女性社員に使われている男

レス35
(トピ主0

男性から発信するトピ

ひろゆき

私は不動産会社に勤める34歳の男です。
今勤務している支店には8名の社員がいますが、男は私1人で他は全員女性です。
実は私は女性達に比べて仕事が出来ないために、8人の中で一番下の立場におり、掃除、お茶汲み、買い物などの雑用係に甘んじている現状です。
年齢では店長に次いで2番目なのですが、全員から名字の君付けで呼ばれ
タメ口で、一方で私は全員に敬語を使っています。
朝は私が店内の掃除を1人で行い、女性達が出社したらお茶を入れます。
昼間の勤務時間中は常に店長以下女性達の指示に従って仕事をします。来客が来た時のお茶出しも私の仕事です。
昼前は注文した弁当を取りにいき、昼は女性達にお茶出し。
支店内の会議の時は私だけ対象外で女性7人へのお茶だしと電話番。
夕方残業する女性がいる場合は一緒に残って手伝い、一番最後に退社というのが私の日課です。
このように女性社員に使われている男ってみなさんどう思いますか?
みなさんのご意見を聞きたくて書き込みを致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってください。

どうって、実力主義の会社なんですね、と思います。
    どういう態度でいるとトピ主さんがステキに見えるかという事でしたら、必要以上にへりくだったり卑屈になる事無く、誰に対しても礼儀正しくハキハキと感じよく、仕事はてきぱきとし努力を怠らず、見た目は清潔感のあるようにして姿勢をよくしていると、できた人だな、と思うような気がします。

• 良い社員さんだと思います。

このような男性社員をどう思うか?
    良い社員さんだと思います。

本業は何なのか、存じ上げませんが、本業が、他の社員(性別関係なく)よりも「出来ない」のであれば、
    雑用をこなすことで、会社に貢献する。
    というのは、アリだと思います。(性別関係なく)

トピ文に書かれているトピ主様のお仕事ぶり、とても良い社員さんだと思いました。
    また、自分の能力を勘違いせず、
    「私は女性たちに比べて仕事が出来ない」
    と、客観的に判断しているところも、賢明で、できたかただと思いました。

私の経験上、男性だというだけで、仕事(本業)もできないのに、
    雑用を女性にやらせて当然と思っている男性は、多いです。
    いま私が在籍している会社に、40代の男性と、50代の男性の、営業マンで、そういう人がいるのですが、
    2人とも、先週、リストラが決定し、年内にお辞めになると、きょう発表がありました。

本業で、会社の収益に貢献できないのなら、
    雑用をこなすことで、会社に貢献するという生き方もあると思います。
    (昔の女性一般職の多くは、そんな感じだったのではないか?と思ったりします)

• たまたま立場が一番下なだけだからでしょう

お茶くみ、電話番は立場が一番下の人の仕事となっていて、単に今はたまたま男性のトピ主さんの立場が一番下だ、だからやることになっている、ってだけなんじゃないですか?
    別にお茶くみ、電話番、掃除などが情けない仕事だとは思いませんけど。
    事務所があって、維持するには必要な雑務です。

ところで、トピ主さんは、同じことを一番若い女性がやることが一番自然だと思っていらっしゃいますか?

そう思っているとしたら、そこでは、もしかしたらずーっとトピ主さんは立場が一番下のままかもしれませんね・・・(辛口ごめんなさい)

• 仕事以外を充実させる

男性が女性よりも優秀であるわけではありません。

私の周りにも年が50前で、時々雑用をする以外は椅子に座ってぼーっとしている人がいます。その人は周りからは、能力がなければ仕方ないと思われていて、特に気にされていません。(ある意味で空気の様な存在です)

ひろゆきさんも能力も多分意欲もない方だと思いますが別に気にされる事はないと思います。仕事以外で人よりも人生を充実させることを考えてみてはどうでしょうか。

• 男女逆なら普通の光景

それが良いとは思わないけど、
    男女逆なら普通にある光景ですよね。
    まして、それが女性なら、仕事ができない以前に、
    女性であることそのものだけを理由にされたり、
    女性である故に職種が違ったり(機会を与えられなかったり)。

ただ、そういう男性がいた場合、
    「男性だからそうなのね」とは多分誰も思わない。
    「(年齢は上だけど)立場が一番下なんだな」と、
    淡々と思い、さらに「うん、そういう時代になりつつあるんだな」と、
    微笑ましく思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • では、答えてみます。

〜〜女性達に比べて仕事が出来ないために、〜中略〜〜

役職が1番下なら、雑用はやって当然でしょうね。

〜〜年齢では店長に次いで2番目〜〜中略〜〜

タメ口に関しては、あなたがどうこうというより、周りの女性が社会人としての常識に欠けると言うだけです。
    「いつも敬語、謙譲語」とは言いませんが、それなりのマナーと言うものがありますから。。

〜〜朝は私が店内の掃除を1人で行い、女性達が出社したらお茶を入れます。〜〜
    掃除もは当番制に。お茶はセルフで。
    当該、小町でのデフォルトスタンダードです。

〜〜昼間の勤務時間中は常に店長以下女性達の指示に従って仕事をします。〜〜

これは至って普通です。。

〜〜昼前は注文した弁当を取りにいき、昼は女性達にお茶出し。〜〜

まとめて買うなら、一括で取りに行くのは間違いではないでしょうね。
    で、お茶はセルフです。

〜〜支店内の会議の時は〜〜中略〜〜

あなたの仕事がサポート系なら、補助は仕事のうち。
    残業は意味が無いので、帰っていいんじゃないですか?

• しかたないですね

だって一番下なんでしょう?
    一番下が雑務を行なうという決まりの会社であれば、
    男女関係なくやるのが普通でしょうし、
    雑務は女性がやるものという決まりはありません。
    そこから抜け出したければ仕事を頑張るしかないんじゃないですか?

• イヤなのですか?

どう思いますか・・・という事ですが、トピ主さんはどう思ってますか。
    コキ使われていや?
    タメ口がいや?
    お茶だしがいや?

お茶だし、接客、これは会社としては絶対に必要な事です。
    不動産会社ならお客様も多いでしょう。
    それは仕事の一部として捕らえればいいと思います。
    タメ口やコキ使われるというのがどの程度か解りませんが、
    一般的に営業社員は事務方に対してそういう部分があるのでは?
    トピ主さんがたまたま男性で、年齢が高いと言うだけですね。

それがどうしても辛いなら、転職をお勧めします。
    しかし、事務職も営業職もした事があるから思うのですが、
    一生懸命する人には、いづれ皆、敬意を払うようになりますよ。

• 営業補助ですよね

女性ならゴロゴロいる立場なので、男性だからって変とも思いません
    そう思うのは男性の方かもしれませんね。
    今の与えられた業務を頑張ってこなして、
    やりたい仕事をアピールしやすそうな人へアピールする
    この地道な感じで、同じ条件の女性以上に仕事を与えられやすいと思いますよ。
    男ってだけで、ハードルが多少は低くなるのでメゲズに頑張って欲しいです

• なんとも思いません

そういう男性がいても、なんとも思いませんが、”女性社員に使われている”と本人が思っていると知ったら、”仕事ができないくせにプライドは高い”って思いますね(辛口ですみませんが正直な感想です)。

男性は全員が仕事ができるっているわけではないので、男性なのにとは思わないですよ。
    私の場合、どこの会社も男女平等だったので、特にそう思うのかもしれません。
    ”使われている”と思っていることを、これからも悟られないようにしたほうがいいと思います。

• パシリだと思います

私の職場にも、そういう男性がいます。
    頼りがいがないのですが、「パシリ」として、良い意味で可愛がられています。
    本人もトピ主さんと同じように、それに甘んじている感じです。
    「もっと俺にも大事な仕事を任してくれ!」という気概が全くないので、ずっと雑用係みたいになっています。
    本人がそれでいいのなら、それでいいのでしょう。
    でも、恋人はできそうもないですよ。

• 情けない!

女性に使われていることが、ではありません。
    そんなことでがたがた言っていることが情けないのです。
    企業は利潤を追求するところ、より多くの利益をもたらす人が偉いのが当たり前です。性別など関係ありません。
    それがいやなら、努力して同僚よりも認められる存在になればよいのです。
    但し社会通念上年長者に対する接し方というのもあるので
    >全員から名字の君付けで呼ばれタメ口で
    これは組織運営上改善したほうがよいかもしれません。自分では言いにくいでしょうから、年上の店長と相談してはどうでしょうか。
    >私は全員に敬語を使っています。
    これは当然です。他の人より仕事できるようになってから言って下さい。
    >来客が来た時のお茶出しも私の仕事です。
    これも微妙ですね。異論もあるでしょうが、外部の方のお茶出しはやはり女性のほうが印象が良いと思いますが、企業の考え方もあるので相談してみる価値はあると思います。
    いずれにせよ、こんな所で愚痴を言っている前に周りから認められるように努力して下さい。

• 言わせてもらえば…

至極当然な流れかなぁなんて思います。
    単にガタイが良くて力があると言うだけで、
    今まで女を牛耳っていたものの、化けの皮が剥がれたと言うかなんと言うか…
    実績の伴わない男はむしろ多いです。

自分が出世する事だけに必死になりすぎて
    部下を伸ばさない(むしろ潰す)職場の多い事と言ったらもう…
    いい加減、己の能力がないことに気が付けよ!
    なんて愚痴りたくなる偽装事件ばっかりですし…

体格の良さという鎧を身に着けて強がるだけ強がっちゃって
    結局最後にどうにもならなくなったら
    『ママ〜(涙)』なんて言い出しそうな男の多い事多い事…
    職場を見ても思いますね…

ちょっと後輩に理詰めで強く言ったら涙目って正直止めて欲しいです。

• 人それぞれでいいと思います

もしトピ主さんがその職務内容に不満なくてきちんとこなしていらっしゃるなら、素晴らしいと思います。どんな風に見られるかなんて気にせず堂々とどうぞ。

性別を問わず人それぞれ得意不得意があるし、お務めの会社では、電話番やお茶汲みは必要なことですよね。例えば営業などは不得意だけど、中のことがきちんとやれるならそれでいいと思います。お茶ひとつろくにいれられない男性や、ほかの人と自分を比べて変にいじける方が少なくありませんが、そんな風に思わずしっかりおやりになればいいです。もしもそのお仕事がイヤだとか、50、60までこれを続けるのはどうかと思われるなら、それなりの努力をすればいいことです。

• 気持ちよくわかります

私も昔ほぼ同じ環境(女性7人男性自分1人)で働いていたことがありますから、トピ主さんが何を言いたいのか、そのお気持ちよくわかります。
    そのような職場環境に身を置くと、なぜか萎縮してしまい必要以上に男性的要素を出せなくなりますよね。本来の自分の性格はこんなじゃなかったはずなんですけどね。
    特に女性が中心となって仕事をしている職場では勝ち気なタイプが多いと想像できますし、どうしても男女が逆転したかのような雰囲気になってしまっているのでしょう。
    多分トピ主さんも本当に能力が劣っているわけではないと思いますよ。あまりご自分を過小評価なさらずに。
    この先移動や新入社員などで、同性の社員ができれば、ずいぶんと気持ちが変わってくるのではないでしょうか?
    私の場合耐え切れずやめてしまいましたが、、、トピ主さんがんばってください

めったに書き込みをしないのですが、あまりに以前の自分を見ているようでしたので、男性からでしたが失礼しました。

• やっぱり情けないよ

あなたの立場は情けなくありません。
    どなたかが書かれているとおり、
    それをガタガタ言っているあなたが情けないです。

私も管理職から諸事情でパートのおばさんに
    転職したので気持ちはわからなくないですが
    他人に”どう思いますか?”なんて聞きません。

悔しければ、自分で這い上がれば良いのです。

もし、トピ主さんがその仕事をきちんとこなし、
    良い評価を得られる社員になれば
    新しいタイプの素敵な会社員になるのではないでしょうか?

実力主義の会社のようですから
    それも可能でしょう。
    私がもし、その会社を外から見たら
    いい会社だと思うし、
    主さんがキビキビ働いておられたら
    素敵な男性だと思います。

昔の女子社員のように、努力しても
    男性の雑用ばかりさせられていた事を考えたら
    よほど恵まれていますよ。

がんばってくださいね。

• そうい会社大嫌いです

下っ端であるとか主張がないと言う理由で、一人に雑用を押し付ける職場って最低と思います。
    以前自分のごみ箱も捨てな、湯のみも洗わない、雑用はアルバイトにやらせるって職場にいて吐き気を覚えました。その人はコンピュータースキルをかわれて入ってきたのに大人しくて何でも聞くから周りが押し付けるようでした。こういうの見ていて気分が悪いです。

• 自分はどうしたいのですか?

あなたが仕事ができない理由はなんですか?
    不動産会社に勤めてまだ年数が彼女達と比べて浅いのですか?

勤続年数が長いのに仕事をこなせないのなら、それは問題ですね。
    きちんと考えて行動してます?
    会社も能力のない人間を、いつまでも雇っていること自体問題ありですね。
    お茶だしとか、弁当を買いにいくのは業務とは関係ないでしょ。

向上心があるなら努力して現状を改善するか、プライドとか自尊心がないならそのまま居座るというのも本人にとっては幸せなのかな〜

• 何ら問題もない

日常の雑用係が大半ならば、売上目標、ノルマ、渉外・交渉、苦情処理や顧客対応など、対外的にストレスの高い役割や重い責任ではないですね。

努力、向上心、根性、野望、地位や名誉など志向しない生き方もあります。

男という性別に属していることで何か思うところがあるのかな。
    他に望みがあったり、現状に不満があるのかな。
    他人の目が気になるのかな。

恥じたり尊厳が傷つくような思いに苦しんでいるひとは、どんな仕事に従事していてもいるかもしれない。
    社内で偉そうにしているひとも、取引先・得意先・顧客には、諂って雑用係以上の対応をしていたり、要求されたりしているかもしれない。

仮にあったとして、いじめも侮辱も許容範囲に納まっていると感じているならば、そんなもんだと流してしまえる。
    他人は、自分が思うほど他人のことなど気にもしてない、どうでもいいから。
    自分に合った位置にあって、そこそこ満足しているならば、それでいい。

以上、意見ではなくて、トピから想像したことです。
    私自身の人生観ではありません。ごめんなさい。

• そういう職務なんですよね?

世の中女性社員に使われている男性なんて石を投げればぶつかるくらいいます。仕事内容は色々ですけどね。
    私が以前いた会社は女性取締役がいましたから、40すぎた部長の男性も女性に使われてましたよ。
    私も営業をやっていたとき、年上の男性アシスタントにコピーとってもらったりしてました。そうそう、その方はその後総務に異動してさらにみんなの役に立ってましたよ。でもそれは業務であって雑用とは違います。

トピ主さんが雑用をしていることについてですが、男性だろうと女性だろうと、それが職務なのでしたら、いいのではありませんか。それで一般社員なみの給料をもらっているのでしたらむしろ楽な仕事でオイシイと思います。
    でも職務じゃないのでしたら、弁当は自分で取りに行くようにしよう、とか働きかけをなさっては?

それから言葉は敬語を使っているほうが格好いいです。タメ口を使われても敬語を使う俺って格好いい、と思っていたらいいかと思います。

• そうかなあ。

割り切りませんか?

所詮職場は、お金を得るところ。

男だ、女だ、といわずに、働けばいいのでは。

そして勤務を離れたら、付き合わない。

• 健全な会社ではない

年上の社員に対してタメ語は駄目ですね。それだけで、レベルの低い中小企業なんだろうな、と思ってしまいました。(あくまでも印象です。)

私は大企業に勤めていますが、ここでは社員は掃除や食堂のパートのおばさんに対してもきちんと挨拶しますし、礼儀をつくすのが常識です。

こういった小さなマナーを見れば、会社全体のレベルっておのずと分かってきてしまう気がします。

• どう思っているのかな?(1)

〜実は私は女性達に比べて仕事が出来ないために、
    8人の中で一番下の立場におり、掃除、お茶汲み、
    買い物などの雑用係に甘んじている現状です。〜

「仕事ができない」とは、何か仕事上失敗したのでしょうか?
    それで、このような立場になったのでしょうか?
    それとも、単に今の職場での経験が浅いのでしょうか?

〜このように女性社員に使われている男ってみなさんどう思いますか?
    みなさんのご意見を聞きたくて書き込みを致しました。〜

人に「どう思いますか?」と聞く前に、御自身今の状況を
    どう思っていますか?

人がどう思おうと、自分が今の状況を納得して受け入れているのなら
    いいのではないかと思います。

もしそうなら、どなたかが言っていたように、
    必要以上に卑屈にならず、遜らず、堂々とテキパキと与えられた業務を
    こなせば良いと思います。

もし自分自身「不甲斐ない、情けない」と思うのであれば、
    プラスアルファ更にその状況から這い上がる努力するべきです。
    あるいは御自身に向く職場への転職を勧めます。(続く)

• どう思っているのかな(2)

(続きです)それと、「女性社員…」とあるように、
    女性を必要以上に意識してるなと感じました。

男性社員に使われるのであれば、気にならないのですか?

トピ主さんの会社が能力主義であれば、性別、年齢に関わりなく、
    評価されて然りです。

仕事だという割り切りも必要です。給料もらっているのだから…。

仕事の能力が人間の評価全てではありません。
    仕事はほどほど、プライベートに生きがいを見出すのも一つのやりかたです。
    仕事以外に自分の存在感を示せる場所があれば、「自信」につながり、
    これが仕事へのプラスになることも大いにあります。

また、割り切って現状を受け入れるのであれば、

卑屈にならず、堂々と「誇りを持って」こなせば、ステキに見えると思いますよ。

自分に「自信」と「誇り」の持てる行動ができれば、男性として立派だと思います。

どうしても割り切れず、今の状況を受け入れられないのであれば、
    1「女性を使う」ぐらい仕事ができるよう努力する
    2年功序列、男性優位の古い体質の職場への転職

ですかね。

• どうという事もありませんが

その会社で経験や業績が一番劣っているというのであれば雑用を
    引き受けるという事もありかと思います。
    出社直後や昼の社員へのお茶いれなどは廃止にすることを提案
    されてもいいかと思います。清掃に関しても8人もいれば交代でする
    事を提案されてもいいかと。
    それと気になったのはタメ口と、トピ主さんだけ電話番で会議には
    出れないという点です。会社としてはトピ主さんを育てる気はあるので
    しょうか?女性に使われているという体面だけではなく、自分は
    今の会社で成長できるのか?という事を気にされたほうがよいかと
    思います。

• 正直に言うなら

情けない男に思えます。
    まずここに書き込んでいることから、現状を気にしているのですよね?
    であるのに、現状を打破できないのですよね?
    でも、個人的には、集中して仕事に取り組んでいれば、
    いつまでも下っ端なんてことにはならないと思うのです。
    人がどう思うかなどと気にしていると何もできません。

いや、同じ状態であっても、マスコット的で本人気にしていないなら
    別段どうということはないのです。その場合は、面白い人という
    ポジションになります。文面からは、その可能性も全くのゼロでは
    ないかもしれませんが。

• そんな会社絶対嫌だな

想像の範囲でしか語れないがそんなのが普通な訳ないでしょ
    欧米だったら明らかに問題視されるでしょう
    酷すぎですね職場環境が

• タメ口だけを直しては?

私も女性職場を転々として、何だか下のほうになってきた感じでした。
    振り返ってみると、その一つに苗字での呼び捨てがあります。何かあると呼び捨てにする人がいました。
    あの時、呼び捨てにしないで下さいって、はっきり言えば良かったと思います。一度くらいは言ったことあるのですが…。
    トピ主さんが、もしそのような事があれば、その都度、呼び捨てにするな!から初めてはいかがでしょうか。
    的外れでしたら、ごめんなさい。

• 男女雇用機会均等法

↑この法律をご存じないのですか?
    職業に男女の区別をつけては法律違反です。
    その会社であなたの職位が一番下で、雑用は一番下位の者をやると決まっているなら単に仕事をこなしているだけのあなたに何も感じません。

トピ主さんの文章では雑用は「女がするもの!」がコモンセンスであることに同意を求めているように見えます。

• 変わりたいのですか?

うーん…
    トピ主さんの文を読むと、
    なんとなく、
    女性に使われている仕事のできない情けない男
    という自己像をお持ちなのかなと感じました。

私自身は、身近にそういう方がいないのですが、
    いたと仮定して
    その方が雑務に生き甲斐と遣り甲斐を感じ
    プロに徹しようとしているのならアリかな。
    けれど、嫌々やっているのなら、ナシ。

トピ主さんのとれる選択肢は

「努力して仕事上の能力をあげ」「馬鹿にされない社員になる」

「努力せず」「一番下の地位に甘んじる」
    のどちらかしかないように感じます。

「努力せず」「馬鹿にされない社員になる」
    選択肢は取れないということです。