児童館で余所の子とどう接すれば・・・?

レス6

初心者ママ

子供

1歳の娘を児童館に連れていってるのですが、3歳くらいのワンパク達が娘のオモチャを取り上げたり、近づいていった娘に「アンパンチ!」とグーで殴ったりするので困ってます。
ママ達はいつも一カ所につるんでいてお喋りしていて、グループ内の子達がトラブルを起こすと注意するくらいで、私としても相手の子をどこまで注意していいのか・・。
1人、グループ内で遊べない男の子が居て、いつもママを呼んで泣いてるんですが、ママは自立させたいのか無視で、たまに柱の影から様子を見ています。
この前、自分では座れない椅子に座りたくて泣いてるんで、つい手を貸してあげてしまったのですが
最近、その子が私の後をついてくるようになって・・・
妹が居るみたいで子供返りしてるっぽい・・・大人はかまっちゃダメなんでしょうか。
乱暴してくる男の子も妹が居て、ママに全然相手にされてません。
3歳くらいの男の子は干渉しないようにするんでしょうか?
最近、児童館で子供達に良く話しかけられるのですが、どこまで相手にしていいか分かりません。
余所のママ達はグループ内の子じゃないと話してないみたいなんですが、暗黙のルールなどあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 職員さんに相談

児童館に職員さんいますよね?
    困った時は自分でどうにかするよりは職員さんに相談して、職員さんからママ達に注意してもらったりするほうが無難です。

• 男の子は女の子より手がかかるので、母親が放任しがち

貴女もお子さんをもって、男の子と女の子では行動に違いがあることをつくづくわかったのではないでしょうか?やはり、男の子の方が活発で落ち着きがなく、おとなしくしていられないものなのです。
     ですから、男の子をもつ母親はあまりにも手がかかるので、ついついわが子を放任してしまいがちなのです。幼少期にほったらかしの状況が続いた家のお子さんが、成長後も落ち着きがなく、他人に迷惑をかけたりすることにつながるんですけどね。
     女の子は食事中などもおとなしく食べているし、やはり物腰が静かな子が多いです。
     他の方も指摘されていますが、母親同士直接注意したりするとカドが立ちますので、職員の方に相談して注意してもらう。
     もしくは、隣町の児童館など別のところへ行ってみる。地域によっては、子供の月齢層に偏りがあるなど、自分の子どもがなじめない場合も少なくないです。
     ちなみに、私が住んでいた地域の児童館はうちの子より月齢が大きい子が多くて、ちょっと馴染みにくい雰囲気でしたが、隣町の児童館まで足を伸ばしたところ、うちの子とちょうど月齢の合う赤ちゃんがけっこういて、すぐにお友達になれましたよ。

• 私は注意します。

同じ児童館で遊んでいる子供ですから
    ルール違反等にはちゃんと注意します。他の子供でも自分の子供でも平等に。
    オシャベリに夢中なママの子はそんな私でも懐くんですよね。
    子供がいたずらするのって大体は構って欲しいから。
    ママ同士の仲なんて児童館内では私にはどうでもいいことです。
    子供が主役の場所ですから。

• ありがとうございます。

ぴぴさん、通行人βさん、まんまるさん、レスありがとうございます。
    その子達のママは金髪系で元ヤンっぽく、おっかなくて注意なんてとても出来ません・・。
    どーも児童館の職員さん達も苦手っぽいみたいです。
    家の近くに児童館が無くて、今行ってる所ぐらいしか遊べる所が無くて・・
    今日も行ってきたんですが、やっぱり家の子をいじめるので「君、いくつなのかな?」という感じで話しかけたら何とも言えないうれしそうな顔をしてやっぱり私の後をくっついてくるようになってしまいました・・・。
    淋しいのかな・・?
    確かに男の子ってすごいパワーで育てているママはとても大変なのが分かります。
    ずっと真剣に見てたらノイローゼになるかも・・・。
    私の方が男の子が近づいて来たら、さりげなく逃げるようにしたり、話しかけたりしてみたいと思います。
    娘はいじめらるのに不思議とその子達の方に行きたがるんですよね?
    子供ってそういう物なのかも知れません。
    ママ達も話してみたら意外と良い人かも・・。
    1人で悩んでたんですが相談して良かったです。
    ありがとうございました。

• 私の場合

「暗黙のルール」ではなく「私の場合」ですが、親同士でおしゃべりに夢中になって、子供を放ったらかしにしてるような人の子供が、イスに座りたくて泣いてようが何しようが、手を貸しません。
    冷たいようですが、何もしません。
    そして、やはり同じように、親に放ったらかしにされてる状態の子に話しかけられても、無視します。
    大人気ないかもしれませんが、私はそういう放任の親の変わりでもないし、シッターでもないので。
    そういう子に構ったばっかりに、ついて来られたり、話しかけられたりするのは面倒なので。
    一度、親切にしてあげると「ねぇねぇ、見て見て」「ねぇ、○○だよ」等と何度も話しかけてきて、うっとおしかったりするので。

• いるいる

結構わんぱくで乱暴だったり、荒れてたりするけど妙に人懐っこい子というのは
    ほとんどが母親に構ってもらっていない子。
    自分を見て欲しくて構ってもらいたいからよそのお母さんでも話し掛けられたら嬉しいみたい。

わたしも1歳の子供がいますがよその子が勝手におもちゃを取り上げようとしたらおもちゃを取られない様押さえます。「今は使ってるからあとでね」かしつこかったら「いっしょに遊ぶならいいよ。仲良くできる?」って聞いて頷けば渡すこともあります。
    それでいっしょに仲良く遊べそうならその子の問いかけにも答えるしついでにと思って適当に相手しています。

児童館は近くの所にだけ行くことはないです。
    駅2つ隣、4つ以上隣でも電車とチャリで行っています。
    児童館だけにこだわらず開放園庭とかサークルとかもお勧めです。
    あと時間をその人たちが来るのが午前なら午後に行くなど変えるのも1つの方法です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧