日本に観光旅行する外国人観光客

レス51
(トピ主0

趣味・教育・教養

みはる

皆さんこんにちは

時々思うのですが、
海外からの観光客は、日本に来て、本音の所、楽しいのでしょうか?

寺社や史跡は中国の方がスケールは大きいし、自然も他の国の方が雄大です。

日本にも良い所は沢山あると思うのですが、外国の方からみると、物足りないのでは?と感じるのですが、実際はどうなのでしょうか?
リピーターする方は多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 満足度は高いと思いますよ

京都で外国人相手の宿屋を経営しているものです。

うちのお客さんを見ると、確かに寺社仏閣や自然というものにあまり関心がなく、
    もっぱら夜のナイトクラブめぐりを楽しみにしている人もいるのは事実です。

ただし外国のお客さんから見ると、うどんやトンカツ、ラーメンといった、私たちが
    普段から食べているものも新しいと感じ、かつ満足度は高いようですし、銭湯や温泉など、
    彼らの間にはない生活習慣を体験したいという欧米のお客さんも結構いらっしゃいます。

もちろん、京都の金閣寺や清水寺、伏見稲荷など、代表的な寺社仏閣に感動し、
    京都市内の観光資源をくまなく回るお客さんも多くいらっしゃいます。

彼らもスケールというような単純な視点のみで、観光資源を評価しているわけではないので、皆さんそれぞれに日本の良さを感じ、「また来たい」と言い残してチェックアウトするお客さんは非常に多いです。

つまり、満足度はそれなりに高いようですよ。

• 惚れ込んでいます。

オーストラリア人の夫と、オーストラリアで暮らしている者です。
    うちの人は日本に惚れ込んでいるようです。

前回、日本語が一切できないのに、どうやってか、「創業何百年の温泉宿」のホームページを探してきて、
    「この国にヨーロッパ人が移民してきたよりも前から建っている建物なんだ!絶対ここに泊まるから予約して!!」
    と大興奮。
    滞在中、ニホンジンたちと裸で温泉に入るのが新鮮で楽しくてしょうがなく、もう、目が輝きっぱなしでした。(ちなみに、わが夫は、金髪、碧眼、ビール腹の素敵な中年外国人です。笑)

部屋にゴキブリが出たのですが、それさえも「オーストラリアと同じゴキブリ!」と喜び...。

海外旅行の喜びって、単に雄大な自然や歴史ある建築物を見ることだけはないですよね。
    彼にとっては、渋谷の駅前交差点も、1時間でも見ていたい「これまで見たことがないような光景」だし、ウォシュレットも「信じがたい贅沢、発想」というわけで。

物足りないなんてとんでもない。
    ニッポンは面白い国ですよ。

• 楽しいと思います

欧州在住です。
    こちらでも、日本に興味のある人はいろいろな年齢層でいます。
    最近は特に若い年齢層に多いですが。
    10代から20代半ばぐらいまでなら、漫画、アニメ、JPOP,ROCKのファンの子たちが日本に行きたいといっているのをよく見聞きします。ただそういった子たちが行きたいという日本はたいがい東京ですが。東京で、日本のPOPカルチャーあれこれを観たいというのが本音のようです。原宿や渋谷でファッションをみたり、マンガ、アニメのショップに行ったり、コンビニで買い物とか。
    なかにはアニメ、マンガに興味がないけれど日本に興味があるという人たちもいますが、そういう人たちはもっと日常生活的なものに興味があったり、温泉や寺社仏閣を見てみたいというのがあるようです。
    寺社仏閣も、確かに中国のほうがスケールは大きいかもしれませんが、大きさだけの問題ではないようです。
    あとなかには旅行どころか、将来日本に移民したい!という若い子達も時々見かけます。まあ現実的に物を見ている人はさすがに少ないようですが。

• 伝統・歴史と最先端テクノロジーが共生する国

そんな国、世界でも日本だけなんです。
    物足りないどころか、とっても稀有で面白みのある国ですよ!

当方、欧州在住ですが、日本へ行ったことある人のリピート率は高いです。
    (航空代金が高く、遠いのが難点ですが)

聞いてみた理由は様々
    ・食べ物が美味しい
    ・人が親切
    ・大衆文化が興味深い
    ・武道が好き
    ・神社仏閣を巡るのが好き
    ・電化製品、ゲームを見ることがおもしろい
    ・洋服がカワイイ

ファッションスタイリストの友人は「東京が世界一オシャレ」と言い、洋服屋巡りとインスピレーションを受けに東京までちょくちょく行ってます。彼女の部屋の本棚には、日本の女性ファッション誌で溢れ返っていて、しかも、すっごく大事に保管してあるんですよ。

別の友人も、服は日本に限る!と言ってます。一度、日本に行った時、買い込んだようですし、また、私の同僚の友人カップルの新婚旅行先は日本です。

旅行から帰って、「日本に住みたい」と言う人もけっこういるので、満足度は高いのでは?

• ヨコですが

私もトピ主さんと同じようなことを思ってました。
    こんなチマチマした狭い国より、もっとスケールの大きい国の方が
    人ものびのびと暮らせるのではないか・・とか。

でも、スナッフルビットさんの
    『ニッポンは面白い国ですよ』の言葉に、思わずうれしくなりました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • リピーターどころか大ファンだらけ

海外在住です。やみくもな日本嫌いが多いお国柄ですが(苦笑)、
    一度でも行った人は「認めざるを得なくなる」ようです。
    特に、若者には熱狂的日本ファンが大勢います。

日本観光したことがある人が言うのは
    ・交通網の発達ぶりと、時間通り動くこと
    ・女性のお洒落さ、スリムさ
    ・何を食べてもハズレがなく美味しい(量は少ないと言いますが)
    ・町の綺麗さ・清潔さ
     (混んでいる東京でさえ、どこの大都市よりも綺麗だと言いますね)
    ・サービスレベルの高さ
    ・自然の美しさ
    ・人が優しい、親切
    ・ソフトとハードが混在している独特の文化
    (六本木ヒルズや恵比寿ガーデンプレイスがあると思えば
    浅草や皇居がある、とか)
    あたりです。
    (一部は、豊富な性産業を褒めますが〈苦笑))

また、小さな国&交通網が発達しているので
    一日で何箇所も行けるのもいい、と言っていました。
    大きな国はせいぜい一日一箇所ですから。
    ただ、貧乏旅行する人には「何でも高い」という
    ことで不満が(笑)。

住めば色々どこでもありますが、観光客の満足度は
    日本は相当高いと思います。

• 私も同じように感じていました

日本は物価が高いし、ちょっとこじゃれた居酒屋なんか行ったら
    そこそこ美味しくても量が少ないし。

神社仏閣なんか見て楽しいの?

若者はなんだかえらそうにギャーギャー騒いで歩いているけど
    英語で話しかけたら、おそらくダメだろうし。
    (偏見ですみません)

外国人にとって観光しにくい国の一つではないかと、常々感じていました。

「そんなことありません!」というレスがたくさんつきますように。

• 私も不思議に思ってました!

答えじゃなくてすみませんっ
    私も気になっていた1人です
    いかにも日本!を満喫できる京都はまだしも、ましてや東京なんて・・・本当に楽しいのかなあ
    都会とはいえ、ゴミゴミしてるばかりでオシャレな建築物もないし
    大阪と違って東京名物の食べ物もないし
    混雑した駅のホームでうろうろしている外国人さん達を横目に見て疑問でした
    と思いきや、何故か新橋の道路を背景に記念写真撮ってたり・・・
    何故か道路を撮ってる人をよく見かけます・・・
    彼らの目に道路がどう映っているんでしょうね
    愛国家なわけじゃないですが、やっぱりガッカリして帰って行かれては日本人として残念なので、スナッフルビット様のご主人のような方がいらっしゃるのは嬉しいですね★

• 世界遺産

世界遺産の姫路城がある姫路在住です。

世界遺産に指定されてから、特に外国人の観光客をよく見かけます。
    アジア系の人もいるのでしょうが、よくわかりません。
    木造で狭い急角度の階段は結構疲れます。

ツアーでバスで来るより電車で駅から歩いている人が多いです。
    駅から降りると天守閣が障害物がなく見えるのがいいのでしょう。
    同じく映画にも出た世界遺産書写山円教寺もありますが、家から離れているので不明です。

• 価値観の問題では?

私は旅行が好きで、よく海外、国内問わずいろんな所へ出かけます。
    日本も含め、いろんな国の世界遺産や、トピ主さんのおっしゃる「スケールの大きいもの、雄大な自然」などもたくさん見ましたが、そういったものの素晴らしさが印象的だったことよりも、「人との出会い」がその旅行のイチバンの思い出だったりします。
    例えば、現地のおじいさんや子供たち、困っているときに親切にされた事など。

ですから、日本へ来る観光客も、目に見えるものだけを求めて来るわけではないと思うし、「スケールが大きくないから、自然が雄大ではないから」という理由で、「日本は楽しくない」と思う観光客は少ない気がします。

また、日本には美しい四季があり、素晴らしい景色もたくさんあると思います。
    私が外国人なら、また来たい、けれど物価が高くて…って感じです(笑)

• それだけじゃないですから

米国人の夫と日本に暮らす者です。リピーターも何も、うちの外国人は日本が好きで住んでいます。

日本には日本でしか経験できないことがあるから、皆さん来るんですよ。評価基準は「スケール」だけじゃないでしょう?逆に、狭い土地にコンパクトに色々まとまり、最先端の技術が普通に利用されている日本・・・。都市には和食、中華、欧米料理、あらゆる料理があり、海と山の景色が楽しめて、温泉文化が発達し、あらゆるインフラが整っている・・・。

中国から大勢日本に観光にいらっしゃいます。歴史のスケールの大きさを求めてエジプトに行く欧米人も多いです。山の雄大さを求めてスイスに行く。野生動物を身近に見たくてケニアに行く。古いものと最先端のものが渾然一体となった日本に魅力を感じる人もいる・・・。

世界中、いろいろあるから面白いのではないでしょうか?

• 今年の夏の話です。

東京で約30人の外国人のお世話をしました。
    ほとんどが北米からで、残りはヨーロッパからの10代の若者達でした。
    彼らが喜んだ場所を並べてみますね。

◎ 100円ショップ 
    ◎ 原宿キディランド
    ◎ スタジオジブリ
    ◎ 茶道の先生宅での茶道体験
    ◎ 食券を買って食べるカウンター形式の食べ物屋
    ◎ 携帯電話ショップ

彼らは日本語学習のため短期ホームステイしていたんですが、どこに連れて行っても喜んでいましたね。
    普通に歩いていても街の雰囲気が全く違うし、電車や地下鉄の車内もハイテクだと言っていました。
    確かに車内のテレビや電光掲示板などは、日本独自なのかもしれません。

新聞に載っていたのですが、最近では寺社仏閣見物よりも、買い物目的で訪日する外国人が多いとか・・・
    私も円が弱くなったと思いますし、消費税も外国に比べると5%は安いですよね。

そういえば先日近所のスーパーの刺身、すし売り場で記念写真を撮っている外国人を見ましたよ。
    彼らからすると、どこに行っても興味津々なんですね。

• アジア

ヨーロッパ在住ですが、日本に行った事のある人や行ってみたいという人は周りにたくさんいます。

すっきりして機能的な日本の道具や昔の住まいなんかに憧れる人はたくさんいるし、アニメや漫画、又は最新技術が好きな人もいるし、又新しい物と古いものが同居していてそのギャップが面白いという人もいます。
    食べ物も和食はヘルシーという固定概念があり、ネコも杓子も「寿司」見たいなところもあるし。
    日本に住んでいるとあまり意識しないかもしれませんが、日本にしかない物というのもたくさんあると思いますよ。

日本語がまるでしゃべれないのに家族で二度日本旅行した事があるアメリカ人の友人は「人が親切で嘘をつかない。騙されたり嫌な思いをしたことは一度も無かった。景色もきれいで食べ物もおいしかった。又行きたい」そうです。

日本旅行の唯一の難点は物価が高いという事なんじゃないでしょうか。

• 一寸誤解があるのかな?

と感じます。

中国の寺社って、中国に神社はありませんし、中国に京都はじめ近畿圏の寺院程の伽藍を誇る寺ってむしろ少ないですよ。あの国は廃仏を何度も経験して、その過程で仏教は唐末までには盛りを終えてしまいましたし。派手な丹青が施してあるから、規模も大きいって思いこんでしまっているのでは?東大寺大仏殿、東西本願寺の本堂などは世界最大規模の木造建築物。中国であれと同等の寺院建築物はないですよ。寺院ではない故宮の大和殿くらいなものですよ。

宮殿建築と混同しているのでは?

あと、外国人が日本人には当たり前な景色や自然に意外に感動するものなんですよ。日本人にとっては田舎に行けば当たり前の森林とか、清流とか。外国に清流ってないですからね。ただ、日本人がその点に甘利気付いていない。要するに観光立国を標ぼうしながら、外国人の目線に無頓着なまま外国人観光客を呼ぼうとしている。そこが問題なんですけど。

雄大なもの=ベターっていう発想では、外国人観光客の関心やニーズを理解することはできないでしょうね。

• 宝の山

TVでよくやっている「外国人観光客が日本で買った土産ベスト10」や、「京都で撮った写真ベスト10」など大好きでよく見てます。ちなみに今日は「銀座の玩具屋編」を放送していました。買われたお土産の1位はなんと青色LEDの電飾でした。海外の半額だそうです。
    あれらを見ていると、外国の方にとっては日本は物でも景色でも食事でも宝の山みたいで、私たちが当たり前に使っているものや見慣れたものが、彼らには不思議だったり感動だったりと色々な発見になるようです。
    つまり何度来ても飽きない。
    日本のファンがたくさん増えると嬉しいですよね。

• なんだコリャからのめりこむ

アメリカ在住ですが、タイトルのような外国人をたくさん見てます。

やっぱり、カルチャーショックが第一の印象のようですが、そのうちに和食、畳の上でのはだしの生活、素っ裸の温泉、日本の町をうろつきまわるのが大好きになるそうです。日本の街をガイジンサンが一人でうろついても安全だし、言葉はわからなくても日本人が助けようとしてくれることは理解できるのでまた行きたいという人が多いです。

神社仏閣にしても、大きさでは諸外国にはかなわないでし蛯、が、本家の中国ではすでに見られなくなった建築様式などわかる方もいます。趣味の分かれるのは、日本の都会が好きか、田舎がいいかでしょうか。日本の、テクノポップカルチャーに興味のある人は前者でしょう。私と同じ温泉好きの人は田舎好きです。

• 比べる事が根本的に間違ってる

多分比べること自体が間違っているような気がします。

僕の大学の恩師はもう50年くらい何度も京都に通っているほど、
    日本が好きな人でしたし・・・
    (アメリカの大学で、彼もアメリカ人です)

それに日本のお寺と中国のお寺では建築様式が全く違いますから。
    ヨーロッパで教会を見るとも同じ事でしょう。
    イギリス、フランス、ドイツ、ロシア・・・全部違っていて、
    それぞれの美しさ、面白さがあります。

自然だってそうでしょう、広大な自然が全てではありません。
    実際僕はチベットから日本アルプスまで色々と見ていますが、
    どこも全く違った綺麗さがありますからね。
    その国の風習、文化、風土などに合っているのが一番ですよ。
    日本に中国の雲崗石窟ばりの寺院があっても、逆に雰囲気に合わないとと思います。

寺院も自然も文化/その国の雰囲気ありきです。
    多くの旅行者は(海外旅行者から日本人まで)「ただ」寺院や自然を見に行くわけではないと思いますよ。

• メルボルンから

日本進出を目指す企業などに対しセミナーを開講したり、日本語能力検定試験の指導をしています。大会社から派遣されて日本に住む人はエリートが多く、日本で裕福な生活をするので、マイナスの意見は聞いた事がありません。昨日もパーティで「お嬢さん夫婦が東京におり、自分もこれから日本へ行くので楽しみにしている」と言う年配の女性に会いました。日本の会社で働くのは大変だが、日本の生活はとても素晴らしかったと言う人が沢山います。(これは会社で目にした女性蔑視に対する意見を反映しています。日本の封建的な組織を批判する人は多いです)

日本で体験した礼儀正しさ、日本人と接した経験はほとんど肯定的です。気分が滅入った時、デパートなどに行きお辞儀され、「ようこそいらっしゃいました」と会釈されると自分が尊敬されているようで精神的にプラスになったと言う人が沢山います。交通費は高いと批判的な人は多いですが、日本の生活は本当に楽しかったと言う人がほとんどです。内の主人でさえ、日本に出張した時は顧客と一緒に風呂に入ったり、寝たり、楽しかったと言っています。

• リピート率がどれくらいかはわかりませんが

「日本に行ってきて、楽しかった」ってよく聞きます。

まあ、私が日本人だから、お世辞半分でしょうけど。

「で、どこが良かった?」と聞くと。

◎神社・仏閣

◎秋葉原

◎渋谷109、竹下通り

◎100円ショップ

◎レストラン(ロウでできた見本。味。バラエティー。サービス。ランチの安さ等など)

◎店員さんの態度のていねいさ。

◎電車・汽車の時間の正確さ。清潔さ。

◎若い女性のファッション

◎学校の制服

◎ウォシュレット、音姫

ふふふ、横ですが、スナッフルビット さん。
    御主人、かわいいですね!

部屋にゴキブリが出たのですが、それさえも「オーストラリアと同じゴキブリ!」と喜び...。だなんて!

• 日本はすっごく魅力的

皆さん書いておいでのとおり、日本はいろいろな面ですごく魅力的な国です。京都や奈良に伝統的で美しい建物や工芸品がある一方で、秋葉原や原宿などには最新の電子機器やファッションがあります。

修学旅行で日本に行くNZやオーストラリアの高校生に人気のあるところは、上記のほかに浅草・東京ディズニーランド・広島原爆記念館・安芸の宮島などです。

また、外国のテレビでいろいろへんてこな設備のあるモーテルの様子などが紹介されることもあり、そういうものに興味のある人もいます。

最近では、北海道のスキー場が、季節が逆だし地理的にも近いということで、オーストラリア人に大人気です。

日本が本当に好きになって住む人もいます。「はまる」人がいるのですね。

• 外国人です。

日本在住のカナダ人の大学生です。日本に来て2年になります。

日本が大好きなんですけど、友達や家族に観光地として勧められません。

とはいっても、私自身は日本は素晴らしいと思っており、機会があれば日本国内をあちこち旅行しています。カナダの友達や家族に、いつも日本にくるように誘っていて、時々来るんですけど、それはあくまで友人たちや家族にとって、来日する目的が私と会うことが半分くらいという形になっています。もし私が日本にいなかったら、彼らはまず日本に来ないだろうし、私も彼らに日本旅行を勧められないです。
    飛行機代がヨーロッパに行くより高いし、ホテルも欧米の国々より狭いのにもっと高いし、他の国みたいに古い町並みがほとんど残っていないなど理由がたくさんあります。そして、日本では英語が全然通じなくて、友人たちや家族が日本に来ても日本国内を移動することに苦労ばっかりするから、なかなか勧められません。 日本の史跡も、それなりに素晴らしいと思いますが、やはり「通」の人じゃないとあんまり喜ばない所が多い気がします。

• いろいろな楽しみ方があるから

今日ちょうど、質問に関わる新聞記事が載っていました。
    (競合紙なのでリンクは止めておきます)
    石油景気に湧くロシアから、日本への観光客、という内容でした。
    最近は非常に旅行客が増えているそうで、旅行内容も紹介されていましたが、
    ・すしチェーンのオーナーの子ども:超一流寿司店を貸切で食べてトンボ帰り(貸切料は1000万!)
    ・スキー客:極東ロシアではリゾートスキー場が少ない
    ・日本の名所めぐり:日本から10日くらいで行くフランス1周みたい。姫路城が良かったし、また来たい、というコメント付き。

数年前には韓国からのゴルフ、スキー客も増えているそうです。韓国ではやる人が増えているのに、場所が足りないそうで。川名等のゴルフ場でのプレーは韓国でもステイタスだとか。

オーストラリア客がニセコのスキー場に殺到しているのは有名ですよね。

後、EUとか旅行すると物価高いです。日本へのお買い物ツアーが最近増えているようなのも、納得です。

確かに文化遺跡は見劣りすることもあるかもしれませんが、高度な消費文化と安全、便利な日本への旅行者がそれなりに増えてもおかしくないと思います。

• 日本程面白い国はない!!

日本は最高です。サービスはいいし、皆親切だし。
    温泉あり、寺、神社、庭園等の昔からの文化、電気屋に行けば世界の最新技術等等。
    何よりも食事がおいしい。

天ぷらや、寿司屋、トンカツ屋、ラーメン屋、そば屋、ステーキハウス、等等。
    何処の国に一体こんなに専門料理店があるでしょうか??
    初めて日本に行った友人は、
    ”あんな、何でも美味しい国があるなんて!君はよくこんなところで(欧州)生きて行ってるね!”
    と感動してました。

スナッフルビットさんのレス、笑いました。
    私も外国人である夫と日本に帰ると似たような状況です。
    トイレのテクニックにも感動してます。
    それをこちらに戻って来て目を輝かせて皆に語ります。
    日本でもっと英語が通じたら、日本中外国人観光客だらけになるでしょう。
    皆それで東京、京都止まりになってしまうようです。。。

こんな老若男女楽しめる国ってないでしょう。
    日本の方々、もっと休暇を長くとって他の国を見て、自国の良さを実感して欲しい。。。
    慌ただしく小走りに歩き、電車で眠りこける日本人を見るたびに思います。

• 若い子はすごい

日本に子供の友達(ティーンエイジャー)がやってきて渋谷、秋葉原の駅で興奮のあまり「う〜っ!」と武者震いしています。 この子達はもっぱら日本のアニメを見て育っていますから、多少の日本語も理解します。 

入り口はアニメでも自国に戻った後も日本語の勉強を続け、翌年は一人で日本の国内旅行までしてのける若い子たちもいます。 日本人のちょっとしたしぐさや習慣も偏見なく受け入れ、興味を持っていろいろと見て回り、帰る頃は涙まで流しています。 

それに引き換え外国にあまり興味を持たない人も存在します。 「自国や近隣の国だって全部見ていないのに何で日本なんかに行かなくちゃならないの?」と言う人たちも何人かいました。 大概一見知識層を装いながら東洋に対して偏見しか持てないような大人達でした。 日本は遠いしお金もかかるからでしょう。 来てみれば違う世界もあるのにねえ、と気の毒に思った事もあります。

• ウチのオット(米国人)は日本を楽しんでます

オットは神社・仏閣のたたずまいが好きなようです。
    浅草寺に行った時には、仲見世の辺りでもう興奮度200%。
    箱根のひなびた温泉宿に泊まった時には、そばを流れる川の水音に感激し、温泉を満喫し、ボブ・サップのようにデカイので旅館の浴衣はとても着られず、作務衣(ワタシの両親からのプレゼント)を着て旅館の料理に大喜びしていました。
    日本人のワタシより、好き嫌いなく何でも食べて…。
    富士山を見て感嘆の声を上げ、ロマンスカーの展望席ではしゃぎ、セブンイレブンのお弁当や品揃えに感動し…。
    次回は鎌倉をゆっくり歩き回りたい、大仏が見たいんだそうです。
    もちろん京都・奈良へ行くのも楽しみにしています。
    ファミレスですら、彼には楽しかったようで…アメリカのデニーズと日本のデニーズの違いをうれしそうに義理両親に報告したりしていましたね。

ワタシの知人が外国人観光客を多く受け入れている旅館を営んでいますが、そこのお客様たちもみなさん本当に楽しそうに観光、日本情緒をエンジョイしてらっしゃいました。

そもそも興味がなかったら(ビジネストリップは別として)日本へいらしゃらないのでは…と思いますが。

• 楽しい事てんこ盛りの日本

トピ主さんの疑問、分からないではないです。

いわゆる観光地を一歩離れると、街の景観は決して美しいとはいえないですし、全体的にちんまりしていて、我々が外国で得るような、「うおーーー!」という感慨は得にくいかも・・・なんて私も思ったことあります。

でも、日本ファンの仏人夫からすると、あんないい国はないそうですよ。

○どこの店に入っても王様気分。デパートで閉店間際になると店員さん全員がお辞儀で送り出してくれる。信じられない!
    ○どこへ行ってもサービスが良い。何でも早いし、自国では有料な物でも、日本ではただのことが多い。
    ○電車が正確に到着する!
    ○日本庭園や伝統的建物の繊細な美しさは素晴らしい!!
    ○温泉サイコー!!家にも取り付けたい!
    ○人々が親切!
    ○道行く子供がかわいい!
    ○外食、おいしくて安くて量も満足!しかも選択肢が多い!
    ○買い物が安くて楽しい!
    などなど。

まあ、ここまで褒められると、悪い気はしませんね♪

• 日本の寺社は・・・

横ぎみですが、
    日本の神社仏閣は中国のものとは全然違います。

基本的に中国は自分たちで貴重な遺産を破壊したり
    しているので、お寺も管理が雑、中身もガラガラが基本です。
    紫禁城なんかも大きいだけで中身は空っぽだし。
    一方日本へ入ってきた仏教は独特の発展を遂げています。
    日本人が神仏を敬い大切にしてきたという
    日本人の精神、文化のたまものです。

仏教美術もすばらしいものがたくさんあるし、
    神社も日本独自の宗教で、お寺とは全然ちがいますしね。
    神社仏閣だけとっても日本のものは大変すばらしいですよ!
    中国からの観光客の方はお寺なんかは見たがらず、
    高いビルばかり希望しますが、それは中国でのお寺の位置づけにも
    関係しているのです。

良いものは分かる人が見ればすばらしいと分かるものです。

• 世界の鉄道ファンの憧れ・シンカンセン

乗車派鉄道マニアと一緒になってン年、世界のあちこちに「電車に乗りに」(夫的主観では)行きました。世界各国に夫の同好の士は少なからず、今ではあちこちにメル友がいます。

欧米・アジア・アフリカを問わず、世界のテッちゃんたちが口をそろえて言うには、「日本に行ってシンカンセンに乗りたい!」
    いわく、
    「運行が正確無比で、1分遅れても謝るんだろ?」
    「300km/hでトンネルに突入したときの衝撃波を体験したいんだ!」
    「世界一の豪雪地帯で、300km/hで走るなんてすごいよ」
    「あんな山と谷ばっかりのところで、事故もなく飛びもせずに走ってるんだって?」(注・普通300km/hで上り坂を登ると、戦闘機の射出座の要領で車体が浮きます。フランスやドイツではしょっちゅう飛んでるそうです)
    「300km/hで走行中にM6・9の地震に直撃されて1人も死傷者が出なかったなんて奇跡だ!」(中越地震のとき)

シンカンセンは、文字通り世界中の鉄道ファンの憧れみたいです。

ああ、あと、南インド人がなぜか「東北のストーブ列車」を知っていて、一度乗りたいと言ってたな。

• 物価高いって?

日本の物価高いって、どこと比較してるのでしょう?
    東アジア?東南アジア?北米?中東?

西ヨーロッパに比べたら、日本の物価なんて安いもんですよ。
    日本人が欧州へ行っても今はウィンドーショッピングしかできないくらい高い。ちょっとした軽食でも、本当に高いですよ。(特にロンドン・・・有り得ない物価です)

• 日本は日本語の国

teppeiさんのレスに「日本では英語が全然通じなくて」と、なんだかネガティヴな響きがあるのですが、日本人の英語が流暢になれば日本は観光地としてベターだと?
    それは、英語話者の傲慢でしょう。

私の友人(豪州人)は、「日本人は私を見ると英語で接客をしてくれるけど、ここは日本だよ?日本語で話すべきだよ」と言ってました。私も同意します。(観光産業だけが頼りな国ならいざ知らず)

英語が母国語じゃなくても英語を喋れ

と、言わんばかりの英語ネイティヴ話者、多いですよね。

フランスで、終始、英語で通す米国人観光客が居ました。
    フランス人の店員さんは困ってましたけど、その観光客は「何で分からないんだよ!」と苛ついているのがありありと分かり、不愉快でした。

横になってしまい、失礼しました・・・。