実家のことをよく話すお嫁さん

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

じゃがいも

皆さんは、自分の実家のことを義理の家族・親族によく話しますか?私は聞かれれば答える程度ですが、義兄のお嫁さんは自分からよく話します。

年に2、3回、主人の実家に義母の兄弟姉妹が集まります(義父は既に他界)。私たちも呼ばれるのですが、義母の子どもの頃の話など、懐かしい話で盛り上がります。

すると、義兄のお嫁さんが、「うちの実家は昔は何々だったので」「代々、何々の家だったなので」と話し出します。しかし、誰も一言もコメントせず、一瞬黙った後、別な話に変わります。また、「この指輪は実家の母に買ってもらいました」「このネックレスも実家の母に買ってもらいました」と毎回言います。しかし、誰かが「あら、すごいわね」とそっけなく言って終わりです。

私は、実家の自慢に聞こえるような話は、なるべく言わない方がいいと思っていたので、義兄のお嫁さんの発言に毎回驚いています。

義兄のお嫁さんが実家の話をした後、その場が気まずい雰囲気になるので、何か気の利いたコメントでもした方がいいのでしょうか?お嫁さんが実家の話をするときは必ず、義兄、主人がいないときなので、主人にも頼めません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姑がそういうタイプ

私はしませんが、姑がそういうタイプですね。
    周りはみな姑のそういうところをわかっているので
    「まあまあ」「へー」などと適当に相槌を打って聞いています。
    いい加減ウンザリしたときは誰かが
    「そういえば高校野球はどうなっているかな」(お盆)
    「駅伝をやっていたのを忘れた」(お正月)
    とテレビをつけて話を違う方向にもって行きます。

• 毎回驚く必要なし

実家の自慢に聞こえるような話はなるべく言わない方がいいと思っているなら、他の人同様放っておけばいいんです。多分皆な同じ気持ちなんでしょう。
    いちいち驚く必要もなし。
    義兄や主さんのご主人がいない時を狙ってそういう話が出るのは、義兄のお嫁さん自身分って言っているのでしょうね。わざわざ主さんがでしゃばってご主人に話す事でもないですよ。

• ごめんなさい、私なら無視です

義兄嫁さんの実家の自慢に、どうしてこちらが気を遣って話を合わせないといけないのでしょう?その場が気まずくなるくらいなのだから、義母さんも快く思っていないという事ですよね。たとえ夫の実家であっても本来はよその家だと私は思っています。よその家にお邪魔させて頂いているのに、その家にお住まいの方に不快な思いをさせる事ほど失礼な事はないのではないでしょうか。

義兄嫁さんは義母さんを不快な思いにさせている事に全く気づいていないんですよね。私だったら話を合わせたり、気の利いた返し方をしたりするどころか無視します。意地悪だと思う人もいるかもしれませんが、実家の自慢は婚家ですべき話ではないと思うからです。完全に無視していれば「実家の自慢話になんて誰も興味ないんだな」と気づく時が来るかもしれません。恐らくは義母さんの「すごいわね」という言葉を額面通りに受け取っているのでしょう。所謂「空気の読めない」人ですね。

「あなたの自慢話になんて興味ないですよ」というオーラを発してみるのもいいかも。現に私の義兄(未婚)も会う度に自慢ばかりする人でしたが、私が無視を決め込んでいたらしなくなりましたよ。

• 黙ってるほうが・・

義兄のお嫁さんは今流行のKYですね。

>その場が気まずい雰囲気になるので、何か気の利いたコメントでもした方がいいのでしょうか?

「あら、すごいわね」と適当に流してくださる人がいらっしゃるようなので
    、お任せしてはいかがでしょうか?
    場がしらけても、それはそれでヨシとなさってはいかが。
    あなたが気の利いたコメントをすれば、あなたは「余計なことをいう人」というレッテルを貼られたりするかもしれないし、迷惑になりませんか?
    義兄のお嫁さんの発言が常に流されて却下されているのは、そういうことですからね。

そのうち、義兄のお嫁さんも気がつかれることでしょうから。
    あなたは黙ってるほうが無難でしょう。

• うちの姑も

うちの姑がそんな感じです。
    自慢話ではないですが、実家が兄弟姉妹が多く貧乏だった話、結婚当初お金で苦労した話を延々とします。
    「姑の妹のご主人が上場企業勤務で妬ましい」という話をしてきた時は引きそうになりました。(実妹の幸せを僻むなんて・・・)
    舅、夫、義弟ともに姑の話を聞かず無視するので、私が聞き役に徹しています。
    自慢話も聞いてあげればそれで十分、コメントは笑顔で「そうですか」と相槌を打ってあげれば十分だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あくまで私の見解ですが、

私なら、話を聞きます。他人ならあーそうで済んでも親戚になった以上、ムゲにはできないです。
    注意は義兄がすべきところですから、私なら私からは言いません。
    あまり度が過ぎているようなら、夫から義兄にあまり芳しい話題ではないように感じると言ってもらうかな?
    自分の事を話すことが好きな人っているし、お年寄りとかも、戦争中の話とか突然しだす人もいますが、いつも
    聞きますし、何を言いたいのか少なくとも確認するようにしてます。
    もしくは、一度にまとめて思いっきり話してもらうかな。
    聞いてあげて1つ2つ質問するのも、一種のボランティアと思えば、私は苦痛ではないです。
    相手に恥をかかせないように、スマートに対応することは品がいいように思います。

• 無視です

いい大人のしている事。

無視・無視

義姉さん、頭悪いんじゃないの?

トピ主さんが取り繕う事ないですよ。

• そのうち黙りますよ

自慢しかしない人なのですね。
    嫌になりますね。
    聞いていて良いものではありませんね。
    次何を言い出すか、返って私なら楽しみになりそうです。

• 言うようにしています

内容を見て、宝石の話題なら、私も義理の実家で話すなと思いました。

というのも、今の暮らしぶりは、私の実家からの援助があってこそできるものだということを伝えたいからです。私たち夫婦は会社員ですが、今の暮らしを、夫婦二人だけキープするのは難しいです。娘や私は、いつもブランドの服を着ていますし、アクセサリーも、数十万単位のものがほとんどです。決して、豪華なものではありませんが、質のよい年齢にあったものを選んでもらっています。

こんなことは、本来なら、あえて口にすることではないですが、結婚当初、自宅購入の際「ローンで苦労しないように」と頭金の半分ほどを援助してもらいました。いわゆる『嫁入り道具』の購入のかわりだったのですが、それを義母が「私は嫁入り道具にこだわりなかったのでもってこなくてよいと言ってあげた」と、あたかも手ぶらで来たかのような物言いをされました。

このようなタイプの人には言わなきゃわかりません。いつもきちんとした身なりをしていて、浪費家と誤解されるのも嫌ですし、私のためにしてくれている、自分の両親のために、あえて言うようにしています。

• 私も言いますよ

>また、「この指輪は実家の母に買ってもらいました」「このネックレスも実家の母に買ってもらいました」と毎回言います。

女性は宝飾品を自分で買うものではないと思っている年配の方は多いと思いますから(昔ははしたないこととされていたようです)、お嫁さんが身につけている宝飾品が本人が買ったものでも、他の男性から贈られたものでも夫の両親は不快だろうし、かと言って息子が贈ったものでも愉快ではないだろうと想像できませんか?

1番無難なのは「父もしくは母から贈ってもらった」ということです。私も必ず宝飾品を身に付けるタイプなので、いつも注釈しています。

>私は、実家の自慢に聞こえるような話は、なるべく言わない方がいいと思っていたので、義兄のお嫁さんの発言に毎回驚いています。

自慢というより、義姉さんは賢いだけなのでは?私も同じことをしています。自分の実家を立てることで、自分自身の立場を守っているのです。ちゃんとした実家の娘だとアピールしたら蔑ろにされることはありませんので。処世術ですよ。逆に実家を卑下してよいことありますか?ひとつもないでしょ。

• 話を合わせる必要ナシ!

私なら適当に「へぇー」(いかにも興味なさそうに)と流すかムシするかして、「そういえばこの間の・・・」と全然違う話に持って行きます。そもそも他の方も辟易されてるみたいですし、ここでトピ主さんが話に乗ったら、皆に「余計なことして・・」と迷惑がられちゃいますよ。

そういう、いいトシして場の空気を読めないような人は放っておくに限ります。

• 皆さん、どうもありがとうございます。

たくさんのご意見を頂き、どうもありがとうございます。お正月に会うので、すごく参考になりました!

やはり、何も言わないでおく方が良いみたいですね。他の親族が何も言わないのに、私がでしゃばって何か言ったら、恥をかくところでした。

最初の頃は、自分のことをよく知ってもらいたくて言っているのかな、と思っていたのですが、毎回(それも聞かれなくても自分から何度も)言っているので、癖で言っているのか、そうでなければ何かコメントが欲しくて言っているのかな、と感じていました。

もし、私が姑の立場で、息子のお嫁さんの「実家が・・・」という発言を何度も聞いたら、「息子に甲斐性がなくて申し訳ない」「私も何か買ってあげないといけないかしら」と思ってしまうかも。ただ、色々な家庭状況があるので、当てはまらないこともあるのかもしれませんね。

次に会うのはお正月なので、ここで質問して良かったです。本当にどうもありがとうございました。