ハワイ島とオアフ島

レス12
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

kissman

1月末に9泊11日でハワイに結婚式&新婚旅行に行くことになりました。初めてのハワイで地理等全くわかりません。ハワイに何回も行っていて,オアフ・ハワイ島でここだけは見る・食べたほうがいいと推薦できるショップや場所があれば教えてください。
ちなみに,オアフ島で6泊(飛行機1泊・1日結婚式に費やします),ハワイ島で3泊です。また両島ともレンタカーを最低1日ずつ使い中心部を出ようと思っています。宿泊場所はオアフはモアナサーフライダー,ハワイはヒルトンワイコロアです。
せっかくなのでゆったりと,また買い物メインではなく観光メインで行こうかとおもっていますので,皆様情報よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報じゃなくて、トピずれですみませんが・・・

ああ…ハワイ…いいですね…うらやましい…。

オアフ島の、日本人でごったがえしたビーチでダイヤモンド・ヘッドを眺めながら泳いでいると、
    「う〜ん、これぞハワイ!」
    という感じで楽しいし、
    ハワイ島の、あまり人がいない(私が行った時期・場所がたまたまそうだっただけかもしれませんが)ビーチで
    のんびり過ごすのも、楽しいですよね。

モアナサーフライダーなら、ほとんど水着のまま、ワイキキビーチに行けるし。うらやまスィ〜。

ハワイに限らず、私が海外リゾートで好きなのは、
    ホテルのプールサイド(あるいはプライベートビーチ)で、
    欧米系の外国人さんに混じって(笑)、
    デッキチェアに寝転んで、ぼーっと、空やパームツリーや南国っぽい花や海を眺めたり、
    のんびり寝たり、本を読んだり、時々気が向いたらプール(海)に浸かったり、ピニャコラーダやグラスホッパーを飲んだりして、
    半日〜1日中、過ごすことです。
    なんか、
    「わ〜、海外リゾートっぽ〜い」
    と思えるので…(笑)。

• 楽しいハワイ

十年に一回の割で日本へ帰国しています。カナダに住んでいた時、オーストラリアの家に帰る途中ハワイで短期間、時には2、3日泊りました。ホノルルに着くと「日本に帰った」と直ぐ感じてしまい、楽しかったですよ。ハワイ滞在中はレンタカーを借りて、毎日あちこちでかけました。私はテニスをしたり屋外で時を過ごす事が多いせいもあり、肌がこんがりと日に焼けているし、日本語は全く話さないので、ハワイの現地人として通ります。口を開くと米語ではないので国籍をよく聞かれます。

オアフ島、特に中心街は日本人がすごかったように思います。人ごみはあまり好きでないのでホテルの少ない所、例えばタートルベイ等に宿泊しました。買い物は現地人の行くような商店街に行き、たまにワイキキへは食事に出かけるだけ。島一周のドライブをするとパイナップル畑も見られ、日常生活にも触れられるので是非お勧めします。ハワイ島は静かで観光客も少なく私は大好きです。島一周のドライブで火山の跡等楽しめますよ。運転が日本や英国と反対なので気をつけてください。コンバータブルを借りると屋根が無いので開放的に運転が楽しめます。ハワイのたび満喫してください!

• ハワイ島のおすすめ

オアフ島はぜんぜん知りませんので、ハワイ島について。

ハワイ島のお勧めは、なんと言ってもMauna Keaの天文台群です。ここは、レンタカーでは行けませんので、ツアー参加をお勧めします。日本語ツアーもあり、マウナ・ケアの頂上から日の入りを見るツアーに人気があるようです。すごく寒いですけど、ものすごくきれいです。

お勧めレストランは、ホナウナウにある日本料理屋「てしま」と、キャプテン・クックにある「マナゴホテル」の食堂です。どちらも日系人の経営する歴史の長いレストランです。おいしくて値段もてごろ。観光地のレストランの値段が馬鹿みたいに思えます。

「てしま」のおばあちゃんは2007年6月に100歳になられましたが、今も現役でレストランに立って働いておいでです。

そうそう、「マナゴホテル」のすぐそばにある「Kona Coffee Living History Farm」もお勧め。ハワイに来て、日本の古い家、布団、昭和天皇御成婚の写真などを見るのは非常に感動的ですよ。

• ハプナ・ビーチ

6月に新婚旅行でハワイ島3泊、オアフ島3泊しました。
    ハワイ島で良かった所は
    ・ハプナ・ビーチ(最高に奇麗でした)
    ・カハルウ・ビーチ(亀に3匹会えました。魚がいっぱい)
    ・マウナケア山頂・星空ツアー(寒いけど、きれいでした)
    ・ホナウナウ公園(守護神 ティキ像 これぞ南の島ってかんじでした)
    ・ビックアイランドグリル(ロコモコが美味しかった。量も多くて安い)
    オアフ島で良かった所
    ・タンタラスの丘(夜景が奇麗)
    ・ダイヤモンドヘッド(登山がきついけど景色が奇麗)
    ・サンセットビーチ、ラニカイビーチ、カイルアビーチ(砂浜が白くて奇麗)

この中でもう一度行きたい所は、ハワイ島のハプナビーチでゆっくりしたいです。
    参考になれば嬉しいです。新婚旅行楽しんできてくださいね。

• ハワイ島は見どころたくさん!

ハワイ島は大好きで毎年行っています。
    他の島より大きく、見どころもたくさんあります。

ヒルトンワイコロアですと、ヒロサイドではなくコナサイドですね。
    コーヒー好きの私達夫婦はあちこちのコーヒー園を訪ね歩くのにまる一日使いました。
    コナからはマウナケアの天体観測ツアーがよかったです。午後2時半ごろ出発し、マウナケア頂上付近で日没を見た後、降るような星空を天体望遠鏡を使って観測します。感動的でした。分厚いロングジャケットを貸してくれますが、なるべく暖かくしてお出かけください。長袖、ロングパンツは必携。気温はマイナスになります。1月ならスキーができる所ですから。
    ヒロサイドまで足を伸ばすなら、キラウエア火山のツアーが面白いです。このところ火山活動が活発になっているため、立ち入り禁止区域が広がっていますが、ガイドさんが付くツアーなら地球内部のエネルギーを感じるところまで行けるかもしれません。溶岩の上を数時間歩いたりしますので、歩きやすい服装で。
    楽しんでくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • オアフ島では・・・

再びはなこです。
    オアフ島ではノースショアをお薦めします。世界中からトップサーファーがノースの波に挑戦するためにやってきます。
    ワイメアベイは比較的近くでダイナミックな波が見られるスポットです。サンセットビーチも豪快な波が見られます。危険なので泳ごうとは思わないでくださいね。
    逆に静かなビーチを見たいなら、カイルアのラニカイビーチ。
    ワイキキと違って人も少ないし、ビーチもきれいです。
    ハワイと言っても1月は冬です。この時期海で泳ぐのは観光客だけだと言われています。そのくらい寒いので、長袖のパーカーのようなものは絶対に必要になります。私の知人宅では暖炉に火を入れることもあります。
    私も夫の実家(ノースショア)では、その時期、長袖、ロングパンツで過ごすことが多いです。
    日中直射日光が当たる場所はかなり暑くなりますが、日陰は涼しく夜は肌寒い、ということで、脱ぎ着しながら調節できる服装でいらしてください。
    おいしいものもたくさんあります。
    フリマガ「アロハストリート」「ハワイアイ」「Kau Kau」をスタンドからゲットしていろいろな情報を集めてくださいね。

• 私のお気に入りレストラン!

ハワイ島、WaimeaにあるMerriman'sは私のハワイ全島にあるレストランの中でも5本の指に入る、お気に入りレストランです。
    ドレスコードはカジュアルですが、ぜひ、おしゃれをして出かけてください。

http://www.merrimanshawaii.com/merrimans_dinner.pdf

↑ここでDinnerのMenuをご覧になれますよ。
    ホームページでは住所、予約のための電話番号の他、車で行く時の行き方などもチェック出来ます。

お泊りがWaikoloaとの事ですが、WaikoloaにもMerrimen's Market Cafeと言う姉妹店がありますが・・・そこには行かないで!私たち家族は行ってガッカリしました。あまりにもWaimeaの本店と全てが違い過ぎたので。

あー、私も食べに行きたい・・・私の分も食べて来て下さい。

• 楽しみでしょうがない。

トピ主です。みなさん色々な情報ありがとうございます。初めてなのでハワイがどういう雰囲気かわからないもので。ただ,せっかく新婚旅行で行くんだから,日本人だらけのワイキキであまり行動せんとこうとは思っています。
     ハワイ島ですが2日レンタカー使用するか,1日だけにするか迷っています。嫁は1日でいいやんとは言っているんですが,ネット等で情報集めているとレンタカー無いとほんまに行動できないと書いてありましたが,やはりそうなんですか?また,ヒロまで車で行こうと思ったら何時間ぐらいかかるでしょうか?ナビ付きなんで迷いはしないでしょうが,嫁が夜になると怖いんじゃないかと心配してます。私的には夜でもオアフ,ハワイ島共そんな物騒じゃないやろうと思ってるのですが…。

• 二度目で〜す!

祝!ご結婚、おめでとうございます。

ハワイ島でのレンタカーですが、とーっても広ぉ〜い島なので、レンタカーするのですが・・・。
    あまり観光などせず、ホテルのプールなどでのんびりされるのであれば、要らない、または一日で良いと思います。
    お薦めは一日借りて、丸一日掛けて観光し、夜は車でレストランに出掛ける、もう一日はホテルのプールサイドでのんびり、ワイコロアのショッピング・センターでお買い物とディナー、またはタクシーで近隣ホテル内のレストランに食事に行くのも良いですね。

ハワイ島はだだっ広く、夜道は街路灯が少ないので気を付けて、また昼間も一本道で車も飛ばしがち、安全運転を心掛けてくださいね。

オプショナル・ツアーへの参加であれば送迎が付いていますので、レンタカーは不要!とお考えになった方が良いと思います。

では、楽しい新婚旅行になりますように♪アロ〜ハ!

• 海好き

こんにちは。旅行の計画って、楽しいですよね。
    新婚旅行だからなおさらですね。話を聞いているだけで、こっちもわくわくしてきます。まるで、自分がこれから行くような気分です。
    さて、せっかく高級リゾートホテルに泊まるのなら一日は絶対ホテルだけで過ごすことをお勧めします。ワイコロアなんてホテルにいるだけで満足しそうだし。イルカもいるとか?ちなみにヒロまでは4時間くらいかかります。マウナケア夕日星空ツアー、キラウエア溶岩ツアーは考えてますか?ツアーですとレンタカーが必要なくなりますよね。

考えてなければ、レンタカーはずっとあった方がいいと思います。ハワイ島は本当に広くて、要所要所かなり時間がかかります。あまり欲張らずホテルに近いところでお勧めの観光場所へ行く方がいいと思います。(カイルアコナ、ホナウナウあたり)カイルア・コナは日本人が全然いなくて、日本語も全然通じなかったです。レンタカー借りるときも日本語話せる人一人もいなくて大変でした(当たり前か)。でもオアフは大丈夫でした。オアフ島では、絶対ノースショアあたりへ行ってみてください。サンセットビーチすごくいいですよ。

• 楽しみですね!

ハワイ島が大好きで子供が小さいときは毎年行っていましたが、ここ2〜3年はご無沙汰です。来年こそは!と思っています。

ですからちょっと情報が古いですが、レンタカーは空港で借りて返すのが楽です。ホテルからのお迎えがあれば別ですが、まず空港からホテルまでの足がありません。レンタカーは日本からインターネットで予約できます。

ハワイ島はすごく田舎です。特にワイコロアからヒロへの道は夜は物騒と言うよりほとんど車とすれ違うこともないし、ガス欠などで車が動かなくなったりするとすごく怖いと思います。気をつけて下さいね。

この時期はホエールウォッチングができるんですよね。うちは子供が小さいので行ったことがないのですが、天文台のツアーにあこがれています。

私が経験して楽しかったのは乗馬です。牧場を巡るもの、山の中を散策するもの、馬でビーチに出てランチのついているものなどがあります。ホテルで予約できますよ。
    それからドトールコーヒーのコーヒー園も楽しかったです。植物園って感じでした。
    カイルアコナの町を散歩するのも楽しいですよ。

• うらやますぃ〜

昨年ハワイ・オアフ島に行きました。両島ともレンタカーを借りましたがハワイ島でマウナケアのサンセット+天体観測(超おすすめ!)をする予定があれば自力では行けないはずなのでレンタカーは必要ありません。OPツアー利用の場合、ハワイ島到着日はツアーに参加できないなどあったような気がするので、OPツアーを何日目に組むかでレンタカーの利用日数が決まってくると思います。

またオアフ島のレンタカーはワイキキは一通も多くて結構大変でした。ただ買い物でワイケレやアラモアナに行くなら車があった方が便利です。観光はやはりノースショアはおすすめです。OPツアー、レンタカーなどで何度か行っていますがやはり、レンタカーの方がいいです。でもOPで行くとガイドさんが説明してくれるのでそれもまた良いですね。私は昨年はオアフ島一週をしてみました。もちろん一日では無理なので今日はここまでと決めて移動なのですが、かなり新鮮な旅でした。雨期だったこともありますが、オアフ島も滝がたくさんある島なのですね。知らなかったので感動ものでした。