淋しくて淋しくてしかたがありません。

レス14

ねむり

健康

私は今ひとり暮らしの中年女性です。子供の頃から一人っ子のせいか、淋しいと思う事が多かったんですが、結婚して子供が出来、子育てをしている時は淋しいと感じる事もすくなかったように思いますが。でも子供も結婚し主人とも離婚した今は孤独で淋しくて[離婚を後悔してるわけではありません。]しょうがないのです。

朝目が覚めた時が一番辛く、何のために目がさめるのか分かりません。いっそ目が覚めなければよかったのにと思います。

自分が生きていることに意味がないと思います。もっと若ければ意味も目標もあるんでしょうが、あと三十年以上朝目が覚めて時間を意味もなく過ごしなんの為に生きているのか分かりません。

時々一緒に遊んでくれる人はいるけれどなぜか空しい。

自殺したいとは思いませんが[子供に迷惑がかかるから]死ねたらいいのにとは思います。

昼一人でいる時、死にたいなぁとよく考えます、具体的に死ぬことを考えるんじゃなくって、ただなんとなく死にたい。生きるのを辞めたい、そんな感じなんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 世話をする

背負っていたものがなくなり、ホッとしたと同時にフッと力が抜けてしまったのでしょうか。

もし余裕があれば、ペットを飼ってみてはいかがでしょうか?(もう飼っていらしたらすみません)
    体の軽い小型犬などいかがでしょう。

生き物の世話をする、一つの命を責任を持って育て、守る。何かに責任を持つということは、生きるための動力になりうるのではないかと思います。

• 昼間は何を?

「昼1人でいる時」って、トピ主さんは何をなさっている方なのですか? 「中年女性」と書かれていますので定年のお年ではないと拝察します。
    働かなくてもいい財産をお持ちか、あるいは求職中なのかも知れませんが、何かお仕事をされては? と思います。

• 素敵なあなたへ

もったいない、もったいない。お子様を育てあげ、お子様のご結婚、あなたは立派です。母として妻として頑張ってきた素晴らしいかたです。
    お金のかからないボランティア活動などなさってはいかがでしょうか。
    たとえ、一時間でもご自分のことを忘れて、困っている人のために、とにかく役立ち生きてみる。
    とにかく自分のことは思わない考えない「五体満足」「そこそこの健康がある」感謝!感謝!なるようになる!そう思ってみてください。
    少しずつ、そう少しずつでいいですから、赤の他人のために活動なさってはいかがでしょうか。
    きっと、気分が変わってきますから。少しずつ変化がありますよ。
    今度は他人のために役立つ人生を、素晴らしい人生が待っていますから。

• 参考にはならないかもしれませんが。

参考にはならないかもしれませんが、書かせていただきたく思いました。まず、私もとぴぬしさんとおなじようにひとりっ子です。訳があり18歳から今まで20年近く海外在です。帰国して実家で生活しても、私の感じている寂しい、という感情は変わらないということはすでに実険済みでわかっているので、海外のほうがすごしやすい私としては、これからも海外と思います。又、結婚願望ゼロ、子育て関心ゼロです。

まだ若いですが、色々と訳があり、あまり自分の人生に大きな意味も目ひょうもありません。友人もうわべだけのつきあいです。(多分とぴぬしさんのほうが、私などよりも、お優しくて、人恋しくおもわれる性格ではと思います。)今は健康ですが、高齢になった時、本当に自分ひとりで死んでいくのだろうなあ、と今から覚悟をしています。

こんな人間も世の中にはいるということと、私とは異なり、せっかくお子様がいらっしゃるのだから、もっとごじぶんを大切におもって生きていっていただきたいとおもい書かせていただきました。ひとりぼっちではありませんよ!!!応援しています!!!

• 寂しいですね

子どもさんも大きくなられた。
    離婚して独身になった。
    一人暮らし。
    それは本当に寂しいこととおもいます。
    こころにぽっかり穴があいたというか
    もっともっとおおきな、喪失感というか・・

参考になるかわかりませんが
    わたしも似たような境遇でした。
    42歳で離婚。すでに子どもたちは成人し独立。
    誰もわたしを必要としていない。
    ひとりぼっちの生活。
    空虚でした。
    でもいろいろそれなりに考えました。
    結局のところ人間てみんなそうです。
    それでも、生きている。
    自分の生きる目的がないように思えても。
    とりあえず生きてみようとおもいました。
    与えられた命だから。
    みずから人生をあきらめちゃいけないって。
    子どもたちだっていくら大人になっていたって
    自分たちのことは見捨てたんだ、とおもうかもしれない。
    自分のために何もすることがないのなら
    たとえば、ほかの人の為に、
    なにか社会のためにすこしでも役に立てば、いいかな。
    そうやってとりあえず、生きています。
    人の寂しさやつらさを思いやれる
    そんな人になれたらいいなとおもいます。

• がんばってください

人生は突き詰めれば孤独との戦いです。
    がんばりましょう。
    結構大変ですよ、1人で生きながら正常を保つのは!

• もしかして

トピ主さんはおいくつでしょうか?

私の母も私たちが成人してから離婚しました。年齢的に更年期障害が出始めたころで、うつ気味になり、トピ主さんと同じようなことを言っていました。

もし更年期障害の可能性もあるようなお年なら、それが原因かもしれません。

• 本当に孤独?

若輩者ですが言わせて頂きます。
    トピ主さまはお子さんを成人になるまで育て
    今に至ってるんですよね。
    お子さんは大きくなって結婚して
    元気でおられるんですよね、
    自分の家族がどこかにいる。
    自分の産んだ子がどこかで元気にいる。
    時々会いに来てくれるだろう。

これだけでも心がホカホカしてきそうだと
    私は思います。
    離婚に後悔がないとはいえ、年老いてアパート
    暮らしというのが空しさを高まらせているのでは
    ないでしょうか?
    でもトピ主さんの城じゃないですか。
    お仕事などをしてお部屋を飾っていってみてください。
    私も一人暮らしの時はわずかなお金ですがお花を買って
    楽しみ、ドライフラワーにして楽しみ、それにアロマを
    ふりかけて香りも楽しみ。いらなくなった服の生地で
    テーブルクロスを作っては眺めてニヤニヤしていました。
    でも時々一人の家に帰りたくなくて 危ない夜の街で
    立ってみたり、寂しい時もありましたが、一人の力で
    生きているという自信も同時に身について
    自分を頼もしく思えたり。ご主人のいる人にはできない事を
    今こそしてみてください。

• あの。

失礼ながら、更年期障害や鬱の疑いを持ったことはありませんか?
    一度病院へ行ってみて、そして治療で治るのならばそれ越した事はないと思うのですが。

• 心の風邪

いきなり何ですが、
    朝目が覚めて絶望的な気持ちになるのは鬱の傾向があるかもしれません。
    それまで頑張ってきたので気持ちにぽっかりと穴があいた時に心が風邪をひいてしまったのでしょう。

よかったらこれ以上重くなる前にお医者様に視ていただいて抗鬱剤を処方してもらって「死にたい」などという今の気持ちから状態から少しでも脱出してください。

「こんなことで医者に・・・」なんて思わないでくださいね。
    軽く見ると大変なことになったりするんですよ。
    我慢も無理もしなくていんですよ。

• 私も全く同じです

ねむりさん、私も全く同じです。
    ここまで、同じ気持ちの人がいらっしゃったんだ!とびっくりするくらいです。
    私も毎日辛いので、ねむりさんの辛いお気持ちすごくよくわかります。
    私も中年で、兄弟がいないところも同じです。

その上、私の場合は内気で人付き合いが苦手と言うかすごく怖いんです。
    私って変!とずーと思い続けてきましたが、テレビのCMで社会不安障害と言うのを見て、私はこれだったんだと思いました。

心療内科に行こうかなとずーと思い続けているのですが、病院が怖くて、怖くて、余程の激痛でもない限り行く事ができません。自分で自分が情けないです。

私の周りに、私と同じ悩みの人はいないです。
    だから、ねむりさんが、私と全く同じ悩みを持っていらして、親近感を感じました。

ねむりさんとなら
    『うん、うん。私もそう。』と言いながら話せそうです。
    私だけじゃなかったんだ、同じ思いの方がいらしたんだと思わずレスしてしまいました。

• お正月はいかがでしたか?

子供さんと楽しく過ごされましたか?
    私はトピ主さんの生活が羨ましいです。
    仕事はされていないのでしょうか?
    私は対人恐怖があり、早く仕事をやめたいのですが、
    子供たちにまだもう少しお金がかかるので、鞭打って働いています。
    こうやってパソコンを使える環境にあるのなら、
    私だったら一日中パソコンの前に居座りそうです。
    (目や頭が痛くなりそうですが)
    生きる目的を持たない人、そんなに少なくないと思います。
    私ももう生きる気力あまりないです。
    でも、お腹がすくからご飯を食べ、喉が乾くから水分を摂り、
    眠くなるから寝る・・という欲求を満たす生活です。
    お金があるうちは食べ物は買ってくればいいから、
    自力で捕らないといけない動物よりは楽だなと思っています。

• トピぬしです

今 自分のトピを見て みなさんの温かい言葉に心が癒されたり、同調したり、本当にありがとうございました。私は二十年近く自分で商売をしてきて、三年前に訳あってやめてしまいました。それも原因のひとつだと思います、今は派遣で月に15日ほど働いています。

本当はもっと すみれさんが言うように感謝の気持ちをもたなければならないのでしょうが、それが自分を救う事になると思ってはいるんですが。。。

さちさんなら分かってもらえると思いますが、なにかに踏み出す勇気と気力がないんです。

• 誰もが寂しさを抱えていますよ

50代女性です。
     私も特に日曜日の夕暮れにふっと寂しいなぁ〜と思います。色々な場面で、そんな気持ちになります。
     私には単身赴任している夫がいます。今でも大好きです。息子夫婦には孫二人。娘夫婦にも孫二人。近くに居ていつでも会えます。
     でも、寂しいですよ。本当に涙が出るくらいに寂しいときがあります。
     友人がいるから、子どもがいるから、仕事があるから寂しくないのではなく、一人だから寂しいのでも無いようです。
     それも人生の一こまだと思うことにしています。楽しいときもあるんだからと思うことにしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧