ちょっと質問させて下さい!名古屋の結婚式って?

レス11
トピ主のみ0

もも

男女

ちょっとお聞きします。
先日、名古屋に住む友人から結婚式の招待状が届きました。
(私は名古屋人ではありません)

中身を確認したら出欠確認のハガキが2枚入っていました。
そしてハガキには2枚とも切手が貼って無い。

初めてのパターンだったのですが名古屋ってそ〜なんですか?

私的にこう思ったんですけど違ってますか?
↓↓↓
ハガキ2枚のうち1枚は書き損じ用で、どちらか1枚に同封してある
切手を貼ってポストへ投函するのだがしかし!友人はうっかり切手を同封
するのを忘れてしまった。もしくは名古屋は結婚式費用が高くつくので
切手代ぐらい招待客がふたんする!と...。

って違うのかな...。
地方によって色々な風習がありますよね。

だとしたら私は好きです。
書き間違えても予備があるっていう安心感があって嬉しかったです。
(一言メッセージを書く時いつも緊張するんです)
切手に対しては、たかが50円だし常識がどうこういうつもりは全くありません(笑)

ちょっと興味を持ったので質問させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おそらく

少なくとも、名古屋近辺の私の知人でそのような方はいらっしゃいません。

おそらく、手違いかと・・・。

• がっかり。

名古屋在住ですが、そんな話は初めて聞きました。
    切手を貼っていないなんて失礼ですね。
    ご友人がうっかり間違われたか、もしくはなにか意図があるのでしょうか。
    いずれにせよ、名古屋がこうなのですか?という発想になるのが理解できません。
    まだまだ名古屋って、全国から見たら相当ばかにされているんですね。がっかりです。

• ありえません

手違いですよ。そんな話、聞いた事ありません。義妹がコテコテの名古屋人ですが、もし彼女が切手を貼り忘れたなんて知ったら、顔から火を噴いてしまうでしょう。とても義理堅い人が多い土地です。

他の方も書いておられますが、名古屋を特別視すること自体、いかがなものかと思います。

• 名古屋生まれ・育ちです。

そんなケースは初めて聞きました。
    切手は貼り忘れ、そして2枚入っていたのは単なる手違いでしょう。

• 何かの手違いでしょう。

私が知っている限り、名古屋にそのような風習はありません。

全く、あの名古屋の結婚式の番組を作った人達は、
    このような誤解を生み続けていることを反省してもらいたい
    ものですね。

• 手違いですね

ももさん、こんにちは。出欠確認の葉書が2枚入っていたことも、切手が貼ってなかったことも、手違いだと思います。そのような風習は名古屋にはありません。ただ、そのお友達、ちょっとあわて者のようですね。2枚入っていたことはまぁ良いとして、切手がその2枚ともに貼られていなかったところを見ると、貼ることを忘れて、さっさと他の招待客にも送ってしまったのかもしれません・・・。いずれにせよ、今回のことは黙って何もなかったふりをして返信してあげてくださいね。
    今回のことは「地域の風習」によるものではないですが、小町を拝見していると、「えー知らなかった!」という地域による常識の違いが確かに存在していて、驚きますよね。

• 名古屋在住35年

生まれたときから名古屋人ですが、そんな話は聞いたことないですねぇ。
    お友達のうっかりなのか、なにか意図があってのことなのか・・・。

とにかく、地域的なことではないと思いますよ。

• 名古屋だからじゃないです(怒)

ほんと名古屋の結婚式ってバカにされてるんですね・・・
    よっぽど違う地方のほうが派手ですよ〜。
    義理堅いし、見栄っ張りなので、そんな切手程度でケチケチするようなことはありません。
    職場の上司・同僚に招待状を手渡しした場合でも、「失礼がないように」と封筒と中のハガキにも切手を貼って渡す子もいますよ。
    ハガキはたまたま重なってて気付かずに2枚入れたんじゃないでしょうか?
    切手は故意に貼ってなかったんだとしたら、名古屋だからとは関係なくただの非常識な人だと思います。

• 名古屋の結婚式

引き出物が非常に多い。新居で菓子をまく。
    引越しの荷物はトラック数台で…
    と言うのはさすがに過去の話ですが…

私たちの結婚式も名古屋風に…と思いましたが
    式場が都内だったためだいぶ自粛…
    それでは申し訳ないと言う事で
    受付や余興スピーチしていただいた方への謝礼はもちろん
    遠方からいらっしゃった方へのお車代や宿泊費用等…
    1人平均で約2万円は支払いました。
    もちろん引き出物を除きます…
    料理と引き出物を含めたら3万円を軽くオーバーするほどです。
    列席頂いた首都圏某所に住む我が上司がビックリしたほどです…
    『おいらのお車代…名古屋から着ている人と間違ってない?』
    イエイエ、上司のお心付け分+スピーチ代でその金額ですよ…と…

>出欠確認のハガキが2枚で切手無し
    『名古屋』とは関係なく『単なる手違い』だと思います。

確かにせこいと言われる名古屋人ですけれど…
    『晴れの舞台のそんなトコで、けち臭い事するわきゃぁねぇ〜がゃ』
    だそうです。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。
    手違いでしたか

私は純粋にハガキ2枚って良いなと思っただけで名古屋の結婚式をバカにしたつもりは一切なく、切手に対しては50円出せば済む事だし常識云々言うつもりは全くありません。誤解を招いてしまい申し訳ございませんでした。

名古屋人様のレスでもありましたよに
    >小町を拝見していると、「えー知らなかった!」という地域による常識の違いが確かに存在していて、驚きますよね。

そーなんですよ!
    日本にはまだ知らない常識が沢山あるんです。
    この度、招待されている中に知人は居なくて一人で出席するため聞ける人が居なかったので質問させて頂いた次第です。
    興味本位ですいませんでした

ついでにすみません。
    世間的には切手一枚で「非常識」って言われてしまうようですが相手は友達です。切手を貼り忘れるという失敗をしましたが友達に対して非常識って言葉はいささかキツ過ぎやしませんか?せめて「おっちょこちょい」ぐらいにしておいてあげて下さい

人間誰しもミスするし完璧な人は居ないし
    明日は我が身かもしれないし非常識なんて言葉は簡単に使えません

• そのとおり

ももさんのレス見ましたよ。そうですね、大事なお友達に「非常識」と言う言葉を使われるとももさんが傷つきますよね。文面だけでお互い(トピを立てる方とレスをする方)の本意を伝えるのは難しいことを改めて感じます。名古屋について悪く言うつもりはなくても、そう受け取る人もいるように、限られた文字数で正しく伝えるのは無理があるのかもしれません。いずれにせよ、ほぼ匿名とは言え公の場なのですから、相手の気持ちを酌む配慮をお互いにしたいですね。

ところで、私なんて、自分の結婚式を思い返せば、返信ハガキに切手を貼り忘れることよりず〜っと恥ずかしいことをいくつもしてます。小町を見ていて「この非常識な人って私のことだ〜」なんて思うこともしばしばです。
    そのお友だちの結婚式、出席されるのかしら。良い一日になりますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧