牛乳アレルギー(軽度)の赤ちゃんの離乳食

レス5

ななこ

子供

教えてください。
息子が5ヶ月を過ぎ、そろそろ離乳食を始めようと思って本を見ているのですが、大体が「調乳ミルク(粉ミルク)」を使用しているレシピが多いことに気がつきました。
完全母乳なので粉ミルクは購入してないのですが、離乳食用にアレルギー用の粉ミルクをみなさん購入して作っているのでしょうか?
大さじ1杯だけのために・・・と思うと値段も安くないので戸惑います。
それとも何か違う方法で作ってるのか(母乳を搾乳してるとか)聞きたいです。

教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大豆アレルギーがないなら

豆乳を使って作ってみてはいかがですか。

• レシピ見な〜い

なぜレシピのほとんどにミルクが使われているか?ズバリ、スポンサーがミルクメーカーだからです。(全てとは言えませんが、ほとんどそう)育児雑誌は誌面のほとんどが広告ページですね。パラパラ〜とめくってみてもたいてい広告ページを開いてしまいます。本当の記事を探すのが大変

そして、その出版社が出した離乳食本。育児はミルクを使うという前提でレシピが作られるので、ミルク粥とかミルク煮などのレシピが多くなるんですね。そうすれば完母のママにもミルクを買ってもらえますからね。

でもミルクを使うレシピって洋食ですよね。これが和食なら全く使わないんですよ。日本人ですから、離乳期からオール和食で何も問題ありません。余計なミルクを買う事もありません。まぁ、たまに気分を変えてミルクを使おうかという時も母乳でOKです。手軽な上に新鮮でいいですよ(笑)

私は離乳食のレシピを見たことはあっても実際にその通りに作った事はありません。開始時期も7ヶ月になる前だったので裏ごしたりという手間もなかったです。基本的には大人と同じ物を取り分けて食べやすくしてあげるだけでした。とても楽ですよ。

• ミルク使用しませんでした。

まだ、5ヶ月ならおかゆ程度でもいいのでは?
    ミルクの部分を水やダシでもいいと思います。
    ダシで野菜をくたくたに煮てミキサーにかけてとろみつけるだけで十分ですよ。
    あとは、他の方も言ってますが豆乳もいいですよ。
    友人は搾乳してるとも言ってました(笑)

• ミルクなんて要らない。

私も完母で、当時卵と牛乳(軽度)アレだった子がいます。

ミルクなんて使わなくていいんですよ!
    その分、きちんと鰹節などでだしをとってあげてください。
    離乳食は和食で作ったっていいんですよ。
    レシピ本に惑わされないでくださいね。

うちの子は甘いもの、やわらかいものが嫌いで、1歳になるまで
    ほとんど離乳食は拒否され続け母乳ばかりで育ちました。
    今現在4歳ですが、偏食もなくすくすく育っていますよ。

今後もし離乳食が進まなくても「ミルク味じゃないから?」などと
    不安にならないで下さいね。
    卵も牛乳も駄目な子でしたが、今はお野菜もお魚も大好きな子になり
    ちゃんと育っていますから!

• ミルク飲みますか?

我が息子も完母ですが、ミルクは全く受け付けません。
    試供品でもらったスティックの粉ミルクがあり何度も試みましたが完母の子はダメみたいです。
    他の子は、スキムミルクでパン粥を作ったりしてるみたいですよ。
    洋風は食べてくれないので諦めました。
    もしかしたら、ななこさんのお子さんもミルク嫌いかもしれないので、離乳食を始めてから色々試した方がいいと思います。

それから離乳食を始める時期が早いとアレルギーになりやすいってご存じですか?
    最近は離乳食開始が遅ければ遅いほどいいらしいので、赤ちゃんの様子をみて、大人が食べてる時にジーっと見たり、モグモグしたりとサインがあってから始めた方がいいですよ。
    (友人の小児科医は9ヶ月からでもいいと言われました。個人差はあるでしょうけど)

あまり頭デッカチにならないように気楽に育児を楽しんでください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧