幼稚園大丈夫かな・・・。

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆう

来年幼稚園に入園する息子(3歳2ヶ月)について悩んでいます。
昨日、入園することになる幼稚園の健康診断と面接に行ってきました。
面接と言っても教室に子供が数人入りブロックやおままごとで遊んでいる間
先生5人程がその子の様子を見たりお喋りすると言う内容です。
息子は教室に入るなり大泣き!「ママ〜!」とあまりにも凄かったので
廊下で待機してた私は先生に呼ばれ教室に入ることになりました。
私は専業主婦なので1日中息子と一緒で離れたことはまずありません。
児童館や公園に行っても常に私も一緒にいるので息子は友達と楽しく遊べるのですが・・・。
一応、面接時は私も傍に居たということもあり息子の機嫌も次第に良くなり無事終了。
最後に入園許可書を頂きましたが、いざ入園したら毎日毎日大泣きする息子が目に浮かびます。
みんな最初は泣くのかな・・・?どうなんでしょうか?泣きまくって先生に迷惑掛けないかな?
息子の成長を信じたいけど今は不安と心配でいっぱいです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣いてもいいじゃないですか!

まだ3歳。いままで一緒だったママから離れるなんて、きっとこの上ない恐怖なんでしょうね。

入園後なんて、泣いてる子供は一杯いると思いますよ。
    先生も、そんなのは覚悟の上だと思うので、気にしなくていいと思います。

むしろ、幼稚園などで泣ける子の方がいいって聞きました。我慢してしまうタイプの子の方があとあと大変だそうです。
    それに、泣いていれば、それなりに手も目もかけてもらいやすいと思いますよ。先生も、全ての園児に平等に手も目もかけていられる訳じゃないので、どうしても泣いてばっかりの子に目がいくでしょう。
    そつなくこなしていけるタイプの子だと、どうしても手をかけなくなると思います。

ママと離れるのが悲しくて泣いてくれるなんて、こんな母親冥利に尽きることないじゃないですか!!ママが大好きなんですね。
    ちなみに、我が家の双子姫も来春入園ですが・・・恐らく泣きませんね(^^ゞ「ばいばい〜」って喜んで登園する気がします。それはそれで寂しいというか、チョットぐらい別れを惜しんで〜って思いますけどね。

私の周りだと、男の子の方がママへの依存が大きいような気がします。

• 泣くのは普通なこと

今年次男が年少で幼稚園に入園しました。
    我が子は本当によく泣きましたよ。
    1学期は6月までほぼ毎朝、大号泣。裸足で飛び出すことも。
    2学期は長い夏休み明けがダメだったようで、3週間は大泣きしていました。
    幼稚園の行事も苦手で、何かあるごとに大泣きしていたようですし、秋の運動会も泣いて前半は出来なかったほどです。

でも、運動会を境に成長してきて、今では幼稚園の行事も楽しんでますし、朝もよほど調子が悪くなければ泣かなくなりました。
    どうなることかと思った次男ですが、ようやく落ち着いてきて安心して見守れるようになりました。

最初は泣いたとしても、必ず慣れる日は来るし、子供は知らぬ間に成長していくので大丈夫です。
    双子ママさんのおっしゃる通り、我慢して泣かないタイプより最初に大泣きするぐらいの子のほうがいいですよ。
    私も大変な思いをしましたが、の先生にはよく「小さいうちにこれだけ自分を出せる子は後で凄く変るからいいんだよ」と慰められました(笑)(本当に凄く自分の感情をストレートに表現するので)
    逆に長男は全く泣かないタイプで(我慢して)それはそれで凄く心配でしたよ。

• 大丈夫

いつか、慣れます。
    幼稚園は、お友達と先生と遊べる楽しい所って変わってきます。
    ただ、子供に今からでも、外から幼稚園を見に行って4月からここに通園できるんだよ楽しみだねって言っておくのもいいかもしれません。
    あと、入園式の時。
    私の息子は二人ともママが側にいないとだめで、明日からどうなるだろう?と思いましたが。
    ちゃんと、普通に通園してました。
    ママも、幼稚園楽しいよ明日も行こうねと笑顔で言ってるといいかもしれません