい一心で、アルコール中毒やパチンコ中毒と同じように
客観性を失った言い訳を、正当のように繰り返したら終了です。
ある意味で、ゲームから帰って来ないひきこもりよりタチが悪いけど
本人が幸福なら仕方ありませんね。

正直言って、彼がこの手合いなら見切りをつける事を薦めます。
ゲーム作る方も仕事ですから、新しいニーズやハマり口をどんどん提供しますしキリがない。
なまじ大人なだけに、価値観の違う人への理解力や柔軟性が枯渇しても
どんどん問題を感じなくなります。貴方が懸命に着地点を探しても、彼は妥協の幅を
狭める一方かもしれません。

彼の幸福と、あなたの幸福は違いますね。

私もネットゲームユーザーですが
ゲーマー
2007年12月8日 12:29

一緒にいて楽しくない人と暮らしていてもいいんですか?
自分を見てくれない人と何で一緒に暮らしてるの?
バツ一でその年齢だから後がないとか思ってる?
別れようかと悩んでるってことは別れたいんですよね。別れなさい。
別れたくないならあなたも一緒に同じゲームの中に行きなさい。
ゲーム好きは治りません。

2ちゃんねるを利用して引退させるのはお勧めしませんよ。あとが大変ですから。

ありがとうございます
凛子(トピ主)
2007年12月8日 12:48

トピ主です。続き(4)の掲載を待っているところですが、すでにいくつかレスして頂いている方々、ありがとうございます。

タコライスさんへ
私も正直いうと彼との生活を続けていく以上、自分の求めているような「幸せな生活」は送れないだろう、というのはどこかでわかっている自分もいます・・・。ゲーム依存のサイト読んだり、彼にも読ませようとした事もありましたが、「俺は依存じゃなくて趣味でやってるんだ」と不機嫌に言われてしまいました。自分では依存している意識はないようです。
最後の「35歳、まだまだやり直せるよ!」という言葉が嬉しかったです。ありがとうございます。

ユーリさんへ
そうですよね。彼と一緒になるなら「人柄+ゲーマー癖」がもれなくついてくる・・・改めてそういわれてはっとした気がします。彼をただ「好き」なだけじゃやっていけない客観視した彼の人柄について考えるきっかけになりました。ありがとうございます。

(長くなるのでいったんここできります)

レス頂いてる方々へ ありがとうございます!
凛子(トピ主)
2007年12月8日 12:56

芙由子さんへ
わかります!!うちも彼の友達がきてせっかくみんなで楽しく話してても、結局ゲームはじめたり、友達の家にいってもその家の小学生の子供たちと別部屋でゲームしたり。「彼は何もしていない状態」が耐えられないとよくいいます。ゲームできなければ映画を見る、漫画を読む、ネットする。。。ただぼーっとTVを見たりだらだら会話っていうのが嫌だそうです。たまにおいしいものを食べにいったり出かけたりした時に会話できれば充分みたいです。 一緒にいるのにゲームばかりされたら一緒にいる意味がない・・・全くそのとおりだと私も思うので何度も彼にそう伝えましたが、「価値観が違う。俺の趣味を理解できなくて、そばにいるのに寂しいとか言われたら俺だって自信なくすし、無理なんじゃないの?!」と言われました。結局別れたくない私が彼に寄り添う形、理解しようとする形で何とか保っている状態です。。

※長くなってしまうのでレスいったんここできります。

レスありがとうございます  (つづき)
凛子(トピ主)
2007年12月8日 13:04

タイヤキヤイタさんへ
実は彼に頼んで私にもゲーム教えて!「仲間に彼女も始めたので宜しく」って紹介して!って頼んだんです。そしたら、彼は正直やりづらくなる、といいました。以前なら「一緒にやろうよ」と彼の方から言ってきていたのに、今の返事はこうです。彼の言い分は、今やっているゲーム仲間はみんなずっとゲームしてきた仲間だからレベルも違うし、出来上がっている関係の中にいきなり彼女だというだけで入ってもついていけない。一緒に狩りに行くにもパーティ組むのも俺だって出来るヤツと行きたいからいつも連れていくことはできないし(要するにジャマってことですね。)って言われました。 ゲームのことは確かに彼のいってることもわかるけど、紹介できないっておかしくないですか?あと彼女以外の仲間とは直メはほとんどしてないみたいです。彼女とうちの彼のラブラブぶりはゲーム雑誌にも載ったほど仲間の間では公認なんです。みんなにもひやかされたりよくしてるみたいで、それを面白がってるだけならいいんだけれど、実際彼女の方が彼にすごく甘えてきて「単なる仲間」の域を超えて「彼女がいても大好き☆」と甘えてくるのがイヤなんです。。。

質問です
ばきゅうん
2007年12月8日 13:25

何が良くって同棲してるんですか?

わかりません。

レスありがとうございます。。。
凛子(トピ主)
2007年12月8日 13:30

引退させましょうさんへ

5年前位にはまって今年までFF11をやってましたが、今はモンスターハンターフロンティアをやってます。プレステ3買ったのにwiiになるのが悔しいからもうモンハンはやらない、と言ってますが、今はどっぷりPCでフロンティアをやってます。

私もPSPを買ってモンハン2をやってみたりして少しは彼に近づこうとしてますが。。。 2ちゃんねるって使ったことなくてよくわからないのですが、そういうこともできちゃうんですね。

ある意味コワイですね。でも彼のいる猟団はゲーム以外でも携帯のサイト内などで常にやりとりしていて、すっごく仲いいんですよ。そういう書込みをしたとしても、もしかしたらみんながかばってくれるんじゃないかと・・・それくらい家族っぽい強い結びつきなんです。そういう世界は全くわからないんですが、その関係が終わること、こわれること、飽きる日がくることってあるんでしょうか?もし知っていたら教えてください。

※いったんここで切ります。。

レスありがとうございます
凛子(トピ主)
2007年12月8日 13:44

まおにゃんさんへ
タイヤキヤイタさんへのレスに書きましたが、既にその作戦をやってみたけれど、彼は喜んではくれず・・・。それとその彼女とは写真の交換までやってました。

彼女の存在を知った日、ヤケになって彼の目の前で携帯を見て知りました。すごく可愛い子でした。何枚も写真をお互いに交換してました。リアルも女の子だと思います。彼もルックスは、よく某ジャ○ーズの岡田くんとか山下君に似てると言われ、女の子ウケはいいです。

仲間うちでもイケメンとはやしたてられてかなり気分よくなってるみたいだし。。。 でもゲーマーなのであまり外ではモテません(苦笑)

昨日も夜中3時までゲームやってました。今日仕事なのに・・・。その時にレスを読んで彼に「私も一緒にやりたい」っていってみたんです。そしたら「自分のPCから入れば?」ってとりあえず言ってましたが、正直今さら私が入っても仲間のみんなにいつも私がゲームするの嫌がる、とか愚痴言ってたみたいだし、みんな警戒するんじゃないか、シラけるんじゃないかと心配です。。。

こういう世界がわからないのでお聞きしたいのですが、そういうのって仲間からしたら迷惑ではないですか?!

凛子(トピ主)
2007年12月8日 13:53

わかさんへ
わかさんも同棲している彼がゲーマーなんですね。結婚相手ではないと思いながらも一緒に暮らしているのは、やっぱり好きだからですか・・・?ぶしつけな質問だったらごめんなさい。。。

私の場合、何年も彼のゲームに対する部分だけがいつも悩みのたねで私にとって「ここだけは!」っていう大切な日もいつも彼にとっては「ここだけは(私との時間じゃなくて)ゲームを思い切りできる日!」みたいなズレがず〜っとありました。価値観が違うのは認めざるをえません。

それでも彼の好きな部分がほかにたくさんあるので、人を変えられないなら自分が変わるしかない!と思ってがんばってきました。自分の趣味や好きなことをやり、精神的に自立しながら好きな彼と一緒にいられればいい・・と思うようにしたんです。それでもやっぱり根底では「何かがおかしい」本当は彼の私に対する気持ちが私ほどはないところを認めたくない自分がいるんじゃないか・・って考えるようになってきてしまいました。

やっぱり無理だ、こんな生活、いくら彼が好きでも一緒に同じ家にいれても幸せじゃない、って感じる自分をおさえられなくなってきたんです。。。

凛子(トピ主)
2007年12月8日 13:58

わかさんへのレスの続きですが・・・(長くてごめんなさい)

そういう日に限って、彼から帰りにメール来て「たまには一緒においしいもの食べにいこか〜♪」とか「今日はゲームしないから一緒に遊ぼう♪」とか、優しい言葉かけられるともうすべて打ち消してしまうんです。
でもその後、「もしかしたら今日は彼女がゲームにあがれないから私との時間をうめようとしてるんじゃ・・・?」などと疑ってしまう自分がいて、すごく自分がイヤです。彼女とはいつも一緒にパーティ組んで行動してるし、以前「今日はこれないの?○○が来るまで待ってるから早くおいでね」というメールも残ってたので、すべてそこにひっかかってしまう。。自分を自分で苦しめてるだけかもしれないですが。。。

彼に聞くと「彼女がなついてくるからかわいい」って認めてました。
彼の携帯メールをもし今見てしまったら、知りたくない事実がたくさんでてきてしまって、私はきっと傷つくと思ってしまうんです。
彼を信用できてないですよね。信用できないなら無理、ってわかってても同棲してるとあしたから会いにいかなければいいっていう別れと違って、

別れる事をオススメします
チョコチップ
2007年12月8日 18:51

オンラインゲームユーザーです

ゲームで仲良くなった女の子がおじさんだった、はよくあることですが
簡単にゲームで女の子と仲良くなれることに慣れてしまうと、今の相手と別れてもすぐ次を捕まえるだけです
彼氏さんはゲームを完全に辞められないと思います、今後もゲーム+女のことで振り回され続けます

きついことを言いますが、彼はトピ主さんと過ごす時間よりもゲームしてるほうが楽しいんです。自分の楽しさの方がトピ主さんの寂しさよりも優先されるんです

失礼な発言お詫びします
ですが、どうかご自分の幸せのためによい選択をなさってください
ネットゲーム依存は治らない病気です
安心して一緒に居られる相手、ディスプレイでなくトピ主さんと向き合ってくれる人と幸せになってください

現在位置は
です