冷蔵庫の残り野菜で作る料理(駄)

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

popola

予定外に買い物に行きそびれ、冷蔵庫がほとんど空っぽ。
その中身で今日はなんとかしなきゃ!っていう日ありますよね。

しかし、レパートリーの少ない私。しかも6人家族で1品としてある程度まとまった分量が必要・・・こんな時途方にくれます。

しかも、残ってる材料の組み合わせが「どうせいっちゅの〜!」って
コンビ。
みなさんの、途方に暮れる組み合わせと、その新しいメニューを考えてみませんか?(というか教えてほしい〜!!)こんなのだったらとか想像上でも可です。

とりあえず、私が最近唸った冷蔵庫の残り材料は、

ホウレンソウ+大豆の水煮パック

カボチャ+豆腐

肉類は冷凍がありました。ニンジンとキノコ類(シメジやマイタケ)は
わりと常備できています。
私は何を作ったらよかったのでしょうか。お知恵を分けてくださいな

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホワイトソース系かな?

シチューかグラタンなどはどうでしょうか?

• わたしなら

ほうれん草+大豆の水煮
    ひじきの煮付けに両方とも投入します。にんじんやきのこ類も入れてかさを増やして、多めに作ります。主菜には難しいですが、ボリュームのある副菜ということで。

かぼちゃ+豆腐
    かぼちゃは量にもよりますが、レンジでチンしたあと、にんにくと炒めると美味しいです。豚肉があれば一緒に炒めると、立派な主菜になります。
    豆腐は1丁くらいしかないなら、揚げだし豆腐作ります。これなら8等分くらいに切っても、小さな小鉢にお上品に盛り付けることでごまかせます。
    いっぱいあるなら、鶏ひき肉と卵を入れていり豆腐を作ります。ご飯にのせて食べると美味しいですよ。

• 困ったことは今まで特にないけれど・・。

>ホウレンソウ+大豆の水煮パック
    大豆のパックを潰して、挽肉(冷凍肉を叩いて作る)と混ぜてコロッケにした物と
    ほうれん草でスープを作ってみる(キノコ類などがあれば足す)とか。

>カボチャ+豆腐
    かぼちゃは、困ったときには潰してコロッケかスープにしてしまいます。
    コロッケなら、豆腐を潰して増量するのもアリかと。
    あとは、かぼちゃを煮つけて、そぼろあんかけにしたものと、豆腐ステーキにするとか、
    かぼちゃの揚げ出しと、肉豆腐にするとかかなあ・・・。

• 汁物と、おかずに分けて考える。

全部一緒くたに一品こさえる必要は、全くないですよね??
    わざわざ自分でハードルを高くせず、なるべく単純に考えたらイイんじゃないですか??
    その方が“品数を増やせる”ように思うし・・

○ホウレンソウは、油炒めか、キノコと一緒に煮びたし。
     大豆の水煮+人参少量+キノコ+肉で、ポークビーンズ(=トマト/ケチャップ風味の具だくさんスープ)

○豆腐+肉+キノコで、普通に味噌汁。
     カボチャの天ぷら/人参はかき揚げ。
     もしくは、カボチャと肉少量で、チーズ焼き的な1品。

• いけるかも

ホウレンソウ+大豆の水煮パック

大豆と肉と茸と人参で煮物。ホウレンソウのおひたし、野菜くずでお味噌汁。

カボチャ+豆腐

ひき肉があるとして、豆腐が絹ならマーボー豆腐、豆板醤が無ければ和風だしと醤油と味醂で味付け、片栗粉でとろみをつけて。
    豆腐が木綿なら押して水を出して、ひき肉と卵であえてミートローフ、もしくは豆腐ハンバーグ。どちらも玉葱があればなおよろし、って感じでしょうか。

カボチャは煮付けにして、きのこと人参でお味噌汁。

どちらも一汁二菜、行けますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧