心や体の悩み

手根管症

レス7

fm

健康

なったことある方いますか??

腱鞘炎だろうと数年放っていて、ここ半年、夜中に激痛で起きたり、朝食の準備に取り掛かるのが遅くなる程になり、
重い腰を上げて病院に行きました。

できれば手術は嫌でしょう?と言われたので「ええ、まあ」なんて答えてしまったのですが、
温熱治療?みたいな名前だったかしら、バブの湯みたいなところに10分程右手を入れて、
塗り薬をもらって帰ってきましたが・・・
ちょくちょくバブ湯につかりに行くのかっ?と思うと気が遠くなり・・・

こんなんして治っちゃったとか、注射や手術をしたことがある方のお話を聞かせてくださ〜〜い

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私ではなく

夫が手根管で手術しました。(両手です)夫の場合は痛みより痺れが強かったようです。

最初診断が出た時は「とりあえず服薬で様子を見ましょう」とビタミン剤を
    処方してもらったり、寝ている間に手首を動かさないように固定する装具を
    (ギブスみたいなものを寝る前に包帯で手首に固定)作ってもらったりしましたが、
    「これをして治るとは限らないし」と、思い切って手術をしてもらう事にしました。

私は付き添いで同行。受付を済ませてから本人の顔を見るまで1時間程度。
    術着に着替えたりの時間があるので、実際の手術時間は30分位だったようです。
    入院の必要はなく、日帰りでした。

最初に左手の手術を8月の終わりに、それから抜糸まで約2週間、1週間空けて右手の手術。
    後から手術した右手は未だに手術の傷を押すと多少の痛みはあるようですが、痺れは無くなり
    「手術して良かった」と言っています。

私は当人ではないのですが、夫を見ていて辛そうでしたのでトピ主さんも大変だろうな、と
    思います。

早く良くなり、苦痛から解放されますように。

• 私の場合

キーパンチャーをしていて、手のひらと指の痛みで受診、『バネ指』と診断されました。
    その後、研究職に異動。午前中はピペットが持てず、仕事になりませんでした。朝は痛みで目覚め、箸も持てず、ハンドルも握れず。
    たまりかねて、手術(上の方も書かれてるとおり、30分ほどで終了、歯の治療の方がよっぽど辛い)。
    痛みはほどなく治まりました。

がしかし。半年後、全身の関節の痛みとむくみで転がり込んだ救急病院での診断は、膠原病の一種、全身性エリテマトーデス(SLE)でした。
    SLEは、関節の痛みと腫れを伴うことが多いのですが、今となっては本当にバネ指だったのか、SLEの初期症状だったのか、わかりません。(かくんかくん、という動きはしていたが)また、外科手術がSLE発症の誘因になったことも否定できません。
    ただ、膠原病の類縁疾患の関節リウマチでは、バネ指もよくでる症状の一つだそうです。
    fmさんも、本当にバネ指か、膠原病・リウマチの可能性はないか、念のためお医者様にきかれてはどうでしょうか?
    わたしは、バネ指と信じ込んだばかりに、初期症状を見逃し、後で悔しい思いをしました。

• トピ主です

megさん

お返事ありがとうございます!

旦那様、両手ですかーー 痺れだけでもつらそうですね。
    手を酷使するお仕事なのかな?
    私は花屋なので、はさみで右手が腱鞘炎なんだ、と思ってました。

ビタミン剤!初耳です。
    手首固定も、毎晩となるとすごく面倒ですよね。

どうも塗り薬っていうのが頼りなく・・・

1日休めばできるようですね、手術したくなってきました。

• 痛いし、不自由ですよね

私は右手の親指だったので、歯を磨くのも不自由で、痛いし大変さは体験した者しかわからないですよね。私の場合整形外科でレーザー治療と消炎剤の服用でした。週に3〜4日程通院して1年位から効果が出始めてそれから半年位でほぼ治りました。半信半疑で通っていたのですが、治ったと言う患者さんが何人かおられたので、それを励みにしていました。知り合いは手術したのですが、4〜5年位で又調子が悪いと言っています。人それぞれでしょうが、しばらく様子を見て、その後手術されても良いかもしれませんね。

• 明確な外傷などが

ないのであれば、手術はあまり積極的にお勧めしません。
    メスを入れるという事は傷を付けるという事に他なりません。
    人の体は大抵のことは自己解決できるようになっています。
    荒療治ですが痛む部分をしっかりと深くマッサージしてみてください。
    血行とリンパが癒してくれます。

• トピ主です

八重垣さん

その後お加減いかがですか?

同じです、痛みで目が覚める!
    私は「手根管症」の症状と一致、手のひらと小指以外の4本の指です。
    病院行く前に色々調べましたが「バネ指」とは違うと解釈してました。

病院では、はさみによる腱鞘炎なども一因かも、と言われました。

聞いてみた方が良さそうですね。
    手術が発症の誘因・・・
    さっきの手術に対する意気込みが・・・・↓

• トピ主です

カヨさん

ホント痛っっったいっすよね〜〜〜
    でも朝の一時のこと、痛みがない日もあったりするので
    我慢してしまってました。
    1年以上も通われたんですかっ
    意識失いそうです・・・・・・・

壮快さん

ありがとうございます!

納得です、同感です、めったなことでは薬飲みません!!(←ヨコ)
    マッサージは病院で言われ、風呂につかりながらやってますが、
    これが効いてるんでしょうか、激痛はごぶさたです。
    痺れだけです。

しかし以前は朝のみだったのに、今は昼夜問わず時々痺れます。
    「つまむ」筋力が低下している実感があります。

でも、ご意見頂いて、もうすこし気長にマッサージを頑張ってみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧