男の考え方

レス14

みひろ

男女

男性からも女性から意見をうかがいたいと思います。最近男性の考え方を疑うようなことが2回ありました。

一つめは夫。共働きでいつもは私の方が速く仕事が終わるので子供の習い事の送り迎えをしていますが、土曜日夜に会社の忘年会があるので2週間前に夫に頼みました。
すると夫は趣味のサッカーをしているグラウンドに娘を連れて行って2時間待たせてから娘を習い事に連れて行き、またサッカーをして迎えに行くといいます。冬の夜に2時間子供を外で待たせる(本人はプレー)と真剣に考えていることが理解できません…。

二つめは子供のスポーツインストラクター。彼が預かっているお金を私が受け取りに行く用事があったのですが、私の仕事の都合で5時45分に取りに行くと前日メールで伝えました。返事はありません。それで当日時間通り行ってみると、会場の明かりは消え、誰もいませんでした。電話で聞くと「明日地方に行くので45分に終わりにした」と…。メールは見たそうです。それなら一言レスがほしかった。そしたら無理に会社を早く引き上げなかったのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ題名の付け方がおかしい

二つの具体個別例を出して、それを男性全般に適用して議論するのは無理だと思います。性差の問題ではなく、その個人の問題であり、単に「面倒くさがり」なだけです。
    この二つの例を持って、男性=面倒くさがりという議論をするのは強引ですよ。

• 男とか女とかは関係ないのでは?

別に男だからそういうふうに考えたとか、そういうふうに行動したとかではないんじゃないですか?
    男とか女とかじゃなく、その人の考え方とか人間性だと思いますが。
    なぜそこで、「男の考え方」なんて言葉が出てくるのか理解できません。

• 男の考え方?

単にあなたの夫が周りが見えなくなるほどサッカーが好きで、かつそのインストラクターの事務処理能力が低いだけです。
    性別のせいにされても困ります。

• 寒さについて

20代男性です。

二点目のイントラの方は、一社会人としてどうかというレベルです。社会人の基本たる「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」がまるでできていない。これは性差云々は関係ないでしょう。

一点目のご主人の件については、これも性差は関係ないと仰る方が多数のようですが、私は多少男女の差がある話なのかな、と思います。
    冬とは言ってもそれなりの格好をして適当に動き回っていれば、健康な子供が2時間程度外にいたくらいでどうなるとも思わないですし、「夜」と言っても習い事を挟んでいることから想像するに真夜中ではないわけですよね。私自身も父のゴルフの練習に連れられて同様の状況になったことが何度となくありましたが、別に何とも思いませんでした(むしろ子供の時分には楽しかったかも)。尤も、娘さんが小学校低学年以下とかであれば、全く話は別ですが。

私の身近な話で決して一般化はできないと思いますが、男性より女性の方が「寒さ」を意識する傾向はあるような気がします。私は、学生時代、真冬でも薄着で通していましたが、母が「風邪引くよ!」「もっと厚着しなさい」と煩かったのに対し、父は全くの無関心。

• マメな男性もいますよ。

トピ主さんは日本語を活字に変えるのが
    苦手なんでしょうか?
    「男性からも女性から意見をうかがいたい」
    意味不明です。誤字でしょうか?
    二人続いていい加減な人だったんですね。
    うちの主人とはまったく逆です。
    父親を自覚されてない人も多いですが、
    妹の旦那さんなどもそんな感じ。
    父親だけに任せてたら事故で死ぬか誘拐されるかの
    どちらかだな〜ってくらい危なっかしい。
    ご主人さんを頼るのは諦めるか、コツコツ教育するか・・
    それしか仕方ないかと。

自分は遊んでるから時間が過ぎても楽しいんだろうけど、
    ぼ〜っと寒空でわけのわからんプレーを見せられて
    お子さんも可哀相でしたね・・・。
    そんな人は男じゃなくて お子ちゃま。
    男にもなってないんじゃない?
    教育していくしかないですよ。

• あまり常識的ではないと思います

「男の考え方」というタイトルなので、トピ主さんが挙げた二つの事例が男性にとって一般的であるかどうかということを問われたものとの前提で書き込みいたします。ちなみに、男性です。

まず一つ目。サッカーのグラウンド周辺がどのような状況なのか不分明ですが、もしも寒空のした何も無いところで待たなければならないとしたら、お子さんにはつらいでしょうね。クラブハウスがあるとか、同じく待っている子供がいるとかいう状況であれば、まあ、許容範囲かもしれませんが。
    ただ寒いところで2時間待たせておくつもりなら、夫さんのことを責めてもよろしいかと。

で、二つ目。そのスポーツインストラクターさん、確かに対応悪いですね。分かっているなら返信ぐらいしてもよさそうなものですが。本当に社会人?
    ただまあ、前日にメール一本出しただけで、返事もないのに待ち合わせがうまく行くと思うのも迂闊という気はしますが。

ところで、最近女性との待ち合わせで、3回ほど連続で相手に遅れられたのですが、これをもって、「女性は時間にルーズである」と定義してよろしいでしょうか?違いますよね。
    男女差じゃありません。個人差です。

• 題名が・・・

男の考えっていうより、勝手な人達?

男性でも子供の事をきちんと考えて優先する人だっているし、メールも返すし、一概に男の考えって書かれると、男性が不快に思うんじゃ・・・

個人的な問題じゃ・・・

• そんなに変ですか?

男性全体を疑うような…?
    単に気の利かない人という個人差のような気もしますが、それほど腹が立ったのでしょうか。
    子供に2時間ただ外に居ろというわけでもないし、現在風邪を引いているわけでもないのなら
    それほど心配はいらないのではないですか。
    単純にあなたがそのサッカーを不要とみなしているからその発言になるわけで、
    あなたの用事で外に2時間居させる場合もありますよね。

インストラクターの件は、完全な行き違いですね。次回から「早めに帰るなら連絡を」の一言を付け加えましょう。

• 女性の考え方?

このようにたった2例を引き合いに出して、
    しかも個人の性格の問題であって性差ではない事例で
    男性を一般化させようとする

これが 「女性の考え方」 なのでしょうか?
    この小町にはそのような例が多数見受けられますが。

勉強になります。

• たいしたことではない

だんなさんの件は、
    ・男性で運動している方なら、「子どもは風の子」とばかり思っていても不思議でない。「いや〜、2時間寒い中は無茶だよ」「そう?ならやめよう」で済む話。

インストラクターの方は、
    ・用事のあるメールに返信もしないのは社会人としてどうかと思う。
    しかし、確約もしてないのに行って「電気も消えていた!」と怒るのはトピ主さんがおかしい。だって約束はそもそも成り立っていないのだから。

この件については、返事がないなら「ダメ元でいく」か「なんとしても約束を取り付ける」かだと思います。
    ダメ元で行ったんだから、ダメで元々です。ダメ元で行って怒るのは筋違いでしょう。
    無理に会社を引き上げたのはあなたの判断であって、そこに関してはインストラクターは関係ないと思います。

こういった件をなぜ「男性」というものすごく大きなくくりで話しているのかについては、理解に苦しみます。

• 私個人の考え方ですが。

私個人の考え方ですが、とぴぬしさんの旦那様からは、父親になったという自覚がぜんぜん感じられません。冬の寒空の下、暖房装置のないところに2時間、子供をおいておく?何かのお仕置きですか?万が一そうだとしても、子供が冬の寒空の下、2時間もたたされたら、風邪を引く、肺炎にまで進む、女の子の場合は成人してからの不妊の問題にまではってんしますよ。そうなった時に、父親として、娘にどうおとしまえをつけるつもりでしょうか。

子供を持つ権利、こういう人間にはありますか。旦那様、大変知識不足な人間ですね。しかも、自分の楽しみの方をわが子より優先?(子供といっしょにスポーツを楽しんでいた、なら子供の体も冷えないと思いますが。)インストラクターは、しゃかいじんとして最低限の、連絡をとるということができていない、これまた半人前人間ですね。彼から見たらあなたとあなたのお子さんはこきゃくですから、あなたからの連絡には返事をするのが普通のビジネスパーソンのすることです。首にして他の人をやとったらいかがですか。世の中すべての男性がこの2人のようなだめだめ人間ではないことが救いですね。

• トピ主さんも同じです

意地悪な言い方ですが、

誰かの非常識な例を挙げて意見(共感?)を求めておいて、
    何のコメントもお礼もなく放置しているわけですから、

トピ主さんも例の二人と類友だと思います。

• 理解できない

私は女性ですが、インストラクターの件で一言。

大事なことなら、なぜ電話で確実に伝えないのでしょうか。
    メールは届かないこともあり得ますし、
    一方的になりがちだと思います。
    メールを見ていなかった、と言われれば納得ですか?

• レスありがとうございました。

トピ主です。
    インフルエンザにかかってしまい、長い間こちらに来れず、申し訳ありませんでした。

タイトルに問題があるとのご指摘を多くいただき、不快な思いをされた方には失礼しました。

友人夫婦にこのことを話したところ、「男性にそういう人は珍しくない」と言われたのですが本当にそうだろうかと思って今回こちらに書き込みました。

夫については異常に神経質な部分とそうでない部分があるのですが
    子どものことについてこうしたことはなかったのでビックリしたのと
    直前まで出かけるとは知らなかったので書いてしまいました。

もう一人のかたについては、今までもメールで返事がないことが多かったのですが、これまでは会って確認すると「分かっています」ということだったので、安心していました。

いずれにせよ、みなさんのご指摘の通りだと思いました。攻め口調になっているのも私の一方的な考え方が強かったようです。

少なくとも夫とはこれからも長い付き合いになると思うので、もう少しコンセンサスを得なければならないと反省しています。情けない話ですが…。

みなさん、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧