• ホーム
  • 話題
  • ジャービル(砂ネズミ)の歯が下しかなくなっていました

ジャービル(砂ネズミ)の歯が下しかなくなっていました

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

mokatibita

飼育して、2年たちますが 気がついたら 上の歯がありません
大丈夫でしょうか?ご存知のかた お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 急いで病院に

小さい動物は、食べ物が食べられなくなったらあっという間に体力が低下します。
    どのぐらい歯が残っているかわかりませんが、食欲がまだ少しでもあるうちに、病院に連れて行ってあげてください。
    硬いものが食べられない状態だと思いますので、やわらかいもので好物をあげてみてはどうでしょうか。
    うちの子が病気になったときは、果物とか、溶けた(つめたくない)アイスクリームとかをあげてました。
    お大事に。

• ありがとうございます

mokatibitaです。まだ元気にしています。ひまわりも時間がかかりますが
    自力(下の歯で)食べています。でも、ストレスがたまりそうで・・・
    今週 病院に行こうと考えています。
    ありがとうございました。

• うちにも下の門歯しかない子います

うちにも下の門歯しかなくなってしまった、1歳10ヶ月のキャンベルハムスターがいます。何かを齧った時に、根元から折れてしまったようです。

上下がないと噛み合わせられないのでモノが齧れません。うちでは歯の悪い子、あごの力が弱くなった子、歯が欠けた子にはペレットをコーヒーミルで細かく挽いた「粉食」を与えています。粉食ならどんな子でも食べられます。うちではペレット+αで、小動物用乾燥野菜なども挽いて与えています。あとは水でふやかしたペレットもOKです。ただし気温が高くなると痛みやすいので注意が必要です。

粉食というだけで、後の生活は他の健康な子と変わりません。お試しあれ。