足裏のウィルス性イボの治療について

レス17

ぐらん

健康

フットケアで2つの魚の目のようなものがウィルス性イボだと指摘されたので、総合病院に行くと形成外科で違うと削られ、ほっとしたのもつかの間。もしやと次に街の皮膚科に行くとやはりウィルス性のイボとの事。ヨクイニンの服用とお灸、後にスピール膏で治療。レーザー治療は歩けないくらい痛いよと先生に言われ、液体窒素もやはり長期間かかるようなのでのんびり構えていましたが、気づけば2年経ち、治るどころか数は増え、大きくなってしまいました(泣)
仕事の忙しさから通院しなくなって薬も切れて半年、とにかく今度こそ短期間で確実に完治したいと調べているうちに、東京と横浜の医院での抗がん剤注射の治療法を目にしました。2、3週間毎に数回通院しなければならず、費用も保険適用外で桁違いですが、短期で済むようです。
私は大阪在住ですので関西で抗がん剤注射を実施している病院がないか調べましたが見つかりません。どなたか関西でこの治療を受けられた方、いらっしゃいませんか?無ければ、東京まで通院するつもりですが。。。

また実際この治療で完治された方の体験談もお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供の頃、弟の手に

イボがありました。ちいさなイボひとつでした。ある日潮干狩りに家族で行って一日中は浜辺ですごした日がありました。別に海辺に住んでいたわけではないので、めずらしい出来事だったのですが、その時一日中バケツと何やらを持って塩水に手をつけ続けていた弟のイボがとれました。その後「塩水でとれるよ」と弟が言っていました。

それから多分中学か高校の頃私の手にもイボができました。そこである日思い立って塩でこするとその場ではきえませんでしたが、何となく小さくなったので、毎日なんとなく塩でこすり続けていたら、消えました。

それ以来イボはできていません。あまりお役にたてないかもしれませんが、もし万が一ご参考にでもなればとレスします。私達のは塩できえました。粗塩みたいなのをただ肌にこすります。

• 私の主人の体験

読んでいて まさしくうちの主人の事かと思いました。

主人は 大学のころ 魚の目ができ(私が勝手に判断)薬局で売られているもので治療してましたが 社会人になれど治らずだんだん大きくなり 病院にいけば 外科へまわされ 麻酔なしで削られ やっと治ったと思いきや大きくなり 主人も治す意欲がなくなりましたがあまりにも痛さや不妊の原因の一つではないかと 皮膚科へ行かせましたが紹介状を渡され また別の病院に行くまで面倒で時間はかかり ウイルスいぼは拡大していきました。

なんと直径4センチはあったと思います。かかと全体といった感じでした。やっとたどりついた皮膚科で 写真をとられたくらいです。治療方法は液体窒素でしたよ。思っていたより早く治りました。3ヶ月もかかってないと思います。

1週間に1度 そのうち2週間に1度のペースだったと思います。液体窒素はかなり痛かったようですが そのままあるのも痛かったようで頑張ってました。今は すっかりつるつるかかとです。痛いのは辛いですよね。。頑張ってください。

• すみません。。

抗がん剤治療の体験談をお知りになりたかったのに 液体窒素のお話を書き込みすみません。お答えできず申し訳ございません。。

• スクワランオイル

こんにちは。かつて、私も苦しみました・・・。お気持ちとってもわかります。ヨクイニンもお灸も、そして液体窒素の苦しい治療、どれもまったく効果なし。もう液体窒素の治療にいたっては、10回通ってもダメでした。本当に効き目なかったです。金返せって感じ。
    で、もう一生この不快感と痛みとお付き合いしていくんだ、とあきらめたかけたとき、この小町でスクワランオイルが効いたというレスを見まして、気休め程度にとピュアスクワランオイルをロフトかどこかで購入。お風呂あがりに毎日ぬってました。一ヶ月くらいしたころかな?突然、ぽろっととれて、きれいになっちゃったんです。あれから3年。いまだに再発もなく、きれいなままです。万人に効くかどうかはわかりませんが、少なくとも私には劇的に効きました・・・。

• 主人と息子が

三年前、同時期にかかりました。うちは二人とも表面が切り花の切り口のようにザラザラしたもので、ヒト乳頭腫ウイルスによる「尋常性ゆうぜい」と診断されました。

ぐらんさんと異なる症状でしたら申し訳ありません。治療は別々の皮膚科にかかりました。関東です。息子は近所で評判のいい、主人は会社のそばで評判のいい皮膚科です。主人はまさにぐらんさんと同じ治療と投薬により、大騒ぎの末、手指にできた7ミリ位のイボが半年後に完治、息子は「先生が今データをとっている方法」により、三か月で足裏の7つのいぼ(2ミリ位の小さいものも合わせると20コ弱)が完治しました。

息子の方は、朝昼晩と入浴後に、尿素配合のクリームを患部に塗るだけでした。先生の説明では、8割の方が治るが、塗り忘れは厳禁、最低三か月これを守れない方には向いていないとのことです。

また、私が息子に薬を指で塗っていた為か、息子が治ったと思ったら今度は私の手指に見慣れたイボが。信じたくないので放っておいたら大きくなってしまい、(5ミリ位のが1コ)軽石で削ったらさらに大きくなってしまい、すがる思いで残った薬を塗り続けること4か月。完治しましたよ!治るといいですね。

• 足にできた魚の目は自分で削るのです。

足にできた魚の目は、医学的に言えばウイルス性だと言われます。
    魚の目は段々厚くなってくるのでとても痛いです。

お風呂に入って柔らかくなってきたところを、良く切れるカッター等で削るのです。
    私の足の横面-小指の根本から2(cm)位のところにできた魚の目は15年くらい育てたかな!
    定期的に削らないと、神経を押して痛い痛い!

ある日突然、厚くならなくなって、あれ?と思っていたのですが、自然に消滅してしまいました。
    うれしかかったです。

タダそれから、左手親指の指紋の真ん中に発生しこれは大きかったので窒素で焼いてもらいました。
    痛かった!それからも小さくなっても存在したのですが、2年いて無くなりました。

それから同じく右手中指横爪の近くに移りました。1.5年くらいいたかな。
    爪近くのやつは、神経が近くにあって、削るととても痛かったです。これも自然といなくなりました。

今はありません。基本は自分で角質化した部分を自分で削るのです。(削りすぎると出血します。)

• 昔なりました

はじめまして。
    20年近く前に、ウイルス性の疣が足の裏にできました。
    はじめは魚の目と思って、スピール膏を貼ったり、自分でナイフで削ったりしたのですが、悪化させてしまいました。
    皮膚科に行ったら、ウイルス性の疣と言われて、ブレオマイシンの局所注射をされました。
    悪化させた疣に打たれたのですっごーく痛かったです。
    数日のち、疣は黒くなって取れて、それきり治りました。
    トピ主さんの言われる、抗がん剤治療ってこんな感じのものですかね?後で調べてみたら、ブレオマイシンは抗がん剤でした。
    (昔のことで記憶があやふやですが、たぶんこれだったはずです)

• レーザーで焼く治療がおすすめ

私も足の表、指の付け根に5ミリ大のイボがありました。見た目に美しくないし、ポコポコ増える事もあるらしいので、皮膚科で麻酔を塗り液体窒素で治療。しかし数ヶ月で同じ箇所、同じ大きさで再発してしまい、再び、液体窒素を受けました。が、再度、再発。次はレーザーで焼く治療を受け、5年経ちますが再発してません。麻酔も塗りではなく局所麻酔で痛くないし、焼いてる間のこげる匂いさえ我慢すればいいので、おすすめですよ。気になる後も、数年経てば、数ミリのうっすらしたあばたくらいしか残っていません。

• にっくきイボには最低3ヶ月間のヨクイニン服用、おすすめです!

抗がん剤注射について、ではないので申し訳ないのですが、私の経験談まで。
    私も7年前に左手小指の爪の脇にイボが発生。でも当時はイボとは知らずに手で皮をピッと引っ張ったりして、6年たって気がつくと両手合わせて6本の指の爪の脇に合計9カ所と増加してしまいました!
    その時初めて皮膚科に行き、ウイルス性のイボと診断され、まずは液体窒素治療をしましたが、あまりの痛さに断念。 次に、特殊な酸の液を患部に月一度塗ってもらう(その後5日間は手を水にぬらしてはいけない)という治療を根気よく1年間続けましたが、改善の気配なし。その後スピール膏も長期試しましたが、効果なし。
    最後に、わらをもつかむ思いで、ヨクイニンを飲み始めました。説明書には「一ヶ月経っても効果なければ医者に相談すること」と記されていましたが、3本目(つまり3ヶ月)飲んでいたある日、指を見ると、全てのイボが消えているではありませんかっ! 7年もイボで悩んで、高い治療費払って治療に通ったのがアホらしく思えました。 ヨクイニンは少なくとも3ヶ月は飲むべきです。(どこかの医学報告書にもそう書かれてあった) トピ主さん、何ヶ月のみましたか?    

• トピ主です(ぐらん)

まずはレス下さった皆様、ありがとうございます。
    ウィルス性イボでも足裏は特に治りにくい=数年は覚悟と聞いています。また、ヨクイニンも効く人はよく効くが、効果の無い人もいるとか‥。残念ながら後者だと思われます。

スクワランオイルとクリームはほぼ同じ治療法ですね?私も目にしたことがあります。
    かつての同志さん、患部は足裏でしたか?
    かきフライさん、まさに続かない人間なんです。。

引き続き抗がん剤治療の体験談、お待ちしています。

私の調べている病院では、表参道と馬車道の二つの美容形成外科併設の皮膚科(提携しているようです)で、ブレオマイシンとインターフェロン注射の併用で、1ショット1万5千円となっています。複数と考えると恐ろしい金額ですが、このまま増えたり大きくなるのは見過ごせません。

のんちゃんさん

関西の大小の病院を調べても、まず治療法の選択肢に見当たりません。のんちゃんさんの治療されたのはどちらのどういう病院でしょうか?

• 再レスです

わたしが治療を受けたのは20年も前で、広島県三次市の開業皮膚科でした。(一応検索してみましたが、医院名はよくわかりませんでした)
    昔のことで医院名は思い出せませんでした。すみません。
    トピ主さんが、抗がん剤による治療を行っている医院を調べても、あまり見当たらないということは、現在は他にもっと有効な治療法があるということなのかもしれません。専門外なのではっきりしたことは申せませんが。
    わたしが受けた治療は、トピ主さんが書いておられるほどの高額ではなかったように思います。

• 同じ症状

以前、足の裏に大きな疣が一個あり、皮膚科で治療してました。
    ぐらんさんの知りたい抗がん剤注射での治療ではないのですが、たくさんの治療法がありますから、一つのケースとして、レスさせてもらいますね。

魚の目と思ってた1個の大きなブツ。
    ウィルス性の疣と言われ、削ってもらい、その上で液体窒素療法。
    これ、二年近くやりましたが、効果ナシ。
    液体窒素療法をしたその日一日は、足を引きずって、なんともいえない焦燥感にも似た痛み。
    それに耐えた日々はなんだったの?
    結局、オペで切り取りました。
    今でも、角質がそこだけ異様に分厚くなり、自分で削っています。

医者に行く前には、スピール膏も試しましたが、大きくなるばかり。
    後で調べたら、悪化するからやめるようにと書かれていました。

手術も、麻酔をする時酷い痛みだし、液体窒素は二度とやりたくない。

悪いケースとして、参考までに。
    ちなみに当時その抗がん剤治療を知っていたら。
    やってますね、多分。
    早くすっきりさせたいもの。

• ブレオマイシン局注治療のご報告

トピ主のぐらんです。
    もうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが、レス下さった皆様、また今後ウィルス性のイボで悩まれてこちらをご覧になる方々へ治療のご報告をさせて頂きます。

ブレオマイシン局注の体験談を得られないまま、もんもんと年末を過ごし、年明けの東京への通院を決意しておりましたが、お正月にネット検索していたところ、大阪で実施している病院が見つかり、ついに本日注射して参りました。

液体窒素は突起状のイボには有効だけど、私の足裏の埋まっているようなイボの場合はやはり10回位はかかるので、短期の治療にはブレオマイシン局注の方が有効との事、又デメリットもあるのですが、私のイボくらいなら大丈夫でしょうとの事でした。
    大人の男性でも押さえつけるくらい痛い注射だと聞き相当の覚悟で行ったのですが、先生曰くイボが比較的柔らかいとかで4個=4回、耐えうる痛さでした。
    注射後1つは少し出血したようで赤くなっていますが、他は見た目の変化はありません。 

1度の注射で済む場合もあるようですが、ヨクイニンを2週間服用後再診予定です。またご報告しますね。

• 抗がん剤治療経験者です

トピ主さんが調べた馬車道の皮膚科で(たぶん同じ)、私も抗がん剤治療を1年前受け完治したものです。ウイルス性疣になり悩む事10年以上、その間皮膚科にて永遠ドライアイスで焼く治療をしましたが、いっこうに良くならずネットで調べて通院しました。私の場合は疣が8mm位の大きさで、その他薬代など含め3万円くらい掛かったと思います。通院は全部で2回でした。今まで皮膚科に50回以上は通院して治りませんでしたので安いものだと思います。しかし、あまりにでかくなると抗がん剤でも治らないそうですし、ウイルス性疣の半分くらいの方はドライアイス治療では完治しないそうですので早めの治療をおすすめします。ちなみに痛いです!

• 副作用 

トピ主です。

ケメ子様、レスありがとうございました。私も最初から知っていれば!というくらい、これで完治すれば安いと思います。

ただ、私は治療後の3日間はかがんだり布団に入ると頭がわーっとぐるぐる回り出したり、時折めまいと動悸が激しく、5日目くらいまで何もする気が起きず副作用がすごく辛かったのですが、ケメ子様はどうでしたか?

デメリットとして手足が極端に冷える症状はネットで目にしていましたが、正直この副作用は聞いてないよ。。。と思いましたし、
    この抗がん剤治療がさほど一般的でない要因が分かった気がしました。

治療後の経過も、イボの中央部が黒く変色→脱落のはずが、周囲は黒くなれども肝心の中央部がなかなか黒くならず、すごく不安でした。ちょうど今日で1週間。中央部も黒く変色していますが、小さいイボが密集している最小のヤツだけ取り逃がしたようです。
    二度とあの副作用の苦しみを味わいたくないですが、再注射でしょうね。。。(泣)
    本当に完治するのかまだ半信半疑です。

• それほど高くはないですよ

私も、かなり長い間悩んでいたので、人ごととは思えず投稿いたしました。

恐らく、ぐらん様のウィルス性イボは難治性の部類に入るものだと思いますが、
    ブレオマイシンで治ると思います。

保険適用外ですので、金額は病院次第のようですが
    私が通った病院は、比較的良心的で、ブレオマイシンがアンプル1本3000円と言われ、2ヶ月ほど通って5、6回注射して1本以内で2カ所が治りました。それまでは液体窒素ではまるで歯が立ちませんでした。

しかし、この注射もかなり痛くてそれなりに覚悟がいりますよ。

横浜と静岡には安くこの治療をしてくれるところを知ってます。

• 指もみ

子供の頃からわたしも、ウィルス性疣が足の裏によく出来まして、そのたびに病院に行き液体窒素で治療してもらってました。

大学のときに、それまでの小粒なものとは格が違うような、直径三センチくらいのウィルス性疣が出来たときは医者に「これは難儀やな…。大きいものだから治療に一年ぐらいかかるかも知れない」と言われました。私は「昔からウィルス性疣はよくできるんですが、なぜなんでしょうか?なにか私の体は抗体とか免疫とかが弱いのでしょうか?」と尋ねました。お医者さんは「うーん、確かに体の抵抗力が弱いからというのも一因としてあるかもしれない…」と言っていました。
    それなら体の免疫力を上げればよいのでは?むしろ免疫力がこのままだったら、いまの疣が治ってもまた大きな疣ができたりするかもしれないし…と思い、雑誌や小町でみて知っていた「指もみ」を実践し初めました。
    (指もみについては、ネットなどで検索したら詳しい情報が手に入るとおもいます)治療したい症状により、もむ指がちがいます。 私は中指と親指をもみました。
    そしたら、あっけなく2週間くらいで、疣はきれいになくなりました…。一度お試しを。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧