東京大井町について

レス8

いまいま

話題

現在海外在住です。帰国予定なのですが、候補地として大井町があります。ここは周りに比べるとマンション等の値段が安いのですが、それって何か理由があるのでしょうか?
海外に長く住んでいたので、さてはて大井町ってどうだったっけ?の状態です。
色々考えられる理由を教えてください。
ちなみに子供が二人います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どことの比較でしょう?

「周り」というのは、具体的にはどの地域との比較でしょうか?
    基本的には、都心寄りの北よりは安く、都心から離れる南や東と比べると高いという、普通の都内の地価分布に従った地価だと思います。

安いように思われる要因は、以下のようなことかもしれません。
    1.山王などの、高級住宅街やその周辺地域と比較している
    北の御殿山だけでなく、山王、田園調布、といった高級住宅街が周辺5キロ前後のところにあり、またその近傍の住宅街も地価が大井町より高い傾向があります。そういうところとの比較であれば、安いでしょう。
    2.築年数が同じでない
    大井町周辺では、現在はたまたま新築マンションが3〜4軒出ていますが、基本的には駅周辺では、あまり新築では出ません。古いものはけっこうあるので、築年数を問わなければ安いと思います。日本では、新築マンションの人気が中古よりかなり高いので、価格も差があります。

大井町は、京浜東北線、りんかい線、東急大井町線が通って電車の利便性は山手線沿線と同じくらい便利で、各種生活利便施設もそろっています。地域としての評価も、悪いということはないと思いますよ。

• 周りが高いからではないですか?

大井町は高級住宅地が近くにありますから、それに比べれば確かに安いですよ。
    それと大井町に隣接する品川駅周辺や大崎駅周辺、海側の方の天王洲と、
    最近やたら再開発されて綺麗になって、その分値段が上がっているのも原因かもしれませんね。

• 近くに実家・・・

実家が大井町線なので、実家に帰った時は大井町駅は通ります。
    始発の大井町から終点の二子玉川までが確か・・・30分弱。

大井町は、私のイメージだと庶民系大型スーパー(すみません)のお店が駅前に多いという感じでしょうか。100均も充実してますし〜。
    沿線沿いの二子玉川には玉川高島屋があるし、途中には自由が丘があるので、
    友達と久しぶりに会ったりするには、食事も楽しい町だし、
    ウィンドーショッピングも楽しい町なので、重宝してます。

最近、グッと変わってきた品川も近いですし、電車の利便性は東西南北、どこにでも行きやすい場所のような気がします。
    あと、バスも多かったと思います。

でも、正直、駅前は随分と綺麗にはなってきましたが、古い家が多いかな、という印象はあります。
    バスでちょっと駅から離れただけで、寂れた(すみません)商店街みたいなのもあるし、古い家も見かけるし・・・。
    駅まで歩いて行ける所なのか、バスで移動の場所なのか・・・とかにもよりますよね。

私の大井町の印象しかかけてませんね。安い理由を教えて差し上げられなくて、すみません。

• 単にイメージだけですが…。

品川区内で生まれ、結婚するまで区内に住んでいたものです。

大井町は都心にアクセスがよく、人気の城南地区内に位置する割には、正直あまり
    人気はないですよね。蒲田や川崎に似た町工場の印象はぬぐえません。
    最近はきれいになりましたが、ずっと駅のあたりもかなり雑然としていましたよね。
    東急より京急のイメージが強いですね。いわゆるステイタスな街ではないと思います。

でも実際は通勤も便利でしょうし、開発の進む品川も近くですし(新幹線の駅に近いのは
    いいですよね)、立派なマンションもいくつか建設中のようですし、住むには悪くないと
    思います。品川区は育児手当も厚く、教育システムも進んでいます。

• 私は好きです。

以前、夫が独身時代一人暮らししていた場所なので
    チョクチョク遊びに行きました。
    私は好きな町ですね。大きなスーパーがあれば商店街などもあって
    個人商店が好きな私はよく利用してました。
    警察署も役所もあるので手続きとかも楽なのでは?

• 周りが高い

大井町は庶民的な町だと思います。
    他の方も書かれてますが隣駅の品川・大崎は
    近年開発が進み、高級億ションがばんばん建ってます。
    もう片方の隣の大森は駅前は庶民的風情もありますが
    駅から数分の所に山王というお屋敷町があります。
    また近くの東五反田は皇后陛下のご実家もあった
    超高級住宅地です。
    その辺と比べれば大井町は安いでしょうね。

大井町といっても広いので町によって
    住み心地はいろいろだと思いますが
    生活の便(交通・買い物)は悪くはないでしょう。
    ただ小さい子がいる人は「駅近くは道が狭いので不便
    だし危ない」とよく聞きますね。
    狭い道で自転車の前後に子供を乗せたお母さんは
    見てるこちらもヒヤヒヤします。

お子さんがいるなら大井町から出ている
    東急大井町線沿線の方が暮らしやすいかも。

• 情報ありがとうございます。

トピ主です。
    皆さん情報をありがとうございました。その他以前のトピなどを見て、なんだか私の好きそうな街のイメージです。都心なのにちょっと都心離れした感じ・・・。
    「周り」というのはあまりにもアバウトでしたね。特にどこと比較しているのではなく、なんとなく書いてしまいました。ごめんなさい。
    子供の住む環境としても悪くなさそうですね。なんだか工場とか競馬場っていうイメージがあったもので・・・
    品川区は色々な施設や制度が整っているのですね。
    海外に出る前は子供もいなかったので、改めて住む場所を探すとなるとまったくわからなくなってしまっていました。
    それにりんかい線も知りませんでした。(恥)
    他にも色々とご存知の方、引き続きお知らせください。

• や、安いんですか。。。

近くに賃貸で住んでますが、私には高いです。お金持ちですね、、、うらやましい。
    でも、済みやすくていいところだと思います。
    東京 横浜 新宿 お台場など一本で行かれますし。
    駅前はごみごみしてますけど、駅から徒歩10分弱の区役所の前に良い公園もできました。
    私は子供がいないので詳しくないですが、品川区は中学生まで医療費無料、公立の小中一貫教育など面白いことをしているようです。
    あと、古くから住んでいる人が多くて、高齢化が進んでいるとは聞きますね。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧