愛犬の死で喪中ハガキって

レス453
(トピ主5

生活・身近な話題

まろん

姉夫婦が可愛がっていた犬が今年亡くなりました。
私も両親も全く知らなかったのですが、友人のみならず親戚にまで、愛犬が亡くなりましたと喪中のハガキを出していたのです。
親戚が笑いながら教えてくれました。
両親はカンカンです。私もビックリしました。
中には不快な思いをされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
それとも、最近は珍しくないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 極親しい人には、私も出します。

私は一人暮らしです。
    高齢な父はいますが施設にいるので犬や猫は私の大事な家族です。
    普段の生活もペットのことを出来る限り優先しています。
    ペット自身では要求事項を人の言葉で表現できないからです。
    従って、私の生活ぶりを知っている人には、ペットが死んだことや、
    どのような最後だったかは知らせると思います。
    でも喪中はがきの体裁は考えるべきだと思います。

• 形に表れたものではなく その心を見て

私は愛犬家として、お姉さんの行為になんの違和感も覚えませんが
    (むしろ、よくやってくれた!という気持ち)、
    悲しみの中、こんなバッシングに遭うのではたまりませんね。

ウチは毎年年賀状に、家族写真を載せますが、それには必ず愛犬も入っていますし、
    名前も子供の後に入れて、愛犬も連名で送っています。
    これも、一般常識が多数派ということなら、非常識の部類に入りますが。

そうやって10年以上も年賀状に連名していた愛犬が死んだ場合、私だって
    年賀状を送っていた間柄の相手には、何らかの手段でお知らせすると思います。

心境的には喪中はがきにしたいくらいですが、おそらく、年賀状の一言コメントで
    お知らせすることになると思います。
    あるいは、クリスマスカードを送ることでお知らせし、年賀状は失礼させて
    いただく形をとるかも。秋以降に死んだら、まだ精神的に立ち直れず、
    きっとそうすると思います。

感覚的に理解できないものを、理解しろとは申しません。
    でも、どうぞお姉さんをそっとしておいてさしあげて。
    批判や嘲笑など、もってのほかです!

• それでも非常識とまでは言いたくないな。

私も猫と暮らしてますが、喪中ハガキなんか出しません。
    馬鹿にされるだけですから。

お姉様は愛犬との思い出に区切りが欲しかったのではないですか?
    それが喪中ハガキだった為に意図より先に人間性を疑われてしまった。
    あの世でワンちゃんは手をこまねいているでしょうね。

私だったら旅行と偽って休暇をとり、好きなだけ泣くと思います。
    そして、お気に入りのフサフサのお化けススキを一本遺影に手向けます。

できることなら喪中ハガキどころか、各国のメジャー紙に大きく声明を載せたいくらい。
    私のかわいい猫が死にました。
    これを読んで、あなたが想うかわいい猫を一瞬でも想い描いてくれた人、ありがとうって。

• なるほど

お姉さんは以前友達から既にペットの喪中葉書を貰ってたのですね。それで自分は何とも思わなかった。だからいざ自分がペットを失った時に友達の事を思い出して喪中葉書を出そうとした。お義兄さんは止めるように言ったけど、聞く耳を持たなかった。ならせめて自分の方の関係者にだけは出さないように頼んで泣く泣く容認した。こういう事ですか。

それならトピ主さんの親戚にこの事を正直に言いましょう。

• だれもお姉さんを叩いていませんよ

喪中ハガキを送る行為に対して、不愉快とか、好ましくないと言っているだけで。

むしろ、精神を病んでいる(であろう)と、言っているレスのほうが、ひどいと思いますが・・・。

とにかく、ペットと人間は違う、人と同じ形式の喪中ハガキは非常識ってことで、そろそろお開きに・・・。

• ペットの葬式だって、親戚や友人は参列しないでしょ?

個人的に悲しむ気持ちは理解できますが、ペットの喪中葉書はやり過ぎでしょう。

とても一般的とは言えませんし、「ちょっと変」「非常識」「不快」と思われる可能性が高いので身内なら止めるよう忠告すると思います。

それにペットの葬式だって、親戚・恩師・友人に連絡して式に参列してもらう人は少ない(いない)んじゃないですか?

やはりペットの死は、人間の死と同じ手段で他人に知らせることではないと思います。

• 久しぶりですみませんトピ主です

皆様からのレスを、その後もたくさんいただいていたのですね。
    すっかりご無沙汰して申し訳ありませんでした。

その後をご報告します。
    まず義兄ですが、今回の件はやはり反対していたそうです。
    が、姉の強い希望もあり、それで気が済むのならとオッケイしたそうです。義兄側には出していなかったとのことでした。
    過去に一度、犬の喪中はがきをもらったことがあるらしく、それほど大変なこととは思っていなかったそうです。
    姉の友人の中には、ハガキを受け取って心配してわざわざ遠方から訪ねてきてくれた方もいたりと、迷惑に思う方ばかりではなかったので少し安心しました。

今回のことでは、いろいろな考えをお聞きできて、とても勉強になりました。
    お騒がせしてしまいましたが、皆様本当にありがとうございました。

• machikoさんに大賛成

ペットの喪中葉書は非常識という答えが出てるのですから、お姉さんがペットロスであると前提にレスしてもいけないし、正常だった前提でレスして叩いてもダメだと思います。

気の毒とかレスしてる人も、ペットの喪中葉書は非常識と同意した上で発言してるし、みんながお姉さんを吊るし上げるから余計反発してるだけ。

もうお姉さんを叩くのは止めましょう。みっともないです。

• ペットと人間の区別ができない人

自分が飼っている動物は家族と同様にかわいいです。

・・・が、ペットが犬でも猫でも昆虫でも、人間とペットの区別がつけられない人はペットを飼う資格は無いと思う。

きちんと飼えない人がオーナーになることによって、飼い犬が殺人を犯すこともあるし、人間の子供が怖い思いをすることもあるんです。

飼い主にとっては我が子と一緒という気持ちはよく分かるけれど、他の人にとってはただの動物だということを理解できない人にはペットを飼って欲しくないとこのトピで感じました。

• トピの疑問質問に素直に答えます

>中には不快な思いをされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    いらっしゃるでしょう。
    喪中欠礼葉書に動物の名前が書かれるとは、ペットを飼っていても想像もしないでしょうし、届けば誰が亡くなったのかと緊張します。
    なのに死者はペット?
    ホッとする一方で、人によって腹が立つやら呆れるやらでしょう。

私は数年前20代の親友を亡くしましたが、他人ですから、どんなに哀しくても辛くても喪中欠礼はできません。
    そこにペットの喪中欠礼が届いたら、かなりの怒りを感じますし、たぶん悔しくて泣くでしょう。
    その葉書を出した人とは以後のお付き合いを控えさせて頂きます。
    私も長年犬を飼い、愛していますし、命を見送って泣いたこともありますが、それでもです。
    差出人がペットロスか否かは関係ありません。
    傷付いているのは差出人だけではないケースもあるんですよ。

>それとも、最近は珍しくないのでしょうか。
    珍しいですよ。
    どうしても出したいなら、人間用とは形式の違う報告葉書にしてください。
    それを線引きだ冷たい悲しいと責める人は、それこそ人の心を解さない冷たい人だと思います。

• だからさあ

結論は「ペットが亡くなった時は喪中葉書は送らない」でしょ。

でも追加で「送った人を吊るし上げるな」ですよ。お姉さんが正常だったかペットロスで正常な判断が出来なかったかは誰にも分からないじゃないですか。ペットロスになった前提でレスするなと言いますが、ならば正常であった事を前提にレスしていけないんですよ。分かります?

どちらを前提にレスしても間違い。だからもうこれ以上吊るし上げるのは止めましょう。結論は出てるのですから。

後はトピ主さんがお姉さんを監視するしかないと思います。トピ主さん家族の問題。

• もし私が愛犬の喪中ハガキを受け取ったら

私は今年母を亡くしました。喪中ハガキを作ることもまだまだ辛い心境でした。どなたかが発言されてましたが、私もプライベートなパーティや忘年会、新年会は欠席にしてます。(仕事関係のものは仕事の一環として出席しますが)
    そんな私ですが、愛犬の喪中ハガキを受け取ったとしたら少し違和感を感じるとは思いますが、非常識とまでは思いません。人にはそれぞれに大切なものがあり、悲しみ方もまた人それぞれなのですから。
    昨今のペットも家族、という社会的現象の中、今後はペット喪中ハガキが常識になったりするのかもしれませんね。

• 容認派も否認派も

愛犬が死んでしまって、とても年賀状を送ったり受とる気持ちになれません。そこで喪中ハガキを親戚、友人に出しました。
    私にとって愛犬は、子どもと同じ。だから人とまったく同じ形式でハガキを出しました。

なのにそのハガキを受け取った親族からは「誰が死んだのかとびっくりした。驚かせないで」というクレーム、親は「バカなとして」と怒っています。

私にとっては犬も人も同列です。だいたい人より動物が下なんて、人間の傲慢じゃないですか?同じ命ですよね。

ハガキを受け取って怒るなんて信じられない。どうして私の悲しみをわかってくれないのか。心ある人なら、可哀想にって同情してくれますよね。
    みなさん、どう思います?

って、トピなら、容認派も否認派も
    「人と同じ喪中ハガキは、やめたようほうがよかったよ」
    って、一致しませんか?

• だから矛盾してるって

>擁護派(容認ではないですよ)は「色んな人がいる」「心の病と思ってあげよう」とお姉さんに対して柔軟な姿勢なのに対して否定派は柔軟な考えの人に絶対に考えを変えさせようと必死。人は人を変えられない時もあるんですよ。

自分が容認できないんでしょ?
    心の病になってしまったなら仕方ないって、否認派もいってるじゃん。
    だいたいお姉さんが心の病になったって、決め付けるほうが失礼では?

ここで問題になっているのは、「ペットが死んだとき、人と同じ喪中ハガキを送ることはOKか?」
    って、ことでしょ。
    正常な状態では送らない。
    でも心の病になってしまったひとは、ハガキに限らず、奇行にはしってしまうかもしれないから容認するしかない。奇行自体はもうとめられないよね。治療するしかないよ。

容認派も否認派も、通常の精神状態であればその行為は???ってことで、ほぼ一致しているのに。
    まだ否認派は心が狭いとか、蒸し返さないでよ。
    しつこい!

• 線引きはされている

私も人間と動物の間に線引きをする考えは好きではありません。でも、現在の社会はその線引きがあることを前提に成り立っているのですよね。残念ながら。

保健所では犬猫が何万等と処分されているし、ペットの避妊手術はむしろ推奨されているし、動物実験では人間のために動物が殺されています。これは人間に対しては決して許されないことです。少なくとも日本では。

この事実を無視して動物と人間の命は同じというのは、結局のところ自分の家のペットだけが大事というようで一部のレスには違和感を持ちました。(それが悪いということではないのですが)

動物は人間より優しく、思いやりもあり、賢いです。死んで悲しいというのは良くわかります。
    しかし、ペットは、ペット。親のように意見を押し付けられることもなく、恋人のように裏切られることもなく、友達のように言葉で傷つけあうこともない(たまに文句は言われますが)飼い主を絶対的に傷つけることがない、飼い主の一部のような存在です。その死を人間の死より悲しいという人は世捨て人?と思ってしまいます。

ちなみに、私は喪中はがきを受け取っても友人関係は続けますよ。当然。

• >うねさん

>なら、ハガキを送られてショックを受けた人が、失笑したり、怒ったりしても大目に見てあげてもいいんじゃない?
    >私は大目にみられない!って人がいることも理解してあげて。

もちろんです。
    受け取った方がどうしても大目にみれないのを強制する事はできませんし、
    そんなつもりも毛頭ありませんし、ショックを受けたりお付き合いを考え直す
    と言うのならそれも仕方ないと思います。
    ただ私の意見として「大目に見てもいいじゃない」と言っているだけです。
    そもそも、否定派の方々があまりにも容認する事そのものについて否定されているので、
    「容認するのはこういう気持ちからですよ、それは別にかまわないでしょう?」と
    言っているだけなんです。
    こちらとしては、『容認できる人もいる』ってことを理解して欲しかったんですよ。
    意見の内容が違っていても「理解して欲しい」と思っているのは否定派も容認派も
    同じだと思いますよ。

• みんなお姉さんとは他人だからね

ざっと読んできましたが・・
    「気持ちは分かるけど、『私は』出さない」
    これに尽きると思うんです。
    お姉さんがたった一人っきりで生きている人なら好きにすればいいと思うのですが、
    客観的に想像出来してみてくださいよ・・
    以前、もの凄い若作りの格好をしていて近所で噂になっている親戚がいるトピがあったけど、同じですね。
    他人だから、自由だなんだって言える。

結婚とか家族とかに無縁な人だったら、自分の行動は自分だけで責任取ればいいけど
    実際ハガキを受け取った親戚からは、お姉さんの身内(お姑さんとトピ主さん)も笑い者になってしまったわけだし
    トピ主さんは優しい方みたいではっきり書いていないのですが、ずばりかなり恥ずかしい思いをしたのでは。

それに、病気のせいにするのも、病気で苦しんでいる人に対して酷いなあと思いますね。

• 葬式と喪中ハガキは違う

「風見鶏」さん

葬式を出す事とそれに対して喪中はがきを出す事は違いますよ。

ペットが亡くなり葬式を出した。個人的には人間よりペットにお金をかけている人の事はすべて気持ち悪いと思っていますが、そういう人がペット葬をすることを否定するつもりはありません。
    アニメのキャラに対する告別式はペットの葬式よりも非常識だとは思いますが、あれはイベントだと思えば良いだけの話です。アニメキャラで喪中ハガキを出す人がいたらそれこそ人格を疑うし失笑するでしょう。

葬式を出す事と喪中ハガキを出す事の違いはわかります?
    自分の中で行う事と他人にそれを押し付けることの違いです。

「ねこさん」さん
    「喪中ハガキを出すこと」は義務でも社会常識でもないでしょうけど(社会常識ではあるのでは?身内が亡くなっているのに喪中葉書が来なかったら非常識だと思わないか?)、「ペットの喪中ハガキを出すこと」は義務が無い事は当然ながら社会常識としてもはずれているでしょう。「やめた方が無難だね」という意見を求めているという事は、あわよくば出してしまおうと考えているという事でしょう?

• にんじんさんへ

横レスで失礼します。

にんじんさん、
    ペットの葬儀で会社を休むのはそんなにおかしいことでしょうか??
    生と死についての道徳感・倫理感が無い下品なお方で、かわいそうですね。
    それに…
    死についてそんなことを言っていると『因果応報』なことが起こりますよ。

話を戻して、
    喪中ハガキはペットロスの症状の一つだと思います。
    これは個人差があるので、治療(?)には周囲の人の理解が不可欠です。
    弱い立場に気持ちを分かってあげられない人は
    本当にかわいそうな人ですね。

• どう考えても反対です。

ペットの死を悼んではいけない。
    悲しむのは愚かだ、と言っているのではないのです。

それを、人間同士のしきたりに持ってくるのが、
    そぐわないと言っているんです。
    また、、、。

同じ人間同士である人の死より、ペットの死のほうが悲しいという事実が、
    実は悲しいことだと思いませんか?

自分を信じて懐いてくれた、優しかったペットが死んだら悲しいに決まっています。
    その人にとっては、そこらへんの人間よりもずっと信頼出来たことでしょう。
    しかし、
    それを言ってしまうと、それをしてしまうと、
    ほかの人間に失礼にあたるんです。

ペットを大事に思うのだったら、
    敢えて人間のやり方に合わせず、
    自分のこころで悼むという、
    むやみにペットをさらし者にせず、
    当事者とペットの魂を純化させる方法を考えたらいかがでしょうか。

• そろそろ受付終了ですね

なんだかトピ主さんをよそに、大論争になってしまいましたね。

私がもしもペットの喪中ハガキを受け取ったら、そんなに悲しかったのね、可哀想に…と思うけど、
    だからと言って、ここまでやるか?と正直思います。

差出人に対して、何も言いません。(大目に見る、容認派?)

しかし自分の子供たちには、ペットの喪中ハガキは出さないものだと教えるつもりです。(非常識だと訴える派?)

ペットはあくまでもペット。
    家族同然の子供や伴侶、兄弟の代わりにはなれても、さすがに親の代わりにはなれない。
    だいたい動物嫌いの人には理解できないだろうしね。

結局は趣味のものだと思います。

• 優しくね

皆さん もっと人にも動物にも優しく出来ませんか
    何か 寂しいよ
    喪中はがきがどうのこうの言う前に人間として今 悲しんでいる人に何が出来るか 考えようよ
    レス主さんは義姉さんに優しくしてあげて下さいね
    動物にも命があります。
    動物逹は私達を助けてくれています
    お互いに穏やかに生活できたらいいですね

• しつこいね

擁護派(容認ではないですよ)は「色んな人がいる」「心の病と思ってあげよう」とお姉さんに対して柔軟な姿勢なのに対して否定派は柔軟な考えの人に絶対に考えを変えさせようと必死。人は人を変えられない時もあるんですよ。

自分はそうしなければいいし、そういう精神状態にならないように祈ればいいだけなんじゃないの?

色んな人が世の中にはいるけど、人の悪口を言う人に「言うな」って言っても直らないように、どうしようもない事があるんだと思う。

このトピから学ぶ事はペットの喪中葉書を出すと変な人と思われるよという事と変な事と知らずに出す人もいる事とペットロスという病気の存在の3つを頭に叩き込めばいいと思う。

不毛な争いは年内で止めて、各々で理解すればいいと思います。もちろん否定派にも「その考え変えなさい」と言っても無理だから、お互いにどこかでけりをつけて終わりにしましょう。クリスマスだし。。。

• 非常識が常識へと変化するケースもある

私の亡き祖父は「キリスト教徒じゃないのにクリスマスを祝うのは狂った行為だ!」と怒り続けてましたが、日本にはクリスマスが定着しました。
    冷静に考えれば祖父の主張が正しいのですが、正しい=常識とはならないのが世の常でして・・・。
    祖父のように不愉快な思いをする人がいても、需要があれば新しい習慣が生まれてしまうのは阻止できません。

ペットが子供の数を上回るような時代になった以上、ペットの喪中葉書という発想が出てきても不思議ではないです。
    それが常識になるかならないかは、今後の時代の流れ次第でしょうね。

• 単なる感想

皆さんのレスは最近の3件くらいしか読んでいませんが、ハガキをもらった立場としての簡単に感想を書きます。

「へぇ〜、かわいそうだなぁ。
    でも変わってるなぁ…。」

こんな感じです。

まぁ変わってる人なんて(小町にだって)沢山いますし、とりたててどうこう思う内容ではありません。

• ハガキの体裁をちょっと違うものにすれば良かったのにね

トピ主さんが書かれていた親せきの方からのお言葉
    >「誰が死んだのかと思って心臓がドキっとした」
    これにつきるな〜と思うのです。
    これはよくないでしょ。

喪中ハガキを出す目的は
    「○○の理由により、こちらからは来年の賀状を出しません」
    というおことわりですよね。
    (「年賀状を受け取りたくない」ではありません。)
    そういう意味では、お姉さまが賀状を出したくないのであれば
    喪中ハガキを出すのは正解かと思います。

しかし、人の喪中と同じ体裁で出すのは、
    「ドキっとした」と言われている親戚の方がいらっしゃいますし
    やはり良くないと思います。
    せめて、人ではなく犬が死んだのだと見た目で分かりやすく
    カジュアルダウンしておくべきだったと思います。

それでも失笑したり怒る方はいらっしゃいますでしょうが、
    少なくとも礼を尽くした感じは出した方がいいかなと。

犬好きな私ですが、賀状(喪中ハガキ)は外に向けて出すもの。
    独りよがりすぎではいけないのでは?と思います。
    せめて、相手にわかるよう努力をしなければ。
    お姉さまが分かってくださるといいですね。

• こころの病なのですね

「愛犬の死で喪中ハガキ」が届いたら、送り主は、「こころの病」だと思えばよいのですね。

だけども、
    受取るわたしだって、こころの病なのだから送らないで欲しいわよ。

こころの病と言う同類でも同情はできません。

• 受取ると驚くわよ

「愛犬の死で喪中ハガキ」に対して、わたしの様に「驚いたわ。非常識だな。気持ち悪いな。」と反応する方が世間には居るかと思います。
    その様な方に遭遇したならば、やり込めるのではなく、分かり易く説明して理解して貰えるようにして上げてください。

ポポロンさん
    怖いですよ。フォローしてもらってください。

• kiwaさんへ

私もkiwaさんが流産・死産された友人の喪中はがきと
    愛犬の喪中はがきを同列に語っていることに違和感を覚えます。
    そもそも犬と人間では大きな隔たりがあります。
    法律の世界ではまだ胎児は人間ではないという認識がありますが、
    胎児の研究が進むにつれ医学の世界では胎児も人間だと認めるべきと
    いう動きもあります。 

「流産だったか死産だったか」はっきり認識されていないことからして
    多分kiwaさんは流産・死産に直面したことがない方なんでしょうね。
    受精卵は着床してまもなく心臓が動き出します。立派に人間としての
    営みを始めています。すでに人の命がはじまっているのです。 それが
    途中で終わってしまうのは、親にとっては命が終わったことに他なりません。まあ、でもこれはこういうことに直面した者でないとわからないのかもしれません。

• あくまで私個人は・・ですが

もし、「ペットが死んだから喪中、年始の挨拶はしません」と言われたら自分は動物以下かと思ってしまいます。
    そういう人とは付き合いを続けたくありませんので、翌年以降年賀状は出しません。
    たとえ相手がペットロスという状態であってもです。

そもそも喪中とは「人の死後、近親の者が喪に服している期間」のことをいいます。ペットは人ではありません。

レス求!トピ一覧