友人の本音を聞いてしまった

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カナ

学生時代からの友人と遠距離になりながらも毎日メールをしたり
里帰りの際には会ったりと友人関係を続けていました
昨日風邪で喉の調子が悪いとメールで話す友人に
『○○メーカーから出ているのど飴が美味しいし喉が楽になる気するよ』
と返信しました

するとその返事に『飴や菓子なんて買う物じゃない、人から貰うものだよ』
その返事に唖然としてしまいました
考えたら、学生時代からそうでした

学校帰りにみんなで菓子を買って食べる時も
彼女は何も買わず、まわりが気にして『どう?』と
差し出すと『ありがとう』と言って進められたまま食べます
若い頃はお金が無いのかお菓子を食べる習慣がないのかと思っていました

しかし昨日彼女の本音を聞いてしましました
結婚して実家を離れ、帰省の時にお土産に渡すと
笑顔で受け取ってくれました

でも私の子供に10円のガムすら買ってくれたことはありません
感覚の違い考え方の違いでしょうが
今まで私が好意でしてきたことは彼女にしてみたら
当たり前、は言いすぎですが貰っても返してあげたいと
思うことがないんだな・・と思うと悲しくなってしまいました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 居ましたよ〜そういう人(笑)

私にもまったく似た友人がいました。
    その子も貰うのは大歓迎。でも人には何もしない。
    「今度新しく友達になった子が誕生日だから、何か買おうかな〜」
    でも、買っていない。口だけ。
    私は友達を辞めました。その内私も恩着せがましくなってしまうし、私はそういう気をつかいあえる人がいいので。気づくのにものすごく時間がかかりましたが、気づけてよかった。
    トピ主さんのように、そういう言葉を聞いてしまったら余計もんもんとしますよね〜これから先もそういう人は変わらないのであきらめて付き合うか、何もしない。もしくは友達をやめる。ですかね〜相手は変わらないので、自分がこれからは納得できないなら、物のお付き合いは避けるべきです。

• お友だちにもトピ主さんにも共感できませんね

> 貰っても返してあげたいと
    > 思うことがないんだな・・と思うと悲しくなってしまいました

トピ主さんが悲しくなる理由がわかりません。
    自分があげても、友だちが自分にお返しをしてくれないから?
    それとも、人として「お返しをする」ということが念頭にないことが悲しい?
    いずれにしろ、この「悲しくなってしまいました」にはいまひとつ共感できません。
    『飴や菓子なんて買う物じゃない、人から貰うものだよ』と堂々と言ってのけるお友だちの考えにも、もちろん、共感できませんけど。
    まあでも、傍から見ると「どっちもどっち」って感じ、まさに「感覚の違い考え方の違い」って感じです。

• まぁ、価値観の違い?

彼女の言ってるのは、お菓子に関しての考え方のような気がしましたが。。
    お土産の話に飛んでしまうくらい、普段からケチなのかな?(まぁお土産はお菓子が多いですけどね)

彼女を擁護してるわけじゃないけど、彼女はお菓子・飴全般を子供の駄菓子というか、くだらないものとしてとってるんでしょうね(苦笑)
    勧められれば食べるけど、元々お菓子が嫌いなんじゃないでしょうか?(実は私もお菓子が嫌いなので気持ちは分かります。でもそんな失礼なことは思いませんが)

でもいくらお菓子が好きじゃなくても、失言でした。
    お腹の中で思っても、人に話していいものじゃないですよね。

まあ、喧嘩するまででもないと思います。価値観の違いかな。
    でも人の親切を仇で?返してる所があるから、ちょっぴり嫌味で返すかも(笑)
    『人から貰うものだよ』と言われたら
    『あらそう。じゃあ、喉が治るまでに貰えると良いわね』ってね(爆)

• 私の場合。

私の友人でもいました。似たようなタイプ…中学からの友人でしたが、二人で旅行に行った時にバスの中で、私が持ってきた飴やお菓子を一緒に食べるくせに、「私も持ってきてる。」と言いながら、最後まで出さなかった子。「泊まりにおいで」と言われて、夏休みに遊びに行った時の朝ご飯で、牛乳を「もう一杯、もらってもいい?」と聞いてるのに無視。2度聞いても無言だったので、腹が立って「勝手にもらうわ」と言ってコップに注いだら鋭く睨んできました。今思うと、水道水でも汲んでくれば良かったな、と思いますが。(笑)
    要するにケチ、なんですね。他の面では気が合う事もありましたが、私は結婚して遠距離になったのを機に、フェードアウトしました。
    せこいって嫌ですよ。自分は貰うくせに人にはあげない、って、せこすぎて笑える位。
    トピ主さんも嫌なら、いくら古い友人でも離れたらいかがでしょう?

• トピ主 続きです

彼女は自分から他の人が食べているものを
    頂戴!と催促するわけではありません
    あくまでも進められたら頂くという姿勢です
    でもそれが『くれるなら頂戴、でもお返しはしないよ』
    ということだったんだなぁと・・・
    私は良くしてもらったら、良くしてあげたい
    何か物を貰ったら次の機会にはお礼したい
    そう思っていました
    意識するわけでなく、自然な思いです
    彼女に対しても同じでしたが
    過去を振り返ってみるといつも私がギブで彼女がテイクだった気がします

昔二人ともお給料日直前の休日でお金がまったく無く
    でも会いたい、遊びたい、話をしたい聞きたい
    私の車にガソリンが満タン入っていたので
    車を出しドライブに行きました
    とある商店で2個で100円のメロンパンが売っていて
    それを私が買って二人で分け合って食べました
    それがとても美味しかった・・・
    お金が無くて、ファミレスで食事出来なくても
    車の中で安いメロンパンを笑いながら食べていた思い出が
    彼女は自分で買うものじゃないわと思いながら食べていたのかと思うと
    なんだかかすんでしまった気がしました・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 正直これだけじゃなんとも……

的外れだったらごめんなさい。
    でも、お友達は本当にお菓子を食べる習慣があまりなかったのかもしれませんよ。
    だから、買ってまでは食べないけど人に薦められたら食べていたのかも。
    (まあ私だったら頂きっぱなしにはせずに自分でも何か買ってお返しはしますが…)

また、トピ主様の子供には10円のガムすら〜ということですが、私も友達の子供に個別にお菓子を買ってあげることはしませんね。
    お宅にお邪魔したときには必ず手土産は持って行きますが。
    また、外で一緒に食事をしたりしているときに私の食べているものをおねだりされたら、母親の了解を取った上で問題のないと思われる範囲であげます。

そのお友達、お土産なども頂きっぱなしで自分では一切買ってこないのでしょうか。

でも、友達付き合いというのは必ずしも同じもののやり取りでなくてもいいのではないかと思います。
    お菓子やお土産をいただけなくても、他の部分でそのお友達に支えられているところがあれば私ならそれで十分ですが、そういうのもないのでしょうか。

• お返しに関して言いたいのかな?1

2回目のレスです。

お返しがないことを言いたいんだったら・・単純にもうあげなきゃいいんじゃにかな?(苦笑)
    意地悪いうようで申し訳ないですが、見返りを期待してるようにしか感じません。

>何か物を貰ったら次の機会にはお礼したいそう思っていました。
    意識するわけでなく、自然な思いです

コレ、十分意識してますよ(笑)
    「あげたいからあげる」で十分じゃないですか?今まで「一緒に食べたいから」「共感したいから」あげてたのではないの?
    私も友達とお菓子やお土産の渡し合いとかしてるけど、お互い前回あげたから次回必ずお返しが返って来るとは限りません。家庭やお金の事情で旅行に行けない人や自由にお金を使えない主婦もいますから。お互い、たまたまあげたいものがあったからあげた、それだけですよ。

続きます

• お返しに関して言いたいのかな?2

続きです。

冠婚葬祭でお祝いをあげたのにお返しがない・・とか言うなら分かるけど、今回の場合はやっぱりお菓子に関しての価値観の違いとしか思えないなあ(笑)

その他、遊びに行った時のこととか子供にお菓子をくれないとか具体例ががあったけど、それはギブ&テイクの問題でなく単に「気が利かない友達」もしくは「トピ主さんに甘えてる」って事じゃないでしょうか?(苦笑)

トピ主さんは「自分は利用されてる」って思ってるみたいだけど、考え過ぎのような気がしました。
    お菓子や飴に関して、価値観が違ったということだけだと思います。

長く付き合いたいのなら、変に損得を考えないことがいいですよ。
    どうしても損を感じるならあげなきゃいいだけです(苦笑)

私にはトピ主さんがちょっぴりギスギスした感じに感じました。

• 友人関係は…

物のギブ&テイクじゃないですよね?
    友人ではなく、ご近所や同僚や親戚なら、「お返し」とかそういうことも重要だとは思いますが…。
    彼女は、自分でお金を出して誰かにプレゼントしたり自分の買った物をおすそ分けするタイプじゃないのでしょうが、でも一緒にいて楽しい友人ですよね。

これまで彼女はあなたに物はくれなかったかもしれない。
    でも、自分の時間を割いてくれたり、あなたの話を聞いてくれたりしませんでしたか?
    そもそも
    >里帰りの際には会ったりと
    ということは、結婚して実家を離れたあなたが帰省したときに、会っていたのですよね。
    あなたの帰省時に会う=あなたの都合に合わせてくれているのです。
    それだけでも「嬉しいしありがたいこと」ではないのでしょうか。

彼女の言葉は「本音」というよりも、気の置けない友人につい出た軽口とだと思いますよ。

そもそも
    >遠距離になりながらも毎日メールをしたり
    なんて、お互いが相手を大切に思っていなければ続きません。
    毎日のメールは、楽しいけど時間も手間もかかることです。
    きっと彼女はあなたのことが大好きです。

• そう言う人います

トピ主さんのお友達、本当にお金がなくて買えないのか、けちなのか、お菓子は食べたくない、でも仕方なく勧められて食べているのか、
    本当のところが今ひとつわからないのですが。
    でもそう言った人にしてもらう、物をもらうのは平気でもお返しや人にしてあげるなど考えもしないという人はいます。
    私もそう言う友人と疎遠になりました。
    いい人なんですよ、根は。彼女の場合、お金はあるんです。でも友人には出したくないのです。自分の子供などにはお金をかけます。
    お土産もらっても、お返しもない。お菓子もらっても当然。ケーキもらっても、ごちそうになっても自分でなにか返そうとは思わないようです。
    私もお返ししてほしくてしていた訳では有りません。おすそ分けという気持ちでした。ふと気づくと、誰も彼女と仲良くする人はいなくなっていました。
    彼女の家に友人たちでお邪魔したら明らかにお金かけたくない、もったいないという態度がありあり。私は「お金かけたくないの。お宅に手ぶらで伺いたい」と言われて
    唖然としました。手ぶらでも今まで気にしなかったけど、そこまで言われると、私たち友人って一体何?
    もう友人ではありませんね。

• 習慣がない

出会ってから今までプレゼント交換などは ? 
    良い方に取って、飴やお菓子等を自分で買ってまで食べる習慣がないとして、その他の誕生日やイベントはどうだったんですか ?
    まー、お返しはなくても感謝の気持ちが伝わってくれば良いやと思えれば友達を続けられそうですが、楽しい思い出も色褪せてしまっては難しいですね。

> 彼女は自分で買うものじゃないわと思いながら食べていたのかと思うと
    そこまで思い巡らせなくても良いと思いますよ。
    お友達はトピ主さんのギブが無くても楽しい思い出になっているとは思うのですが。
    お返しの気持ちを持てない人とは無理だったら仕方無いですが無頓着な人もいますし、何もあげたりしなくても今の彼女との友情があったか考えて。
    " お金が無くても 会いたい、遊びたい、話をしたい聞きたい " の気持ちを大事にしてみては。

ちょっとレスずれてる気がします、スミマセン。

• 気分悪いけど、その人にとっての常識だから仕方がない

友達でそういう子いましたよ。
    お菓子ではないですが、人が自分の為に動くのは当然、こちらから頭を下げているわけではないのにお返しだとか感謝とかを求める方がおかしい、とその友人は言っていた事がありました。
    その潔さにアッパレ!と感心いたしましたが私も狭量ですんでこの友人との関係に深入りだけはしたくないと警戒するようになりました。
    私はお返しとか面倒なタチなんで、勧められてもなるべく貰いませんけどね。
    人から貰うものっていう発言はちょっと行き過ぎで傲慢だな、とは思いますよ。
    だけどトピ主さんのように世間では常識と言われるモノをあげたり返したりっていう気遣いの習慣は私にとって苦痛以外何物でもないです。
    贈り物が大好きで勝手にあげておいて見返りを礼儀のひとつとして要求されると思うと他人と関わりたくないですね。
    何か他人にした事に対してお礼を求める心はまだまだ未熟だと思います。
    と言って私は他人に何かしてあげたいと思う人間ではないので偉そうに言える立場ではないのですが。

• 悪くとらないで〜

菓子は貰うもの=普段食べない(買わない)という意味ですよ。
    私も物や食べ物に関心が薄いので友人の気持ちがわかる気がします。
    特に仕事しながら菓子を食べるのがイヤで何度も断っています。
    同僚上司は菓子を食べながら仕事するのが恥ずかしい(本人の言葉)ので、菓子仲間を増やしたいから一緒に食べようといわれます。
    最近は断るのが面倒で悪いなと思いつつ、形だけ受取って他部署の友だちにあげちゃってます。友人も「面倒だから貰っとこ」タイプかな〜?
    一つ二つ摘む程度の菓子は街中で配っている無料のティッシュみたいなものです。
    無料がイヤならあげなきゃいい。(実際催促されてないんでしょ?)
    今日コレあげたから明日何かもらえるわ!と裏で考えている方が怖い・・・。
    私、物をあげる時お返しなんて期待しません。自分が勝手に贈るものですからね。
    損得勘定でしか人間関係をはかれない人が多いけどトピ主さんも同じです。
    困っている時に相談にのってもらったり、手伝ってもらったり。
    そういうのもひっくるめてお返しですよ。

• 買う程のものでは無い

お友達、単にケチな人なのかもしれませんが、彼女の価値観の中で
    「駄菓子は人から貰うもの」という位置づけなのでは無いかしら?

何か、人によって、「これは自分で買いたい」
    「これは、絶対に自腹では買わない」の位置づけが違います。

私はお菓子大好きなので、よく職場に持って行きますが
    (1人4、500円程度のを人数分。だってデパ地下のケーキって、
    一人分買うの、恥ずかしいし)特にお返しは期待していませんし、
    実際滅多にお返しなどありません。自己満足と割り切っています。

逆に、ブランド品。基本的に服装に拘らないです(ユニクロ上等!)
    なので、自分では絶対に買いませんが、貰える機会が
    あれば、貰っておきます。
    海外のお土産や、遊技場での景品なんかでブランド物のバッグや靴や
    コートを貰う事、結構あります。
    なので、私にとって、「ブランド品は貰うもの」って位置づけです。

因みに、前者の人間からお返しがもらえないように、後者の人間に
    お返ししてません。「ありがとう」で終わり。

• トピさんの気持ち分からなくもないけど

う〜ん、結局のところトピさんはご友人にも自分と同じように思って欲しいということなんでしょうか?いまいちピンときません・・・
    ご友人は自分から催促するわけでもないんですよね。お菓子をあげないと機嫌が悪くなるわけでもない。お土産や今まで何を買ってどうこうしたっ
    て話をひっぱってきちゃうとなんかトピさんがケチに思えてきてしまいます。
    各種お祝いとかなんかはどうなんですか?お返しはないですか?それと他のご友人は、必ずお礼をされますか?このご友人だけでなく、何か頂いてもすぐにお礼と結びつかない人もいるんじゃないかな。やり合っていたらキリがないところもありますし。
    価値観の違いと言ったらそれまでです。それでもこれからも仲良くしていきたいかです。

• なんかわかります

トピ主さんはその人が好きだったし、その人もトピ主さんが好きだったと思います。
    「利用されてる」とか、「こんな人だったとは」とか、はっきりした感情ではなくて、ただ、しらけちゃったんじゃないですか。
    私も友人に、「割り勘の端数は絶対に出さない(一円でも自分が少なく払う)」って人がいて、好きだったんですが、それが主義だってはっきりとわかったとたん、しらけちゃいました。

彼女は、たとえばお茶で50円多く出し、お酒で300円私に多く払わせる、とか、高等テクニックを使ってました。
    なんとなく私が多く出してるな? といつも思ってたんですが、わざとだったとは……。
    そういえば、ショッピングで彼女の荷物が多くて、「持とうか」って私が言うと荷物を渡していましたが、逆の時、彼女は絶対に「持とうか」とは言いませんでした。あるとき私が「重いから持って」って言うと、「えーやだ」って言われました。

ひとつひとつは大したことじゃないですが、思い出すと細かいことを思い出します。
    気付かなければよかったのか、とも思いますが、気付いてしまったので……。
    彼女とは、なんとなく疎遠になりました。

• 心あたりあります!

トピ主さんのお友達とは少しちがうかも知れないですけど
    子供のころから私の家でお菓子を出して残ると必ず持って帰る
    そしてお菓子袋みたいなものを常時もってました
    中学になって、友達の何人かでいるときポテチを出して
    一枚ずつ渡してました。皆「ならいらない」ってかんじでした
    今現在は同僚がそんな感じです
    お歳暮や会社に来るものを、大体持ち帰ります
    特にビール!この間ジュースは80円くらいだけどビールは300円くらいだからビールがほしい!と
    ケチだなぁ、自分で買えよって思ってしまいました

• 沢山のご意見ありがとうございます

私は何が不満なのか、自分でもよくわからず
    ただ悲しくて書き込みしてしまい
    言いたいことが良くわからない文章になってしまいました
    申し訳ありません
    しばらく考えていました
    私はお菓子をあげるのがシャク、お返しが欲しいのでもなく
    彼女の心が悲しかった、っていうのがしっくりくる気がします・・・

ずっと彼女のことは悪気が無く、単に気が利かない、気が付かない
    ところがあるが、でも好きな友人。そう思っていたのです
    なので『人からもらうもの』に過剰に反応してしまったんです
    彼女以外の、共通の友人や別の友人とは
    正直ギブ&テイクのお付き合いでした
    遊びに行って、車を出してくれたからランチは奢るよ
    この前ご馳走してくれたから今日は私が出すね
    お互いが自然に言い出す、そんな付き合いでした
    今思い返すと彼女はそういったこともなく
    彼女の用事で呼び出されても駐車場代も自分で払っていました
    それはすべて、彼女の悪気の無い性格だからと思っていたから
    普通に疑問もなく、付き合ってきました

• 続きです

今回、飴玉の発言で
    お菓子を貰う以外の部分も見えてしまった気がして
    悲しくもあり淋しくもあり、今まで自分が彼女に対して
    思ってきた気持ちのもって行き場がなくなってしまった気がしました

先日彼女は2年間働いた職場を退職するときに
    スーパーで買ったお徳用と書かれた大袋のカステラを
    ティッシュに包んで一枚ずつ配ったと嬉々としてに言います
    それを聞いたときに『せめて個包装の物の方が良かったんじゃない?』
    と言うと退職して関係なくなるのにお金掛けるのはバカらしいと返事
    私としては??な部分でしたけれど彼女の性格と思っていましたが
    これも自分で買うものではない意識が働いたんだなと・・・

風邪を引いて酷い声だった彼女を見るに見かねて同僚が
    のど飴を買ってくれたのと報告がありました
    嬉しそうな文面でしたが、返事が出来ないでいます・・・

• 心のケチは尊敬できない

自分のケチな話を「得したように」話してくるお友達の
    気持ちが理解できません!理解したくない。

周囲にそんな方いませんし、いたら品性を疑うかも。

というか、そこまでしてケチって何かいいことあるの?と言ってあげたい。
    得したつもりで、損してるよ〜って。
    何より最悪なのはトピ主さんをはじめ、周囲の人たちを嫌な気分にさせる
    行動と言動が悲しすぎます。

お金の問題でなく、出し惜しみする気持ち。
    自分さえよければいいという考え。
    自分はしてもらって感謝のない考え方、寂しいです。
    「心のケチ」な人とは付き合えない。
    寂しい気持ちになるから。

そのお友達、気付かないのが哀れです。。。

私だったら、指摘して、変わらないようなら離れます。
    自分とは価値観が違うし、そんな彼女に共感も感心も尊敬もできない
    ので。友人関係がなりたたないです。
    心の貧しさが伝染しそうなので。
    ケチと節約は違います。周囲に迷惑をかけないのが節約です。

• 私って要領いいわ♪

…なんて思ってるんでしょうね、きっと。

私の周りにもいました。
    要領いいな〜なんて思ってました。

でも人からあまり好かれていませんでした。
    皆大人だから常識的なお付き合いはするけど、信用されてませんでした。

私なら、たとえ自分が損しても、人の気持ちを思いやる人間になりたいです。そして人の思いやりを利用する輩とは距離を置きます。

トピ主さんも友人も今はまだ若い。
    結婚して子供が出来て、お付き合いも多くなってくると、
    単に「気が利かない」とか「ちゃっかりしてる」じゃすまなくなってきますよ。

これからも食い物にされたくないなら距離を置きましょう。

• 私も冷める

こんな心無い友達なら、私も冷めますよ。お返し云々の問題ではなく、人に対する気持ちの問題。
    悪い人ではなかいかもしれないけど、人間関係にあまり重きを置いていないのでしょう。

あまりなんでもしてくれる友達も引きますが、何もしなさすぎな人も嫌ですね。
    ケチと言うよりも常識に欠けてる人。まだまだ子供なんでしょう。
    彼女はあまりお友達がいないのでは?
    少し距離をおいたほうが良さそうです。

私なら、のど飴もらって嬉しかった?嬉しかったら、今度そうやって困ってる人がいたら助けてあげるといいよ。
    というよりも自分の事は自分でしないとね。もういい大人なんだし。人が何かしてくれるのを待ってるのってどうかと思うよ。
    ちょっと情けないと思う。飴くれた人も親切心というよりも、なんとかしてようつるじゃないのと迷惑だったかも。
    と本音を言って、疎遠にするかも。

黙って疎遠にしたくても、理由わからないとしつこく連絡してきたら嫌だし。

本当の友達と思うから、よくなって欲しいとアドバイスするものですが、だいたいは友達が何か言うとそれで絶好になってしまいますね。

• 気づいたのは良かったのでは?

トピ主さんのがっかりしたお気持ち、よくわかります。
    多少の疑問があっても、お友達が好きという気持ちの方が大きくてこれまでやってきたのでしょうし。

でも、あまり悲しまないでくださいね。
    飴の一件で、お友達の本質が見えたことは、決して悪い事ではないと思うのです。

ただ、気づいてしまったのだから、今までどおりのお付き合い(毎日のメールにつきあうとかも)はできなくなるかもしれません。

でもそれで良かったのでは?
    遠距離であることも幸いでは?

お友達から少し離れましょう。

• 黙ってサヨナラしましょう

トピ主さんのお気持ち分かります。

でも価値観の違う人って、どうしようも無いです。
    何か言っても恨まれるだけかも知れません。
    だって、それがその人の価値観なんだから・

今まで、お疲れ様でした。

彼女との時間をこれ以上積み重ねる必要が、
    なくなったと分かっただけでも良かったと思って
    どうか前向きに生きてって下さい。

でもやり切れないですよね。それも今年で終わり。
    という事で、流しましょう。

• 狡猾な友人ですね。

しみったれた友達だね。
    ケチで「貧乏臭い」というのはこのこと。
    彼女のお育ちでしょうね。
    それに尽きる。
    おそらくそれが、
    人に嫌われる卑しい性格だと
    気がついてもいない。

自分は着飾って、自分だけの為にお金を使うのなら、
    私はもう絶対付き合わない。
    自分の生き方とは合わないもの。
    私は修行が足りないので、そんな狡猾でケチな人間見るとイライラします。

でもお若いトピ主さん、
    いくら長年の友人でも、
    人間の本性はなかなか見えないものですよ。
    人を見る目がないというのは、
    あなたの愛嬌のひとつです。