一度も定職につかない、うちの兄

レス3

くらら

ひと

私には6歳年上の兄(32歳)がいるのですが、兄はこの歳まで一度も定職に
就いた経験がありません。20歳で情報処理系専門学校を卒業したのですが当時、就職活動が上手くいかなかったみたいで、卒業後も就職活動を継続していました。しかし途中で諦め公務員試験に進路を転換しバイトをしな
がら自宅で勉強をしていました。それから2年3年と時は過ぎましたが一向に試験には受からずじまい。親からも就職して欲しいと注意されていました。ところが兄はそれから3年後に国家2種の一次を突破。家族も喜んでいましたがそれもつかの間、どこからも内定を貰えず2次の面接でも不採用になり、それ以来、兄は勉強も放棄し定職にも就かずバイトと家との往復で30過ぎまで生活して来ました。さすがの兄もここ1年はかなり焦ったのか就職活動(バイトも含む)していましたが、ご想像の通りどこも採用なんてしてくれません。本人は鬱病みたいになり最近は部屋に閉じこもりがちになり母から心配の電話も頻繁に来ます。こんな状態の兄にどんなアドバイスし良い方向へ向かわせたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハローワークに通わせましょう

トピ主さんは実家から出て、独立されていて、お兄さんは実家で両親に養ってもらっているのですね。
    彼が完全な欝になる前に、行動させた方がいいです。行動こそが全てを変えることができます。
    家を追い出して、自活させるのもいいですね。

「いつまでもあると思うな親と金」
    「働かざるもの食うべからず」

トピ主さんは、兄の面倒はみないとハッキリ言っておきましょう。
    今は両親のお荷物ですが、近い将来、トピ主さんのお荷物になるのだけは避けましょう。

• 根気を養う

お兄様は、ニートというわけでもなくバイトと言えども働いていらっしゃるし、就職活動もちゃんとなさる人なのですから
    ただ、親にぶら下がってるお荷物とは思いませんよ!

情報処理系専門学校を卒業したのと国家2種の一次を突破した
    のですから、潜在的な能力は有ると思われます。
    足りないのは「諦めない心」「根気」ではないでしょうか。

専門学校の時も、公務員試験の時も就職活動が上手くいかないのが
    原因との事。面接が苦手なタイプかもですね。
    このまままた立派な資格など取ったとしても、面接で不合格に
    される恐れが。。
    ご家族で模擬面接の練習を見て非常識な振舞いをしないか
    チェックしてあげたり面接の対策本を買って研究してはどうでしょうか。

情報処理系専門学校を卒業してれば未経験でも雇うという
    IT系の会社もたくさんあります。

• お気持ちはよく分かります

人のことは言える立場にありませんが、私も現在、就職活動中の身です。失業して数ヶ月たちますが、このことは面接でも必ずいわれます。いくら資格や能力があっても定職のない期間が長いというのは、採用する側にも不安を与えます。
     お兄さんの希望する職種に近い内容のアルバイトというのはないのでしょうか。そこから正社員登用を狙うというのも一つの方法だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧