我が家の前が幼稚園バスの停留所になりました

レス10

困りんぼう

ひと

10年ほど前に家を購入し平和に過ごしておりました。
それが一転、近所の子供達の通園するバスの停留所がうちになってしまったので困っています。
我が家は子供がおりません。分譲住宅地なので近所には小さな子供がたくさんいます。
近所付き合いもそれなりにうまくいっております。
ですが毎朝幼稚園バスが到着する何分も前から5〜6組の親子が我が家の前に集まって大騒ぎです。
園バスを利用するメンバーの家の中間地点が丁度我が家のようで、
実は今年の4月にメンバーの1人から「園バスがここに留まりますけどいいでしょうか」とお願いされました。
その時は深く考えずにいいですよと言ってしまいました。今さらやっぱり迷惑だとも言えずに困っています。
幼稚園側に伝えてみようとも思いましたがどううまくしても我が家からの苦情としかとられないと思います。
この先ずっとこの地で暮らしていくわけですし、波風たてたくもありません。
今年度だけで終わってくれればまだ我慢できますが毎年我が家が停留所ではまいってしまいます。
どのように回避したらよいのか皆さんのお知恵を拝借したいと存じます。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頼んでみましょう!

お気持よくわかります。

以前住んでいたマンション(2階)の前の駐車場前が、幼稚園バスの停車地になっていました。
    子供は2〜3人でしたが、キャーキャーうるさく、お母さんたちの井戸端会議は、バスが行った後も続き、本当に毎朝迷惑でした。

角をたてたくない気持も分かりますが、うるさくて迷惑しているのなら、幼稚園に電話等で直接、場所を替えて欲しいという旨を伝えてみてはどうでしょうか?

• 幼稚園に電話をしました

我が家のマンションの前が ある日突然 幼稚園バスの停留所になりました。うちのマンションにはその幼稚園に通っている方はいないのですが。それまで停留所にしていたマンションから 移動してきました。
    私も幼稚園の子がいますので 待っている子ども達のにぎやかさは「お互い様」です。でも、道の真ん中に自転車を止めるお母さんや、下のお子さんを野放しにして お昼まで立ち話など 一度気になると気になって仕方がありませんよね。
    なので ある日 幼稚園に電話をしてみました。多分 以前に停留所にしていたマンションからも同じ苦情が来ていたのでしょうか。数日後には 場所が変わりました。今度は スーパーの前の広場です。
    幼稚園に電話をしたときには 住所や名前を聞かれましたが 「何故 名前が必要ですか?幼稚園のお母様方に説明するときの理由の為ですか?」と反対に質問をしたら 答えなくてもいいといわれました。
    主様のほかにも回りにお宅はありませんか?それなら 匿名で幼稚園に電話をされたら如何でしょう?

• うちもバス通園でした

こんにちは。胸中お察しします!
    うちの子供達が幼稚園児だった時、バス通園でした。
    うちの園では、バス停を決める時は、出来るだけ、在園生の家の前にするようにされていましたよ。
    それが不可能な場合は、公共施設の前とかにして、園に関係ないお宅の前を停留する事は、ありませんでした。
    子供が数人いれば、やんちゃする子もいるし、待ってるお母様方もおしゃべりで騒がしくなるので、当然の事と思います。
    うちがバス通園だった時は、うちのマンションのエントランスが停留所になっていました。
    お迎えの時は、そこでしばらく子供達が遊ぶのですが、
    一緒に降りる子がやんちゃで(マンション居住者ではない)
    敷地内の植木を、全滅させたことがあります。他の居住者の方々に申し訳なく困りました。
    園に相談という形で、言われたら如何ですか?
    四月には、新入生が入園するので、バスのルートを見直すはずですから
    その都合で、変更した(園の都合)ということにしてもらう・・・。(私って腹黒いかしら)
    実際、停留所になってみて、その騒がしさに驚かれるのは、当然と思いますよ〜
    良い方向に解決されますように・・。

• 私は幼稚園に連絡して替えました。

私の家は商売をやっているために比較的大きな駐車場があります。そこの駐車場前が園バスの停留所になったのですが親子のマナーが非常に悪く、子供達を駐車場内で遊ばせ、夕方バスかり降りても仲々帰らずお母さんは立ち話…。 
    営業妨害以外の何者でなく注意しても改めないために園に連絡して停留所を変えてもらいましたよ。    ストレス蓄めるとよくないですよ。是非、連絡して相談をお薦めします。  私は子供がいますが、それでも煩わしかったです。 せめて静かにして欲しいですよね。

• 上手に断りましょう。

さぞやお困りのことと思います。
    予想以上に騒がしいので場所を変えてもらいたいと、
    最初に頼んできたメンバーの方に正直に言ってみてはどうですか?
    子供を持つ親は子供の騒々しさに慣れてしまって、意外に気づかないものです。
    角が立つことが心配ならば、体調(たとえば血圧が高いとか)や仕事(静寂さや集中力を必要とする在宅勤務)など、当たり障りのないことを理由にしてはどうでしょう。

• 幼稚園にお願い

「全く問題は無いと思い了承したのですが我が家には子供がおらず、
    どれくらい賑やかになるのかが事前に想像が出来ませんでした。
    今更申し訳ありませんが、バス停を移動して頂けませんか?」

上記のように柔らかく幼稚園にお願いしてみては如何でしょう?
    その幼稚園に通っているお子さんをお持ちな訳では無いのですから
    検討して移動してくれると思いますが。

「うるさい」と言うのではなく「思ったより賑やかで」と表現すれば
    そんなにツンツンした印象にはならないと思います。
    一度了承したものを移動してもらうのですから
    トピ主さんのお宅からの要望で移動したということは
    後々多少言われても仕方がないと思います。

• 同じ経験があります。

マンションの一階が住まいでしたが、ベランダ前の駐車場も敷地が広い為
    幼稚園のバスの停車地になっていました。
    やはり5〜6組の親子が朝や午後になるとバスが来るまで、又、バスの
    走り去った後もワイワイと賑やかでしたが、窓を開けていると話の内容まで
    聞こえてしまう始末。
    半年ほど我慢をしましたが、日に日に母親達の井戸端会議も長くなり、
    耐えかねて幼稚園に連絡をしました。

私は「同じマンションの住人で波風は立てなくない」と前置きした上で
    バス利用者の園児宅全体に「バスを待つ際のマナー」を促すプリントの
    配布をお願い致しました。
    バスに乗車してくる園の職員も、その都度、それとなく、注意を促す
    言葉掛けもしてくれていたようで、しばらくすると随分と静かになり
    ましたよ。
    我が家にも、小さな子供がいて、その幼稚園のママさんとの付き合いも
    少なからずあったのですが、苦情が私のものとは気が付かない様子でしたし
    なにより、ちゃんと、こちらの苦情の内容を理解して、しっかり対応して
    くれた幼稚園には感謝しましたね。

• まずはマナーを守ってもらう事から

一旦オッケーしてしまった事ですしまずは「マナーが悪く、困っている」と園に相談されてはいかがでしょうか。

それを数回繰り返した後で初めて「今まで何度もマナー改善についてお願いしていたのだがしばらくすると結局同じ状態になる。停留所を変えて欲しい」とお願いするのです。

感情的になる必要はありません。
    事務的に伝えてください。

• トピ主です

みなさん、親身になって考えていただきありがとうございました。
    やはり幼稚園にそれとなく申し出てみるのが最善のようですね。

毎日のことですのでこのままではストレスでどうかなってしまいます。
    迷っていないでまずは行動してみようと思います。

同じような境遇の方たちがいらっしゃってなんともお気の毒でしたが、
    それぞれうまく回避されたんですね。
    私もがんばってみます。

ありがとうございました。

• 大変ですね・・・

親になってるお母さん達って、ある意味すばらしいですね。
    子供育てて1人前とか子供いない人を変人扱いする人も少なからずいますよね。
    どうして、肝心な迷惑を他人にかけてるって思わないのでしょう?せめて、子供に注意するなりはしてもらいたいですよね。
    変に注意すれば、反論するお母さんもいますし。。。。。
    それで、親としてどうなのかと日々私も閉口してます。

幼稚園の方に連絡して場所の移動をお願いしてみてはどうでしょう?
    母親に言ったら逆恨み買うかもしれませんしね。

最近もいましたよ。レストランで子供が寝てて両親、子供、爺さんの4人で入ってきて子供は靴をはいたままま何に、ソファーに立たせてたお母さん・・・店のおばさんも「あぁぁぁぁ、靴で立たせるなんてやめて〜〜〜」って、私達にこぼしてました。それが聞こえたのかあわてて脱がせてましたが。。。。爺さんも父親も知らん顔・・・・みんなが座るいすなのに、そこら辺も気がつかないんですね(涙

電車のいすでもしかり・・・・・

子供を持って1人前??ありえないことが多いです。

うまく回避できるといいですね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧