信頼ある医師が探せない

レス2
トピ主のみ0

いのぽん

健康

このたびB型慢性肝炎であることがわかってしまいました30代後半女です。
インターフェロンなどの治療がこれから始まるのですが、私は肝炎の中でもウィルスが多い難治性のタイプで、どんな治療をしても効く可能性が極めて低いです。でも無治療よりは治療したほうが、とのことで副作用の辛い治療をはじめます。
独身なのでいつまで仕事を続けられるか、この先死ぬまで病気とつきあうことなど、将来のことを考えると不安で死にたくなるので、今は先のことはあまり考えないようにしています。
今非常にくるしんでいるのが、信頼ある医師(技術に長け、話しやすいい)を探せないでいることです。今通っている病院は肝臓ではトップクラスの都内の病院ですが、診察・入院のたびに自分の病状の悪さだけでなく、医師との関係で多大なストレスを抱え、体調をくずします。高名な先生なのですが、自分のいうことだけ言って、こちらの質問などはすべてめんどうくさがり、コミュニケーションが計れないのです。
明確な治療法がない治りにくい病気だからこそ、医師との信頼関係が重要なのです。
どなたか、都内でよい病院と医師をご存知ないでしょうか。欝になる前になんとかしたい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 難しいですね

腕と評判のいい医者は忙しいですし、それなりの医者ならもう少し話を聞いてくれるかも知れません。
    質問ってどんな内容ですか?治療方法の決断に必要な質問なのか、漠然とした不安を解消して欲しいための質問なのかによっても対応は変わりますよ。

激辛ラーメンの行列店に行って、あまり辛いのは苦手なんですけど大丈夫でしょうか?と店主にながながと相談するのは意味不明ですよ。

• 分けたら?

B型肝炎ですか。大変ですね。治療の面でも、精神面でも。
    さて信頼の置ける医師が見つからないとのことですが、
    高名な医師は当然ながら、高名ですので
    外来で診る患者数も多いことでしょう。
    当然ながら、一人にかけられる時間は短くなり、
    あなたの望むようなコミュニケーションは無理かと思います。
    さまざまな疑問に答えてもらおうとするのは、患者として当然、
    と思われるかもしれませんが、
    外来で診てもらうについては下調べをしたうえで
    要点についてのみ聞くことをお薦めします。
    その方が良好な関係を築けるでしょう。
    その上で、もう一つ言わせていただくならば、
    肝炎そのものは治癒するものではないので、
    悩みだすとキリがなくなるかもしれません。
    そこで精神面はカウンセラーなどに
    話を聞いてもらってみてはどうですか?
    なにもかも主治医に、、、というのは無理かと思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧