「痩せてるね!」「ガリガリだね」「また痩せた?」などの言葉

レス32

フェレット

健康

この言葉、会う人ごとにうんざりするほど言われますが
はっきり言ってあまり言われたくない言葉です。
近所の奥さんなど、一度会うと何度もしつこく言います。
私は体型にかかわらず他人の
体型を指摘することは自分自身はしないようにしています。
まあ親戚や知り合いが急に痩せたりしたら心配なので
本人じゃなく、周りの人にさりげなく体調を聞いたりはしますが。

私は健康ですが見た目がちょっと痩せすぎで貧相なので
(特に顔)食事やお化粧に気を遣っているのに
久しぶりに会った友人には決まって開口一番
「また痩せたんじゃない?」と言われます(実際は以前より太ったのに)
「太った?」「痩せた?」は大して意味の無い挨拶だと
分かっていてもなんだか嫌な気分になります。

痩せている皆さんはこうした言葉を聞き流していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かわす言葉2種類

大して親しくもないのに、体重の増減や、体型の話題を相手に向けるなど、マナー違反も甚だしいですよね。
    話題が貧困でセンスが無さ過ぎ。

私も「顔から」痩せる方なのでよく言われますが、ひとりの人からしつこく言われた経験はないので、まだ腹を立てたことがないのですが。

私なら「そう?変わらないわよ、気のせいじゃない?」とかわします。

同じ人がしつこく何度も聞いてきたら、「だったらなんなの?」と微笑みながらもハッキリ言うかもしれません。

• お仲間よ〜

太ったのに痩せた?って言われるの、
    アレ何ででしょうかね?(笑

小さな頃からやせっぽちの私ですが、
    30代に突入してからは特に自分の貧相さが
    悲しいです。
    筋肉質な上、食べても太りにくい体質。
    理想のボディラインなんて手が届くんだろうか(涙

丸みのある肩、豊かな胸、
    ウエストからヒップへの柔らかい曲線。
    あー憧れ。

はっ、タイムリーだったので、思わず
    呟いてしまいました。
    私の友人達が言う「細っそいねー♪」は
    褒め言葉で言ってくれてるのね、というのがわかるので、
    またかー。ふー(ため息
    と思いつつ曖昧に笑顔で流す日々であります。

• 子供の頃からヤセっぽっちです

「変わってないよ」か「見えない所に付いているの」のどちらかですね。
    そして話題を早めに変えます。

昔あんまり深く考えずに「そんな事ないよ」と言ったら、
    「見たら分かるのに。イヤミか!」と言われました。
    それ以来、見た目でわかる否定はしない事にしました。

もともと痩せている人にとってはあまり嬉しくない質問ですよね。

でも「いいな〜」とか褒められた時はそれに直接返答はせず、
    「○○ちゃんこそ××でいいな〜」と、
    相手の良い所(自信があるであろう所)を言って返しています。

• モデルみたいに服を選ぶ

やせて似合うファッションにすれば、「うらやましい!」と思うのでは?
    それとも既に、うらやましがられているから、「やせてる!」を連発して、あなたを太らせようとしているのかも…。

やせているのって素敵ですよ!
    ロングカーディガンやフリルのボリュームドレスも似合うし、腰が細いから柔らかいふわふわなシルエットのスカートも似合うし。

やせているのが楽しめるファッションって多いと思うなあ。
    ボリュームなんて重ね着すれば出るし、モデルだってやせているから服のシルエットがキレイに出るのでしょ?

やせている人も、そうでない人も、それぞれに似合った服を着て、人生を楽しめばいいと思いますよ。
    貧相なんてあなたが思っているだけじゃないのかな?

• それらをよく言われます

まだ「痩せているね」「スリムorスレンダー」と言われるのはいいけど、「ガリガリ」は嫌です。
    特に中高年世代の人がしつこく言ってきます。それにプラス「ちゃんと食べているの?」と言われることもあります。
    中高年世代って太っている方がいい!という思考が強いように思います。

私、20代前半の時少し太っていた(162cm52kg)のだが、以前の私を知っている人には「太ったぁ!顔まんまる!ギャハハハ!」と笑われました。私の例だと、48〜50kgの時は「痩せているね」「スリムだね」だけで済むけど、47kg以下になると「もっと食べろ!」「太れ!」とうるさくなります。

「痩せているね。」と羨ましがられた場合は「痩せているからってモテないですよ。男受け悪いですよ。それはそれでいろいろ言われる(もっと食べろなど)。」という感じに言います。それと朝食メニューを言います。チャーハンを食べていると(これは事実です)。

• 聞き流してます

聞き流してますが、本当はすっごく嫌なんです。
    子どもの頃から痩せています。親も太っていないので遺伝なのかな?
    太っている方には気を遣っている人も痩せてる人には良いのか?って感じですよね。
    変に受け答えすると、自慢だとか贅沢な悩みだといわれるのがおち・・・
    「かわらないよ〜」といって話題を変えるかその場から(出来れば)去ります。

• またか〜って思って流します。

会うたびに「痩せてるね〜?!」っていう親戚がいます。たぶん不思議なんでしょうね。。どうして食べても体重が増えないのか。そこに意地悪な気持ちは無いんだと思います。小さい頃から胃腸が弱くて、下痢等々で苦しんでいて、胸もなくていつも情けない思いしてるのに。

この前、言われたときは、モゴモゴ口ごもって、うつむきました。そしたら「具合が悪いわけじゃないんでしょ」と言ったので、はっきりした返事をせず曖昧な微笑みを返しました。。そしたら気まずい空気に。(笑)今度言われたら「○○さんは、太ってますね〜!?」って、外見の事を言ってやろうかな・・・。ほんと、答えるのめんどくさいです。

• 私もです

168cm、46kgの痩せ体型です。
    子供の頃から痩せていて、30代になっても変わりません。

別に少食ではないのに、周囲は私が食べないと決め付けてるみたいです。
    それは太っているあなたの基準であって、私は自分に合った量を
    食べているの!って思います。口には出しませんが。

太っていると指摘するのは避けるのに、痩せすぎというのは皆平気で
    言ってきますよね。不愉快です。
    ぽっちゃり目の人には
    「太りたいとは思ってるんだけどね」
    「でも50キロの大台には乗りたくないから気を付けてる」
    と嫌味もこめて答えてます。

洋服なんか買いに行くと絶対体型のこと褒めてもらえます。
    「買わなくてもいいから試着してみて。着せ替えみたいで楽しい」
    と店員さんに色々着させてもらったこともありますよ。
    良い気分でした。

• 体型のことはタブーですね

レスをよんで思わず同じ人がいると思ってしまいました
    レスの美里さんと同じです
    食べているメニューは違いますが、ごはん系は好きです

背丈が似てます
    なので、体重の増減の周りの反応も美里さんと同じですね
    もともとは太めだったんですけれど
    何よりイラッてしてしまうのは、こちらはストレスで数か月にガクッと10kg強くらい体重が減ってしまい、服やGパンなど体に合うのがなかったので買ったりしてそれを痩せたことでモテたいからだと思われニヤニヤされたことがつらかったです
    こちらはストレスなのにわかってよって
    こういったことから少し人間不信です

トピ主さんの体型への「大して意味のない挨拶」という解釈はあるのはわかりますが、しつこく言われているうちに気にするようになったためにその話題に触れてほしくないのでは? わたしはそうなんですが
    仮にしつこく言われたら、聞き流せるほど余裕ないです
    よく知る友達や家族などホントに心配してくれる人ならまだ大丈夫なんですが
    トピ主さんが痩せていることで健康に害しているなら良くないですが、健康ならしいのでよかったです

• 脱いだらひどいんです。

顔も含め上半身が細いですが、その分下半身でバランスとってます(笑)。スカートをはかないので皆気づきません。 上半身だけみて「細ーい。」とか「もっと食べたほうがいいよ。」などと言われます。 決して食べてないわけではありません。 むしろ同じ年代の女性より食べます。 太りづらい体質なだけ。 皆パッと見にだまされてるだけって気がついてから「私、脱いだらひどいんです。」と返してます。昔のエステのCMで「私、脱いだらすごいんです。」というのがあったんですが、それの言い換えです。 CMを知ってる人にはうけます。 

ちなみに、下着の試着室で私の下半身の肉をみた店員に「何、この肉。どこからきたの?!」と言われたことがあります。 ひどすぎる(泣)。

• ハッキリ言います。

私も誰が見ても痩せなんですが、「太れない体質なの」ってハッキリ言ってます。
    色々言って来る人には「体重がそんなに変動するって分からないな〜」くらいは言います(笑)
    現在の身長になってから(伸びが止まってから)、2〜3kgしか変動がないので、太ったり痩せたりするというのが本当に不思議なんですよね…

健康的な体型になりたいです(泣)

• 私もです

私もですよーーー。 久しぶりの友達に会うと、絶対と言っていいほど
    「また痩せたでしょ??」と言われます。 
    背が高くて、顔が小さいので(自慢じゃないです)、下半身は太ってきているのに「痩せた痩せた」の猛攻撃です。
    はっきりいって疲れます・・・ 「別に痩せてないよー」で終わりにしますが、そんなに顔疲れてるかなあ?と いい気持ちはしませんね。
    太ってる子に、太ったとはあまり言わないのでこれが、誉め言葉なのか、どうなのかよくわかりませんが、本当友達の体型なんてどうでもいいですよね。女ってよく外見の話題になりますが、私もあんまり興味ないです。

私はとくに仕事の後なんかは顔がげっそりして、本当に小さくなってしまうので、痩せて見えないように気をつかっています・・ 

• あなたは太ってるね

小さい頃から太りたくても太れなくて、太るためにいろいろ努力しています。なのに会うたびに「やせてる」と言われるととても不愉快。言い方にもよるんだけど「またやせた?」「どっか悪いの?」には不愉快を通り越して腹が立ちます。

久しぶりに会った中学の同級生に「久しぶり」の前に「またやせたね」と言われたので「あなたはまた太ったわね」と言うと「失礼ね!」とカンカンになりました。「太る努力をしている人にやせたって言うのは失礼じゃないの?あなたがやせたい気持ちと私が太りたい気持ちは同じじゃないかしら?」と言って立ち去りました。ちょっと感情的だったなと反省しましたがスッキリしましたよ。
    後日、ごめんねと電話があったので仲直りしました。

• 本来なら、うらやましがられる話だよね

私も痩せの大食いなんですけど、決まって「細いね〜〜〜」・・・・・ハイ、痩せてますよ〜〜

一般的には太ってる人が痩せたい願望の人が多いご時勢。
    まぁ、本当に自分が肥満になってたら、すごく悩むと思うし、やせてるぐらいのがいいかなと思ってます。太ってると、成人病なども心配ですしね

私も6kg太ったんですが、現在42kg。前は36kgだったから(155cm)自分でもそのときはやばいなぁぁぁって思ってましたが、3年かけて42kgにもどしました。

痩せてると服もなかなか無くて本当は色々大変なんですけどね。
    まぁ、あんまり悲観的にならずに。健康ならいいですよ
    顔が貧相になるなら、メイクで明るい色使いしてみてはどうかな??

• そっとしておいて欲しいですよね

悪気がないのはわかってるけど
    嫌な気持ちになりますよね。
    この前も同窓会でほぼ全員から言われました。
    「痩せすぎじゃない?もっと太ったほうがいいよ。」
    うんざりした私はダイエット?と聞かれれば
    そうだと答えたり違うと答えたり。
    食べてる?と聞かれれば
    食べてると答えたり食べてないと答えたり。
    心配してくれてる人には申し訳ないけど
    人にはそれぞれ事情があるので
    体型のことは口にしないで欲しいというのが本音です。
    普段は気にしないようにして聞き流していますが
    しつこい人には真顔で
    「加齢による痩せです。本人は悩んでいるのでそれ以上ふれないでください」
    と言った事があります。
    きっと太れない体質で悩んでいる人にしかわからない気持ちでしょうね。
    ・・・ふっくらした頬、憧れだなぁ。

• メタボな姑と小姑に言われます・・・。

30代半ば子供はいません。夫も(健康的な)痩せぎみなので、夫婦ともに会うたび言われます。
    私の栄養管理がなっていないんじゃないか、そんなふうだから子供ができないんだろう、とまで言われます。
    姑・小姑だけでなく、姑の夫(舅)も小姑の夫もメタボです・・・。好き勝手食べさせ呑ませるような生活は、私にはできませんね。
    何気なく言う人もいれば、そうでない人もいます。
    悪気があろうとなかろうと、本人のため、という名目で、口を出すべきでない領分にまで踏み込むなんて、無視するしかないですよ。

• 褒め言葉の場合もある

そのお友達は、中肉中背かややぽっちゃり体型の方ではないですか?
    だとするなら、それは褒め言葉のつもりで言っていると受け取った方が良いです。
    短期間の内に極端に痩せたのなら、友達なのですから「もしかしたら病気かな?」と心配になるのは
    仕方ないです。
    無視して、もし万が一...なんてことがあったら、取り返しがつきませんから。
    ただ、あまりに極端な場合はかえって言いづらいですけどね。
    でも、どちらかというと、痩せている人の方がよく人に「太った?」とか「成人病は大丈夫なの?」
    なんて平気で言って来る人が多いですよ。
    お互い様なんじゃないですか?

• 不思議ですよね

私もずっと細いんですが、初対面の人でも「細いですね〜」とか普通に言ってきますよね。
    これってなぜなんでしょうね?
    やせ型に関するトピを見る度に思うんですが、細い人には辛辣な事を言っても平気だと思われてるんでしょうかね?
    ぽっちゃり型の人に対しては、そこまではっきり言ってるのを聞いた事がありません。(実生活でも)
    やせ型よりぽっちゃり型の方が暖かい目で見守られてる事が多いような気がします。

もし、やせ型の人がぽっちゃり型の人に辛辣な事を言っているのだとしたら、それはぽっちゃり型の人がしつこく体型の事を言ってきたからだと思いますよ〜。
    褒め言葉のつもりで言ってくるのかもしれませんが、体型に関する褒め言葉なんて、恋人からもらえれば十分じゃないですか?
    「細い」とか言ってくる人は、じろじろと全身を見るので、それも不快だったりしますよ。

ちなみに私も、「太れない体質です」とはっきり言います。
    しつこい場合は、嘘も方便で「胃下垂なんで下腹が出てます」と言えば、納得してくれるみたいです。
    細いけども不利益がある、という話を聞きたいのでしょうかね?
    本当に不思議です。

• 真逆ですが

私はぽっちゃりめですが胸がめちゃくちゃでかいです。
    「でかい!」とか
    「セクシー」とか
    「巨乳」とか言われます。
    知り合いは
    「胸がでかいと頭悪そう」とか
    「わざと見せてる」とか
    「遊んでそう」とか言われるみたいです。

痩せてる方に何度も言われます。
    コンプレックスは人それぞれ、大変苦痛です。
    トピ主さんは体型について言うべきではないとおっしゃるので
    そのような発言はもちろんされてないと思いますが、
    逆の立場の発言なら理解できるところもあるかと・・。

いろんな人がいて、まして通りすがりの心無い発言を封じることはできません。
    私は普通の服を着ると谷間が見えるので、気をつけています。
    自分が傷つかないように自己防衛してみませんか?

• 皆さんレスありがとうございます

実は投稿と同時に、少しスッキリした気分になってしまいました。
    お1人ずつ、お礼を言いたいところですが・・・

昔いた職場の女性も結構強烈でした・・・
    初対面時から「薄っぺらい体型だね〜」と度々からかわれました。
    kiwaさんのおっしゃる通り、こういう人って話題が貧困かつ
    デリカシー無いなあと思ってしまいます。
    特に小柄な女性も身長を常にからかわれていましたけど、
    人の体型をからかうのって失礼ですよね。

痩せている方だけでなく、トピをいろんな方が見てくださると
    嬉しいです。

あと、貧相なのは気のせいではなくて本当です。
    頬がこけてるし年の割に法令線が目立つので、やつれ顔。
    痩せていることはむしろコンプレックスです。

• 仲間ですよ〜

私も子供の頃からやせすぎで太れない体質です。体型のことで、いやなことたくさん言われました。足と腕は普通でも、腰から上は胸もなく、ガリガリなので薄っぺらく貧相です。大人になった今でも、やせすぎよ〜って言われるけど、最近は前ほど気にならなくなりました。健康に過ごせればそれでいいと思うので、言われても「だから何?」とは思うけど、「太れない体質なんです」ってうまくかわしてます。

• 聞き流してま〜す

私も子供の頃から「痩せ気味」体質。
    ずっと言われてます、「また痩せた?」

若い頃はムッとしたりしてましたが、最近は適当に聞き流してますよ。
    というのは本当に太ってる人に「太ったね」と気軽に言えないことに
    ストレスを感じるようになったからです。

もちろん、トピ主さんのケースのように初対面でとか、しつこく言うとか、
    相手に思惑や悪意が感じ取れる場合は問題外です。

でも友達同士で、
    「ちょっと太った〜?(痩せた〜?)」「やだ!気にしてるんだから言わないでよ〜」
    位の会話はむしろ風通しが良いと思うので。

もちろん言われて内心ムッとすることもあるのですが
    「あぁ上から言われてる感じが嫌なんだなぁ」
    「この人とはそんなこと言い合える仲だと、自分は思ってないんだなぁ」
    等、自分の中に起る感情を観察し楽しんでます。

• 勉強になりました

義母はとてもスマートなので、いつも「おかあさん、痩せてて羨ましい」と言ってしまってました。
    言われる方は嫌だったのですね。皆さんのレスを拝見して気がつきました。有難うございます。
    (心からの誉め言葉だったのですが、それは言い訳にはならないのですね)

今後は絶対言わないように気をつけます。
    私は義母とは反対で小太りです。
    義母は決して私の体型に付いては言いません。優しい人だってことを再認識しました。
    体型もそうですが、容姿や髪型、服装についても言わない方が良いのでしょうか?
    いつも「おかあさん、素敵な洋服ですね」とか言ってしまってたのですが。
    誉め言葉って、何処までがセーフなのでしょうか?

• せっかくの挨拶なのだから

流さず普通に応対する。

僕も痩せてます。
    で、大体運動した時に体重が増え、そうでない時に痩せます。
    その経過を覚えているので、「痩せた?」という言葉が外れている場合、「いや、君と最後に会ったのは去年の冬で、その時から運動したからちょっと太ったよ」っと普通に応対します。

せっかくの挨拶ですからね。流すのもなんですし。

嫌ならはっきりそう言えばいいと思います。
    「俺の体型の話題禁止な!不快だから」とか。

• 気にしないほうがいいですよ

私も細いので、言われますよその手の言葉、
    後方から「きゃー見て すっごい折れそう。」って思わず振り返りそうになった瞬間、
    自分のトリガラ足のことだとわかって、そのまま小走りに逃げたことが何度もありますよ。

何食べてるの?とか ほっそいねーとかしょっちゅうです。
    でも単に見たまでを言ってるだけで、言っている方にしたら、
    いいなーでもこんなにガリガリはちょっとねー ってとこだと思います。

私は、この足のせいで男に振られたことがあるから気にしている(ホントの話)と言うと、次から言われなくなります。

• 迷えるめいさん

自分でこういうトピを投稿しておいて言うのもなんですが、
    誉め言葉って難しいなあと思うこの頃です。
    痩せてると言われるのが嫌な人ばかりではないと思います。
    髪型やファッションは本人の好みを反映しているのだから
    誉められて悪く思う人はいないとは思いますが。
    美人と言われるのがあまり好きでないという人もいましたし。
    それは、洗練された受け答えがなかなか難しいからだと思います。

ただ、私の場合「痩せてるねー」はあまり言われたくないだけでなく
    「そんなことないですよ」くらいしか
    答えようがないんですよね。それに続く
    「私のお肉を分けてあげたいわ」なんていう台詞も、
    もう飽き飽きで。
    社交辞令的な会話が苦手なせいもあるかもしれません。
    コテマさんのご意見のように、そうしたやり取りも
    楽しめるようになりたいと思います。

本当に皆さん、ありがとうございました。
    レスを1つずつ、いろいろ考えながら読んでおります。

• 了解しました>トピ主さま

逆の立場からの意見だったのに、丁寧なお返事をいただき有難うございました。
    (実は投稿してからちょっと後悔していたのです。場違いで申し訳なかったかな、と)
    こちらをご覧になってらっしゃる皆さまにも、お目汚し大変失礼いたしました。

今回の事で、誉め言葉は難しいって事が、本当によく分かりました。
    自分は心から誉めているつもりでも、人によっては迷惑になる場合もあるのですね。
    今後は本当に注意してゆこうと思います。
    あと、美人さんのエピソードも勉強になりました。
    服や髪型の話は余計でしたよね。ごめんなさい。
    実は「スマートだからどんな服を着ても格好良いですね」とか言ってしまってました。
    これも決して嫌味とか嫉みとかからではなく、純粋にそう思っての言葉だったのですが・・・
    余計な一言だったと後悔してます。今後は充分気をつけます。

私も他人から体型の事を言われるのが嫌だって気持ちは良く分かります。
    色々と勉強させていただきました。有難うございました。

• 体型のこと言われたくないよね

27歳の女性です。
    中学生の頃まではガリガリでした。“ガイコツ”とさんざんからからかわれ、痩せていることがコンプレックスでした。
    背が高く、初対面の人には必ず「何センチ?」と聞かれるのも嫌で仕方がありませんでした。

18歳ぐらいになって身長の伸びが止まると、程よくお肉がつくようになって、現在172センチ、51キロ。小顔、細く長い手足、胸はしっかりあるというモデル体型です。実際、短期でモデルの仕事もしました。
    今では会う人ごとに「スタイルいいね」「モデル体型だね」といわれますが、過去に傷つけられた言葉の数々が忘れられず、どんなに褒められようとも体型のことを言われることに抵抗を感じます。「この人、今は褒めているけど昔の私を見たら、ガリガリとか言う人なんだろう」って思ってしまいます。
    だから、私も謙遜などせず「そうなのよ〜」とか「うん、よく言われる」なんて、ヤケクソみたいな返事をしてしまいます。

• あ〜、気持ちすごくわかる!

私も子供の頃から今の30代に至るまで「痩せた?」「ガリガリ」などを
    言われ続けてきました。人は何気なく言っているのでしょうけれど
    本人は本当に不愉快なんです。

どなたかも既に言っていましたが痩せを気にしている人に
    「ガリガリ」とか「細いね」と言うのは、小太りを気にしている人に
    「デブ」とか「太いよね」って言っているのと同じです。

でも以前これを友達に言ったら「それは違う」と言われました。
    彼女に言わせると「ガリ」は時には羨望の意味も持つけど
    「デブ」は明らかに悪意であると。でも言われて同じくらい
    嫌な思いをしているのはどちらも一緒のはずです。

巷では女性の大半がダイエットに狂っていますが、そのウチのほとんどの
    人たちがダイエットなんて必要ないような程よい肉付きをしてたりしますよね。

私からしたらあんなふうになりたいのに、それでも痩せたい痩せたいって
    言っている彼女達を腹ただしくさえ思えるくらいです。

知人で会うたびに「痩せた?」って言う人がいますが、そんなに毎回会うたびに
    痩せてたら今頃私の体重なくなってますから。

• ほんとうにありがとうございました

たくさんレスをいただいてうれしいです。

ところで最初にトピで挙げた近所の奥さんには
    私が引っ越してきたばかりの時にも、私のことをよく知らない
    近所の人に「びっくりするぐらい痩せた人だって特徴を
    説明しといたから!」と笑顔で言われました。

特に嫌なのはこういうかんじの人です。
    文章から良識的な人柄がうかがえる悩めるめいさんとは
    全く違うタイプだと思いますよ〜。
    ちなみにその奥さん、他にも?なことが多いです。

とにかく、普通の「痩せてるね〜」くらいは聞き流せるように
    努めたいと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧