既婚者に誘われます

レス24

お茶の葉

ひと

既婚、二児の母のお茶の葉です。

夫の仕事関係の方や、行きつけの美容院の美容師さん等から
デートに誘われる事があり、最初は冗談かと思っていたのですが、
だんだん冗談ともいえない様子になってきて困っています。
(こちらは誘われていることに気付かない振りをして笑い飛ばしてます)

会うのはどなたも1〜2ヶ月に1度とか、その程度です。
相手が既婚者でお子さんもいらっしゃるということで、お互い
子育ての話、家庭での話、会話の弾みで惚気る事も有ります。

何故相手がそんなつもりになるのかがさっぱり判りません。

私のどこかが悪いのでしょうか。
どうやったらこういった状態を防げるのでしょうか。

客観的にご意見いただければ、と思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そういう人って、

誰にでも声を掛けてる人が多いですよ。

元上司で、やたらデートに誘ってきた既婚者がいました。
    でも、他の女性も、「しつこくて嫌だ」と言っていたので
    あ〜、誰にでも声を掛けるんだな、と思いましたよ。

ということで、笑ってごまかさず、きっぱり嫌だというか、
    人間関係上、難しいようなら「夫と一緒に」や「友人も誘って」
    と、相手に気がないことを明確に伝えるのが大切ですね。
    それでもしつこいようなら、ストーカーの可能性あるので
    別問題ですが。

• ちょっと羨ましいけどなー。

トピ主さんは、外見も性格も魅力的なお方なんだと思います。
    ただ男性の方も、全く脈がない人にお誘いをかけたりしないと思います。
    何かの隙を感じているのではないでしょうか。

本当に誘われたくなければ、愛想悪くして、女っけを消してしていればいいんじゃないでしょうか。
    服装とかは簡単に変えられると思います。肌を出さない。化粧をしないなど…。
    それでも、誘われたらキッパリ断ればいいです。本気で嫌な顔をすればいいと思います。

あと、自分の気づかないうちに他人にタッチしていたり、ジッーと目を見つめたりいたり
    する人がいるようです。

誘われるうちは、いいと思うけどなぁー。

• 覚える事はきちんと断る事

世の中にはいろいろな考え方の人達が多いので、その人達の行動を未然に防ぐのは難しいです。でも、その誘いを毅然と断ることができれば問題はないですよ。
    毅然と断りそうもんないように見えるから誘ってくるという可能性も考えられますので、未然に防ぐ事にも通ずるかもしれません。

• はっきり言わないんだもん

>こちらは誘われていることに気付かない振りをして笑い飛ばしてます

これだめでしょう。
    冗談っぽくでもきっぱりと断らなきゃ。
    「私、夫以外の男の人とはたとえキムタクでも一緒に出かけないことにしてるの♪○○さんが女の人ならよかったのに(笑)」
    とかなんとか。
    はっきり断らないから脈があるって思われてるのでは?
    ご主人の仕事関係の人からとか美容師さん(向こうにとってはトピ主さんはお客様ですよね)から既婚とわかっていて誘われるなんて軽く見られているとしか思えません。
    話しかけやすいのはいいことだと思いますけど、その気がないのなら断るところは「わかりやすく」断りましょうね。

• 今の現状に満足していないという話

していませんか?たとえ冗談でもです。
    子供がいてリフレッシュできないとか、どっかで○○してみたいとか、
    主人が仕事が忙しくて、家族の接点がない(少ない)、あるいは主人のグチを言うなどしていませんか。
    そういうことを(冗談でも)言ってると、男性から誘われやすいと聞いたことがあります。

うそでも、オーバーでも「今幸せ」「主人のことが今でも尊敬している(すき)(仲が良い)」など、をちらつかせるとスキをつかれないと思いますよ。

• 貴方にスキがある

そんな曖昧な態度できっぱり断らないという事は、貴方も誘われて内心ちょっとでも嬉しい気持ちとかその気があるんじゃないの?貴方も現実の生活に満足してないからお誘いにのるんじゃないの?
    既婚とはいえ男性から誘ってくるという事は、ちょっとでも貴方に興味があり気持ちが浮ついているんだと思います。男女ですから、どんどん深みにはまりかねません。きちんと断るのが節度ある大人です。普通美容師さんとかご主人の仕事関係の人が、既婚だと分かっていて手を出さないですよ。よほど軽く思われているか、貴方も知らないうちにフェロモンたっぷりで誘って〜オーラが出てるんじゃないですか。しっかりしてください。

• 治らない病気

トピ主さんは、綺麗で会話も楽しい素敵な方なのでしょうね。
    そして無意識に「誘ってもいいよ〜」というオーラが出てしまう人なのかも・・。
    ある程度の既婚男性なら、「誘ってフェロモン」を出していない女性(しかも既婚とわかっていて)にわざわざ声をかけません。相当な女好きならわかりませんが・・。

そして、「既に」「どなたとも」1〜2ヶ月に1度の程度で「実際に会っている」という時点で、トピ主さんの感覚が普通ではないと思います。
    そのあたりのトピ主さんの気安さに、理由があるのでしょう。

大変な事件になってから「そんなつもりじゃなかったのに〜」とならないように、気をつけてくださいね。

• きちんと断ればいいだけ

トピ主さんがどんな方かわかりませんので、どこが悪いのか(というか、誘われる事が悪いとも思いません)よくわかりませんがー

どんなに誘われても「あら、誘われて嬉しいけれど、私は亭主以外の男性とは外出しない事にしているんです。お互いに独身になったらデイトしましょうね!」とでも言って、キッパリ断れば問題ないんじゃないですか?

• トピの情報だけだと・・・

よくわかりませんので、あくまでも自分の人生に引き寄せて考えてみます。

私は20代で半ばで結婚しました。
    結婚するまでは、未婚既婚問わず、そこそこもてました。
    お誘いはとりあえずひっきりなし。
    見た目は悪くはない、です。
    お世辞でも「美人」と言ってもらえるレベルでした。
    (かわいい、ではない。)

が、結婚した途端、職場でもその他でも一切(本当に一切)、
    お声がかからなくなりました。
    ちなみに、いわゆる「結婚したい女性」タイプじゃないです。
    いわゆるバリキャリ、昔からかなりきつい性格です。
    おそらく、下手に声かけたら撃沈されると皆思われたのでしょうか。

ということから(サンプル数1ですけど)想像するに、
    トピ主さんにはやはり「男の甘さを許してくれそうな」隙があるんじゃないかと思います。
    基本的に、既婚者にそういう「軽い」お誘いすること自体、
    相手を軽く見ていることですから。
    軽く見られても怒らない、そしてあわよくば・・・と。

人の雰囲気ってなかなか変えられないけれど、
    「毅然とした雰囲気」を持つよう心がけてみたらどうでしょう?

• きっぱり!

拒めばいいだけの話では・・・。
    現在40代半ばの独身の私もときどき既婚男性からお誘いを受けるのですが・・・
    年もいっててある程度経験豊富で、後腐れなく遊べるとでも思われたようです。
    だから本気で言い寄ってくるわけじゃありませんよ。
    ダメでもともと、うまく誘いに乗ってくればラッキー!ってことでしょう。
    若い頃はちょっと浮かれて1〜2回ほど食事したりしました。(さすがに深い関係にはなってません)
    しかし今では惨めなだけ。もう独身男性の恋愛対象じゃないのね(涙)。年のいった独身女の悲哀を感じてしまうわ。
    「なにもそこまで露骨に嫌な顔しなくてもいいだろう」
    って言われるくらいげんなりした顔したら二度とはお誘いはかかってきませんでした。

トピ主様も本気でお困りなら、思いっきり「迷惑よ!」って顔するか、きっぱりダメ!と言い切ってください。冗談っぽくはぐらかしてるだけじゃ「脈あり」と見られますからね。くれぐれも二人でお出かけにはなりませんように。誤解を招くだけですよ。

• トピ主です。1

レス有難うございます。
    (個別にレスをお返しできず申し訳ありません。)

やはり、私に隙があるように思われるのでしょうか。ショックです。
    最初に
    >会うのはどなたも1〜2ヶ月に1度とか、その程度です。
    と書きましたが、過去形で書くべきでした、
    「あ、誘われてるのかな」と気付いた(確信した)時点で次からは会うのを避けてます。
    既婚者からのお誘いは、今回の美容師さんで
    結婚してから(6年)3人目、独身時代からなら8人目です・・・

いつも子供を連れているか、夫の仕事関係での同席なので
    男性と二人きりで会うことは殆どないです。
    (そもそも既婚で、人の親という時点で
    恋愛対象とする、される、というのが理解できません。)
    なので、油断しきっていると、いきなり!という感じで・・・

過去に声を掛けてきた方たちは、例外なく
    自分に自信があり(多分、外見も内面も社会的地位も金銭面も)
    娘さんが2人以上居て、子煩悩でした。

• トピ主です。2

出来るだけ客観的に見て(自分で言ってて恥ずかしいやら情けないやら)
    私は可愛いとか、知的だとか、優しそうだとか、色気があるとか
    いわゆる男性にモテそうなタイプでは無いと思います。
    外観でいうと背が高くてキツめ(派手な作りの顔かも)、内面的には体育会系で、
    「ゴミ捨てに行くのにも完璧に化粧して髪の毛を巻いてそう」と言われたことが有りますが
    洋服はTシャツにGパンですし(夫とデートの時や結婚式に出席する時は別)
    実際にはスーパーくらいまでならすっぴんで、髪の毛は染めもせず伸ばしてます。
    サラッと交わすとか、機転を利かせるのも苦手ですし(会話も)
    夫ラブ子供ラブ家族万歳!!なので、
    変な話ですが、皆さんが仰られている様な、ある意味男性に魅力的な部分に心当たりがなく、
    何を求められてるのかサッパリ分からないんです。
    (逆に、だからこそゲーム感覚で声を掛けられている、とか???)

• トピ主です。3

ご意見を参考に、とりあえずの防衛策として、
    ・気付いたらはっきりと拒絶を態度に表す(受け流さない)
    ・毅然とした雰囲気のある女性を目指す(今でも充分堅い方だと思うのですが)
    ・危うきには近づかない
    方向で行ってみようかと思います。

他にお気づきの点があれば、引き続きご意見ください。
    もう男性に異性として見られるのには辟易しています。
    (夫に大事に思ってもらえればそれだけで満足です。)
    よろしくお願い致します。

• 既婚者男性が軽い

最近私も同じ事を感じていました。職場でも行きつけのお店でも、少しでも親しく話すようになると、トピ主さんのように、冗談でしょ?と流したくなるような誘いって結構ありますよね。

こちらから誘うわけでもなく、全くそんな気もないのに。思うに最近の既婚者男性が軽い気持ちで誘う方が多いのでは?と思います。もちろん全員がそうだとは思いませんが…。多分、こちらに隙があるない関係なく、そういう方達は、誰にでも声をかけているじゃないでしょうか?独身の自分はもちろん、結婚しているトピ主さんも、わざわざ既婚者と解ってる男性に色目なんてつかう女性なんて本当にごく稀では?普通女性からそのような事は仕掛けませんよ。

あまりしつこいようでしたら、違う美容室に変えた方がトピ主さんの為だと思いますよ。

• 油断しきっているからです

トピ主さんのレスを読んで分かりました。既婚者だって油断しないです。
    人は他との比較で決めます。
    まずはお洒落で女を捨てていない人、その中で、油断していない既婚者が多い中
    油断している人が居たら、目に止まり易いと思います。
    それがハッキリ断わらず流してくれる・・・
    主婦だから表立ってはOKできないだけだと相手に一層の希望を抱かせる
    それも、正直、本命というより後腐れなく遊ぼうと思っていると思います。
    だから、言われたら「そんな風に見えるなんて傷つきました」と言って下さい。
    これ以上言えません。

• うらやましいです・・・

私は結婚前も結婚後もモテたことないので、逆に私のどこがダメなのか知りたいですねー(単なる興味ですけど…)

トピ主さん、今度また誘われたら、
    “私結婚してるんですよ!どういうつもりのお誘いなんですか?何で私なんですか??”
    って聞いてみてくれませんか?

その返答を私も知りたい…そして参考にしたい〜〜!!(爆)

• 誘いやすい空気がある

家庭や子供の話とはいえ、油断しきって話も弾んでいるようなので、「親密になれた」と男性に勘違いさせてしまっているんだと思います。警戒心がないため、距離を縮めすぎなのでしょう。

一番良いのは親密な空気を作らないこと。
    だれだって開口一番「二人で会いませんか?」なんて言ってこないでしょう?誘うに至るまでにそれなりの過程があり「誘ってもいい空気」があるはずなんです。会話の中で微妙に醸し出されるその空気を察知し、排除し続ければいいのです。しかし、これまで無自覚だったトピ主さんには難しいと思います。
    手っ取り早いのは二人きりの会話を避けることですね。

私の友人にも「結婚してるから大丈夫」と既婚男性に警戒心の全くない女性がいましたが、ハッキリ言って危なすぎでした。親しい女性の友人がいたら、「私の男性との会話・態度はどうだろう?」と聞いてみてはどうでしょうか。話し方や態度に問題があったら、ズバリ指摘してもらえるかもしれません。

• どういう時に何を言われるのか?

誘ってくる男性と会っているのは、二人きりで会ってる訳ではないんですか?子どもやだんなさんもいる席で、誘われるって、何を言われるんですか?(客観的には誘われていないのに、誘われていると勘違いしている可能性はないのか?)

それとも、初めて会う時は子どもやだんながいるけど、そのあと、二人きりで会っているときに、くどかれるんですか?これなら、誘われていると言えそうですが、この場合は、いやなら、だんな無しで二人で会わなければいいんですよ。子どもはものわからんと思われるので、子ども付きでも二人で会ってるのと同じです。

隙がないつもりでも、男性にとっては、他の女性より自分と親しく会話を続ける、とか、だんなのいないところで男性である自分に会う、というところで、これは脈あり、と思われるのでは?

• 無防備なのかも。

線を引かれてみてはどうでしょうか?トピ主さんは人なつっこく、とても良い性格でいらっしゃるのかもしれませんが、ここでアドバイスを求めるくらいだから悩んでるのですよね。

男性側からしてみればお気軽なお誘いなのでは…それに乗りたいなら御自分も悩まず楽しめば良いし、面倒くさいならある程度の線引きをしてみたら…誰とでも素で接するのは良い事なんですけどね。世の中良い人ばっかりじゃないのでお気をつけて。

• ちょっとだけ共通点

既婚者です。
    独身時代は既婚者に誘われることありました(5人)

旧くからの友達に相談(独身時代)したら「りんごっこはみんなに優しいから勘違いされるのよ」と言われました。
    良くも悪くも愛想がいいんだそうです。かつ、まじめで優しそうな外見だそうで、怖くなさそう、という印象があるかもしれない、と。

母に相談したら「あなたは昔からおいしそうな体つきだからねえ」と言われびっくりしました。むっちりではないが程よく肉がついていて雰囲気が色っぽいんだそうです。
    昔からって・・・いつから母はそう思ってたのか・・・ちなみに相談したのはハタチ頃です。

そう言われて服装を見直しました。TシャツGパンが親しみやすさを出しているのだろうと(当時の私は)考え、正反対のガーリーファッションに変え真っ黒の髪に軽くメッシュを入れました。
    愛想も気をつけて、距離を保つ感じを意識しながら話すようにしました。

そうしたら既婚者から誘われなくなりました。ぱったりと。

トピを読んで自分との共通点を考えましたが、ラフすぎる格好だと一部の既婚者受けするのかなあ、と思いました。

• ヘラヘラしない

私の友人も既婚、未婚の時関係なく、美容室やスポーツクラブ、職場、行った先で必ず!多数の男性からアプローチを受けます(男性も独身既婚とり様々)。
    客観的に見て彼女は「いつもあいまいな笑顔で自分の意志がない」ように見えます。地顔がたれ目で微笑み顔です。何を言われてもヘラヘラ笑ってて、人に対して嫌な顔したり怒ったりを絶対にしません。

男性からしたら魅力的だろうなーって思いますよ。何言ってもニコニコヘラヘラして聞いてくれるんだから。トライしてみようかなーって勘違いもすると思います。
    彼女もそんな自分に嫌気がさしているようですがどうしても「嫌な顔」が出来ないそうです。

先日も職場の大して接触もない男性に告白され、「今そういう気分じゃない!放っておいて欲しいのに!」とその男性にではなく私に愚痴ってきました(オイオイ)。でも話聞いたら、断りきれず2人で食事には行ったそうです(さらにオイオイ)。きっと男性の前では一生懸命ニコニコしてたんだろうなーって(イヤなクセにね)。寄ってくる男が俺様なのも同じですわ。
    とりあえず「イヤーな顔」を瞬間で出せる練習してみたら?(って友人にも言ってます)

• 素朴な疑問

トピのタイトルが

>既婚者に誘われます

ですが『独身の方からの誘いだったら困らなかったのに〜』
    ということですか?

• ああ、私も誘われます

隙はあるんだろうなと思います。
    若い時に長らく年上の人と付き合っていたので、おっさんを惹きつける何かが出ているんだろうなと。仕事柄、付き合いもいい方ですし。
    若い頃は怖い目にあったこともありましたね。

まあ、嫌なら断るしかないです。承諾するか断るかしかないわけですから。
    食事とかに誘われたら
    「二人きりは『いや』ですね。○○さんも誘いましょうか」
    とでも言ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに私の場合はあんまりにもしつこく誘われた時、
    「18歳の時から10年間、28歳上の人と付き合ってたんですよー。あの人、もう60代と思うけど、どうしているかなぁ」とか言うと、みんな逃げていきました(笑)。退散しなかったのは夫だけです♪

• 気にしすぎですよ〜

隙があるからではなく、そういうのを軽く受け入れるか受け流すかしてくれる相手と思われているだけではないですか?
    年を取る程、既婚男性の方にそんな人が多い気がします。
    何処まで真剣か判りませんが、遊んでくれればラッキー!くれなくても別にいいやー妻も子も安定した生活もあるから、女に振られても気にならない!ってとこでしょうか。
    気にするから、余計に寄って来るのかも。
    うちの母なんて、「向かいのおじいちゃん、私に気があるのよ」などと喜んでいますが、そのおじいさんは私にも優しいし、見るからに女好きな感じがするんです。喜んでいる母が乙女で可愛いなーと思います。
    言われる内が華なんですから、気にせず、堂々としてればいいんじゃないでしょうか。
    そんなんで悩むなんて、トピ主さんは幸せなんだから、その幸せを大切にして下さいな!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧