離婚...寂しくて悲しくて

レス13
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

tine

4年間の結婚生活をお終いにする事にしました。
19歳で出会って、10年近く一緒に居た大好きな彼でした。

長い年月と環境の変化の中で、それぞれが、別々の方向に成長してきてしまったのだと思います。気付いた時には、話し合っても、2人でカウンセラーに会っても、もう埋めることのできない透間ができていました。

できる努力はしたし、離婚することが、2人にとって+の決断だと納得は
しています。ただ、10年も隣に居た人が居なくなってしまう、その喪失感が、大きくて、寂しくて、苦しいのです。

いつの日か、今日のことを振り返って、今、心をギューっと締め付けながらしているこの決断が、未来の幸せのためにした良い決断だったと、心から思える日が来ることを信じて、前向きに生きていきたいです。

ただ、どうやってこの寂しさを乗り越えられるのか…
何をしていても、涙が沸いてきてしまいます。
過去に同じような経験をされた方、どうやって乗り越えてきましたか?
今、幸せですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです!今はとても幸せです

私も高校生のころから5年付き合って5年結婚して、10年一緒にいた人と3年前に別れました。
    私は生涯一生一緒にいるつもりでした。人生何があるかほんとに分からないものです。
    離婚したばかりのころは、家族も心配するくらい情緒不安定になりつらい毎日を過ごしました。悲しくて寂しくて先の見えないトンネルに入ってしまった位の孤独感・・・でも今だから言えることですが、そんな気持ちは決してずっと続きません。悲しみは永遠には続きませんよ!
    私は11月に再婚しました。
    今はほんとに幸せです。今はあの経験は無駄じゃなかったって思います。
    今の自分のためにあのつらかった別れがあったのだと心からそう思います。
    今は思いきり泣いて下さい。
    必ず、あの頃は・・と今のことを思い出せる日が来ます。
    悲しみの次は幸せが来るんだと私は信じています。

• 私も応援しています。

昨年、私もちょうど知り合って10年の男性と離婚しました。
    結婚生活は6年で 主婦の感覚が抜けなくて
    スーパーへ行ったりするのも 苦痛に感じたくらいです。

この1年は 両親・兄弟・友達・職場の方々・
    そして 新しい彼氏(元々は友達)に支えられた1年でした。

初めは 誰にも会いたくなくて 家でじっとしていたのですが、
    地元に戻ったおかげで 何人もの友達が「久しぶり!」と
    声を掛けてくれました。
    心の痛みが消えないまま 出掛けているうちに
    徐々に 離婚のショックが和らいでいきました。

また 再就職をした職場の存在も大きかったです。
    仕事に打ち込んだり、同僚達とのおしゃべりすることによって
    塞ぎ込んでた私の気持ちに 自信を持たせてくれました。

前を向いて歩けば きっと立ち直れます!
    今は 1日1日が長く感じるかも知れないけど
    毎日 少しづつ確実に元気になっていますよ。
    tineさんの書き込みをみて
    改めて 1年経ったんだと実感しています。

今の私は もちろん幸せです。
    離婚のおかげで 得られたものもありました。

• お気持ちよくわかります。

私も今年望まない離婚をしました。

お気持ちよくわかります。10年以上共に過ごし、一生をそい遂げようと
    思っていたのに。心はズタズタになりました。

今も完全に傷が癒えたとは思っていません。今でも自分を責め、相手を恨む気持ちがふと湧いてくることがあります。日々の出来事や思いを語る相手のいない淋しさを感じることもあります。

でも、当初よりは随分と楽になりました。

そして今思うのは、日にち薬しか心に負った傷を癒してくれるものはないと思います。今はしばしの辛抱かと。ただ忘れないでください。あなたは一人ではないはずです。あなたのことを心配し、思いやり、そしてあなたと同じように心を痛めているご家族、友人がいるはずですよ。

• マリさんありがとうございます

ご再婚おめでとうございます!
    辛い経験を乗り越えて、今の幸せに辿り付いたマリさんからのお言葉、本当に励みになりました。
    「悲しみの次は幸せが来る」私もそう信じて、そして今回の結婚と離婚から
    学んだ事を元にして、またいつか心から幸せだと思えるまで、精一杯頑張ってみようと思います。 

• はちわれさん、toraさん、ありがとうございます

はちわれさん
    1年間、前を向いて歩んできた結果が、今の幸せに繋がったのですね。
    とっても勇気づけられました。私も、スーパーへ行くのがまだまだ辛いです。彼が好きな物を考えてしまったり、誰かのために御飯を作る事がまたあるのだろうか。。。と悲しくなってしまって。でも、私にも支えてくれる沢山の人が居ます。今はその人達にちょっとだけ寄りかからせてもらいながら、私も前を向いて頑張りたいと思います。

toraさん
    「日々の出来事や、思い出を語る相手のいない寂しさ」というのが、私がもっとも苦しんでいるところだと想います。沢山の友達に支えられていて、彼らと過ごす時間もとっても大切だけれど、お互いに、心を懸けて、人生をシェアしていこうと思っていた相手が、もう隣にはいない。。。10年も一緒に居たんですものね。その存在を埋めるには、同じくらいの時間も必要なのかな、と思っています。toraさんの仰るとおり、自分は1人じゃないと思えることが、今の1番の心の支えです。お互いに、もっと幸せな未来があると良いですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今の苦しい気持ちはひとつも無駄にはならない

私も4年前に離婚しました。心が張り裂けそうで痛くて辛かったけど、この経験があったからこそ、本当に「愛する」ことがどういうことなのか学んだと、今では考えることができるようになりました。精神的に10年分くらい成長した感じです。もう誰とも付き合わない、結婚しない、男はいらないと思っていたけれど、3年前、今お付き合いしている彼に出会い、変わりました。あの、離婚の時の痛みがあるから、今、愛する人に真正面から向き合えると思っています。家族や友人と時間を過ごしているうちに、きっと、新しい風が吹いて、あなたに合う人に出会えると思います。離婚は決してマイナスではありません。頑張ってください。

• きっと乗り越えられます!

トピ主さんのお辛い気持ち、よ〜くわかります。
    私も今年の初めに離婚して、同じような辛さを味わって来たからです。
    私は夫のモラハラが原因で20年近い結婚生活を終えました。
    夫のした事は許せない事ばかりでしたが、それでも一緒にいた時間が恋しくて、
    懐かしくて、言いようのない寂しさに毎晩泣いて暮していました。

でも時間が経つごとに、少しずつ泣く回数も減って来ました。
    今のあなたを癒してくれるのは「時間」しかないと思います。
    でも絶対に乗り越えられます!
    今は本当に、身を切られるほど辛いと思いますが、
    どうか、「今にこの苦しみは減っていく」と信じて、踏ん張って下さい。
    今が踏ん張りどころ、ですよ。
    これを越えたら少しずつ楽になっていきますから。

でもどうか無理しないで、辛い時はワンワン泣いて下さい。
    私はクッションをバンバン叩いて、思い切り泣きわめくこともありました。
    そういうことで辛い感情を吐き出していったら楽になって来ました。
    こういう方法もお勧めですよ。

どうぞトピ主さんが楽になれますように。
    そして明るい未来が来る事を心から祈ってます。

• 真っ只中です

私は事実婚で、4年一緒にいた彼と突然別れました。
    彼はヨーロッパ人でわたしも現地にいたので、
    別れの痛手はものすごいものでした。

会社や友人にも迷惑をかけ、
    家族は私のせいで寿命が縮むほど
    心配してます。

原因は 私が彼に対して愛情をなくしてしまった…です
    彼がそう思っているのです

何をもって愛情というのか…

外国人にとって一番大切な愛情とは、表現すること 
    メンタルケアも勿論重要
    でも心で思っているだけではだめ。
    言葉で、行動であらわすことが一番愛を感じ取ることが出来る

そんなこと国際恋愛する段階で解らなかったの?
    といわれそうです。

二人のコアがしっかりしていれば困難も乗り超えられる。と
    今でも心におもっています。

でも心に描いたプライオリティーと現実にズレが生じていました
    仕事に時間も心も体力も吸い取られていました

じゃ仕事をやめればすむ問題?

仕事は大変、でもやりがいがあり好きです。
    周りの女性が両立している仕事、子育て、妻/GFを
    私はなぜ出来ないのか?

• 真っ只中2

要領が悪い?仕事量が多過ぎ?どれも正解でしょう。
    一番の問題は彼が4年間出してた黄色信号に対し

私も大変なんだから解ってという気持ちが上回り解決を後回しにしてきたこと
    私達は深い愛情で結びついているから、大丈夫だと思っていたこと

今、彼を深く理解し、反省してます。

彼を今でも愛している 世界に一人の最高のパートナー
    それはどんな状況においても決して揺らがなかった気持ち

”二度と一緒になることはもうない”といわれ1年引きこもり、就職もせず
    まさに大殺界 そしていま厄年でもある

新しい出会いや、生活の中で、もっと良い人生を見つける方法を
    100人中100人薦めるはず。私も他人にはきっとそうアドバイスする

でも、私は二人の愛を信じたい

音信不通な時もあったが 毎日やり取りしている
    建設的な会話はない。けれど、決して元彼女とだらだら連絡を
    取り合あうような人ではないのだ。

10リットルくらい泣きました でも 何か光がみえるときが
    あります。その光がとても有難い。とぴ主さんにも光が差し込むように。

• 絶対、幸せになれますっ!

大学に入ったばかり‥だからトピ主さんと同じくらい、19歳で一つ学年が先輩だった彼とサークルで出会って、大学卒業後お付き合いをスタート、同棲して、その後結婚、そして4年半で別れました。
    彼が、初めてお付き合いした男性だったので、今思えば、彼のことを愛していたと言うより、依存していたのかもしれないと思います。
    だから、彼の変化に気づいてあげられず、理解してあげられず、彼のことを幸せにできなくて申し訳なかったと思っています。
    彼から「離婚したい」と言われたとき、何が起こったのか分からなくて、混乱して、彼をたくさん責めて、傷つけ、私もきずつきました。
    何度も何度も話し合って、お互いの考えが、時間の経過とともに違ってきていることに気づき、ふたりが各々の道で幸せになるために、離婚を決意しました。
    苦しい決断だったけど、今はもう後悔していません。
    新しいパートナーに出会い、子供を授かりました。(前夫は子供を欲しがりませんでした。)
    離婚後は、連絡しないように決めたので、共通の友人を通して彼の近況を知るくらいです。
    今、幸せです。大丈夫!乗り越えられます!

• かおるさん、おしるこさん、ありがとうございます

かおるさん
    「愛する事」がどういうことかを学んだ、という言葉が胸に響きました。おかしな言い方かもしれませんが、結婚と離婚を彼と一緒に経験できて、良かったと思う自分もいます。自分がパートナーに何を求めるのか、大切な人を愛するとはどういうことか、辛い経験を通して分かった気がします。私にも、はやく新しい風が吹いてほしいなぁ(笑)。次に出会う誰かのことは、もっと上手に愛せるように、今は1人、自分の心を成長させる時期だと思って頑張ります。

おしるこさん
    20年という長い時間を過ごしたパートナーとのお別れとは、本当にお辛い経験だったでしょうね。離れてみると、良い思い出や、彼のふとした優しさを思い出して、泣けてきてしまいます。思い切り泣いて、少しずつ心を癒していくことで、いつかこの痛みがなくなる日が来ると信じたいです。もうすぐ、離婚の年2007年もお終い、来年はお互いに幸せの年になるといいですね。

• きゃんちょめさん、ありがとうございます

きゃんちょめさん
    実は、私も国際結婚でした。言葉の不自由もなかったし、お互いの国の文化も分かり合えていたので、国際結婚という意識はなかったのですが、それでもやはり、愛情の表現の仕方にずれがあったのかもしれません。きゃんちょめさんと同じく、私も心の中にあるプライオリティーと、現実の中でもっと大切にすべき事の差に悩み続けていました。今となっては、結婚は、自分の人生だけではなく、相手の人生そのものにも、お互いに責任をもっていく意識がないと続けられないと感じています。今の辛い経験から沢山学んで、お互いにまた幸せな未来に辿り着けると良いですね。

• ダンテさん、ありがとうございます

私も若くして付き合い始めた彼に依存していたのだと思います。確かに愛情もあったけれど、誰かと一緒にいる安心感を失う事が怖くて、離婚の決断をするのにも、沢山の時間がかかってしまいました。今は1人になって、不安は大きいけれど、やっぱり、心から愛し合って、分かり合える人とじゃないと、自分自身も心から幸せにはなれないと気づきました。私も子供が欲しいので、ダンテさんのように、幸せに辿り着けるように頑張ります。