離婚後の生活が不安で

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

悩む

23歳で結婚して今年で37歳になります。子供が三年生の男の子一人。
結婚当初から寂しい、不満タラタラの生活でした。
子供が産まれて、主人がモラ男と知りました。
一度、調停し別居しましたが子供が父親恋しさと、経済的にきつく戻ってしまいました。情けないのですが…
今また年も暮れようというのに、自室に閉じこもり、一切の会話も無く半年経ちます。(施錠中)

子供は学校を変わりたくないと言い、実家も遠い上に兄世帯が居ます。

今はパートで月7〜9万ぐらいです。
子供は超甘えん坊になっています…(夫婦不仲の犠牲か?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲間をみつけてください

>子供が父親恋しさと、経済的にきつく戻ってしまいました。情けないのですが…

それならそれで誇り(?)自信(?)をもってください「今は臥薪嘗胆でいってやるが、今にみてなさいよ!」とか。そうでないと、いつまでも「私って駄目な人間・・・」と思うだけで終わってしまいます。
    今は先が長く感じられて絶望の道のり・・・と思うから、トピ主さんもいっぱいいっぱいになっていると思いますが、パソコンができるのですね?モラハラで検索したら、有名なサイトにいきつくと思います。そこで「私はこうしてモラ男からさよならできた」など成功した話や、仲間とか探して、気持ちを少しでも楽にしてください。
    まず、自分に自信を持たないと、いつまでたってもマイナス思考から抜けられないんです。それがDV・モラ被害者にとってむずかしいことだと分かった上でですが、どうか人としての誇りは忘れないでください。
    あと、どこのトピでも私は言っていますが、「DV・モラハラが子供に与える影響は、親が想像するよりもはるかに危険で大きい」です。どうか、その点も調べて、お子様への影響は最低限におさえてください。

• あなたのしてることも

夫の何をもってモラ男呼ばわりするのか分かりませんが、

>自室に閉じこもり、一切の会話も無く半年経ちます。(施錠中)

これも立派なモラハラです。
    もしこれで「夫は話しかけてるのに無視してる」「夫からの呼びかけに答えず、自室に閉じこもっている」のならば、DVにも相当します。

• 辛口でごめんね

離婚することの覚悟、できてないでしょ?
    生活費がきつくてまた同居したっていうくらいだものね。

子供が甘えん坊とのことですが、まさか何もかもいたれりつくせりで
    手をかけているのではないですよね?

ちゃんと友達と遊べてますか?
    (うちも遊べない子で。でも、学校の先生に「小学校の間はいいけれど、中学にあがったり、環境が変るとイジメにあうかもしれない」と心配されました)

離婚がしたいなら、お金を貯めることです。
    子供にも(貴方が引き取るなら)家事や手伝いを覚えてもらうことです。

ご主人の収入をあてにしていては離婚は無理ですよ。
    母子に当てはまる優遇の制度などいろいろ調べてください。
    離婚するのであれば、財産分与などはっきりできるものを調べましょう。

ただし、ご主人が「モラハラ」だとしてもその証拠をあげて認定に持っていくのは難しいでしょう。
    逆にご主人の方から慰謝料の請求がくるかもしれませんが。

とにかく、離婚の方向で行きたいのならば、お金を貯めること、そして
    漠然とではなく、きっちりとこれからのビジョンを立ててください。

• 正社員の

お仕事は 探してましか?養育費が あっても パートだと 生活無理ですよね。

• 不満タラタラの生活って…

>不満タラタラの生活

って、いけませんよ。14年も何してたんですか。

何が不満だったのですか?だんなさんは、どうモラ男なんですか。
    きつい言い方ですが”不満タラタラの生活”をしてきた
    奥さんなんて魅力ないですよ。
    人格を否定するような発言をモラ男じゃなくてもしたくなるかも。

まず自分が生き生きと輝いてから
    離婚するか判断したらどうでしょうか。

とにかくプライドをもって働きましょう。
    パートの業種はなんですか?
    月7〜9万なんて少なくはないでしょう?
    上を目指せるはずです。
    その分野で、正社員は狙えますか?

不満たらたらで、過ごしたら
    数ヶ月で、顔の相も変わって
    すぐ社会人としても女としても
    取り残されますよ。

自分が一番元気だったころの写真と今の自分の顔を比べてみてください。

小学3年なら、お手伝いを覚えてもらえるいい機会です。
    学校を変わりたくないと子供が泣いても変わればいいんです。
    子供は昔も今も学校を変わるのがいやに決まってます。

変わってグレたり病気になるかは、親御さん次第でしょう。

がんばれ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 最も大事なのは覚悟を決めること

子供と夫と生活苦の三つを気に病んでいたら、そりゃ結論も出ないでしょうね。

夫へ戻ってしまった気持ちはわかります。
    土壇場になると男性は弱いですからね、なんとなく態度を軟化させてくれたからとか色々あるのでしょう。

でも二度目はないと強く心に決めましょう。

お子さんにはよくよく説明してみてはいかがでしょうか。小学生って何も解っていないと思うでしょうが
    きちんと色々空気で把握しています。言語化できるかどうかは別として。

自分の両親も知っている限り不仲でしたが、一番嫌だったのは人様の前では
    仲睦まじい夫婦を演じることでした。

説明してくれればよかったのにと思っています。子供はただ混乱するばかりです。

離婚後の不安と現在のストレスを天秤にかけて軽いほうをとりましょう。
    そして働き出すことです。パートでは家賃も払えません。