愛犬の死で喪中ハガキって

レス453
(トピ主5

生活・身近な話題

まろん

姉夫婦が可愛がっていた犬が今年亡くなりました。
私も両親も全く知らなかったのですが、友人のみならず親戚にまで、愛犬が亡くなりましたと喪中のハガキを出していたのです。
親戚が笑いながら教えてくれました。
両親はカンカンです。私もビックリしました。
中には不快な思いをされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
それとも、最近は珍しくないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解できません。

私も犬を飼っています。夫もいるし息子も要るけど、犬たちも大切な家族です。ただ、最近多い、周囲が見えていなくて、犬が、犬が、ととにかく犬中心の生活を送っている訳でもありません。人間が主人というスタンスは決して崩していません。でも、この上もなく愛しています。

確かにトピ主さんの姉ご夫婦は従来の喪中葉書の使い方をしませんでした。でも、喪中葉書は「大切な家族を失った悲しみでお正月を祝う気になれません、お察しください」という意思を表示するためのものですよね?だからそれを受け取った人たちはそのご家族対して「お正月おっめでとー♪」などと浮かれた年賀状を控えるのです。

私がタイトルに理解できませんと書いたのは、その姉ご夫婦の行動ではなく、大切な家族の一員を亡くして悲しい思いをしている彼らの気持ちを汲み取ることもせず、笑い、カンカンになり、びっくりしているあなた方です。

血の繋がった人が悲しんでいるんですよ?それが判らない???友人のみならず、と仰っていますが、友人ならよくて親族ならダメ?理解できない…。冷たいんですね。人として最低だと思います。家族の死への嘆きに種別で違いがあるんでしょうか?

• 珍しい事かもしれませんが…

笑って話をされる親戚の方の気持ちが理解出来ません。

最近では、家族同然に思ってペットを飼われている方も多いと思いますし、葬儀やお墓も人間並みに揃っていたりする時代です。
    喪中ハガキは驚きますが、私の知り合いにも年始のご挨拶は御遠慮下さいとメールしてきた人もいました。
    ペットロスなんていう事もあるみたいなので、あまり無神経に、この事でお姉さんご夫婦に色々と言わないほうが、いいと思います。

• 自分はやらないと思いますが・・・

犬を飼っています。
    この犬が死んだらどうしよう・・・狂うかもしれない・・・と思っています。

前の犬が死んだ時、ペットロス、体験済みです。

常識or非常識?となると難しいですし、よくわかりませんが、
    「笑いながら」は当事者にとっては辛いでしょうし、
    「カンカン」は・・・ご両親にとっては何てことを!だったのでしょうけれど、
    家族の死で「喪」にふくしています、という意味合いのつもりだったと思うので、責めるのも可哀想という気がします。

私はやらないと思いますが、そのご夫婦のお気持ちはわかります。

• 葬儀に参加したことあります

葬儀もやる時代なので喪中ハガキがあってもフシギはないですね。
    でもペットを飼ってない人から見たら笑っちゃうだろうしペットを家族のように飼ってる人からみたら「わかる、わかる〜」って話なんでしょうね。
    葬儀も人間のよりは短かかったですがそれでもお経読んだり、焼香したりしましたね〜
    へぇ、こんなビジネスも成り立つのか・・・・とそっちに関心しました。

• 不快になる?

ペットの喪中ハガキをもらって驚くことはあっても、不快に思う感情が理解できません。ペットだって飼い主にとっては大切な家族であり、場合によっては実の子どものように思って育てることもあるでしょう。子どもが亡くなったら喪中ハガキを出してはいけないのでしょうか?子どもが亡くなったと喪中ハガキで知らされたら不快なのでしょうか?
    ペットロス症候群という言葉もあります。ペットを失うことは、飼い主にとっては壮絶な悲しみ、苦しみなのです。その気持ちを引き摺ったまま新年を祝うことなんかできない。そんな人の気持ちを不快と捉える人の思考のほうがまさに不快です。私にとっては。

• 笑ってはいけないと思う・・・

可愛がっていた猫や犬を亡くされた人から喪中ハガキをもらった経験はないですが、「年賀状を送っても大丈夫かなぁ・・・」と躊躇はしますよ・・・。だって家族の一員だと思うから・・・。喪中ハガキが来たら驚く人が多いとは思うけど、笑ってはいけないんじゃないかな・・・。他人にとってはただの犬1匹でも、お姉さんにとっては血を分けた子供のように大切な家族だったのだと思います。

• 送り先をはずしたのですね。

愛犬仲間に出すだけにしておいたら良かったですね。

これは文面が外れのお話です。
    夫の友人からの喪中お知らせの文面。
    「猫が亡くなりました。この猫はなんたらかんたら____」と延々。
    最後に付け足しのように、「義母もこの度亡くなりました」と書いてありました。
     順番が違うのじゃないかな?

最後まで読まないとわからない年賀欠礼ハガキでした。

• 動物も人間も同じ生き物

オーストラリアに住んでいる動物愛好家です。子供のように育てられていた愛犬の死を知らされ笑った親戚がいると聞いて人間としての浅はかさ、愛情の無さにがっくり失望しました。思いやりが無いように感じられました。オーストラリアを含む欧米ではペットを家族同様に扱うのが当たり前で、家族として扱えないような人は動物を飼うべきではないと言われています。誕生日のカードを売っている所では「ペット用のお悔やみのカード」も売っています。犬でも猫でも人間と同じですよ。痛みも感じれば悲しみも感じます。内の猫は私の姿が見えないと見つけるまで泣き続けます。内の猫が11日ほど行方不明になった時は私は悲しくて一週間に2キロも痩せてしまいました。家に帰ってきた時は近所の人が、声の高いシャムネコだったので、「良かった、良かった」と訪問してくれました。この猫が亡くなった時は花束を持って来てくれた人もいて、近所に動物愛好家が多いので大いに慰めてもらいましたよ。

• 初耳です

姉夫婦の気持ちがわからないでもないですが、
    ご夫婦がどれだけかわいがっていたかなんて、他人にはわかりませんし、
    親戚は年寄りが多いでしょうから、なおのこと理解はしてもらえないと思いますね。もらった親戚も笑うしかなかったのでしょう。わざわざご両親に伝えたというのは、「身内がこんな恥ずかしいことをして」という意味も含まれていたのではないでしょうか。

出してしまったものは取り戻せません。
    今後の姉夫婦の親戚・友人付き合いの仕方が大切なのでは?

不快に思うよりも、理解しがたいと思う方が多いかもしれませんね。

• 私もありえません。

私もペットを家族同様、という気持ちはわかります。
    でも、やはり親や子供を亡くした方に、同じように「息子のチビが〜」等と喪中葉書が送るのは失礼になるのではないかと思います。
    以前会社の先輩が、家族の法事だからって言って会社を休んでました。激忙時でしたが、会社も、法事なら仕方ないということで休んでました。休み明け、聞いてみれば愛犬の7回忌だったとのこで、皆力が抜けたことがありました。
    私も愛犬がいますが、やはり「ありえない!」と思いましたよ。
    ペットの死は、家族の思いだけに留めるべきであり、家族以外の人巻き込むべきものではないと思います。
    もし身内でそういう人がいたら、やはり恥ずかしい人、って思うと思います。

• 飼い猫死亡で有給休暇とった者ですが

だから、誰かに何かをいえた立場ではありません。

有給休暇の理由も正直に上司に話したら、思い切り
    あきれられました。
    (ずいぶん後に、その上司の飼い犬が目の前で交通事故
    にあい死亡。そのとき、私の気持ちを理解したと
    しんみりと言われましたが)

でも、さすがに喪中はがきは出しませんでした。
    出そうかと、迷うこともなかったです。

ところでトピ主さん。
    「犬が今年亡くなりました」も、この場合はおかしいのでは?

「犬が死にました」です。
    「餌をあげる」ではなく「餌はやる」ものと同様に。

家族同然に暮らしていた飼い主には、受け入れがたいですが。

• 悲しみは理解できますが

家族のように可愛がっていたら、悲しみや喪失感のあまり新年を祝う挨拶なんてしたくなくなりますよね。でも形式に則った喪中ハガキは出すべきではないと思います。非常識ととる人がいても仕方ないでしょう。 

これが「愛犬を見送りました。申し訳ございませんが新年の挨拶は控えさせていただきます」くらいの普通のハガキなら、受け取っても「そうなんだ」くらいで済むかも知れません。でも喪中ハガキなら「誰か亡くなったの?えっ、犬?」となるでしょう。

ペットの喪中ハガキを受け取って、「我が家は大事な家族を失って喪中なのに、動物といっしょにされたくない」と思う人がいても不思議ではありません。そのことで相手を傷つけることもあると思います。そう考えると親戚が笑って済ませてくれたのまだ良かったのでは。

今でこそペットロスという言葉も知られて「ペットは家族の一員」と考える人も増えてますが、その考えが全く理解できない人がいるということも頭において置いた方が、自分も傷つかないと思います。

• 変ですが

私は犬は犬にしか見えないのですが、世の中ヒトと変わらない姿に見えている人もいらっしゃいます。

ペット用のきちんとした個別のお墓も有る時代です。

まぁいいのではないですか?

• 常識のなさを笑い、怒った

勘違いしている方が多いようですね。

これは笑うところですし、怒るところです。
    笑う(嗤う)、怒るという行為は、社会からの逸脱を諫める行為ですから。

確認しておくべきは、親戚や親御さんは犬の死や犬を失った飼い主の悲しみを笑ったり怒ったりしたわけではないことです。

犬が死んだことを人間が死んだことと社会的に同様に扱った常識のなさを笑い、怒ったのですよ。
    個人的に犬の死を家族の死と同様にとらえるのは個人の自由ですが、外に向けて、つまり社会的に家族の死と同様に知らせるのは、常識がないと思われても仕方ありません。
    少なくとも多数派ではありませんよね。
    親戚の笑い、親の怒りは多数派からのはみ出しを諫めたのでしょう。
    笑われ、怒られた人は、以後そのような行動は控えるでしょう。
    それを期待しての行為です(もちろん無意識でしょうが)

怒ったのは「娘の常識のなさで恥をかいたから」という単純な理由もあったでしょうが。

• 怒りどころとあきれどころ

なぜ怒ったり笑われたりされるかというとペットの死を悼むのはわかるけれども人間づきあいの礼までを逸せねばならないことなのかということなのだと思います。
    そうなのよという方もいるでしょうけれどもそこまではと思う人が大多数なのではないでしょうか。

• 傷つく人もいると思う

うちもこの秋、5歳の猫が病気で急死しました。今思い出しても辛い出来事です。個人で埋葬などできないので、業者さんにお願いして、火葬から供養まで行なってもらい、今はやるだけのことはしてあげられた、と思っています。あの子も満足してくれたと思っています。なので、勿論喪中はがきなんて思いつきもしませんでした。
    私は犬も猫も飼ったことがあり、動物は大好きですが、やはり人間と一緒にしてはいけないと思うんですよ。ペットだってそれを望んではいないと思うし・・・。赤ちゃんがいてもペットの世話も絶対に手を抜いてはならないという意見も某トピで見られましたが、とても違和感がありました。何でも人間と平等にする必要はないと思うのです。そんなことをしていたら、いずれペットが優先になる可能性だってあるわけで・・・。
    あるテレビ番組で、ペットのことを「私の娘!」と何度も言い切る女性芸能人がいて、正直愉快な気持ちではありませんでした。娘がいる身として。

• もらいました…

数年前に友人からご立派な喪中葉書が。
    誰が亡くなったのかと思いきや、印刷の最後に手書きで
    『ハムスターが死んじゃった…』

昔から妄想族(白馬の王子様が云々…)な娘だけど、
    とうとう悲劇のヒロイン妄想も入っちゃったか〜
    と、イタさと呆れと怒りを感じました。

葉書も外注に出したであろう質の良い葉書だったので、
    恐らく親戚・知り合いに出したものと思われます。

あれから5年ほど経ちましたが、
    他の友人もあの喪中葉書の件だけは未だに突っ込みません。

• 私は不快ではありません

常識はずれだとは思いますが、心情は理解できます。
    ご両親は怒らなければならい立場にいらっしゃるのだとも思います。

もし私が受け取ったら、
    常識はずれな行動をとってしまうほど気が動転しているなんて、
    とても辛いのだろうなと解釈すると思います。

非常識さに怒ったり、不快になる前に相手を気遣う余裕があるとよいのではないでしょうか。

もちろん送る側がそれを求められるものでもないのですが。

• 気持ちは痛いほど分かります

私も二匹の愛犬がいますので、お姉さまの悲しみ痛いほど良く分かります。
    悲しい気持ちは分かるけど、実際に受け取ったら私もビックリするかも。
    社会的には通用しないと思うから。
    無二の親友が亡くなって悲しみが癒えてなくても喪中葉書を出さないのと同じだと思います。

でも、だからといって笑う人がいるとは…
    悲しみなどの人の気持ちを慮れない対応に薄ら寒さを感じます。

• ありえません

愛犬喪中のはがきを受け取って、笑う人とカンカンになる人の神経がわかりません。家族同様かわいがっていたのだろうなぁ、となぜ相手の身になって考えてあげないのでしょうか?冗談のわかる人にだけはがきを送るというコメントもありましたが、それこそ、冗談で出すとお思いですか?
    葉書を送った方は、本気でその死を悼んでいるのでしょう・・・。

相手の立場を思いやる気持があれば、怒ったり笑う事ではないと思います。

• 万人に理解されるわけではない

野良猫を飼うことになり病気で失い
    命の大切さを学びました
    以前の私なら「喪中はがき」など
    笑止千万ってところでしたが
    深い悲しみは理解できるようになりました

とはいえ社会での礼節は別
    社会とのおつきあいは社会通念に照らし合わせ
    家では心の中でペットのことを深く偲んでいけば
    いいのではないでしょうか
    自分の心の中と社会との間に一線をひいた
    行動をしていくべきでしょう

• これは本当に個人的な感覚なので

いかんともしがたいのですが…。
    私にも愛犬と愛猫がいます。かつて亡くした事もあります。
    今いる子は長く続く難しい病気です。おそらくペットと暮らす事に
    理解のない人が聞けば、驚くような医療費が累計でかかっています。

ペットを家族と想う気持ち、わからないはずがありません。
    彼らは縁あって、うちに来てくれた家族です。
    亡くして悲しい気持ち、辛い気持ち、とてもわかります。

でも何でなんでしょうね。まるで関係のない人にまで
    自分のペットに対し、人同然の扱いをアピールする行為になると
    人間のひとり勝手なごっこ遊びにしか見えないんです。
    私の中に、犬は犬、猫は猫、彼らは彼らと尊重する気持ちがあって
    それを混同する事が、本当に彼らの尊厳なのか
    わからないせいかもしれません。

それ故に、人と同じ形式をとる事にこだわる、というのが
    むしろただの飼い主のエゴに見え、嘘くさく感じてしまうんだと思います。

お気持ちを考えればお気の毒だとも思うのに、正直、トピのような話を聞くと
    なんとも申しわけないんですが、逆に追悼の気持ちが3割引に見えてしまうような
    変な不快さを感じる事は否めません。

• 怒ること?

一般的には受け入れられないだろうなあと思うけれど
    お姉さんご夫婦の気持ちはわかります。

大事な家族の一員がいなくなったら、年賀どころじゃないもの。

年賀状を出す気にもなれないけど、
    付き合い上黙って出さずにいるわけにもいかない
     ↓
    結果、年賀状を出せませんごめんなさい、という意味の「喪中はがき」
    だったんじゃないでしょうか。
    親戚へ喪中はがきなしで年賀状もなしだったら
    それはそれで「失礼な」ってことになりませんか?

ペットと人間を同列に扱うことを不快に思う人もいるでしょうし、
    飼い主バカと言われればその通りだけど
    お姉さんご夫婦なりに考えた結果の行動かもしれません。

嫌がる人もいるかもよ、って諭すならともかく
    笑ったり怒ったりするのはどうかと思います。

• ごめんなさい。非常識だと思います。

私は犬を飼ったことがありません。
    だからかもしれませんがペットの死に喪中葉書は理解できません。

動物を飼ってらっしゃる方が家族のように思っていることは
    よくわかっています。
    ですから、動物を亡くして哀しむ気持ちだってわかりますよ。
    でもペットの死はあくまでその家族だけの問題じゃないでしょうかね。

私までペットの死に巻き込まないでって思います。
    理解してくれるペット仲間だけにしとくべきだったでしょうね。
    私はご両親が怒る気持ちがわかりますよ。

• 私もそうなんですが・・・

お姉さん夫婦も、犬をそこまで可愛がっていたとしたら、もしかしてお子さんがいらっしゃらないってことはないですか?
    子供のいない夫婦にとって、年賀状って試練でもあります。誕生の報告や赤ちゃんや楽しそうな家族写真が辛いんですよね…
    まして子供のように可愛がってたペットが死んじゃって落ち込んでるときに、そんな年賀状をもらうのが辛くて、だからあえて喪中はがきを出したってことはないでしょうか?そうすると年賀状受け取らなくて済むから…

• ひきますね…。

上には上がいます。25年ほど前、愛犬の死亡広告を新聞に載せた人がいました。「生涯の伴侶だった愛犬が…」と綴られた写真つきのものと記憶しています。子供心に大袈裟だなと思い、固まってしまったものでした。
    ペットも飼い主には家族の一員。その死を悼む気持ちは分かるとしても、喪中はがきは受け取って感じのいいものではありません。弔意の押しつけとしか見られませんよ。「亡き愛犬の喪中につき…」文面を想像すると、違和感たっぷりです。ちなみに私は、ペットは飼っていません。

• セージさんに1票

トピ主さんのお姉さんに同意なさる方が多くて驚きました。

家族同様のペットが亡くなって(この言葉自体変と思わないのでしょうね)
    悲しいのは分かります。
    ですが、笑うところではないと怒ってらっしゃる方、
    親戚の方も笑うしかなかったと思いますよ。
    これはペットが死んだことに笑っているのではなく、
    その行動に笑っているんです。
    むしろ親戚だからこそこうやって報告してくれたのだと思いますよ。

• 愛情の深さと、社会的な立場は違うから。

10年前に死んだ実家の愛犬の写真を今も飾ってますけど、
    喪中欠礼とか考えもしなかったですね。

どれだけ深い愛情を注がれた犬でも、社会的には「犬は犬」です。
    その線引きがなされてない態度は私も「ちょっとこれは……」って思いますね。

変な例えですが「この子(犬)はわが子同然なのよ!」と主張して
    ペット不可のレストランに入れようとゴネる飼い主と同じ印象です。
    社会的な「犬の扱い」は、飼い主の愛情で左右されるものではないと思います。
    ……悲しいのは分かりますけどね。

• どっちでも

愛犬を亡くした方への年賀状を勝手に遠慮してしまって、その方たちから届いた年賀状を見て慌てたことがあります。
    普通に届いた年賀状を見て、「結構ちゃんと生活しているんだな」と思いました。意外でもあり、しっかりしているな!という感心でもあり。
    ので、喪中のはがきが来ても何とも思いません。

人間とペットが同列にされたと腹を立てる方もいますが、人間の尊厳が上か、
    ペットに対する惜しみない愛情が上か、一つの物差しでは計れません。
    私の知っている愛犬家(常識人の範囲内)の多くは、
    ペットを亡くしたとき、他の誰(肉親)を亡くした時よりも悲しかったと言います。
    だから、ペットロスになってしまうんですよね・・・。

• やっぱり違和感があります

飼い犬の死を悲しむのは理解できます。でも喪中ハガキを出すのは、やっぱりおかしいと思います。

私も親戚の方が笑ったというのは、犬を人間と同列に扱うという行いについてだと思います。

あとお姉さん夫婦は、ちゃんと喪中ハガキを出すことの意味を知って、出したのでしょうか。
    「喪に服す」って、そんな簡単な内容でもないと思うんですけど・・・。

レス求!トピ一覧