親しみやすい人柄

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なぜでしょう

私は大体の場面で、人とすぐに仲良くなれるタイプです。

初対面の人でもすぐに話せます。人と話す事が大好きなのです。ただ、どういうわけだか、友人関係は長続きしません。

よく「親しみやすい人柄よね」と言ってはもらえます。でも親しみやすいからといって友人関係がうまくいくとは限らないのですね。

私の場合、どう改善すれば、良い友人関係を築いていけるでしょうか?

どなたか教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人との距離感

トピ主さんが思う「友人関係」というものはどういったものなのでしょうか?

「何でも話せる・心を解放できる相手」を友人と捉えているのでしたら、トピ主さんが干渉しすぎて敬遠されるようになるのでしょう。

また、話ことが好きだと書かれていますが「人の噂話をするのがスキ」なタイプでしたら別なところで自分のことをネタに盛り上がっているのかもと思われて避けられている可能性もあります。

いかんせんトピックに書かれている事柄だけでは推測だけでしかコメントできませんので的外れでしたらご容赦ください。

• 暴露しすぎないこと

親しみやすいは
    度を越すとなんでも、話を広められてしまうととられます。

依存されそう
    甘えられそう
    軽くされそう
    などと感じるかも。

聞き役のほうがよい事もあります。

• 勘違い気味?

私が以前知り合った人のイメージとダブルので、それでお話をすると。
    初対面でもすぐに話ができて親しみやすい人、と本人が思っているだけで、他人は
    ・あつかましそう
    ・暴走気味で疲れる
    ・テンション下げてくれないかな
    と思っているかもしれないですよ・・・?

長くお付き合いをしたい相手となると、やはり自分と同じテンションで、親しみがあるけど節度のある人ですね。

• 第一印象がいい人?

>初対面の人でもすぐに話せます。人と話す事が大好きなのです。

人見知りをしてしまう私としては。このようなトピ主さんみたいな方がとてもうらやましいですB

ただ、限られた文字数の中から判断するのは難しいのですが、もしかして、「自分の話中心」になってしまっているということはありませんか? 相手の話を自分の話題にすりかえて持っていってしまったりはしていないですか?

私は、第一印象で感じが良くて親しみやすい人でも、一方的に話をされるととても疲れます。 最初は良くても、また会いたい、今後もおつきあいしたい、と思えないんです。 また、他の方も仰ってますが、他人の噂話が多い人も引きます。 私のいない所で今度は私のことを誰かに話しているんだろうな、って思って敬遠します。

それと初対面なのにやたら自分のプライベートなことを話す人も。 こっちのプライバシーにもずけずけ入ってくるんじゃないか、と思ってしまいます。 

要は、「自分と適度な距離を保てない相手」とは良い友人関係は築けません。

あくまで憶測ですので、誤解があればお許しください。

• 聞き上手

私は人の話を聞くことのできる人が好きなので、自分の話はほどほどにして、人の話を聞くように、心がけています。

友人は、それほど多いとは思いませんが、長続きしています。

参考になると良いのですが。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • むつかしいですね

私も人とすぐに仲良くなれるタイプです。で、友人関係は長続きします。
    なにが違うんでしょうね。。。
    友達になる人は、仲良くなったなかで、特に興味がもてるとか、テンションが同じとか、何かあるんでしょうね。
    気になるのは、「親しみやすい人柄よね」って人に言ったことも、言われたこともないので、なんだか社交辞令に聞こえるんですが。
    今度、もしも、信頼できそうな方に「親しみやすい人柄よね」って言われたら、そういわれるけど、でも友達になりにくいみたいで悩んでるのって相談してみたらどうですかね。。。それが縁で仲良く慣れたりして。

• なるほど

みなさんレスありがとうございます。

話好きが誤解を受けてしまったようですね。私は相手のお話はよく聞くほうだと思います。人の噂話はしません。ただ、相手の方がどう受け取っているかはわかりませんけれど。。。

あと、第一印象とその後のギャップはあるのかな?最初は楽しく話していても、相手にズケズケ入ってこられるのは困るので、タイプが違うかなと思うと、知らず知らずのうちに敬遠してしまっているのかもしれませんね。

レスを頂いた方の中にあった、長く友人関係が続いるコツを参考にさせていただきますね。他の方々もアドバイスありがとうございました。