「いちいち」ってそんなに悪い言葉?

レス31
(トピ主0

趣味・教育・教養

くろとら

レス

• 語意・用法違い

>個人情報保護の問題もあり市町村も教えてくれないし、第一本人に自分自身を証明する義務があるので

というまっとうな理由があるのなら、それを伝えるのに「いちいち」という言葉を使うこと自体がそもそも(語意・用法として)不適切でしょう。

• 私なら

使わないな〜。使うなら、一つ一つは・・・、ですね。

• う〜ん

「いちいち」には,ネガティブイメージを感じます。
    「いちいちうるさい」「いちいち鬱陶しい」など,「いちいち」の後には,ネガティブな言葉が来そうなイメージです。
    「いちいち調査する」だと,「調査するのが面倒くさい」というようなニュアンスが含まれているように受け取れなくもないかなあ,と思いました。

「一つ一つ」に置き換えてみられてはいかがですか?

• 悪い言葉と言うよりは・・・

別に「いちいち」が悪い言葉なわけじゃありません。
    どんな言葉にも時と場合によって、相手に不快な気持ちにさせることが
    あります。

トピ主さんが使った「いちいち」はこの忙しいのに、あなたのために私の
    貴重な時間を掛ける訳には行きません。ということが強調され、本来の個
    人情報云々を正確に伝える言葉としては適しておりません。

また、通常「いちいち」は、接客用語としては不適です。

• いけませんね

受付のお仕事、私もしたことあります。

言葉づかいは本当に気をつけていました。だからこそ言いたい。

あなたは「いちいち」という言葉にあまり敏感ではないかもしれない。
    でもお客様の立場からしたら、そんな言葉を発する方は信じられないと思います。辛口ですいませんが、受付はそこの会社や施設の顔です。

もう一度ご自分でよく考えて。目上の方ならなおさら使ってはいけないと思います。

• 怒られて当然

当方40代男性です。

サービスカウンターにて相手から「いちいち(そんなことを)確認できません」と言われたら、相当頭にくると思いますね。場合によっては窓口業務の上長を呼び出してもらうことも考えます。

まず、「いちいち」という言葉には「面倒くさい」という意味が深く刻み込まれています。
    トピ主さんはなんとなくよくない言葉という風に思っているようですが、「私の仕事ではない。顔を洗って出直してきなさい。」という言葉の意味になります。

トピのケースでは
    「申し訳ありませんが、当方では調べることが出来ない事柄ですので、お宅様で必要書類を揃えてきてはいただけませんか?」
    というべきであり、そういう言葉を使うのが「いちいち丁寧な言葉で説明するのが面倒だった」ので端折ったように見受けられます。

怒られて当然ですよ。

• 怒るのは当然

仕事で「いちいち」なんて使うのはアウトでしょ。
    窓口業務として、教育がなってないと温厚な(?)私だってその場にいらた怒ります。口にして言わないまでも、かなりムッとするのは事実です。

家でなら、夫に対し「そんな事いちいちやってられないでしょ!」
    とけんか腰にならいいます。

「いちいち」は、文法的に「〜できない」と否定文がきます。
    しかも、ニュアンス的には(そんなことかったるくて)みたいな感じです。

• いじわるしますヨ

そんなことも、いちいち聞かないとわかりませんか?

↑ホラ、いやな感じでしょ。

• イメージとしては悪い方です

良い意味で使われる例がすぐ思い浮かばないので、(逆説で)私の中では比較的悪い時に使う言葉だと思ってます。

それにしても「いちいちこちらで調査することはできない」というのは、すごく印象悪いですね。

「こちらで調査することはできない決まりになっておりますので、お手数ですが・・・」と、その後の手続きの方法を伝えるべきだったと思います。

• かなり感じ悪いですよ

一般的に良い意味で使うことのない言葉ではないでしょうか?

ご自分で
    >決していい言葉とは言えないが
    と分かってらっしゃるのに顧客に対してその言葉を使い、相手が気分を害したことに疑問を感じるトピ主さんが理解出来ません。

• 使わない・・・

仕事でもというか、プライベートでも嫌味の一つでも言いたい
    ときにしか使いません。

トピ主さんのシチュエーションだと
    「個別の対応は出来かねます」かな。

うーん、でも、「規則で出来ません、申し訳ありません」と
    はっきり言えば良いんじゃないでしょうか。
    個人情報だし、他人の住民票を取ってくるなんて・・・。ねぇ。

• あまり良い気分ではないかな。

私が「いちいちこちらで・・・」と言われたら、やはり腑に落ちないと思います。「こちら(窓口に来た方)の申し出が悪いのだから仕方ない、当然の事だ」とお考えになる人もいらっしゃるかもしれませんが、相手を不快な気分にさせない言葉遣い、話し方というものがあると思うのです。

今回の場合ですと、窓口に来た方はトピ主さんが如何にも「いちいち調べるのが面倒なんだけど」「そこまでこっちがいちいち調べないといけない訳?」と言っているように感じたのかもしれませんね。

「いちいち」ではなく、何故「こちらで調査する事は出来ない」のか、きちんと説明すればよかったのではないでしょうか。「個人情報保護等の問題もあり、御本人様かどうかを御自身で確認して頂かなくてはなりませんので、申し訳ありませんがこちらでの調査は出来ない事になっております。大変お手数ですが住民票等、同一人物と確認出来るものをお持ち頂けますでしょうか」ならば、不快感を与える事は少ないと思います。

>決していい言葉とは言えないが

そういう自覚が少しでもあるのなら使わない方がいいでしょうね。

• 良いイメージではないですね

私は東京生まれの東京育ち、30代主婦です。
    「いちいち○○。」という表現は、時間の無いときに、そんな小さなことはやっていられない、めんどうくさい、というようなニュアンスがあります。
    キレた時(若い頃ね)などに使った記憶がありますが、相手に対する話言葉としては、使いませんね。言いたくなってもネガティブな言葉だと思うから、他の言葉を選びます。
    社会人として、特に受付の仕事では決して使ってはいけない言葉だと思います。

トピ主さんのような場合は、「あいにく、個別に調べることは出来ないのです。」とか、「残念ながら、そのようなことは致しかねます。」とかいうでしょうね。
    会社の方針によっても対応の仕方が変わると思いますが、やはり相手の立場にたって、どう思うか、ということを瞬時に判断し、言葉を選び、対応することが大切ですね。
    頑張ってくださいね☆

• 使わないほうがいい

私も同じことを言われたらイヤです…。
    怒鳴りはしないけど、かなりムッとすると思います。

「いちいち」って要は「一つ一つ」ってことですけど、「いちいち確認する」って聞くと
    「(たいして必要も無いのに)一つ一つ(細かいところまで)確認する」
    みたいになんだかネガティブなイメージで捉えてしまいます。

同時に「いちいち調査できない」と聞くと「一つ一つ調査できない」というよりは
    「あなた一人のために何から何まで調査してあげることはできない」と私の中では翻訳されます。
    最終的に言いたい内容は同じなのでしょうけど、「そんな面倒くさいこと頼まないでよ」
    というにおいがプンプン漂ってくるんですよね。

言われた当人にしてみれば、「一つ一つ」に相当するものが何か分からないのですから、
    せめて「個人情報保護の問題もあり市町村も本人以外にはそういった情報を教えない
    ようになっているので」ぐらいは伝えるべきでした。
    そこを端折って「いちいち」とまとめてしまっては、お客様への対応として配慮が足りなかったのでは。
    丁寧に対応しようとしていれば、使う機会もない言葉だと思います。

• そりゃ怒るよ

『いちいち』という言葉の中に、「面倒臭いなあ」「人にさせずお前がやれよ」などマイナスイメージがあります。
    仕事で使った事は一度もありませんし、まして接客業では使わない方がいいと思います。

くろとらさんの場合できない理由を説明するだけでよかったのに、『いちいち』を付けた為に「この忙しい時に、そんなもんできるか!おまえが自分でやれよ!」というニュアンスを出してしまったんですね。
    そりゃ、相手も怒るでしょう。

言葉って使い方ひとつでニュアンスが変わり、受け手に誤解されたりするので注意が必要ですね。

• 悪い言葉、というか

証明書の発行受付窓口を担当 してる方が使う言葉ではないと思いますが?
    役所とか銀行とかで云われた日には、あちこち友人や家族に『あそこの窓口の人さあ!』と愚痴ってること間違いなし、です。

• ポジティブなイメージは無い

いちいち、というのは「文句」を言うときによく使います。
    「いちいちうるさいなあ」などは典型的な例です。
    こういう使われ方が一般的なので、職場の窓口の相手に使う言葉ではないと思いますよ。

私が窓口で言われたら、やはり「いちいち、とは何ですか」と言ってしまうかも知れません。

自分で決していいと思っていない言葉は、決して他人に使わないことです。

• 良くないかも

言い方とか声のトーンとかいろいろあるとは思いますが、言葉だけで読んでも良くないかもって思いました。なんだか面倒くさがって答えられてるように感じて、腹が立つと思います。でも怒鳴ることないですよね。

• 勤務中、使用した事は無い。

お客様に言われた事はありますが、こちらから使った事はありません。
    『いちいち』って、なんとなくですが、面倒臭い時に使用するイメージがあります。
    多分ほとんどの方がそうではないでしょうか?
    使用する時のイメージが良くはないので、言われた方はカチンときたのかも知れませんね。

• 言わない方がよろしいかと

思います。
    必要以上に相手を傷付けますから。
    って言うか、社会人なのに「いちいち」そんな事を聞かないと判らないのですか?

• 感じ悪い!って思う

「いちいち調べられません」なんて言われたら「調べられることは調べられるけど、アンタ一人のためにそんな手間掛けるなんて面倒でまっぴらごめん」って聞こえます。相手を怒らせてしまっても仕方がないかも。

「恐れ入りますが(個人情報云々)という事情がありますので(お客様の安全のために)こちらでお調べすることはできません」と、面倒でも事情を分かっていただけるよう努めたほうがよろしいかと。

事情に納得していただければお互い嫌な思いをすることもなかったのではないでしょうか。あくまで「お手間をおかけして申し訳ありませんがお客様のためなんですよ」というスタンスで対応すると良いと思います。

• かなり悪印象な言葉です

私にとっては、普段の会話では出てこない言葉です。
    言われても腹が立ちます。
    使う時は、ごく親しい間柄の人と口喧嘩しているときです。

そのお客の態度もかなり横柄だとは思いますが、
    そういう人ほど、立場上丁寧に接してくれる人(この場合トピ主さん)
    に対して過度に丁寧さを求めて、それが自分の期待通りでないと
    過剰反応することが多いですし。。
    お客様商売では厳禁だと考えておけば良いかと思います。

• 断る時は使わない

相手の要望に応えられない場合は、必要以上に言葉には気をつけた方が良いかと思います。
    ただでさえ断られてガッカリなのに、「いちいち〜」なんて強調されたら、非常に嫌な気分になりますよ。
    トピ主さんは、そういう立場に立った事はないのですか?
    人にお願い事をして、それが不幸にも通らないとき、断りの言葉に気を遣ってもらえたら嬉しいって気持ち、判りませんか?

• かなりの暴言

>「いちいちこちらで調査することはできない」

かなりの暴言ですよ。お役所仕事に慣れきった方は世間の常識がわからないのでしょうか?

部下が単純なことを10回教えても、更に聞いてきて機嫌が悪かったら私も「いちいち○○○○○!」と言ってしまうかも知れませんね。

普通は「申し訳ありませんが(正当な理由)のため、こちらでお調べすることは出来ません」となりますよ。

• 否定的な文脈で使うのは失礼です

トピ主さんは否定的な文脈で「いちいち」とおっしゃったのですね。
    その場合は仕事でもプライベートでも、使わない方がいいのは自明の理です。
    「いちいち〜ない」と言う場合は、
    「そんな瑣末なことに逐一関わっていられない」というニュアンスになり、
    相手のリクエストや立場をシャットアウトしてしまいます。
    また、その意図があって使われる言葉だと思います。
    要するに、「けんか腰」の印象を与えてしまいます。

肯定的な文脈なら、若干事情が異なる場合があります。
    「念のために、いちいち確認する」など、
    動作を丁寧に行うことを強調したい場合などがそうでしょう。

便利な言葉がありますよ。
    「一つひとつ」を使えば丁寧に聞こえます。
    トピ主さんの場合は
    「一つひとつこちらで調査することは無理なんです」とおっしゃれば
    よかったのではないでしょうか。

• 言葉って難しいですよね

「いちいち」が失礼にあたるか、本当のところはわからないのですが、私は言われたらちょっと嫌ですね。だって「いちいちうるさい」とか「いちいち細かい」とか、ネガティブな意味に使われることが多くないですか?かく言う私も、我が子を「いちいち言われなきゃ判んないの?」って怒りますしね。トピ主さんのお答えも「そんなこと、ひとつひとつ調べていられませんよ。面倒な。」 ってニュアンスで受け取られたのかもしれませんね。

• かなり感じ悪い言葉ですよ

いちいち、というのは、トピ主さんの解釈では「1件1件」とか「一人一人」とか、文字通りの意味なのでしょうか。
    その文字通りの意味にプラスして、「言わなくてもいいような細かい事をひとつひとつ」とか「とっても面倒なことをしつこく、ひとつひとつ」というように、「こちらにとって面倒なこと、理不尽なこと」というニュアンス。
    つまり、「いちいち調べられない」というのは、相手の頼みを(確かに的外れな頼みかもしれませんが)、「そんな見当違いの面倒くさい依頼を受けられる訳無いでしょ」というふうに、けんかを売っていることになってしまいます。
    面と向かって「いちいち」というのは良くないでしょう。
    「申し訳ありませんが、〜こういう理由でこちらでは対応できかねます。」と言うのが社会人の言葉遣いと思いますが…。
    仕事でなくプライベートでも「いちいち」というのは相手を非難する言葉です。
    あと、ここの掲示板でもよく「ご丁寧にありがとう」というレスをみかけますが、「ご丁寧に」というのはもともと「バカ丁寧に、よけいなお世話よ」っていう意味です。ニュアンスをきちんと把握しておかないといつか取り返しつかないことになるかも。

• 言葉尻をとらえられただけのような・・。

早い話が、お客さんは「それくらいサービスでやってくれればいいじゃん。」と思ってるのに
    「出来ません。」と、筋だった理由をつけて断られたことに腹をたてたのでしょう?
    「いちいち」を使われなくても、「できないってなんだ!」とか、とにかく別の観点から
    怒られた(逆ギレってやつですかね)のではないでしょうか。

ただ、まあ、「○○できない」という表現につく「いちいち」には「面倒くさいことを
    わざわざにする」といったマイナスのニュアンスが出てくる気はしますね。

今回の件だったら、例えば「うちでは色々問題があって、無理なんですよ。お手をわずらわせて
    本当に申し訳ないんですが、ご自分で書類をお取り寄せ頂けませんか?」みたいな感じで
    「こちらも、出来ることならあなたの意向に添った手続きをしてあげたいが、不本意ながら
    それは不可能である。そのことについては大変遺憾に思っているのですよ。」といった感じを
    にじませてみると、同じ「ダメ」といわれていても、言われる方の受け取り方が違ってきたりしますよ。

• いいイメージでは使わないと思う

「いちいち」というのはその後に「うるさい」とか「しつこい」といったように細かくねちねちとという意味の言葉が続くことが多いです。
    どちらかというといいイメージで使うことはないでしょう。
    相手の人も「面倒くさいからいやだっていうのか?」と感じたのかもしれません。
    「ひとつひとつ」といえばまだ大丈夫だったのでは?
    そもそも「個人情報保護法があるので、本人じゃないと調べられないんです」と言うべきでしたよね。
    そうすればその人もすんなり納得してくれたのに。

• いちいちは余計だった。

今回のお話しでは証明書を取りにきた人が必要書類を準備するべきだと思いますが、トピ主さんの「いちいち」という言葉は必要なかったと思います。
    「いちいち」の言葉の後には「毎回、同じ様な事ばかり皆言ってきてこちらだってそんなに暇じゃないの!自分の事なんだから自分で書類をそろえてよ。」と続きそうな感じです。

「いちいち」のイメージは、めんどくさい。何で私がやらなくてはならないの!時間を割いてやってられない!って感じかな。

スムーズに事を運ぶ為にはやはり相手の方が準備すべきことであっても恐縮ですがご準備おねがいします。と伝えた方がいいと思います。

• 良くない

公的機関の方ですよね。
    怒鳴る方もどうかと思いますが、「いちいち」は余分な言葉だと思います。
    「こちらでは調査する事が出来ません」とだけ言えば良かったのでは。

レス求!トピ一覧