家事や母の要求に疲れた

レス20
トピ主のみ3

うさぎ

ひと

このトピのレス

• 私は小三からでした。

私をは4人兄弟の長女でして、母は兄や弟には何も頼まないのですが、一番下の妹を母が産みに家を出るときに当時小三の私に「じゃああとはよろしく。」と言って出かけていきました。当時2歳だった弟の夜中のオムツや食事の支度、掃除、洗濯、神棚やお仏壇のこまごましたことすべてです。

母が退院して解放されるかと思ったら、大間違いで調子に乗った母はそれからは新生児の妹の世話も含めていろいろな家事を私に押し付けました。勉強していても「ご飯作って」と呼ばれ、すごくストレスでしたが、私がやらないと兄弟たちの夕飯が夜中の11時になっても用意されないのです。父がお手伝いさんを頼んでも母は他人に家に入られるのを嫌がるので続きませんでした。

しかし、実家から離れた寮のある会社に就職してからは、人生が180度変わりました。母は私が家を出るときに猛反対しましたが、私は学業と家事の両立に疲れきっていたし、これで仕事と家事の両立となったらエンドレスとなることが予想できたのです。
    実家は汚屋敷になり、食生活も悲惨。母は荒れ狂いましたが、これで良かったと思います。
    家を出て独立することをお勧めします。

• 私のようにならないで!

私は小学校に上がる前からずっと家事を強制的にさせられてきました。家事をしないと罵声を浴びせられ暴力もかなりありました。母だけでなく、祖父母からも叱られてました。
    今から思うと、母は仕事と家事、育児を立派に両立してると周りから思われたかったのかもしれません。とにかく、コップ一つでも台所にあると「洗えよ!」ととても怖い声をだし首元をつかみながら怒りました。学校から帰ると洗濯物の取り込み、風呂掃除、買い物、夕飯の準備などとても忙しくて宿題どころじゃありませんでした。家事の為にアルバイトも禁止でした。

学校を卒業してもずっとそれが続き、老いた祖父母の面倒(病院に連れて行ったり、お風呂に入れたり、色々)と家事の為に働いたこともあまりありません。母は私が外出することをとても嫌うんです。近所のスーパーや銀行などの用事以外は外出禁止です。
    私はもう結構な年ですが、外で働いたこともほとんどなく、いまだに母親の顔色を見ながらあれこれ命令されて、祖父母の介護と家事をしながら暮らしています。惨めです。
    私のようになる前に、仕事をみつけ家を出た方がいいと思います。実家の家事地獄から抜け出してください。

• 何だか虚しい

賛否両論はあると思いますけど、トピ主さんのお母さんはとても家事を軽視していると思う。目に見えるお金の動きがないから。
    やはりこの際、下宿に移るとか、ご自宅を脱出しないとダメだと思う。自分のための家事なら納得して出来ると思う。
    私には女の子が二人いますが、やはり家事のメインは私ですし、よほど病気をしたり身体的な理由が生じない限り娘らに丸投げしようとは思っていません。お手伝いくらいはさせていますが。
    一人暮らしや結婚が決まってから順々に仕込んでいこうと思っていますし、あなた、そんなラクなことに私が慣れきってしまったら、それこそ娘らが家を出たあと、また自分で家事をするときに大変じゃありませんか。

• ご意見ありがとうございます

プラさん
    今しか将来の貯金ができないとのお言葉にハッとしました。そうですね。きちんと自活して人生計画たてて一度しかない人生をきちんと歩もうと思います。
    フクさん
    フクさんのおっしゃる通りです。私のなかに少しは家族が心配家が汚くなるとか不安な気持ちがあったと思います。でももう年齢が年齢だし家を出て妹や弟たちに家事をやってもらうようにしようと思います。このままだと要求をこなしていくだけで時が過ぎてしまいそうなので、バイトで貯金し自活をしようと思います。アドバイスありがとうございます!!!

• 沢山のレスありがとうございます

コズコズさん
    厳しいご意見ありがとうございます。目が覚めました。父や弟に手伝うようにきちんとお話しようと思います。私が家事をしてしまっているからきっと誰もやろうとしないのだと思います。アルバイトも社員登用があるようなのできちんと自活を目指してバイトに励もうと思います。

みかんの花さん
    更年期障害ですか、まず考えたこともなかったです。でも状態が似ています。すぐ機嫌が悪くなり人にあたってくるんです。よくこの病気について調べるとともに自分の人生無駄にしないためにも自活を視野にいれてバイトに励もうと思います。

ミミさん
    前に一回きれたらあんたなんてなんも使いものにならない役立たずといわれました。ちゃんとお金を貯めて自立しようと思います!!!!派遣も登録しているのでバイトと両立しようと思います。

まめさん
    アドバイスありがとうございます。私の家は6人家族なので食べる量も食器、洗濯物もスポーツ部並なのです。今はバイトですがきちんと正社員目指して自活しようと思います。

シフォンさん
    そうですね。まずはしっかり貯金をし家を出るため自活にむけて頑張ろうと思います。

• 皆様沢山のレスありがとうございます

サナさん
    段々家を出て自活する気持ちになってきました。

そらさん
    そうですね。がみがみ言われない環境を作って仕事を見つけて頑張ろうと思います。

こうこさん
    家にいると何かぜったい作業を要求されるのでもう21ですしなるべく早く家を出る事を考えようと思います。家事を放棄すると家族でないと言われそうなので。

まりんちゃん
    まりんちゃんのレスを読み涙が出てきました。私は口が弱いのでなかなか両親の言うがままに家事をこなすしかありませんでした。自活を目標にバイトで貯金し嫌なことは嫌とはっきり言おうと思います。

Mmさん
    とりあえず今はバイト決まったのでバイトを沢山して貯金をして家を出ようと思います。

ミニミニさん
    独立をしようと思います。来年からのアルバイトでコツコツ貯金して派遣も登録しているのでチャレンジしようと思います。

ぱっぷんさん
    来年からバイトが始まるので毎日遅い時間に帰宅するようにバイトを目いっぱい入れようと思います。沢山バイトすれば家事負担も減るし自活の貯金も貯まるし一挙両得ですよね。アドバイスありがとうございます。

• これを機に家を出ては?

傍から見たら、バイトしかしていないのだから家事くらいは、と思われるでしょうね。
    でもこれだけアレコレ指示されて自由にやることもできず
    なおかつ相手の思った通りになっていなければ怒られて(お母さんのイライラのはけ口に近い感じです)
    誰からも感謝もされなくて、これではやる気もなくなるでしょう。

ただふと思ったのですが、不安や愚痴を言いながらも家を出ない(自立しない)トピ主さんの中に
    「自分を母に認めてもらいたい、母から一番に可愛がられたい」という強烈な願望はないですか?

それとまだ21歳で若いのに、どうして正社員の職に就かないのか。

私だったら、これだけ文句言われて家でストレス抱えているよりも、
    自分で稼いで自分でアパート借りて、自由に気楽に暮らすほうがいいので。

なんだかんだ言いながら、「私がいないと家族が心配」とか
    「正社員になって他人からガミガミ言われるくらいなら、まだ母に言われたほうが」とか
    トピ主さんの中に『家に居たい気持ち』のほうが強いなら、
    母及び他の家族に訴えつつ
    今の状況を受け入れて頑張るしかないかなと思います。

• 家を出ましょう

お金を貯め、家を出て1人暮らししましょう。
    21歳なら可能だと思います。

• 全てにハテナ

大人だけの家庭ですよね?

そんなら書いてあるお母さんから頼まれる家事の量って、
    特に「家事地獄」というほどのものじゃないと思います。

むしろ一日家にいて、そのくらいの家事しかしていなかったら、
    私なら暇でしょうがないけど。

さらになんで「バイト」なんですか?
    そんなに家がストレスなら正社員になって家を出たらいいんでないの?

すべてがハテナです。

• しっかり反論してください

「あたしのことなんだとおもってるの〜」って切れちゃったらどうでしょう。あまりいい子ちゃんだと周りに利用されて一生終わっちゃいますもの。

こんな不公平な扱いをされたら、しっかり反論してください。おりこうさんだった私が真剣に怒りを爆発させてから、要求が多く怒鳴ってばかりの母が、態度を変えましたよ。

一番いいのは、家を離れることでしょう。しっかりお金をためて、自立しちゃいましょう。いいチャンスですよ。

バイトでなく、派遣社員はどうですか?

• もしかして更年期障害

トピ主さんのお母さんは更年期でしょうか?実は私の亡くなった母も同じような状態だったことがありまして、その時彼女は更年期障害に苦しんでました。私には3才年下の弟がいるんですが、小さい頃から母は弟びいきだったので、更年期障害のやつあたりの被害者はもっぱら私でした。家事は女がするものと母は決めつけていて、父や弟が台所仕事をすることを嫌っていましたので、母自身が手の回らないときには娘である私がやって当然という考えだったようです。私は文学部だったので家で学業のために本をよく読んでいたのですが、そんな時「少しは手伝え!」という目つきで始終睨み付けられてましたし、実際に文句も言われました。それだけに留まらず、とにかく私の存在自体が気に入らないようなフシさえありましたね。でも、更年期障害が治まった頃には、元に戻りましたよ。八つ当たりに対するお詫びなんてもちろんなかったですけどね。トピ主さんも同じケースなら、お母さんに婦人科受診をすすめて、更年期障害の辛さを緩和する薬を服用して貰っってはいかがですか?そうでないようなら、思い切ってトピ主さんが自活生活を送られてもいいかもしれませんね。

• はぁ???

>この家事地獄

じゃぁ残業で帰りの遅いお母さんに家事地獄をやれと言うのですか?
    家でぶらぶらしているトピ主さんでさえ辛いのに???
    お母さんもトピ主さん一人に言いつけるのはひどいと思いますが、お父さんや兄弟にも協力をお願いしたらどうでしょう。
    それから、なぜバイト生活なんですか?
    21歳なんだし、正社員の口を見つけて自立したら家を出ることも出来ますよ。
    トピ主さんはちょっと考えが甘くないですか???

• バイトして外食

バイトをたくさん入れて、外食して帰ってくればいいんじゃないですか?
    まあ、共同生活の助け合いを放棄するわけですから、トピ主さんの洗濯物は洗濯されてないかもしれないし、家賃を要求されるかも知れませんがバイトを目いっぱいするば賄えるでしょう。

逆に他の兄弟がバイトしているのなら、家事をする代わりにバイト代の一部をよこせと要求するのも一つの手ですが。

• 何だか・・

ひどいですね。
    モラハラ母(という言葉があるかどうかは?)ですか。
    トピ主さん、21歳なら1人暮らししてみてはどうでしょう?
    アルバイトではなく正社員か派遣社員になってとっとと家を出ましょう。
    生活は最初大変だけど精神的には安らげると思います。

何をどう抗議や説得してもこういう母親は納得しません。
    家事をこなせるキャパがないのです。
    だからといって兄弟や妹に分担させる気もない。
    男兄弟なんて今までやらないなら当然しないでしょうし、お弁当作りという事は妹さんは高校生?
    弁当も手伝わない妹さんが姉に言われた所で他の家事など手伝う訳がありません。

独立してみて両親も他の兄弟もトピ主さんの有難さが分かると思います。

• 金を貯めて、独立

もう成人してるんですから、
    ある程度の金を貯めて、家を出て独立しちゃいましょう。
    既に兄弟もみな、大きいのですから、貴方がいなくても
    やっていけるはずです。

と言うか、家族全員貴方に甘え切っていますね。

• 長女なんですね。

うちは両親と弟で4人だったのでそれほど大変ではありませんでしたが、気持ちは分かります。
    母は専業主婦ですが家事らしい家事はしませんでしたから。朝ごはんの支度と父のお弁当だけが母の仕事でした。あとは趣味のガーデニング。私が買い物、夕飯の支度、掃除、洗濯、全部やっていました。
    もちろん働いていましたし、残業で9時ぐらいに帰る事もありましたが、支度をしてあることは無く、ただお腹を空かせて待っていました。

掃除や洗濯は土日にやっていましたが何故か怒られました。「お前はお手伝いさんでも無いのに、何で家事をやっているんだ」と。あなたがやらないからでしょ!と何度か返しましたが、やらなくても死なないと言う人なので、無駄でした。
    私は色々あって結婚するまで家にいましたが、出られるようなら出た方が良いです。又は、文句を言われるなら家事をしないと宣言するかです。それが駄目なら自分の分だけやりましょう。

私がいなくなった実家は現在着々と汚宅化が進んでいます。
    唯一のメリットは、夫婦2人の家事が楽々だって事です。自分のペースで家事が出来るのはとても楽しいです。

• 独立の頭金を用意して出る

確かに家事は疲れますよね。私も仕事しながら家事育児ですが、これを父母兄弟のためと言われたらいくらなんでもできません!
    家族が一人づつ増えていくから何とかなるんですよ。
    心と体の健康の為にもバイトではなく職場を探して独立しませんか?
    今しか将来の貯金はできませんよ

• そういう家もあるんですね

厳しい事を言うようだけど、自活するしか方法が無いでしょう。

でもそれだと現実的では無いし、一度家事を放棄したらどうです?
    少なくとも20歳や21歳の子は家事を分担できるしね。
    嫌味や暴言を言われるなら言い返しちゃえば良いのでは?

多分思い切り倍にして言い返されるだろうけど、それにヘコタレていたら現状のままだし、何も変えられないと思うんだ。

明らかにこれはおかしいって事を、親だからこそ言うべきだよ。
    そもそもトピ主さんの父と兄弟は何しているのかも疑問だね。

疑問に感じて辛い事を言っても大丈夫だよ。
    そうじゃないと父や兄弟は自覚なしに生きてるって事じゃないかな?

• ひとつの選択肢

自分が「やらなくちゃ」と思ってやるのと
    人に言われてやるのとでは気持ちの上で大きく違って大変ですよね。

21歳と言う事なのでお仕事を頑張って
    ひとり暮らしを始めてみてはいかがですか?
    家族と離れてホッとする事もあり、家族が恋しくなる事もあり
    じっくりと考えられると思います。

• 方法はひとつ

家を出て、ひとり暮らしをされては如何でしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧