40代で、一人身の方老後はどの様に考えてますか?

レス12

夢が実現

話題

私は、夢で(空想のなかで)ビジョンを具体的に描き、それに気持を強固にして現実のものへと持っていこうという考えですので、今は全然話にもならない状況です。フリーターです。いい加減定職にと思ってます勿論。とにかくまとまったお金がないので、Ifが起こった時の備え以上に描く事が出来ません。私の知らない考えや、情報が聞きたいです。

もし病気になったなら、足も腰もたたなくなったなら、ボケたら、お葬式は誰がやってくれるのやろーとか、これが質問事項です

まず、お金を貯めてとか、定職についてというのは分ってるので、それ以外でよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今のところはですが

今のところは、荷物をなるべく少なくして、整理整頓を心がけています。
    もし、何かあったとき、荷物整理をしてくれるかもしれない
    親族、それがだめなら、市役所の人かなあ、に迷惑を掛けてしまうので。

親族の連絡先を、紙に書いてドアの内側に張っておこうと思っています。その連絡先を調べてもらうのも、ものすごく面倒だと思うので。

あとは、入院セットをかばんにつめていますね。今のところはそれくらいかなあ。

• 両親兄弟姉妹はいますか?

お葬式の喪主は通常法定相続人がします。
    配偶者、実親、実の兄弟姉妹、自分の子供です。義兄弟姉妹や姪甥は法定相続人ではありません。(実兄弟姉妹が死亡している場合のみその子供が代襲相続として法定相続人になります)法定相続人はいない場合で相続に関する遺言状がない場合は故人の資産は国家のものになります。

自分が入院先で亡くなったとしたら病院には誰に連絡してくれるように頼んでおきますか?
    葬儀屋との打ち合わせ、お墓の手配などは誰がしてくれますか?
    お葬式や入院費の支払いは誰がしてくれますか?
    この様に遺産相続以前に支払い問題が発生しますがそれをしてくれる人がいますか?自分が住んでいた家の処分・あと片付け等は誰がしますか?
    自宅の鍵を管理してくれている人がいますか?
    支払いが困難そう、身内がいない人は病気の場合に入院するのを断られる場合もありますよ。

以上で何をしておくべきか見えてきたと思いますが・・・。
    親しい人がいますか?助けてくれる人がいますか?何人いますか?トピ主さんより長生きにする人はいますか?
    病気の場合は準備ができますが事故の場合は?

• 大して考えてませんが

40代・独身・事情があって貯金はほとんどなし
    母ひとり子1人なので、母が死んだら後始末は友人に頼むつもりです。

(葬式代+身の回り品の処分費用+手間賃)程度は
    医療保険+災害保険の死亡保障でまかなえるので
    母が亡くなったら、改めて友人と相談の上、
    保険の受取人の変更などを行う予定です。

病気になったら、とりあえず医療保険でカバー
    それを超えたら公的な支援しかありません。

身寄りが無い人が亡くなって引き取り手が無い時は
    行政が身寄りの無い人を埋葬する共同墓地に埋葬してくれます。
    もっとも、“葬儀”というほどのものはやりません。
    火葬にする時に、お坊さんがお経をあげる程度です。

それから、器質的な障害によるボケは仕方ありませんが、それが無ければボケは予防できます。
    頭・特に前頭葉をしっかり使い、好奇心を失わず、楽天的に生きましょう。

• 数十年後は新しいライフスタイルが出来てるかと

1990年頃は離婚率も25%だったのが、今は40%位に増加し、
    欧米並みに5割近くなるのは時間の問題だと、本で読みました。

少子化問題も叫ばれていますが、離婚率、未婚率がアップするということは
    昔と違った時代を迎えつつあるんだなと思います。

女性が働きやすくなりましたし、人生90年、100年の時代に突入しています。
    大昔?「オールドミス」なんて言う言葉がありましたが、それも今や死語。

数十年後には、寿命が延びて、独身の人が多い時代にあったライフスタイルが
    新しく生まれてくるのではないかと思っています。
    新しいライフスタイルが出来るという事は、新しいビジネス等もどんどん出来てくると思います。

結婚だって、40代、50代で初婚でも、全然おかしくない時代に来ていると思います。
    60代での初婚だっていいわけですし、高齢での再婚も当然有りです。

病気のときや、お葬式は?という疑問には、きっとそういったニーズに答えるビジネスが
    誕生するのではないかなあと思っています。
    ちょっと楽観視し過ぎかもしれないですけど。

• 私も独身です

興味深い内容だったので出てきました。私も40代で独身です。
    独身の兄弟はいますが、甥・姪はいませんので、老後はどうしようと思うことがしばしばあります。

70歳位でまだ生きていれば、ケアホームに入り、司法書士などに頼み青年後見人になってもらおうかと漠然と考えていますが。。。

青年後見人制度をよくは知らないのですが、財産管理を全て任せてしまうので、悪い人に当たってしまったら・・・ですよね。
    でもそのとき自分は非力な高齢者だし、どうしたらよいのでしょう。。。

私たちが高齢になる頃には、独身でずっとやってきた人も多いでしょうし、そういう高齢者が暮らしやすい世の中になっていてくれればいいのですが。

• 在米なので少し事情が異なりますが

こちらのお年寄りは、それこそ動けなくなるまで自活しているのが普通です。子供、身寄りがあるなしにかかわらずです。というわけで、良くも悪くも実例を見聞きします。そこで私がこうしたいと考えているのは、

- シンプルライフを心がける。一軒家を買えますが、コンド暮らしです。ものは必要最低限しか持たないようにする。車は、自活のために必須です。
    - 自分の健康管理はきっちりとする。私の周りには80〜90歳になっても一人暮らしを楽しんでいるお年寄りが多いです。ああなりたいものです。
    - 動けなくなっても困らないように資産形成を心がけています。ケアホームに入るようになったら、資産管理のための弁護士を雇うつもりです。資産は私の死後は慈善団体に寄付するでしょう。兄弟甥姪がいますが残すことは考えていません。
    - 資産、保険などは死亡時の指定相続人を含めてはっきりさせておく。当然、葬式代などの一時金が出る保険に入っています。できれば、葬式は散骨葬にして何も残らないようにしてほしいと思っています。

• 心配することが逆じゃ?

私はなーんにも考えていないですよ。老後のことなんて。

それより、一歩一歩毎日できることを重ねて確実に足固めしています。

足固めせずに、どうなるかわからないIFの心配していても、それこそ机上の空論になりませんか?

ビジョンを明確にしたら、現実におろしていくためには、遠くの未来ではなく、今、目の前の問題から手をつけていったほうがいいです。

描いて→気持ちだけ強固にしても→「実行」しなければ何も始まりませんよ。

以上辛口だけど、正論だと思いますが。。

• 既婚ですが子供なしです

まずは、定職。それはわかってるようなので・・・・

結婚の意志はないですか?
    私達は30代ですが、子供がいないので、主様同様、老後ですよね・・・子供がいても今の時代関係ないですから、老人ホームに入ることかな・・・
    ドクターもいて、食事も出ますし、同じ年寄り仲間で仲良くして・・・・
    死んでもそこで、面倒は見てくれるでしょう。

まずは、ある程度、お金が必要なのも確かですよね。
    お墓の問題もありますが、自分の親が死んでしばらく、墓守ができるうちはやっていこうかと・・・・無理になったら、永代供養にしようと思ってます。

• 皆様情報有難うございます。

大体皆さんの考えてる事と同じような事を思ってました。
    テレビっ子さん:考えた事あったんですが・・・どうしよう、結構、びびりな所あるんですよね私。
    突然倒れたりしないとも限りませんからね。ちょっとずつ体が変わってきてるのわかるし、私の場合夏は特に弱いし。生理整頓すると、構えてしまい逆に本当にそのような事態を早くひきよせないかなーと思って躊躇してましたが、いちよう簡単にしておいた方がいいかもしれませんね。
    有難うございました。

連の華さん:若いうちに逝けば、他が(兄弟、甥、姪達)生き残ってますので、私の家の場合世間の目を気にしますし、田舎人間というのもあるのか、きちっとしてますので、安心できます。(ほんまにこのアホに死ぬまで迷惑かけられたと、絶対文句いいますうちの家族は。ま、その時は死んでるから、どないでもいうてくれです)
    ただ、年を取った時と、体が中途半端で生き残ってる場合(いつ死ぬのかわからない、だらだら状態)笑、これがどうなるかですよね。ま、まだ先の事になりそうだし、なるようにならさにゃしゃーないって所でしょうかね。
    有難うございました。

まりもさん:医療保険、災害保険。そうですねー死んだ時はこれで賄えますね―。すっかり忘れてました。私が払ってないので全く頭になかったです。そうだー。そうだー。すっかり忘れてました。
    葬式代は何とかなると考えてもよさそうですね。
    因みに私はかけてなく、親が勝手に入って掛けてます。
    有難うございました。

汁さん:新しいビジネスは絶対生まれると思います。が、「虐待を、よく耳にするので不安になって」それを、思うと余計心配になって。色々思うんですね―。足腰がやられてる、年は取ってる、が、頭はまだしゃんとしてる時、虐待されたらまともに辛いし、抵抗出来ない。よぼよぼの年寄の言う事は「声として届かないでしょうね」。
    親が病院とケアホームを行ったり来りの体になったので、ケアホームでのお年寄りの方々や、看護師達も見てきてます。
    大丈夫かな―私の頃なんて思う時があるのです。(人手がいないというのもあって、事務的だし)
    ま、家族があってもよく看てくれるとの保障がないですから。取り越し苦労もありますが。
    有難うございました。

桂さん:私も、桂さんのように財産管理なんて言ってみたい。まったくない私がこの問題を聞いても意味がなかったかもしれませんが、ま、お金があればなんとか「動きがとれます」。私はないから。ないなら持ってから考えろと言う方が正しいかもしれませんね。
     家族も当てにならないご時世だけど、他人も分りませんねー。難しいですよね―。んー宝くじも頭にいれとこー!。悩んでる割には呑気というか、楽天的というか、抜けてるというか。ええ歳して困った奴なんです私。
    当てにならん宝くじだけど、働くだけでは多分ではなく絶対追いつかない。つらいのー(独り言)
    有難う御座いました。

48歳独身女さん:80−90歳でも生活をエンジョイしている姿をみると、爽やかな気持になれますねー。
    異国というのもあるでしょうが、見える景色が違うと感じ方も当然違うでしょうから寿命も延びそうですね。(幸か不幸か?笑)
    元気なら問題ないんですがねー。こんな風に書いてて、思ったのはこの件よりまず心身ともに健全、健康な状態を維持していく事が肝要ですね。やっぱり睡眠やなー。(独り言)
    有難う御座いました。

elleさん:辛口なんて思ってないですよ。正論だと思います。が、やっぱり考えてしまいます。ある程度目標・目的を定めないと(問題意識として頭に置かないと)、怠け者の私故、先らはもっと悲惨?メチャクチャな状態になっても困るし。ま、先の事はその時にならなきゃ誰にもわからず、あなたが言われるように、今を大事に生きた結果が生じる事に期待をおくしかないですね。ま、嫌でも今を大事にしなきゃ「あとがない」というか、振りかえれない私ですからねー。情けない。なーんも取り柄ないし。
    今は、「今にみておれ」の精神を無理にでも植えつけてこの気持で持ちこたえてます。(笑)
    有難う御座いました。

humuhumuさん:無縁仏かな―私。ま、死んでからの事はどうなっても構いませんが。
    結婚の意志:あります。あります。私一生一人なんてイヤー。寂しいです。これがもっと早く分ってれば、すんだ昔を思っても仕方がない。でも、ビビリますよねー。歳をとっての結婚は間違えたらメイド?。センス悪い事いってるかなー。私は下は苦手、上は10歳位離れてるのがいい。とすると可能性大でしょ。(笑)
    有難う御座いました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧