恋愛・結婚・離婚

遠距離などで会えないと気持ちが冷めることってありますか?

レス15

coco

男女

結婚を前提にお付き合いをして7ヶ月になる彼氏がいます。
友人時代はほとんど会うことがなくメールなどで連絡をとり、付き合ってからも1〜2ヶ月に1度なんとか会える程度です。

彼の仕事は朝の7時くらいから出勤をし、帰宅は深夜1時から遅いと3時くらいになります。店長なので、店の都合で休みはなく、毎日です。
その間、仕事の合間に5分程度の電話か、2件ほどのメールです。

デートなど出来たときはもう大好き!っていうくらい気持ちが盛り上がり結婚についても前向きに考えられますが、会えない期間、話が出来ないあまりの寂しさが辛くて、趣味や出来るだけほかの事を考え、彼のことは考えないようになりました。
そうするとこのまま2ヶ月も、3ヶ月も会えなくても全然平気なような錯覚に陥ります。ひどいときは(何かをしている時などの)彼からの電話がうっとうしいと感じることも・・でも会うと、また感情が盛り返し→会えなく辛くなり→冷めるのパターンです。

私は変なのでしょうか?遠距離恋愛でも毎日熱い(?)思いを支えに頑張る人もいるでしょうに・・皆様はこんな経験ありますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 去るものは日々に疎し

人間、会わずにいれば次第に疎遠になり、忘れていきます。大失恋してもなんとか次の人を見つけられるのもそのおかげです。私は1万kmの超遠距離恋愛の末結婚しましたが、その間、頻繁に連絡を取り合い、国際結婚でしたので、両国で結婚のための法的手続きを進め、約一年後、やっと結婚できました。相手を忘れている暇なんかありませんでした。まず、連絡を絶やしてはいけません。メール、手紙、電話、なんでもいいからできるだけ連絡を取り合うこと。会えるときは、必ず会う。だらだらと引き延ばさず、できる限り早く結婚の機会を作って(「機会があったら」ではありません)決着をつけることです。さもないと自然消滅の危機にさらされます。

• 冷めるというか、冷静です

知り合ってからは長いのですが、付き合い始めて半年程、私も1〜2ヶ月に1度会っています。
    私の彼も仕事が忙しいので、メールはほとんどなく、夜の電話は休日前だけ。ただ毎日数分モーニングコールをしています。
    私もかなり盛り上がっていましたので、思うように会えない・メールも一方的で、最初は落ち込みましたね。
    でも今は落ち着いてます。
    まだ半年なのに、会ってもトピ主さんほど熱烈に好きだと思うことも、あまりないかも…。
    でも最初の夢中で好きから愛しいという気持ちに変わったのかな、と思います。
    私は毎日熱い思いを抱いていたら、寂しさでおかしくなりそうです。それに勝手に彼の人物像を作ってしまいそうで、少し怖いです。
    今はこれくらいがちょうどいいかも。
    会うたびに新鮮な発見があることを楽しみに、日々過ごしています。
    時々湧き上がってくる「会いたい」という気持ちを忘れずにいかれたら、いいなぁ。

• 分かります

私も離れていて、会えるのはよくて月に一度、時には二、三か月会えないこともあります。メールも時々です。会えたときは「好きだなあ」と素直に思えるのですが、やっぱり日にちがたつと、寂しくなり、そして、やっぱり辛いときや会いたいときに会ってくれるような人を見つけたほうがいいのかなと落ち込みます。でもそれもできないから、なるべく考えないようにする。結構会えなくても平気になってきたころ、また会う日がくる。それの繰り返しです。私は二年くらいですがちょっと疲れてきました。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    >既婚男性さま 1万kmですか・・・!やはりキチンと目標を立てていると打ち合わせなど話すことも増えて良いのでしょうか。「前提」だといつかは、っていうことなのでのんびりしているのかもしれません。早く結婚して、毎日顔を見て過ごしてみたいです。。

>同類かしら?さま 冷静なきもちですか、私も冷める・・というよりそちらの感情に近いような気がします。盛り上がった感情と離れてる現実で疲れてしまいます。勝手に辛くなって泣いていたり・・(汗)私も「好き好き」で行動していたのかな?愛にかわれば心地よくなるのでしょうか。
    愛って家族に対する気持ちみたいなものかしら。。

>豆美さま 私と似た境遇ですね、辛いですよね。レス中に『やっぱり辛いときや会いたいときに会ってくれるような人を見つけたほうがいいのかなと落ち込みます。』とありましたが、私も少し思ったことがあります(汗)でも彼じゃないと駄目なのですよね。。辛い時に会いたいのは彼ですものね。。一緒に住める日を夢見る日々です。「亭主元気で留守がいい」と言ってるひとが、うらやましい(笑)

• 安定したいです

私も1〜2ヶ月に1度会う程度です。
    できるだけメールや電話などしていますが、彼が忙しくて何も連絡がない時には不安になることがあります。

仕事だと頭ではわかっているのに、もしかして私のこと嫌いになった?とか、何か彼の気に障るようなことをした?とか、悩んでも仕方のないことで。

こうなると悪循環に陥るとわかっているので、あまり考えないようにしています。
    彼と結婚したいと思っていますし、彼も考えてくれているかもしれないですが、まだ具体的に話がでたことはないので、結婚前提のトピ主さんが少しうらやましいです。
    彼の愛は感じるのですけどねー。

それでも、ずっと気持ちを安定させるのは難しいです。
    考えすぎてもダメだし、考えるのをやめてもダメだし。
    どーんと構えられるようになりたいです。

• 冷めちゃいました。

遠距離で冷めました。
    遠距離で会えない、連絡も密に取れない、という状況が続くことで、その彼がいなくても自分は生きていけるということがこれでもかと実証されてしまうんですよね。
    実際に会うと、徐々に恋する気持ちが思い出されるようで、やっぱり好き、と思う。
    再び別れる(それぞれが帰る)ころがピークで、ほんとうに切なくてツラい。
    寂しいよぉと思いながら数日を過ごし、やがて再び潮が引くように気持ちが冷静になる。
    自分の人生に彼は必要ないってことが実証されるような日々を送り、そしてまた会って。
    それに繰り返しでした。
    そして最終的に本当に冷めてしまいました。
    いなくていいや、って。

何でもそうですが比較はできないので何とも言えませんが、今の彼と遠距離になってもあそこまで冷静にはならない気がします。
    大事に思える気持ちが穏やかに持続していただろうと。
    そう思うとあの時は遠距離によって自分の気持ちが明確になったのはよかったこと思います。

トピ主さんはどちらなんでしょうね。
    私が読んだ限りは、私と同じ感じです。
    やがて冷めたままの気分で連絡をお絶ちになる気が。

• 遠距離3年程

つづけてますがラブラブです。互いに仕事に疲れ携帯つなげたまま寝てしまう事もありますが ふと目覚めてイアホンから聞こえる寝息に側にいるみたいな錯覚も。普段も掃除しながらとか互いに違う事をやりながら携帯繋げている事多いから一緒に暮らしているみたいに手にとるように互いの生活がみえます(いいんだか悪いんだか…ですが) 逢えるのは月1度程度 。メールも些細な日常をふと伝えたい気持ちでチョクチョク。でも気持ちはよくわかりますよ。…付き合いが一年もたたない頃は連絡が途切れただけで このまま連絡がない事にも慣れて終わっちゃうのかなぁとか虚しい思いに襲われていましたね。遠距離は寂しい時にすぐ逢えないけれど工夫次第で身近な誰よりも近い存在になるかもしれませんね。

• 遠距離で結婚しましたよ

3年、北と南で遠距離でした。
    初めは淋しさと不安で一杯でしたが、時と共に遠距離に慣れてきました。
    熱い思いより、側にいない事が普通になっていくというか・・・
    結婚前提でしたが、ハッキリした約束もなかったので
    他の男性と食事にも行ったり、お互い忙しければうっかり
    連絡するのを怠ったり、悩んだ事も沢山ありました。
    でも会えた時は新鮮な気持ちになれるし、
    やっぱり大好きだぁと確信しちゃうんですよね。
    私達が欠かさなかったのは何でもいいのでとにかく毎日連絡を
    取り合う事です。
    朝起きた時と寝る時のメールは欠かした事がありません。
    週に1度は長電話をして、時には気持ちの確認もしあいました。
    出来るだけ存在が近くに感じるようお互いの努力や
    工夫が現在に至ったのかなと思っています。

• トピ主です

>私も遠恋中さま 離れてると、ちょっとメールの返信がなかったりですとか、顔が見えないからか、電話でのやりとりで「怒ってるの?」「電話切りたいのかな?」とか思ってしまうことが私はあります。気持ちを安定させるのは大変ですよね。結婚に関しては私から言うまで言ってきませんでしたし(苦笑い)男の人はそういうことに積極的な人少ないですから、大丈夫だと思いますよ。

>ケリーさま そうですか・・。私も同じ感じになりつつあります、ちょっとそれが嫌で・・。これから一生添い遂げる人なんだ、と思っていたいんです。でも冷めている自分の気持ちに気づいてもいるので、落ち着かない感じです。好きなのは、好きなのですが。
    遠く離れて居なかったら、絶対また違っていたかとおもいます。タラレバな話は良くないけれど・・

>クローズさま ラブラブということでうらやましいですね。某携帯会社の某定額プランのことでしょう。私たちもそれに加入していますが、いかんせん一日中仕事、仕事・・それに、忙しいと相手を気遣えなくなるので(お互いに)たまの電話でケンカもしょっちゅうという(汗)困ったものです。

• トピ主です

>NARARAさま 私も、彼がそばに居ないということが当たり前となってきています。当たり前になりすぎて、「おはよう」というのを言うのでなく「打つ」っていうことがうっとうしくなってきました(汗)それも、「おはよう(何か絵文字)」だけでは愛が足りないというので、寝ぼけ眼で天気がどうやら、今日は何をするだの、今日も頑張ってねなどと文章を考えることが強制的な気持ちで嫌になります。
    一緒にいれば、支度なんかを一緒にしながら言えるのになぁなんて。
    でも毎日のメールのこの作業も、離れているから重要ですよね。頑張ります。

• 我慢に耐性ができてしまうと

わかる。すごくわかります。私も似たような状態です。
    最初は、寂しくてたまらないんだけど、だんだんしらけてきて、
    だんだん、相手の存在がなくても平気なんじゃないか、って思えてきて、しまいに、久しぶりに会えるかもしれないのに、「めんどくさい」って思うようになってきて。お互い距離を感じて、フェイドアウト。。。

に、またなりそう。。。。。
    縁がある人とは、もっとしっくりいくんじゃないか。他に本当の相手がいるんじゃないか、って今感じています。

• 遠距離を経て結婚しました。

27歳主婦です。2年半の遠距離を経て、これまた約2年半前に同い年の夫と結婚しました。

私達は大阪と埼玉で遠距離をしていました。夫(当時は彼)は元々都内で働いていたのですが、就職して3ヶ月後に大阪への異動を命じられました。泣く泣く遠距離になり、会える頻度は月に1度でしたが私達はずっとラブラブでした。それに遠距離だったからこそ、結婚の事もお互い真剣に考えられました。離れていると寂しいし、会いたい気持ちが募りますから「それなら結婚しよう!」という感じです。もし遠距離を経験していなかったら、この年でも結婚なんて考えてもいないと思います。

デートの時はとても楽しいのですが、お互い帰らなければならない時は新幹線の中や駅のホームで泣いた事もありました。離れるのがつらくて、このまま駆け落ちしてしまおうかと話し合った事もありました。でもそれでは互いの両親を傷つけてしまうし、みんなに祝福して貰って結婚式を挙げようと誓い合いました。

こんな経歴のためか、結婚式の時に友人から「ドラマか映画みたいな結婚だね!」と言われました。現在私達には1歳半の息子がいますが、今も夫とはラブラブです。

• わたしも遠距離です。

アメリカ在住です。私と彼は西海岸と東海岸です。

私にとってははじめての遠距離恋愛。凄く不安でたまりませんでした。
    電話は毎日、時差が3時間あるのでちょっと大変ですがその日何をしたか、仕事はどうだったかなど話しています。仕事中は、彼からのメッセージが携帯に来たり〔頻繁〕、時差のお陰で?彼が仕事に行く前に私の会社に連絡がきます。

信頼とコミュニケーションが一番大切だと思う。私は不安になったり、ちょっと心配事があると彼にちゃんと話します。彼に迷惑かな?とか、こんな事言ったら変かなって思われたらどうしよう?とか。。考えてしまうけど、素直に自分の気持ちを伝えてます。それに対し、彼はちゃんと聞いてくれて対策案とかを考えてくれました。頻繁に会えなくてもコミュニケーションとって寂しい気持ちや、大好きだと言う気持ちを伝える事も大事だと思います。

3月に彼に会いに行きます。最後に会ったのは12月なので、とっても待ち遠しいです。

• 遠距離は駄目・・

きれーーーーーーーーーーーに冷めました。

昔、3ヶ月付き合った彼が東京へ転勤になりました。
    東海地方と東京・・・別れのときはもう、うるうる・・泣いて泣いて。
    彼も私も抱き合って悲しみあいました。
    もう気分はヒロイン!こんな辛いことはないとばかり・・

それから1ヶ月に1度くらい、どちらかが会いに通いました。
    2ヶ月すぎ・・・12月のクリスマス。
    やっぱり幸せでした。
    クリスマスの前なんか、1日1日手紙かいて、気持ち高まって・・・お金がなくて夜行バスでしたが、ついたとき彼をみたときは幸せ!!
    ラブラブでした・・・。
    が・・・

その1ヵ月後。
    約束していたので会いに行ったのですが。
    夜行バスの中で、ふと思ったのです。『あれ?私なんでここにいるんだろ・・』すごく疑問になりました。
    夜行バスから彼が待っているのを見たら、・・急に帰りたくなりました。
    その後は。キスさえ気持ちわるく・・。
    心が急激に冷え、自分でもわけわからず。好きな人ができたわけでもないのに。
    最終日。彼の部屋に置いてあった私のものを鞄につめて、帰りました。
    それから、会ってない・・

• 私も遠恋してますよ。

私の結婚前提に付き合っている船乗りの彼とは遠距離恋愛です。
    土日休みもほとんど無く、出港してしまうと携帯の電波も無く、音信不通・・・いつ帰ってくるかも分からない・・・すぐに帰ってくるわけも無し。

返事が来なくても毎日に近いぐらいメールを送っています。大抵 家族・仕事・ペットのこと etc・・・ サプライズなどを送ってます。
    彼としては、自分がいない間私が何をしているか気になるようなので、メールはほしいみたいです。

彼は恥ずかしがり屋で、電話をくれません。私もしません。メールだけ。メールだと、お互い忙しい時でも迷惑かけないですからね!
    でも、その分会った時は最高に嬉しく、盛り上がります。

会うのは1〜2ヶ月に1回ぐらいです。どうにかして時間を作って週末会いに行くようにしてます。大抵私が相手の土地に行きますが。しかし、お互い忙しい身。
    私はOLしてますが趣味も忙しく、その為会えなくても彼と続いているのかもしれません。

毎日熱く彼を思っているわけじゃなく、仕事帰りに彼のことを考えるぐらいにしてます。ずっと思っていたら疲れちゃいます〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧