家族・友人・人間関係

文句を言いながらすりよる同僚

レス6

ひと

28歳のOLです。10月に関西から出てきた同い年の同僚のことで悩んでいます。
彼女は何にでもオチをつけたがり、きつい言葉でツッコミを入れては私のことを「面白くない」と言い、「これが関西では普通。こっちの人は面白くない。テレビも面白くない。祭に対するやる気がなさすぎる。食べ物もまずいし売ってる服もダサい」と、関東を全否定です。私はお笑いタレントではありませんし、ネタでも何でもない行動を責められるのは心外です。

スルーしようと思い距離を置くと、とたんに寂しがり、一緒に遊びに行きたいなどと言い出します。こちらで知り合いも少ないし、慣れない生活で不安なんだな、とお気に入りのお店に連れて行くと、やっぱり「こっちは高いのにまずい」と、店の人に聞こえるような大声でしゃべり、持参してきた調味料をかけたりするのです。
さらに、「雪さんの知り合いなら私も知り合い」のような不思議な距離感覚があるらしく、呼ばれていない飲み会をかぎつけて乱入してきます。

悪気はないことはわかるのですが、感覚的に違うので距離をうまく置きたいです。どうするのがベストでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私は逆の立場です。

私は雪さんと逆の立場です。
    大阪に引っ越してきました。
    以前は雪さんが言っているような、なんでもオチがないと駄目なところとか、関東文化をけなすところとか、なれなれしい所とかが苦手でした。
    でも今は関西人と結婚しています。

親族同士のあらたまった席ですら、会話の最後にオチを求められる所やのりツッコミが上手くできないのに最初はとまどいましたが、関西の方ってとても優しいし付き合いやすいですよ。
    前向きで正直で(京都はちょっと違うみたいですけど)寂しがり屋で人生を楽しんで生きているんです。

ただ、その同僚の方はその土地に早くなじまないといけないですよね。
    むやみに嫌わず、まずそれを指摘してあげると良いんじゃないでしょうか?

「地元を愛するあなたの気持ちもわかるけど、ここは関東なんだから、そういう風にけなされると良い気持ちがしない。やめた方がいいよ」って。

• 東京在住大阪人です

今年の1月に大阪から東京に越してきました。

その同僚の方と半分くらい意見があいそうですが、口に出しては言いません。
    地元はどうしてもよく見えるものです。(犯罪・赤字大国なのにね)
    それよりも、良い所を探すようにしてます。
    たまーに東京にいる友人と会って「大阪弁はえぇなぁ〜」なんて言い合うのも楽しいですし。

一言バシっと言っちゃいましょう!
    「そんなに東京が嫌なら大阪帰りなよ」と。
    色々事情があるかもしれませんし、言い返されるかもしれませんが、言われたら結構キツイんです。
    こっちの来たばかりの頃、私が地元シックにかかってしまい、大阪のいいところばかり言っていたら言われたんですが(笑)

大阪人が皆彼女のようだと思わないでくださいね。
    20年以上大阪にいて、極度の人見知り、飲み会嫌い、独り好き、悪口苦手な私の様な人間もいるんです(笑)

• 関西人は関係ないかも

物事すべてを批判したがる人は私の友人にもいましたよ。
    そういう行動でしか自己主張できないんだと思いますが
    一緒にいても楽しく無いので疎遠になりました。

対策としては誘われても何かしら言い訳を作って断り続けるしかないんじゃないですかね。
    友人の友人は〜という以前に誘われてない飲み会を嗅ぎ付けるってかなり危ない人な気がします。

• 関西人って?

私は関西人ですが、こんな人間ではありません。受けて人気を取りたいか、ずるい、良く言えば寂しがりや、かもしれませんが、こんなじゃ仕事に差し障りませんか?
     自分の思い通りに事を運びたいだけです、腹立たしい。
     仕事上のつきあいにそういう事をいれられる職種なのが変です。
     そちらの付き合い方を叩き込んでやって下さいませんか?
     或いは、そちらの普通のやり方で、嫌なら嫌と、言っても構わないと思いますが。

• トピ主です

メロンさん、レスありがとうございます。すごく参考になりました。
    もちろん関西の方にもいい人はたくさんいらっしゃるんですよね。
    漫才も好きで舞台を見に行ったこともありますが、自分がネタを求められることがあるとは思ってもみませんでした。
    同僚はあまりにもかたくななのと、感性が違いすぎて話がかみ合わないのでイヤなことを言われると話すのがきつくて無理矢理聞き流してしまっていました。
    怒らせることになるのかもしれませんが、今度やんわり注意してみます。
    彼女は関西ではこれが普通だと言いますが、こんなに狭い国なのにこうも国民性が違うのは不思議ですね。

• 優しいんですね

ただの同僚なんですよね?

私だったら、そんな同僚は会社以外では一切関わりません。
    「そんなに文句言うなら、1人で自由にどうぞ」って感じです。
    地元を愛する気持ちは分かりますが、大人であれば「だけどここは関西ではない」と自分に言い聞かせるのも大事だし、それを言われる人の身になって考えるのも大人として必要な事だと思います。

プライベートで自分のお気に入りのお店にも連れて行きませんし、友人に紹介なんてもってのほか!飲み会に乱入なんてやめてくれって思いますよ。
    距離を置きたいと思ってるのであれば、プライベートで関わらないのが一番です。
    中途半端に関わると、この先ずっとお守役になっちゃいますよ。
    相手をしてあげないと「最近遊んでくれない」なんて文句言われるはめになるかも。

今後は誘いも一切断りましょう。
    うちは転勤族で、小学生の子供は毎年学校を変わっていますが、絶対に前に住んでた土地の事は、お友達に聞かれない限り自分からは話しません。
    家では「前のところに帰りたいな〜」とこぼす事もありますが、それを他で言わないのはマナーだと思ってるようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧