現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事をミスした時の理由と対応策について

しわす
2007年12月7日 23:42

派遣で貿易(輸入)の仕事をしています。貿易未経験で右も左もわからなかったのですが、半年経ってようやく仕事に慣れてきました。ですがうちの会社の人はちょっとしたミスに敏感で、私がデータの入力を間違えたり(数字が一桁足りないとか、1字間違えてるなど)送るべき資料を送り忘れるとすぐ「原因と理由を教えて下さい。今後の対応策を提出して下さい」と言ってきます。確かに間違えたり忘れている自分が悪いのですが、一度口で注意すれば済む事を、わざわざ私の上司にそのミスを報告し、私の上司に対応策を提出させるのです。ちょっとしつこいと思うのですが、こんな陰湿な会社は見たことも聞いた事もなかったので戸惑っています。このような企業はうちだけでしょうか?貿易という職種だからなのでしょうか?
いつどんな事でつつかれるかわからないので、データを入力する度に神経質になってしまいます。

ユーザーID:6482520796  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
えっ
ひよこ
2007年12月10日 11:47

とても貿易業務に携わっている方の意見とは思えなくてびっくりしたんですが。
私は某商社で輸出業に携わっていました。数字1桁、文字1文字の間違いだけでも、銀行へ提出する買取申請書類は受け付けてもらえなくなります。書類が足りない場合もしかりです。書類が揃っていなければ輸出がストップしてしまいます。
貿易業は神経質過ぎるくらい神経質でないと務まりません。今までどのような仕事に就いていたかはわかりませんが、少し仕事に対する認識が甘すぎるのではないでしょうか?

ユーザーID:0579777377
ひよこさんへ
しわす(トピ主)
2007年12月10日 22:34

輸出と輸入は業務の内容が違うので、レスが参考になりませんでした。ごめんなさい。

ユーザーID:6482520796
ええっ!携帯からの書き込み
きなこ
2007年12月11日 13:00

業務の内容が違うので参考にならないって…。
「仕事」全般のミスについてのトピではないの?
でなかったら「貿易(輸入)に携わっている人限定」にすべきでは?

なんだか、トピ主さんの仕事に対する姿勢(あー言えばこー言う)がかいま見た気がします。

凡ミスなんて、仕事上、無くて然るべきですよ?

ユーザーID:1631313394
ちょっとしたことではないのでは?
rei
2007年12月11日 13:51

未経験からの挑戦、おつかれさまです。

さて、トピを読んで「重要と思うレベルの設定が上司や先輩方としわすさんでズレているのでは」と感じました。
しわすさんには「ちょっとしたミス」かも知れないけれど、上司や先輩にはそうではないのでしょう。

そのミスが引き起こすリスクを考えてみたことはありますか?
また、後工程について教わったこと・教えてもらおうとしたことはありますか?

多分、上の方はそこまで考えられているでしょうが、それがしわすさんへ
教育できていないのでしょう。

教育が足りないことはしわすさんの責任ではなく、上司の責任ですが、このまま知らずにいることは、業務を行う上でお互いに辛くなるでしょう。
この機会に「どうして」そんなに細かいのかをキチンと教えていただいてはいかがでしょうか。

そんなことは知らない、自分が考えるべきことではない、と思うのなら職場が合わないのではないかと思います。

ユーザーID:4488317929
ひよこさんへのレスを読んで思ったこと
たつこ
2007年12月11日 15:32

同じ貿易業務に携わっている方のご意見も
輸出と輸入では業務内容が違うから参考にならない、
と切り捨てるのであれば、ここで相談しても
トピ主さんの参考になる意見は、そう多くは集まらないのではないでしょうか?

職場の人にそれとなく聞くとか(同じ派遣の方がいたら聞きやすいかもしれませんね)、
派遣会社の方に相談してみるとかの方が納得のいく答えが得られるのではないかと思いました。

貿易の業務の事はよくわかりませんが、
数字を一桁間違えたら、後々重大なトラブルにならないのかと、気になりました。
多分、職場の方がそこまで神経質に対応されるのは、それなりに大きな意味があるのだと思うのですが。

また、他の人と比べて際立ってトピ主さんのミスが多い、ということはありませんか?

私も以前、データ入力の仕事を複数でしていたので、入力ミスを完璧に防ぐことが難しいのはわかりますが、自分のミスが業務にどんな影響を与えるのかは、もう少し認識された方がいいと思います。

ユーザーID:8064069239
業種の問題じゃないでしょう
職業人
2007年12月11日 16:01

数字が一桁違うのは些細なことでは済まないでしょう。
100万円が1000万円になるってことですからね。
文章を読む限りミスが多すぎるような気がします。
ちゃんとした人なら一度口頭で注意すれば済むでしょうけど
あなたの場合それで済まないから問題になってるのでは・・・?
もっと神経質になれというアドバイスも全く聞く耳を持ってないようだし。

ユーザーID:0320471830
驚きますね
事務員
2007年12月11日 17:46

どんな業種でも『数字が一桁足りない(又は多い)・送るべき資料を送り忘れる』は重大なミスなのでは?
どうも自分のミスに対する認識が甘い感じがします。

>いつどんな事でつつかれるかわからないので、データを入力する度に神経質になってしまいます。

普通は、つつかれるのが嫌だから神経質になるのではなく、ミスしないために神経質になるものですよ。

ユーザーID:6810015656
数字が命です。
CONSIGNEE
2007年12月11日 20:05

輸入は1桁でもナックスデータとB/Lが違えば通関が通りません。
申告した個数がわずか1つでも間違っていれば輸入許可が下りません。

それが生モノだったら?すぐに小売に出す商品なら?
勿論お客様は激怒しますよね。商機を逃すのですから。
例えば100個の荷物を輸入したとして、実際101個だった場合
通関が通るのは100個分、101個目は「密輸」となります。
もしこれが水際でバレた場合、あなたが税関の人間ならどう思いますか?
その一個は麻薬や銃器や輸入禁制品でないかと疑いますよね?
虚偽の申告が税関にバレたら(気づかない事も含め)摘発される事もあります。
書類だけでなく貨物に貼るマークですら間違えれば原産地偽装です。

輸出についても書類内容は輸入と同じです。こちら側から現地に対して
間違えた書類を作成した場合、米国なら罰金を徴収されます。
また、保険をかけた場合はカンマ一つが抜けていても、事故が発生した場合
一円の保険金も支払いされません。

しかしこれも貿易に限った事ではないのでは?
1万円の株が1円で売られてしまった事などは記憶に新しいですよね?

ユーザーID:1063679725
対応策の提出は、しわすさんの保護のための規則では?
snow
2007年12月11日 20:14

しわすさん、神経質になっていて悪循環になっているのかな、とお察しします。

それだけミスのない能力が期待されている/求められている仕事、ということでもあるのではないでしょう。

ただ、トピに書かれた内容からは、数字の一桁の違い…これは業種にかかわらず大きいミスだと思います。


>「原因と理由を教えて下さい。今後の対応策を提出して下さい」

対応策を提出させるのは、しわすさんの仰っているのとは逆で、「陰険にならないため」の会社の方針であるように感じます。
個別に対応すると、人によっては性格的にもっと怒る人もいます。
輸入貿易業の職場ともあれば、多忙時には、誰もが必要以上に怒ってしまうこともあるでしょう。
しわすさんは、会社の規則に守られているのではないでしょうか?

ユーザーID:0474424404
5重チェック
レイコ
2007年12月11日 20:20

貿易ではありません。金融で派遣社員しています。
数字1桁のミスなんてありえません。大問題ですよ。

うちは、手書きの書類から入力する際の「ユ」と「コ」、「シ」と「ツ」他にもあると思いますが、間違えれば深く追求されます。

なぜ間違えたのか?と聞かれても、単に読み間違えただけなんですけどね。
明確でない字体に対して疑問に思わなかったことを責められます。

なので、最近は一つの書類に5重のチェックをかけます。
5人が疑ってかかること。今はそれしか方法がありませんが、
これでミスが出たらまた再発防止策を出さなきゃいけないんですよねぇ。

このトピを参考にさせてもらいます。

ユーザーID:3650046082
対応策
南海の黒豹
2007年12月11日 20:30

まず貿易実務なら輸出であろうと輸入であろうと、申告・送金・請求すべてに数字が関わって来ますし、間違った時も影響が大きく、ごめんなさいで済まない場合が往々にしてあります。

で、たぶん「始末書」を書け!と言われてるんじゃなくて、「対応策」を出せ・・・ってのは、「原因」を究明し、「再発防止」を講じることだと思いますが、そういう体裁になってますか?
「凡ミスなので今後気をつけます」では始末書にはなっても対応策にはなっていないのですが、その辺はいかがですか?

文面からすると再発してるみたいなので、上記に沿ってるとすると、対応策が適切ではないので再度検討せよ、と言われてるように思います。

「派遣社員を入れ替える」と対応策を書かれないように気をつけてください。

ユーザーID:6730519166
それ普通というかいい方
ぼんど
2007年12月11日 21:24

トピ主は社会人として仕事をする上で考え方が間違っています。

データ入力などの数字や資料を送ることを些細なことと考えていると思います。

でも、そのデータを使い取引を行っている人から見れば、数字が一桁違うだけで業務が止まります。修正されるまでの時間が無駄になります。資料が来なければ仕事になりません。
仮に、それがそのまま通ってしまえば、輸入される商品が人桁違い、それを納品する相手に商品が届かないということになり、違約金が発生します。

この責任は派遣のトピ主には関係しません。責任を問われるのは、そういうデータの入力状況を放っておいた派遣先の社員です。

だから、社員としては、どうすればそういう間違いが起こらないかを考えないといけないわけです。となると、実際に業務をしているトピ主にどうすればいいかを聞くのが、改善のための第一段階になります。トピ主の作業環境などを改善することで、誤入力が減るかもしれないからです。

改善策を出せといわれているうちは、トピ主だけでなく環境のせいもあると思われてます。そう言われなくなったら、トピ主個人に問題があると判断されたということで交代させられるでしょう。

ユーザーID:7089584609
私は上司に言わないけれど…
三ツ星
2007年12月11日 21:47

私の仕事相手もとてもミスが多いのですが、
できるだけその人への注意だけですませたいと思っています。
いくらその人のミスが迷惑でも、なんとなく、
人間としての情があるんですよね。
きっと上司に報告することで、その上司のその人への
評価は下がってしまうだろう、と考えたりして。
これはビジネス以外の情の部分です。
だけど上司に言わなくても本当に迷惑なんです。
ミスをした人が開き直ることは、とても陰湿だと思います。

ユーザーID:5274540416
もうすぐクビになるかもしれませんよ
まみ
2007年12月11日 22:29

ご自分の状況を冷静に考え、ミスがなくなるように前向きに仕事をなさらないと、職を失うことになりますよ。

ユーザーID:7198119584
陰湿な会社だったら、対応策よりも首切ります。
印刷業
2007年12月11日 22:43

数字が一桁足りないとか、1字間違えてるなどと言いますが、
ひとつ間違えるだけで、大事になるとの危機感が足りませんよ。

例えば原因が「入力ミス、確認を取らずにいたため」だったりしたら
「入力した人以外が必ずチェックを行う」となど対策をとれば、
ミスも減ります。(↑これは例ですよ)
チェックする仕事してますが、ミスした後「やっちゃった」程度で
「今後こうしよう」とか思わない人は、何度も繰り返してます

ユーザーID:2591169618
最低ですね
ぬるま湯
2007年12月12日 1:13

「仕事をする」という事をマジメに考えたほうがいいんじゃない?
クビにならない事を感謝すべきでしょう。
「数字を一桁間違える」「一字間違える」「送るべき書類を送り忘れる」って、ダメすぎません?読んでるこっちが恥かしくなります。
業種、職種の関係はありません。
データの入力ミスや、書類の発送ミスなんですから。初歩的もいいとこ。
「データを入力するたびに神経質になってしまいます」・・・ってあなた・・・
それが普通ですよ。
仕事をするという事がどういう事かわかってます?
「入力ミスがなくて当たり前」なんですよ。
発送するべき書類を出すのがあなたの仕事。
「原因と理由、今後の対応策」は、ミスをしたら、当然考えません?
なぜ、このような失敗をしたのか。
二度同じ失敗を繰り返さない為に、どうすればいいか。
当然ですよ。
「自分が悪いのですが」と言いつつ「でも」「だって」という発想が見え見えです。
全く自分が悪いとは思ってないですね。呆れます。
今まで、どんなぬるい人生を送ってきたんでしょうか?

ユーザーID:0978972691
輸出と輸入は業務が違う?
派遣も貿易も経験者
2007年12月12日 8:43

ひよこさんへのレスをみて、「あ〜こりゃダメだ」って思いましたが、、。

輸出も輸入も「貿易」という点では共通した部分がありますよ?そもそも輸出でも輸入でも、一桁違うってものすごい問題です。
船が港についても税関でとまってしまいます。もちろんあちらの銀行も通らないのでは?

それを「ちょっとしたミス」といってのける主さんの感性が理解できません。

仕事をミスしたときの対応策は
真摯にミスをみとめて再発を防ぐよう努める。これが当然の態度です。

ユーザーID:0429254898
業務の内容がちがうので・・・という言葉に表れているのでは?
あらとこ
2007年12月12日 8:55

ご自分ではちょっとしたミス、大したことないと
思ってらっしゃるのかもしれませんが、
あなたはプロ?なのですから、ミスは無くて当たり前なのでは?
人間ですから、ノーミスは無理だとおっしゃるなら、
ミスしないように本当に努力されてますか?
ちょっとしたミスだし、私は悪くないと言わんばかりの態度に
疑問を隠せません。
陰湿な会社というより、あなたが幼稚なのではと思いました。
会社に陰湿と文句を言う前に、自分の仕事に対する考え方
考え直されては?
私からしてみれば、原因、理由、対応策、まで気にかけてくれる
いい会社だと思いますよ。
会社にとって充分役にたつようになってから、
意見をおっしゃるようにしてはいかがでしょう?
まだ半年で、凡ミス連発。半人前のあなたに文句など
言われたくありません。
会社の為にも、あなたの為にもはやく一人前に成長してください。

といっても、あなたの心にひびくのでしょうか?

ユーザーID:5954662119
二度目ですが。。。。
ひよこ
2007年12月12日 9:28

輸出と輸入は業務内容が違うから参考にならないって、、、輸入は輸出の逆をやるだけだし、業務内容的にかぶっているところ一杯あるじゃないですか。失礼ですが、今やっている仕事内容も機械的に数字を入力しているだけで自分が何をやっているかも把握されていないんじゃないですか?
本屋で売っている貿易事務入門の漫画でもなんでもいいです。一度くらい読んで流れくらい掴んで下さい。嫌味じゃなくて本当に。でないと話にもなりません。

ユーザーID:0579777377
そう言う意識がミスをよぶ
むんくん
2007年12月12日 9:58

どんな仕事でも1桁もの違いや1字違いのミスは重大だと思いますよ。
その証拠に会社としてミスは原因の追究と再発防止の為にシステム化されていて、上司に報告と言う形が取られているのではないでしょうか?

そんなことで陰湿と感じるのなら、数字と関係のない文字と関係のない仕事につくしかないと思います。陰湿とは違うことに気がついて自分の仕事をまっとうするようにして下さい。

貿易という職種だからではないと思います。どの仕事も責任の持ち方は同じだし、会社のミス対策として今のような形になっているのであって特殊と言うことではないと思います。

>データを入力する度に神経質になってしまいます。

仕事とはそういうものだと思います。「なってしまいます」はおかしいです。それで当たり前です。

ユーザーID:9190190341
 
現在位置は
です