良い精神科医紹介して下さい

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

sakura

以前こちらで「自臭症の兄」のトピで相談させてもらいました。

兄が統合失調症であることが疑われるので精神科に受診してもらいたいと思っているのですが、兄は発症から4年間心療内科・精神科・整形外科等何件も受診して治らなかったので今病院・医師に対して絶望状態にあります。

茨城県・千葉県内で良い精神科があれば教えていただきたいのですが
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「治らなかった」?

私の知人にも統合失調症の人がいます。

発症してから、かれこれ30年近くになると思います。
    高校生のときに発病してから服薬を続けており、会っても普通に見えますが、定職についたことはありません。

服薬で今の状態を保っているので、完治してるとは言えないですよね。
    統合失調症は、完治しない病気だと考えたほうがいいのではないでしょうか?
    服薬で症状が軽減するのならよし、と考えたらいかがでしょうか?
    精神科のことは、こちらで聞くより、専門のサイトなどで聞いてみたほうがよいか、と思います。

お大事になさってください。

• 地元の保健所に相談されては

精神科などの情報は、地元の保健所が詳しく把握していることがあります。一度電話で相談されることをお勧めします。個人情報等が漏れる恐れはないので、大丈夫です。

統合失調症も近年はよい薬が出来ており、投薬で症状をある程度抑えることが出来るため、従来のように入院させられて隔離されるようなことはないようです。
    ただ、この病気の場合、幻覚、幻聴などの症状が出た場合、なるべく早く専門医の診断をうけることが大切です。4年もの間、医師の治療を受けていない人が仮に統合失調症だとすると、症状が進んでいないとは思えませんが、とにかくできるだけ早く専門医の診断を受けた方が良いでしょう。

本人に病気の自覚はありませんので、家族が受診させたほうが良いでしょう。
    大変だとは思いますが、やってみて下さい。

• とりあえずあなただけで病院へ

医者に対する徹底的な拒否・不信は病状のひとつと考えたほうがよいと思います。

おそらくどんな名医の診察を受けさせたとしても拒否するでしょう。

とりあえずあなたが(もしくはご家族の誰か)精神科へ行って、お兄さんのことについて相談してみてはどうでしょうか。

医師と話した上で「この先生は信頼できそうだ」と思えば、お兄さんを連れてゆきましょう。

おそらく本人は断固拒否すると思われるので、なんとかうまいことを言って受診させるか、あるいは無理やりにでも連れて行くことになります。