生活・身近な話題

勇気を出してしかってください。

レス9

さかな

話題

本日、スーパーの魚コーナーでの出来事です。
ふと耳に入った言葉に目が点に。
祖母と5、6歳くらいの男の子がいて、祖母が「どれが食べたいの?」と男の子に聞くと、「かに」とでも言うのかと思いきや、「ゲーム買ってくれんくせに、こんな物いらん!」と、言うではないですか。
その後も、しつこく「ねぇ、ゲーム買ってよ〜。買って。けち。こんな物買うなよ。」と、言い続けるその子。そして、そんな孫をしかりもせず、淡々と買い物する祖母が。
言いなりにならずに買わないところはまぁいいかと思いましたが、私だったら、そんな言葉を孫が言ったら、絶対に許せません。食べ物を粗末にする言葉は信じられません。叱らないことがその子にいいとは思えませんでした。
こんな言葉を祖母に言うその子がとっても心配になりました。
みなさん、どう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • その一場面だけでは…

それは、トピ主さんがスーパーで見た一場面だけですよね。
    もしかして、家でさんざん叱った後かも知れません。
    いつものことなので、「まだ言うかこいつは〜!」と思いながらも、おばあちゃんは人前では叱らないのかも知れません。
    家に帰ってから、また叱っているかも知れません。
    「こんなもの」といいながら魚を投げつけた、と言うのなら、私もその子の将来は心配ですが、これだけでは何とも言えません…。

• 見苦しいかもしれないけど

公共の場で叱る事って難しいよ?
    どっかのトピで見たことあるけど、小町の人は公共の場で叱る事を嫌う人が多いから、実際子供が必要以上に煩くしていないのであれば、親の「こらっ!」の方が大音量なはず。
    周囲にしてみればそちらの方が気になって仕方が無いってわけ。

八方塞で辛い思いをしている人に追い討ちをかけてもねぇ。

• 祖母はなかなか賢いのでは。

孫の暴言に屈しず淡々と買い物をする
    祖母に軍配をあげたいです。

結局その祖母は孫の言うこを
    聞かなかったわけですから
    その男の子の要求は通らなかったわけです。
    男の子はしつこく要求したのに、
    あきらめざるおえなかったのです。

我が家も子供が小さいときに、スーパーで約束以外の
    お菓子をねだられましたが、

「そうねえ、お菓子欲しいよね。でも余分なお金は
    持ってないのよ、約束したお菓子しか買えないのよ。」

要求し続ける子供に同じセリフを繰り返して、
    1時間以上したら、子供のほうが
    ふーっとため息をついてあきらめ、
    それ以降スーパーでねだることは
    あきらめてくれました。

子供の暴言はたしなめるべきだとは思いますが、
    その暴言に感情的にならず要求を
    しりぞけた祖母は立派だと思いますよ。

• 昔からよくある光景です

祖父母って、どうしても孫には叱れないんじゃないでしょうか。
    主に子供を養育しているのが、祖父母であれば別ですけれど、父母の存在の上にワンクッション置いてるのが
    じーちゃんばーちゃんというのが普通なので、どうしても父母のように厳しく、にはならないでしょう。
    これが、親だったら確かに大問題だと思います。
    子供も、親には散々怒られてるかも知れないし、そこまで我儘言ってるのは、じーちゃんばーちゃんにだけかも
    知れないですよ。
    それとすいません、その類の「ごんた」(わが出身地方関西でいう子供の「わがまま」とか「ごね」)は、そのぐらいの
    子供って結構言いませんか。私の幼少期も「○○買って!!」て結構ごねてた記憶ありますよ。
    そのごねに折れずに、私の親は淡々と接したり、動じず、「そんなもの買わんよ。」とやんわり、かつぴしゃり。
    もう少しおおらかに見ることはできませんか。

• そうね、私なら叱る

その場で叱りますね。

>「ねぇ、ゲーム買ってよ〜。買って。」
    ここまでは無視出来ます。

>「けち。こんな物買うなよ。」
    これは許さない。身内であろうと目上の者に向かってこんな言葉遣いは絶対許しません。
    人前であろうと叱りつけます。子供が悪い事をしたらその場で叱るのが一番効果的です。孫が本当に可愛ければ人の目など気にしてられません。
    おそらく親(自分の子)にも別口で注意するでしょう。

トピ主さんの遭遇したお祖母様は、せっかくの躾の機会を逃してしまったのです。勿体無い事です。

たとえ「母方のばーちゃんは怖い。父方のばーちゃんの方が優しくて好き」と思われようと、嫌われようと、孫の為に叱ります。
    いつか大人になったときに解ってくれたらいいです。
    ずっと解ってくれなくても「怖い大人もいる」と思わせることが出来たら、まずまず良しとしますか。

• 私も(その場では)叱らないかも

5,6歳の子供だったら、少し前のことは覚えていられますよね。
    家に帰ってから叱ってもいいと思います。

スーパーの買い物中ということは、そばに他の人もいるわけで、そういうわがままな子供ならその場で叱ると、大声を上げる、暴れる、泣くなど他人の迷惑になることも考えられます。

他人の子育て(孫育て?)の一部を見て、全てを判断することは軽率じゃないかと思います。

• 率直に

躾もろくにされてない子なのかなーと思います。

まあ、一生懸命注意しても聞かない時期だとはわかってるんですけどね。
    親はどういう躾してるんだろーとも思うかも。

注意してる様子が伺えれば、子供が多少迷惑な言動してても「あ、ちゃんとした保護者なんだな。大変だなー」と、思えますけど。

• 家に帰ってからじっくり話合います。

子供には子供のプライドがあるので、人目のあるところでは
    叱りません。そのかわり家に帰ってから、じっくりと話合います。
    ですから、主様のご覧になったものだけでは判断が
    難しいですね。見ようによっては、
    祖母のほうが一枚上手のように見えますしね。

• いや〜

そのお祖母さんの態度は偉いなぁと思いますよ。
    我が家なんてすぐに買い与えちゃいますから(苦笑)

第一そんなところで怒るのって買い物している人の流れに迷惑になると思ったのでは?
    叱って泣き出したら、トピ主さんはきっと顔を顰めませんか?

別にトピ主さんがその場で「こんな物なんていわないのよ」って注意してもいいと思いますよ。
    他人の子育てに文句いうなら。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧