歯医者恐怖症

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ジュン

皆さんは、「歯医者が怖い」ということはありませんか?
自分はそうです。子供の頃は、「歯医者が怖い」だなんて泣き叫ぶようなことは全く無かったのに、 27歳にもなった今になって、物凄く歯医者が怖くなりました。

多分、昔は学校の歯科検診で「虫歯があります、歯医者さんに行って下さいね」「は〜い」 みたいな感じで、親に連れられて行ってたのが、今は自分で「歯が痛い、虫歯か?」「仕方ない、歯医者行かなきゃ、でもどこの歯医者がいいんだ」 とネットで色々検索したり、それに付随して最近の歯科治療の情報だとか、藪医者に遭った体験記だとか、
治療に失敗した話とかが多いし、ネット上には色んな情報が溢れまくってて、それらにイチイチ触れているうちに、 恐怖心が一気に増大してしまったんだろうと思います。

今も治療に通ってはいるけど、通院日前夜は憂鬱になるし、当日も出来ることならバックレたい、嫌だ痛いの嫌だ怖い怖いって泣き叫びたい気分です。いい加減心が折れそうになります。
適当に近所の歯科医院だけ調べて「虫歯治すか」と軽い気持ちで行っておけば、こんな事にはならなかったんだろうになぁ・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も歯医者がきらいでした。

今までのどの手術を2回、出産もしたけど、歯医者だけは怖くてたまりませんでした。
    でも、3年前からお世話になっている歯医者は大丈夫です。
    と言うのも、最初にいろいろ書かされる紙のその他の要望の箇所に、自分はどれだけは医者が怖いか、少しでも痛みが予想される時は麻酔をしてくれるよう記入しました。
    で、久しぶりに治療してもらう時は、先生が忘れていると困るので、再度説明します。
    お陰で、先生は丁寧で実況中継とかもしてくれるので、この歯医者さんから離れられません。

まあ、先生や衛生士さんからはどう思われているかわかりませんが、私はへっちゃらです。
    痛くない方がいいもん。

• 心療内科で

薬をもらってから行くといいです。

• 最近まで怖くて行くのがいやでした

僕は小学生の頃から歯茎が弱かったのですが、ず〜っと歯医者が苦手で、歯茎が脹れても歯がぐらついても食べるとき痛んでも、我慢我慢でしのいで熱がでるまでがんばって歯医者に行かないので、40代からあっちこっち歯が抜け落ちて60代の今は差し歯や部分入れ歯だらけになってしまいました。
    しかし、今年になってすばらしい歯医者さんにめぐり遭いました。
    今地元でお世話になってる歯医者さんは、大変上手で全く痛くないので安心で全く怖くないんです。
    結局、手が器用な歯医者さんは痛くないということですね。この先生にもっと早く回り逢いたかったと言うのが実感です。

• 私もですよ

こんばんは。

私も、大人になるにつれ歯医者が怖くなっていました。
    でも、虫歯をほっておくわけにもいかず・・・
    考えたすえ自分自身にこの香りを嗅ぐと大丈夫と暗示?をかけ
    ハンカチに、アロマのグレープフルーツの香りをつけて持参しています。
    香りはなんでもいいです。ラベンダーとかでも。
    かなーり、気分も落ち着くのでおすすめです。

お互いに治療、頑張りましょうね。

• 失神しそう!?

私も歯医者大っきらいです。
    昔から歯が弱く、年中通院してますが、
    先生が口に手を入れた瞬間、全身が硬直して
    いつ来るかわからない痛みにそなえてガッチガチになってます。
    その恐怖たるや…。恐怖心だけで失神しそう。。

私の場合、歯医者だけでなく痛み全般に弱くて
    恐怖心がどうしてもぬぐえません。

今、一番怖いのは出産。いつか経験するんだろうけど
    ほんと〜にコワイ!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 虫歯は早期に治すのが一番

私は耳鼻科と眼科と内科にヤブが多いと思っていますが、歯科はヤブは少ないように思います。耳鼻科や内科では慢性病が多いのですが、医者はあたかも治せるがごとくに対応するのですが、結局それら慢性病は近代医学では治すことができず、ヤブになってしまうのです。
     しかし虫歯のように病状も進行も治療法もはっきりしているものはどんな歯科医でも治せます。歯痛の歯神経をつついてくるような乱暴な医者でないかぎり、ヤブとはいえません。
     ともかく、虫歯の気配を感じたら歯科に行くべきです。我慢していたって直りっこないですからね。早期に治療に入れば、虫歯などの痛みはあまり感ずることなく治療を受けることができるはずです。
     かく云う私、若い頃は、虫歯を我慢して、我慢することが自分の美徳・力だとまで思って、虫歯が相当進んで我慢できなくなるまで”我慢の美徳”を追求していました。今となってみれば、バカなことでしかありません。
     こういうことも考えて見ましょう。昔の歯の治療は、それこそ飛び上がるほど痛かったのですよ。今の歯の治療は、痛いとはいっても、我慢の範囲で収まってしまいます。昔に生まれていなくてよかたなぁ。

• 痛いのは確かにイヤ

私の母も異常に歯医者が嫌いなのですが、ある日行くのをガマンしすぎて虫歯のせいで顔半分が腫れ上がり、顔が変形してしまいました。
    (虫歯治療して顔も治りましたが)

虫歯や歯周病は放っておくと体中のあらゆる器官に影響が出ますよね。
    (心筋炎や早産などなど)

母もさすがに真面目に通いましたが・・。
    口の中だけですむうちは頑張って治療しておくと良いですよね。

ジュンさんも神経抜いたり歯そのものを抜かないですむように勇気を出して続けて通われてくださいね☆

• 分かります

病院が嫌いです、が、特に歯科医院は怖いです神経が引き攣りそうな恐怖を感じます。
    なので、食後は可能な限り歯磨き、年に3回は歯のクリーニング、とにかく虫歯にならないように注意を払います。
    怪しいと思えば速効、歯科医院へ、簡単な治療が1.2回で終わります、抜歯なんて絶対耐えられないので神経を使っています。
    怖くて行きたくないくせに上記のような形態のため歯科医院には訪問してはいます。
    何度も抜けかわれるジョーズがたまらなく羨ましいです。

• わたしも嫌い

子供の頃からやぶ医者にかかっていたと最近知りました。
    夫が歯の治療を定期的に行わないといけない怪我をしていてふと夫に
    歯医者によくそれだけいけるね〜という話をしたのがきっかけでした。

わたしの行った歯医者では歯の噛み合せが悪いようで、と診て貰っても
    いきなり歯石を取っておきます、ついでに○○もしますとどんどん増えて
    ひたすら削り歯石を取られるとコップ一杯に出血するほど酷いです。
    痛いし次の予約も取られるし(行きませんが)。

その話をすると夫のところでは全く痛くないし削らず歯は残すのが主流
    とのことでした。
    そういえば最近わたしの行っていた歯医者二つとも無くなってたなと。
    上手い所で治療してもらっていれば歯医者も嫌いじゃなかったかもしれませ
    ん。

• 私も仲間です〜

私も歯医者恐怖症です!
    でも虫歯をほっておいてひどい状態になってしまい、現在通院中です。明日も歯医者ですが、まさに

>通院日前夜は憂鬱になるし、当日も出来ることならバックレたい、嫌だ痛いの嫌だ怖い怖いって泣き叫びたい気分

この気分。いくつになったって恐いもんは恐い!
    でも、今まで途中で治療をやめたりしていたので、今度こそは最後まで治療を完了させようと思うのです。
    大げさかもしれませんが、最後までやり遂げられれば、自分自身に自信もついて歯医者恐怖症も少しは克服できるんじゃないかと思っていたり。

お互い、頑張りましょうね。
    ジュンさんが、よい歯医者さんに巡り会えますように。

• 怖い怖い

今年で36歳になりました。
    でも小学校の時の歯医者がトラウマになって歯医者が死ぬほど怖いです。そしてキライです。

そんな私が7年前から矯正治療を始めて何とか慣れてきたかなぁと言う感じです。矯正ですから普段は削ったりすることもないし神経に障るような痛みはないし、それを分かっているからと言うことが大きいからだとは思います。

矯正をする前に通院していた歯医者では大人なのに笑気ガスを吸って小さい治療でも更に皮膚麻酔(あのバナナのような味のするハリケーン)をしてから注射の麻酔をして治療をしていました。きっと虫歯の治療では同じなんじゃないかなぁと憂鬱です。

私の友人も同じような歯医者恐怖症の人がいますが、勇気を振り絞って行った歯医者で恋に落ちて今では開業歯科医院長婦人です。流行っているので忙しいけど家で開業しているし、お金はたくさん入ってくるし運命って良く分からないですよね。