男性から発信するトピ

結婚式についてお伺いしたいです

レス10

DogLike

男性発

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
是非皆様にご意見を伺いたくて、トピを作成しました。

私は来年、結婚を予定しているのですがその結婚式の事について悩んでいます。
私的には結婚式を行いたいのですが、彼女が全く乗り気ではありません(確信はありませんが・・・)
彼女が乗り気ではないというのは、結婚式の話をした時に「写真でもいいんじゃない?」と言われたからです。
この発言で決め付けるのは良くはありませんが、少なくても「絶対したい!」と思ってるとは思えません。

確かに結婚式は何かと費用や手間などもかかりますので大変だと思います。またしてないからといって何か悪い事が起きるわけではありません。
ただやれば必ずいい思い出になって残り、「幸せにやっていこう」という気持ちがさらに強まりいいと私は思います。

双方の両親にも聞きましたが、「二人で決めなさい」と言われました。確かにそうなんですが、彼女の気持ちを汲まないで結婚式をしてしまうのも
どうかと思いますし、かといってやらないと自分が後悔しそうです。

皆様のご意見があればお聞かせいただければ、嬉しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 不思議・・・

ここで相談する前に、彼女が本当に乗り気ではないのかどうかを確認する必要があるのではないですか?

そんなことも確認しないで(出来ないで)いるのに、結婚しようということ事態が不思議です。

• 不思議・・・

ここで相談する前に、彼女が本当に乗り気ではないのかどうかを確認する必要があるのではないですか?

そんなことも確認しないで(出来ないで)いるのに、結婚しようということそのものが不思議です。

• えっ!?

「結婚式はどうする?」と聞けば良いのでは?
    そして、自分はどうしたいこうしたいと説明すれば済む話じゃないですか・・・
    そんなことも聞けずに結婚して大丈夫ですか?

• 彼女の意見は?

なにかやっていることが変じゃないですか?

>彼女が全く乗り気ではありません(確信はありませんが・・・)
    >彼女の気持ちを汲まないで結婚式をしてしまうのもどうかと思いますし

こんなトコで相談する前に、彼女とちゃんと話し合って下さい。
    「気持ちを汲む」じゃなく、確信を持って、彼女がどう考えてるのかを、
    理解することが、ファーストステップです。

• 私もしたくなかった

私が披露宴をやりたくなく、夫&夫一家が絶対やる派でした。
    未だに、何かについてモメるたびに、『私はあの嫌だった披露宴やってあげたんだよ!!!!!』と言って夫を黙らせてます(笑)。
    子供ですよね。。
    でも、それくらいやりたくなかったんです。。
    今、思い出しても何の思い出もありません。。

• まずは

ご結婚おめでとうございます。確かに準備は大変。しかし、実際挙げてみたらみんなに祝ってもらえてとても幸せでした。式を挙げることは苦労して準備する価値のあるものですよ。それ以来180度意見が変わってしまいました。経験者として一言、「理由が面倒くさいというだけなら、挙げたほうがいい」です。ホテルなどではウエディングファアと言ってドレスが無料で試着できるところもあります。そういうイベントに二人でデートがてら行ってみたら案外彼女さんも乗り気になるかも。

でも、彼女が絶対に挙げたくないというのなら、決して無理強いしてはいけません!幸い親はお二人に任せてくださるようですし、挙げるも挙げないも自由。なぜ挙げたくないのか、興味があんまりないのか、写真でいいと言ったのか、彼女とじっくりと話し合ってください。自分の意見もしっかり伝える、相手の意見もしっかり聞く!コミュニケーションがきちんととれないと続きませんよ。文面からですと、話し合いが足りていないように感じます。
    ここで相談するのもいいのですが、もっと彼女さんとよく話し合うところから始めましょう。お幸せにね。

• たぶんやりたくないのでは?

私は、結婚式披露宴とも行いました。
    トピ主さんの気持も分かりますし、彼女の気持も少し分かります。

「写真だけ」と仰る彼女さんは、もしかしたら披露宴はやりたくないのかもしれません。
    挙式と披露宴がごっちゃになっている方もいますので、ご本人に聞いてみてくださいね。
    親族とごく数人の友人だけが立会いで挙式、そして有名レストランで会食というプランではどうでしょうか?

• 話し合おう!

(確信はありませんが・・・)じゃなくて、彼女とちゃんと話し合いましょうよ。喧嘩したっていいんです。
    結婚はゴールではなくて、スタートなんですよ。最初の最初からろくに意見も交わさず、推測や憶測ばかりしたって仕方ないでしょう?
    少し人生の先輩として言わせていただくと、結婚式自体はやったほうがいいと思います。でもそれは「思い出作りのため」ではなく、それこそ二人で力を合わせて乗り越えるハードルがそれだから。
    結婚して生活が始まると、面倒くさいこと、理屈で解決できないことのなんと多いこと。結婚式・披露宴の準備で何度も喧嘩したり妥協したりという経験が、それに生かされると思います。

彼女の考えとして考えられるのは
    ・結婚自体に乗り気でない
    ・とにかくすぐ結婚したい
    ・結婚式がイヤ
    ・披露宴がイヤ
    ・トピ主さんに遠慮している
    のどれか、でしょうかね。。。今はいろんなスタイルの結婚式や披露宴がありますから、お互いに歩み寄って納得のいく形を模索するのがいいと思いますよ。

• 話し合って

まずは彼女の気持ちを確認してください。
    彼女が余り乗り気でないなら
    トピ主さんがやりたいという気持ちと
    すり合わせをする必要があります。

デートがてら結婚式をしているホテルや神社
    教会など見に行ってみるといいかもしれません。
    イメージがわきますし、
    これならやってみたいと思うものもあるかも。

ちなみに私は当初やるとしても
    二人で海外かなと思っていましたが、
    彼とデートで某有名神社に
    紅葉を見にいった時に行われていた結婚式
    の様子を見て、
    やっぱり日本でやりたいと思うようになりました。

ウェディングフェアもいろいろありますから
    実際見てみると違うかもしれないですよ。

• トピ主です。色々なご意見ありがとうございます

様々なご意見ありがとうございました。
    先日、再度彼女と話し合った結果、結婚式はやらない方向で決まりました。そのかわり何か結婚式にかわる思い出を作る事になりました。
    私的にもよく話し合った結果ですので納得しています。かわる思い出が何かまだ具体的には決まってないですが、何でもいいので
    作ろうと思っています。

結婚式に固執してしまってこれからの結婚生活がうまくいくはずがありませんよね。
    皆様には私のために貴重なお時間を割いていただいて大変感謝しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧