履歴書の回覧

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

疑問太郎

私の会社では、新入社員が入ってくるとき、事前に本人の履歴書を回覧します。社員全員が見て捺印します。当然、その人の住所・氏名・職歴・学歴・趣味・入社動機・家族関係等が社員全員に知れ渡るのですが、いつも疑問に思うのは、これは最近うるさくいわれている個人情報の問題に触れないのかということです。よくそれで話のネタで盛り上がっているときがあります。特に有名大学出身、有名企業、特別な資格者保有者の転職者にです。ワンマン社長の意図は、不審者対策だと思われます。今までこれで何か起こったということはありません。私も入社して、興味半分で色々訊かれたのは不愉快でした。出入りの多い会社なので対策としては仕方ないでしょうか?中高年が8割でほとんどが400万円台の中小企業です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえないです

社員全員に回覧なんてありえないです。私はヘンだと思いますよ。
    普通は人事責任者や経営陣等の上層部だけが知りえる情報だと思います。

で、配属先での挨拶で転職組ならサラッと前職はこんな業務でしたくらいは
    いうこともあるでしょうけどねぇ。

再度申し上げます。その行為はおかしいです。

• ええええー!

お話を拝見してビックリ仰天!です。
    私も中高年の労働者が多い中小企業に勤務しています。転職を何回か繰り返しましたが、今まで1度も平社員に新入社員の履歴書がまわってきたことなんてありません。
    そういえば2社目の時、部署のトップに「○○高校だったんだって?(甲子園で全国的に有名な所でしたので)」といきなり言われたことがありました。会社の役員も兼ねた方だったので、業務の一環として私の履歴書を見たのだなと判断しました。でもその時ですら、平社員にも私の履歴書が回ったという話は無かったですよ。

その履歴書を見るのを義務としている(捺印してますよね)、書類の内容でウワサを立てられる、入社早々いい気分じゃないですよね。
    私だったらここって一体どういう会社なんだろう…と不信感で一杯になります。本当に他にも問題は無いのでしょうか…。
    他の方にも同様の経験があるのか私も聞きたいくらいです。

• ありえないけど

私が以前働いてた会社も似たようなもんでした。
    小さい会社なので情報管理意識がすごく低くて、さすがに全員回覧はなかったけど、私の上司は応募者の履歴書を机の上に広げたままランチに行ったり、「この人どう思う?」と周りに見せたりしてました。

それ以外にも、年末年始や夏期休暇が何日間あるのか誰も知らなかったり(社長が直前になってから決める)色々な部分でルーズでしたよ。

ワンマン社長のいる小さい会社ってそういう非常識がまかり通ってしまうものかも知れないです。

• 履歴書ではありませんが・・・

前に勤めていた会社(社員40名規模)が履歴書ではありませんが、面接を受けに来られた方の学歴・経歴や家庭の事情等を日報に載せていました。
    私自身の事も載せられていたようで、入社即日に同じ部署の方(平社員)に「○○なんですってね」と言われビックリしました。
    入社するしないに関係なく、例えば「氏名(実名)、△大学卒、何歳、×町在住、新卒後○系の企業に何年、その後主婦、ご主人がリストラされた為再就職希望、介護の必要な家族がいる」
    という今なら個人情報保護法に引っかかりそうな事を載せていました。とても疑問に思いました。
    ワンマン社長ではなく、雇われ社長でしたがいい加減な会社でした。

• 同感

家族経営中心の零細企業に入社した際、
    営業事務の女性が教えてくれました。
    ここは、履歴書回し見するんだよ、って。

でも気づいてました。
    他の社員さんとの何気ない会話で。
    家まで見に来たことほのめかされたのは不愉快でしたが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じようなことをされました

私が新卒で入った会社でも、そういうことがありました。
    入社して2.3年後に、先輩の机から私の履歴書のコピーが出てきました。
    座席の移動の際に、机の整理をしていたら出てきたようです。
    ご本人は忘れていたようですが、非常に不愉快でした。
    しかも別の営業所の独身男性にFAXされていました。どうやらお嫁さん候補にされていた感じで、ショックでした。
    不審者対策だと、調査会社に依頼していたみたいです。知人の家にそういう会社から電話があったそうです。
    私の家は特に良い家ではないし、父の会社も無名だったからかもしれません。(人事の面接官が父の会社を「知らないなぁ〜」と言っていました。)
    会社は中規模クラスです。個人情報についての認識がまだまだ薄い時期でしたから、あまり考えもせずに回覧されていたのだと思います。
    その後転職した会社は上場していましたが、そういったことはありませんでした。

今度こんな人が来るよ、という軽い気持ちなのでしょうが、たくさんの個人情報が載っていますし、やって良いことではないと思いますね・・・。会社として個人情報保護にしっかり取り組んでほしいです。

• うちもです

私の会社でもそうです。全員で8人の同族会社です。面接の後「この人どう?」と、履歴書が回覧されます。人選が多数決で決まることもあります。規模が小さいからですかね。

• 私の会社も

私も会社に入ってから、履歴書を保存している階のアルバイトの人が
    履歴書を見たというふうに言っているのを聞きました。
    また、私の大学名も社内の全ての人が知っていました。
    履歴書を回覧したわけではないと思いますが、嫌な思いをしました。
    年末年始の休暇も、今週ようやく決まりました。
    会社の規模は50人程度で、業界内では中小企業なのですが、
    いろいろと信じられない面がたくさんあります。。。
    もともと雇用条件すら紙にして渡さない会社で、なんかいろいろと
    ルーズです。こういうところの不信感ってなかなかぬぐえないものですね。
    転職しようと思ってます。
    お互いがんばりましょう!

• 法律違反ではないですか??

回覧!!!!
    ありえません。

不審者対策って?履歴書にしっかり身元が書いてあるでしょう?
    それを見ればわかるのに、どうして社内全員で見る必要があるんですか?

私は派遣で働いていますが、経歴書を会社に出すときには
    生年月日、性別、住所、出身校などは全て伏せられています。
    私の身元は派遣会社が保証しているからです。
    個人情報ってすっごく大事なんですよ。

その行為は、ほんとに止めた方が良いです。
    会社の規模によるけど、ばれたらニュースなどで叩かれてもおかしくない行為ですよ。

• 個人情報過敏症

一般に、個人情報保護法は行政機関や金融機関等その他多くの人々の個人情報を預かる企業に向けて義務付けられた法律です。最近、これらに過敏になりすぎ社員同士や同窓会などでも名簿が作れなくなってしまっていますね。年賀状作成をすること時期、本当に困りものです。さて、新入社員がどのような方であるか皆が知る必要があれば、住所や電話番号を秘して、職歴・学歴などを皆に知らせることは問題はないと思われます。しかし、住所・電話番号については、特に女性の場合には公開されることでその人の身辺の安全性を脅かしかねないので、問題がありますね。社員の中でストーカー被害にあわないとは限りませんし、事が起きてからでは遅すぎますから、どなたかが社長に注意するべきですね。

• 結局は。

結局、言っても仕方ない、変わらないならば言わないというのが社員の考えでした。こんなことで意見しても何も変わらないのがワンマン会社です。そして、次々に辞めていきます。平均勤続1年8ヶ月。私は4ヶ月過ぎました。会社は社員総数200人、平均年齢56歳。30代女性、40代男性は若者です。週休2日、残業週3時間程度。給料もわかっています。例)35歳女性年収250万、45歳男性420万。ついでに健康面もわかっている。誰が糖尿もちとか。肥満度とか。私生活もろもろ。社長自身のプライバシーもばればれ。でも、意外と皆、気にしてないのか、言われても平然としています。中高年の就職は厳しく、年収300万円台前半が多数ですから、それに比べたらここはましな方なのか。ボーナスなし、手当て一切なしが辛いけど。取合えず、2年間頑張り、技術とタフな精神を得て出て行くつもり・・・。無理かな。明日の朝礼でまた何人かの社員がアホバカマヌケボケと罵声をあびせらます・・・朝から言われるのも勿論、見てるのもキツイ。尤も成績良ければ賞賛拍手喝さいの嵐ですけどね.