ポジティブになりたいけど・・・

レス15

さみしがりや

ひと

はじめまして。30代の女性です。

今悩んでるのは性格についてです。

私は社会人10年目ということもあり、職場では管理職についてます。

年長者うけするのか、上司や経営者うけは良いほうだと思います。
また職場での性格では、強気で発言するし、理論的で物怖じしない方だと思います。職種的にも人と接する機会が多く、またそれが好きで選んだ仕事でした。

しかしプライベートになると、人見知りがはげしく、初対面の人とはうまく話せません。お酒の席でも、(お酒が飲めないのですが)打ち解けることができず、また会話を広げたり場を楽しくすることができません。

小さい頃から顔や体形にコンプレックスを感じており、嫌われないように顔色を伺っている状態でした。

仕事以外でも明るく、積極的になりたいと思うのですが、なかなか変わることができません。少なくとも以前はもう少しポジティブだったのですが、今ではマイナス思考ばかりで不安です。

どんなことから取り組んでいっていいのか?アドバイスをいただけないで
しょうか?
きついご意見でもかまいません。ヨロシクお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も同じ頑張って

私も全くお酒が飲めず、人の顔色ばかり伺っていました。今でも自分からは積極的に話せません。育った環境や、やはり性分ではないでしょうか?なかなか自分の性分を変えるのは、難しいですよ。もしもトピさんが独身の方ならば、いつでも男の人を振れる事が出来る女の人になれたら、良いのではないでしょうか?常に自分に自信を持って生きている、自分を卑下しない、そんな女性ならば、会話上手でなくても、魅力的だと思いますが。

• ブルートパーズさんへ

レスありがとうございます。

結婚は今年しました。

相手がかなりポジティブな性格で、自営業なのですが、
    とっても人当たりもよく、良い意味で人気者です。

傍にいても羨ましくて・・・

仲間に入りたくてウズウズしてるけど、結局まわりからみると
    浮いているらしくて敬遠されてしまいます。
    このままだと主人のお店にも悪影響のような・・・

趣味を通じて知り合ったので、お店にいくのもやめたくないし、
    でも営業に差し支えてもこまるし・・・

なんとか常連さんや、同じ趣味仲間と仲良くなりたいと思うのですが、
    一生懸命話しをしていても「無理してるっぽい」と思われるみたいで
    逆にひかれてしまってます・・・

また疑心暗鬼なうえに、ヤキモチ焼きで、主人を見張る?じゃないけど
    一緒に行動したい!って気持ちが大きすぎてお客さんからは影で呆れられて
    ると言われました。

なので、なんとか自分に自信をつけたいし前向きになりたい!
    会話上手になりたいし、人目を気にしないで発言できるようになりたい。

と思ってしまってます。

• 勘違いしてごめんなさい

ご結婚されていたのですね。的外れの意見を申し上げてすいませんでした。>仲間に入りたくてウズウズしてるけど、結局まわりからみると
    浮いているらしくて敬遠されてしまいます。と、おっしゃっていますが、周りの目を気にしすぎていらっしゃるのでは?周りは何も感じていないかもしていない。さみしがりやさんは、そのままの方が味があって個性的で素敵なのではないでしょうか?>人目を気にしないで発言できるようになりたい については、私も、さみしがりやさんと同じ事を思っていました5年前までは。5年前主人の海外転勤に伴いアメリカで暮らし始め変わりました。つたない英語で自分の身を守るため必死で話をする様になってから、自分が変わりました。誰も頼れない頼れるのは自分だけ。自分で訴えなければ病院で勝手に注射をされてしまう!もう必死ですよ。それから自分が変わり始めました。ビックリするぐらいです。さみしがりやさんも、何か自分を変えるきっかけがあれば、自分を変えられるかもしれませんね。

• ブルートパーズさんへ

いえいえ書いていなかったのですから・・・

何とか変われないかな?と思うのは

人によく思われたい!

と、やっぱり自分自身が思っているからでしょうね。
    で、どう思われるか気になって発言をひかえる・・・

異性とはそうでもないのですが、女性って・・・怖いです。
    影でなんと言われているか・・・

主人にも平気で
    「全然性格あわなさそうなのに一緒にいるっておもしろい」
    「ちょっと息苦しくならない?」

みたいなことを言っていたそうで・・・(主人と喧嘩したときに
    主人から言われてしまいました・・・)

そんな風にみられてるんだ・・・と思うと、どう行動していいか
    わからなくなったり・・・

でも気にしてもしかたないですよね。

少しずつ自分がだせるように気をつけながら頑張りたいと思います。

• 無理しないで

こんにちは
    私は さみしがりやさんと同じで、お酒は一滴もダメ、人見知りもひどいです。おまけに周りの雰囲気が読めないかも? 
    さみしがりやさんは周りの雰囲気が読めない人ではないと思うので私よりもましですよ〜
    私も明るく積極的で 場を華やかにすることのできるような人に
    どれだけあこがれたかわかりません
    でも私はそういうふうにはなれませんでした

けど最近、まあこんな自分でもいいか、と思うようになりました。
    そう思えるようになったのは、自分がやりたいこと、大好きなことを
    見つけたからのような気がします

好きなことをするのが楽しくて、頭の中に雑音が入ってこないというか
    いや、入ってはいるのだろうけれど、心が無視してしまうというか
    あっ、だから周りの雰囲気が読めなくなるわけね

前向きにがんばるのは大切だけど、
    無理しないで そのままであなたは素敵な人だと思いますよ 私は

• 人は堂々としていたほうが素敵です。

管理職という仕事を立派にこなしているのだから、人間的に恥じることはないと思いますよ。

初対面で打ち解けられないとのことですが、目の前の人にどのように関心を持っていいか分からないからではないでしょうか?でも、仕事の興味は持続できるのですし、コツさえつかんでしまえば、旨くいくと思います。

また、一生懸命話している人に、「無理しててみっともない」なんて言う人は、打ち解ける価値のない人です。私だったら「頑張って話れしてて偉いな」と思います。一生懸命伝えようとすることはとても大切なことだと思います。

ただ、あんまり人の目を気にした態度は、あまり美しいものではないので、(人は堂々としていた方が素敵です)、伝えたいことは伝える努力をし、後は、ひいて相手の話をきちんと聞くことをこころがけてはいかがでしょうか?

会話上手ももちろん素敵ですが、人を傷つけない態度が結局は人をひきつけると思いますよ。

がんばってください。

• むりしないでさん

>自分がやりたいこと、大好きなことを
    見つけたからのような気がします

私も自分を研くためにも、何か趣味を・・・と思っていますが、
    今の趣味は読書・・・^^;

もっと外に興味をむけなきゃですね。

• 人は堂々としていたほうが素敵です さん

ありがとうございます。

>あんまり人の目を気にした態度は、あまり美しいものではないので、(人は堂々としていた方が素敵です)、伝えたいことは伝える努力をし、後は、ひいて相手の話をきちんと聞くことをこころがけてはいかがでしょうか?

そうですよね・・・
    人目を気にした態度や言動はダメですよね。

間違ったことをしていないのなら堂々と!でいいですよね。

少しずつ、頑張ろうと思います。

本当にありがとうございます。

• 適度な相づちだけでも効果あります

いきなり初対面で気さくに話しできる人って、早々いないと思いますよ。

みんな様子を伺いながら、話しをしていき、数を重ねる事によい関係が生まれてくるものだと思います。

また、場を盛り上げる、楽しくする・・。と有りますが、そこまでご自身を追い込む必要はないのではないでしょうか?

コミュニケーションは、「言語的コミュニケーション」「非言語的コミュニケーション」の2つに分類されます。前者は文字通り「言葉」。後者は視線、仕草、態度、声のトーンと言った、話している中で見せるものです。
    一般的に相手に伝わるものとして、後者が9割と言われています。つまり、コミュニケーションで大切なのは、言葉ではなく、視線、仕草、態度と言った、行動にあるものだそうです。

会話は「相づち」を打つ。
    たったこれだけでもかなり効果があります。「相づち」により、相手は「この人は話しを聴いてくれる」と思い、積極的に話してくれることもあります。
    周りの様子を見ながら、自分が答えられそうな話しになったら参加する。そうでなければ、積極的に人の話しを聴いてみる。この辺からやってみてはどうでしょうか?

• レス ありがとう

「さみしがりやさん」レスありがとう。
    私、「さみしがりや」さんが
    ひとりひとりに返事書いてるのを見て、
    思ったとおりすてきな人だった、って思いました。
    返事なんか書かないでほったらかしの人多いのよ。

趣味は読書っていうのもすてきです
    私も読書好きです

自信もって頑張ってくださいね

• 私とまさに正反対。。。

私の場合は逆です。

プライベートは話すことも大好きだし自分のままでいられる。リラックスしてるんだけど、会社となると全然駄目駄目なんです。。。

このトピを読んで気付いたんですけど。自信の持ち方かもしれないですね〜。私は自分で要領が悪くて気が利かないと思っているので「仕事」となると急に自信がなくなってしまうんです(汗)

友達は私の欠点も含めて付き合ってくれてる訳だから何にも恐れる事がないんだと思います。そう考えるとトピ主さんは仕事に自信を持ってるって事ですよね。羨ましい。。。でもプライベートでリラックス出来ないのはきついですね〜。

でも、それでいいんじゃないですか?無理しても空回りするだけですしね。自分が輝く事よりも、周りの「輝いている人」自体に興味を持って色々参考にしてみるのもいいかも、ですよ。

私は会社でそういう意識を持っていたいな、と思って日々頑張ってます。

• またまたお返事です。

さみしがりやさんの、女の人は怖いというご意見、私も同じ事を思っています。もう、開き直るしかないですよ。女性の中では陰口を言っている人は意外と多いですよね。私が信頼して相談した人が私を裏切って私の悩み事を、多数の人に暴露したり、女性は怖いと思いました。それから、とても気をつけるようになりました。人の噂話はしない、人と深く付き合わないようにするなど。日々勉強ですよね。

• まささんへ

「相づち」ですね・・・わかる話についてはしているつもりなんです。
    でも話題についていけてないことも多々あって・・・
    あと、なんで今笑いがでているのか?さっきのコメントに対して
    どうしてこの返事なんだろう?っていう感じで、????がたくさん
    でることもしばしば・・・
    たぶん、感性というか、話の捉え方や感じ方が違うからなんでしょうね。

>コミュニケーションで大切なのは、言葉ではなく、視線、仕草、態度と言った、行動にあるものだそうです。

視線、仕草、態度ですね。

たぶん私の態度に、何かしら相手に不快感を与えるものがあるのかも
    しれません。もしくは話しかけづらい態度なのかもしれません。

よく、お酒をのんでハイテンションになる人がいますが、どうしても
    冷めてるというか、素で見ているようで、壁があると言われます。

お酒を飲めたら・・・とチャレンジしてみましたが、頭痛がするだけ
    だったので・・・

でも、周りの様子と話の内容を聞きながら「相づち」と「態度」に
    気をつけてみようと思います。

• むりしないでさん&くま吉さん

ありがとうございます。

同じ趣味なんですね。私の周りにあんまり読書する人いなくって・・・
    文庫本大好きなんだけどなあ・・・

>自信もって頑張ってくださいね

本当にありがとうございます。

>くま吉さん

逆な人もいるんですね。

「仕事」に自信をもっている・・・というか、「仕事」だと、相手が
    私のこと嫌いでも「仕方なく」つきあってもらえる・・・とか、
    あまり人の目を気にしないでいい仕事だったりするからだと思います。

周りに輝いている人。そうですね。
    ああなりたい!と思う人はいるので、その方の好きなところを参考に
    してみたいと思います。

• ブルートパーズさん

お返事ありがとうございます。

女性の陰口や噂、特に集団となっていると怖いです。

自分は陰で何をいわれているんだろう?
    どう思われているんだろう?
    どうしたら好かれるだろう?

こればかり考えてしまって、どんな行動するにも躊躇していました。

でも、みなさんから色々教えてもらえたり、励ましてもらえたりで
    少し気持ちが楽になりました。

自分でも頑張ってみて、それでも仲良くなれない・・・そんな人もいると
    思うし、それは「相性」があわなかったということかもしれません。

相手に好かれるように・・・ではなくて、まずは自分で自分を好きに
    なれるように心がけていこうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧