山のようにする事があるのに動けない

レス7

ゆき

健康

35歳のフルタイムで働く主婦です。結婚してからの12年間は専業主婦でしたが、昨年より働き始めました。
結婚後子供が幼稚園へあがるくらいまでは、家事も午前中に済ませ、洗い物もどんなに遅くなっても済ませてから寝ていました。

子供が幼稚園へあがる頃から、どんどんぐうたら主婦になり、最近ではお昼前に洗濯物だけ干して、夕方まではまたダラダラしているような生活でした。

12年ぶりにいきなりフルタイムで働き出したのですが、朝は時間にも追われるのでテキパキ動けますが、帰宅後夕飯を作り、お風呂の準備をし終えると、もうダラダラしてしまいます。
夕飯の後片付け、洗濯物をたたんでしまう。この2つが特に出来ません。
さっさとして早く寝なければいけないのに、何故か手につきません。

座ってしまうと最後で、ソファで寝てしまったりでここ数日はベッドで寝ていません。

続きです。

やる事をさっさとやって早く寝て、規則正しい生活をするようになれば
良いのかもしれませんが、今のところ自分でダラダラして不規則な睡眠を
とっているので、余計に動けないのかもしれません。

PCの前に座っていないで、早くやる事をやれと思うのですが
どうして夕方の今まで過ごしてしまったのか、またそれを片付けるために
結局夜中まで起きていたりして悪循環です。

私のような人はいらっしゃいますか。
また、こういう生活を改善された方、何かアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私のことかと

私はトピ主さんの日常そっくりの生活を送っていました。
    洗濯物はたたまれることなく、山積み状態で、うたた寝もしょっちゅう。
    土曜にまとめて家事。それ以外何もする気になれませんでした…

これではダメだと思い、結局勤務の時間帯を短めに変更しました。
    朝をゆっくりめにして家事を前倒ししてます。朝に夕食の準備までして出かけます。

夕食作りにかなり神経をすり減らす感があったので、これがなくなっただけで随分ラクになりました。

スミマセン、アドバイスになりませんでしたが。

ダラダラしちゃうのはあなただけじゃありませんよ!
    一緒にがんばりましょう。

• エンジンは動かないとかからない

私も、そうでした。ダラダラゴロゴロしていた・・・。
    トピ主さんまだやっているほうです。今は、妊娠中で完全に専業主婦になったばかりのときは、そんな感じ。
    フルタイムで働いていたほうが家事をこなしていました。

あるとき、雑誌かなんかのコラムで、読んだのですが目から鱗でした。
    体は動かさないとエンジンがかからない。やる気が無くととにかく動いていればエンジンがかかる。
    朝は、時間に追われるのでてきぱき動けたり、洗濯物や、お風呂など、タイムリミットのある家事には動けるのです。
    洗濯物たたむのと夕飯のかたずけって30分程度あればおわります。やらないとその作業にドンドン時間を費やしていると考えるのです。私の場合、いやらしい話ですがコストに換算しました。
    時間をかけるほど、労働力、経費の垂れ流しで大損です。
    フルタイムの仕事に置き換えると、クビですね。
    自分の中で、30分以内にこなせばデザート食べるとかご褒美付のタイムリミットを決めることにしたら、さくさく片付きます。
    とにかく家事の作業に近づいて。ソファーにいても洗濯物がひざにあればTVを見ながらでもたためます。

• いや、よくやってらっしゃるほうですよ!

同世代ですが、、
    なんだか疲れやすくないですか?
    帰宅後に、何かを精力的に(好きな趣味でも)出来てたのは、
    せいぜい20代どまりですよ。

私なんて、一人の家事だけでもうせいいっぱいです。
    本当にやることは沢山あるのですよ。やらなきゃいけないことも。
    でも、夕食食べて、TVをなにげに見ているともうすぐ
    眠気が襲ってきて、10時ぐらいからぐだぐだしはじめ、
    お風呂にも入らずに寝てしまう日が、多いです。

あまり無理しないほうがいいのではないですか?
    女性ってちょうどその年齢ぐらいに、色んな曲がり角があるかと思います。疲れたら休みなさいってことなんじゃないかな、って思って、
    甘やかしてます。

助言になっていなくてゴメンナサイ。

• お疲れなんですよ

12年間の専業主婦生活から一転、フルタイムのお仕事を始めた疲れが出ているんですよ。急に生活リズムが変わってしまったせいだと思います。だったら、今の生活の家事を合わせましょうよ。例えば食洗器を買う。「後片付けは食洗器がやってくれる。空いた時間で洗濯物をたたもう!」と気持ちを入れ替えられませんか?もしくは、「お母さんもお仕事を始めたのだから、自分の服は自分でたたもうね」とお子さんに洗濯物のたたみ方を教える。働いていらっしゃるのですから、毎日毎日ちゃんとちゃんとは無理ですよ。それよりもきちんとベッドで睡眠をとって、ご家族のためにも健康に気をつけて下さい。

• 仲間だわー

>座ってしまうと最後で、ソファで寝てしまったりでここ数日はベッドで寝ていません。
    このフレーズ…わかる(苦笑)そう、座ったら最後なんです。
    私も30代後半からこうなりましたね。
    一日の家事がまだ全部は終わってないのにもうたまらなく疲れてしまい、テレビで夜のニュースでもちょっと見ようとソファに座ろうものならその後の記憶がなく、気がつくと早朝の番組が始まってる(爆)
    よく風邪ひかないもんだと自分でも呆れます
    寝るまでに、あれして、これして、と頭では考えようとするのですが体が鉛のように重くて そのうち頭の中もも真っ白に(泣)

私もこの生活どうにかしなければという焦りがあり…特に子供の手前… 子供には『ちゃんと』生活するよういつも偉そうに言ってるわけですから。
    ちゃんとベッドで寝られた日はカレンダーにご褒美シールを貼るとか(幼稚園児みたいですが動機付けには案外こういう単純な手も効いたりします)今日は何時にベッドに入ると子供に(←ここがポイント)固く約束するとか。
    私はこのようなことを地道にを実行しつつ生活の軌道修正を試みています。お互いゆるゆるとがんばりましょうね。

• フルタイムです

30代後半のフルタイムで働く未就学児の母親です。

洗濯は夜して夜干します。
    夜寝るのはわりと遅く1〜2時くらい、起床は5時〜7時の間、
    早起きしてコーヒーを飲んで新聞とネットです。
    一番落ち着く時間です。

テレビをつけてしまうと、ついついボーっと見てしまいませんか?

帰宅後食事の用意をしながらテレビを眺め、食事の時は消し
    その後入浴です。
    子供を寝かせてからは自分の時間。
    テレビを見ながら洗濯物を畳んだり、ネットしたり友達と喋ったり、
    友人が遊びに来たり、夜遅くまでわりと遊んでいます。

前日早く寝たら次の日は早く起きて、遅く寝たら遅く起きます。

基本は遅寝早起きです。
    昼間眠いです。
    5分でも30分で眠れれば寝てしまいますけどね。

土日は子供と一緒に昼寝をします。

昼寝や転寝は体に良いと聞きます。
    しかしさすがに最近は疲れるようになってきました。

客が多いためか、片付けはマメにしています。

あまり参考にならずにすみません。

• えー、充分ですよ

トピ主さんは充分ご立派。

私は30代後半から疲れやすくなり、気持ちは焦っても身体が鉛のように動かないという状態がしょっちゅうになりました。
    数年前からケガと病気を機に家で出来る仕事を少しだけするようになり、病気自体は治り子供もいないし時間は余裕あるはずなのに家事も中途半端で自己嫌悪に陥りながらもゴロゴロお菓子つまんでは眠くなる。

ちょっと天気が悪くて寒い、生理が近い、悩みがある、などでも全身が重く全てが億劫でナメクジみたいにカーペットの上を這いずり回ってます。
    すぐに夕方、あちゃー!せめて掃除機かけないとって感じです。

女性は特に30代半ばを過ぎるとホルモンの変化や体力の減退も個人差はあれど出てくるし、毎日テキパキこなせないとダメなどと自分を精神的に追い詰めないほうがいいとか。
    私もやり始めれば10分で終わるような食器の片付けなどが手につかず。
    時々気が向くとキッチンタイマーをわざと短めの時間にセットして、「ピピピと鳴るまでに終わらせないと怪獣が来るー!」と言いながらやるとちゃんと間に合います(笑)。

深刻にならず、愛嬌と手抜きでカバーですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧