ヨーロッパ(特にフランス)在住の方に質問です

レス8
トピ主のみ2

スナッフルビット

口コミ

オーストラリア在住で、旅行代理店に勤めている者です。

「沖縄ダイエット」なんて聞いたことありますか?

というのは、昨日、フランス国籍の年配の女性の日本往復航空券を手配したのですが、その時、機内食を「沖縄ダイエット」にして欲しいと言われたのです。

聞いたことがなかったので、豚肉と海草と苦瓜と黒砂糖をふんだんに食べるとか?と想像し、そう尋ねたところ、
「日本の南に長寿で有名な島があり、そこの人たちの食生活を基にしたダイエットで、牛肉、豚肉は食べず、未精製の穀類と野菜を、塩、砂糖、香辛料なしで食べるのだ」
とのこと!
「ヨーロッパでは有名よ、あなた知らないの?」
と....。

つまりは、極端なデトックスみたいなものですよね。
事実誤認も甚だしいと思うのですが、実際、そんなのがあるのでしょうか?

そんな修行みたいな食生活が沖縄で普通だと思われているのか....。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アメリカのテレビ番組で

フランス在住でなくて申し訳ないのですが、
    全米で大人気のオプラ・ウィンフリーのテレビ番組で、
    日本食ではなくて、「沖縄の」食べ物と生活習慣について書かれた本を元に、特集を組んで紹介されていたのを見たことがあります。

食物の内容はよく覚えていないので恐縮ですが、「日本の南の長寿で有名な島・沖縄」と特に強調されて紹介されていたことを覚えています。

英語で出た本が欧州の言葉に翻訳されて出回るのは、日本の本より簡単なことですから、もしかするとその本がフランスに出回っているのかもしれません。

たしか、日本人が書いた本ではなかったと思うのですが・・。

欧米人が極東の小さな国日本について書いた本は、昔に比べると随分まともなものが増えているようですが、まだまだいい加減な本も続々発行中なのかもしれませんね。

• 誤解してる

年に1.5ヶ月程フランスで過ごします。そんな話は聞いたことなかったので調べてみたら、沢山出てきました。出版物も多いようなので研究され話題になっていることは確かなようです。しかし、内容は随分と誤解されているようですね、その方は。極端な内容で書かれている出版物等もありそうですが(動物性蛋白質を殆ど取らない、極端に低カロリーと書いているのもあった)、こんなのが有りますと紹介してあげたいぐらいです。
    http://www.lanutrition.fr/Okinawa-mieux-vivre-gr%E2ce-au-livre-de-Jean-Paul-Curtay-a-1185.html
    これには豚肉を食べることもちゃんと書かれているし、食事が全てではなく生活様式全般の問題であること、その中で良い部分を取り入れることが書かれているはずです。

日本人が長生き、中でも沖縄で100才以上の方が元気に長生きしていることは有名ですが、そこまで誤解して万が一実践していたら早死にしそうですね…

• 勘違い?

そんなの聞いたこと無いですけど、「和食はヘルシー」「沖縄人は長寿」というのは知ってる人は知ってるみたいです。フランス料理は高カロリーなので、最近は痩せたい若い人などに敬遠されて、健康志向の人は和食などに注目しています。
    それで勘違いしちゃったのかも?
    でも沖縄の人に聞いてみたいですね。本当はあったりして。

ちなみに義母もそうですが年配のフランス人の他国情報はいいかげんなものです。義母は日本はシンガポールの一部で、他のアジア各国のように貧しい国で、衛生概念が怪しい国だと思って、私が作る和食を嫌だと言って絶対に口にしませんでした。

• トピ主です。ありがとうございます。

kiwaさん、住んではいないけどさん、夫はフランス人さん、情報ありがとうございました。

住んではいないけどさんが貼り付けてくださったページ、見ましたがいかんせんフランス語能力ゼロでして(笑)。

でも、沖縄の食生活、生活習慣と長寿については、アメリカでもオプラが取り上げていて、フランスでもそうした研究はあるのですね。

あのお客さま個人の「勘違い」だったら、なんとなく納得できます。
    (ちょっと、ひとの説明を聞かないタイプの方だったので...)

かく言う私は、「French Women Don't Get Fat」なるダイエット本を読んだことがあります。
    二匹目のドジョウで、「Mediteranian Wlmen Don't Get Fat」
    三匹目の「Japanese Women Don't Get Fat」も本屋で見かけたことも。

隣の芝生が青いのは、世界共通みたいで面白いですねー。

もし、他にも情報がありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

• 沖縄の食生活についての仏語の本見ました

フランスの隣国の仏語圏に住むものです。数ヶ月前フランスで出版された本で沖縄ダイエット(正確なタイトルは覚えていません)の本を見ました。どうして沖縄の人が長寿なのかということからどんなものをどんな風に食べているかということがレシピと一緒に書いてありました。その書店では平積みにされていましたので、売れているのではと思いました。あと、今年の初め頃、フランスのテレビ局の番組をテレビで見ていると、フランス人女性の料理研究科が豚肉や海草、豆腐などを使って沖縄風料理の作り方を説明していました(肉、ちゃんと使ってましたよ。調味料も)もしかしたら本当にブームなのかも。
    だからって、機内食を沖縄ダイエットにしてくださいっていうのも極端な発想ですね。

• 長寿食生活?

こんにちは。スナッフルビット様。
    こちら、在仏です。そう言われれば、最近TVの特集で、続けざまに、沖縄の特集をしてましたね。
    たまたま、観たんですが、ポイントは長寿の秘訣を探る、という事で、海外の研究者が現地で実際に
    どのような研究をしているか、とか、食生活、生活環境、とか結構詳しくリポートしてましたね。
    私も、ホー、って感心して観ましたけど、フランスも長寿国なので、フランス人の関心も高くて、
    色んな本が今年になって、出版されているようです。ただー、適当に情報をつまむ人だと、トピ主様が出会ったような、
    ナンチャッテ沖縄ダイエット、みたいな誤解も生まれてくるんでしょうね。
    長寿だけにスポットを当てているので、実は、ここ最近の沖縄の肥満率の増加までは追求していません。
    だから、ダイエット問題ではない、と思います。
    ここ最近、フランスも肥満問題に敏感で、何でもダイエットに結びつけるのかも。
    フランス人の沖縄料理の本も出てますけど、うーん、ちょっとなーです。
    海外の日本料理店が日本人以外の経営、っていうのと一緒で、ナンチャッテ日本料理というのと一緒みたいな感覚です。

• ありがとうございました。

Pさん、こまさん、情報ありがとうございました。

テレビでもよく見るし、本屋さんでも平積みならば、「沖縄ダイエット」はかなり広まっているということなんですね。
    「あなた知らないの?」と言われたのも、なるほどという気がします。
    お客さんが内容を誤解しているのは、間違いないみたいですが。

「ダイエット」という言葉を使ったのは、そのお客さんが言ったそのままを書いたのですが、日本語で一般的に意味するところの「減量法」ということではありませんでした。
    「食事法」「食事療法」という意味でした。

年配で、痩せた方ですし、「少し前に大きな手術をして以来、長生きするためにこの食事法を守っている」とおっしゃっていたので...。

こんなに簡単に、ヨーロッパの生情報を教えていただけるなんて感激しました。
    ありがとうございました。

• LE REGIME OKINAWA!

我が家に一冊ありますよ!。タイトルは LE REGIME OKINAWA著者は ANNE DUFOUR と LAURENCE WITTNER  2006年3月発行です。 ちなみに16ユーロもします。
    フランス人の夫が買ってきました。(チョコとチ-ズ食べるの辞めればいいだけなのに。)フランスでここ2年かなぁ〜。オキナワ・ダイエットの話題がありますよ。でも、知ってる人はダイエットオタクの一部だと思います。そして、他の今 流行は『アガ・アガ』なる日本食・・・。
    なんだ、誰がもってきたんだ? と思いきや。『寒天粉』で、アガーの事です。アガアガ言われてます。BIOと呼ばれる製品を専門に扱う店に行くと、そういう楽しい物(怪しい物)がたくさん売られていて、痩せ細ったマダムがせっせと買い込んでいます。お客様は典型的な人だったようで・・。日焼けもしてたらバッチリ!豆腐・豆乳・若布・海苔・味噌・緑茶なんて私達より愛用してるかも。日本のテレビで、フランス人女性がレモンダイエットをしてるという放送があっても、現地では誰もしてなかったり・・テレビで見る各国代表の女優やモデルしか見てないからでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧