転勤!異動される人、異動されない人

レス3

根なし草

働く

夫は40代半ば、今回四度目の転勤になります。色々考えた後ついていくことにはしてますが、先日同僚の方と話す機会があり、その方は50代ですが、一度も転勤経験ないそうなのです。
どうして転勤する人しない人と別れるのでしょうかね?
もう、いい加減永住の地を決めたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちも転勤族です

うちの夫も2回の転勤を経験しました。
    夫の話によると、入社10年以上で一度も転勤を経験していない社員もいるそうです。
    転勤していないのは配置の関係で偶然だったり、家庭の事情で配慮されている場合もあるそうです。
    ・本人に重い持病がある、病気の家族がいるなどで転院すると、治療の面でマイナス
    ・親が高齢でかつひとり親親で、転勤してしまうと近くに頼りになる家族親族がいない
    ・出産育児休暇から復帰したばかり
    など、最近はいろいろ配慮がなされています。
    就職氷河期時代の採用控えで中堅社員が少なく、人事配置のバランスで人事や上司は頭を悩ませているそうです。
    うちも夫が30代後半になり、落着き先を決めたいですが今後も転勤があるので難しいです。
    40代、50代の社員は子供の教育の関係や持ち家を購入などの理由で単身赴任者が多いそうです。

• とりあえずうちの場合

会社によって色々だと思います。ご主人は何と説明されてますか?
    我が家も全国転勤がありますが(私は専業主婦です)、転勤がある人とない人の差はキャリア組かそうでないかの違いです。
    ノンキャリアの人たちは、退職するまでに1回(近場で)転勤があるかないかで定時退社。
    キャリア組は全国を短いスパンで転々とし、帰宅は(勤務地で違いますが)午前1時〜2時なんて当たり前。平日は全く帰って来ないというパターンもあります。(職場に皆泊まりこみ)
    キャリア組でも、叩き上げの人は、1ヶ所の土地での勤務が若干ですが長く、異動も全国ではなく九州−関東間、関東−北海道間が多いようです。
    純粋なキャリアだと、全国を1〜2年ごとに異動で、海外勤務もあります。
    子供の学校の事など考慮されず、夫の同期は1年間に3回も異動しました。そして、その間に出産もされました。
    我が家も、毎年子供は転校してます。
    社宅にいますので、(同業者じゃない)知り合いに「どうして転勤の多い人と転勤しない人がいるの?」と聞かれますが「そうなのよ、どんな仕組みなんだろ〜」と笑って済ませてます。
    とりあえず、そんな感じです。

• オマケ

私は専業主婦ですが、ご夫婦で勤務されてる方もわりといらっしゃいます。
    そしてご夫婦でキャリア組の場合、それぞれ勤務地が違うところへ異動というのも当たり前です。
    お子さんがいる方は、ほぼ皆さん奥さんとお子さんで暮らしています。
    異動が多いだけでなく、男性は(女性も同じなんですが)1ヶ月、半年、1年単位で長期出張というのもあるからです。
    それと、できないわけではないですが、まれに異動の話が出ても断られる方もいるようです。
    基本的に、断るという選択は誰もしませんが、介護が必要な家族がいるなどの場合は、考慮されます。
    そんな転々とした生活も、人から見ると羨ましく映るようで「いいわね、色んなところに住めて」など呑気に言われ「なぬ!」と言いたくもなりますが、言ったところで自身の生活が変わるわけでもないし「まぁね〜」と答えておきます。
    まぁ確かに色んなところに住めますしネ(無差別ですが・・・)
    親元にいた時とは人生観も変わるし、家族の団結は強まるし、悪い事ばかりでもないけど、良い事と辛い事は背中合わせですよね。
    我が家も安住の地が決まりません。どこにしようかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧