ケチ、でしょうか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

panda

友人Aの出産祝いを友人Bと一緒に贈ることとなりました。

ところが、私はその友人AB両方から結婚祝いをしてもらっていません。
私達夫婦は婚姻届けの提出から1年経ちますが、主人の仕事の都合上まだ式を挙げていません。
(そのせいかなぁ〜)と思いつつ、普通仲の良い友人であれば式の予定がなければ結婚祝いを贈ったり、
せめて「挙式の時にお祝いするから」という一言だけでも言ってくれればと思うのですが。

私はAに対し結婚式出席のご祝儀、そしてまた出産祝い、を贈るべきでしょうか?
私達夫婦は来年渡米することも決まり、挙式も向こうで親族のみで行うことになりそうです。
別問題と理解しようとはしていますが、なんか釈然としません。
ご祝儀はともかく出産祝いなんて数千円の問題ですが、お金ではなくメンタル面で彼女達がどう思っているのかが気になります。

どう探り出すのが一番いいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• か〜な〜り、ドケチ

祝う気持ちが無いならあげなきゃいい!
    それだけの事ですよね。自分の挙式の時にはもらえそうに無いのから上げたくないって、そうとうなケチですね。
    どうせ海外勤務で今後会うこともなさそうですし、今のうちに縁を切っといた方が今後の予定外の出費で悩まなくていいと思いますよ。

• 面倒だ、と思う祝い事はしない方がいいんじゃないでしょうか?

タイトル通りです

お友達の心情まではわかりませんが、結婚後ご自宅にお招きした事とかありますか?
    無ければ結婚祝はあえてしないかも
    なんとなく。。

• ケチと言うより

まだ結婚式をしていないから、お祝いと言うのに気がついていないだけなんじゃないじゃあないかな。
    もしその疑問をお友達に伝えたとして、それから関係が気まずくなってもいいというのであればはっきりいえばいいし、それはそれこれはこれって割り切ってお友達関係を続けたいと思うのであれば、何も言わずにお祝いしてあげるしかない、のかな、と思います。
    あと、もらったからあげる、もらっていないからあげない、というのは親しいお友達なのにどうなかな〜なんて思います。

• ケチじゃないです!

釈然としないのは当然です。
    同じ状況なら、多くの人が「なんで自分だけ?」と思うと思います。

ただ、、たとえ、AとBさんから何もお祝いがなくても
    トピ主さんは、気持ちよく出してあげて欲しいなあと思います。

自分はお祝いする=お金が出て行くからマイナス=相手はプラス
    相手からお祝いがない=自分はマイナス=相手はプラス
    自分ばかりがマイナスと思うなら、しないほうがいいと思います。

私も数十年、色んなところで、結婚する人達にお祝いをしました。
    そのとき、きっとこの人達から、逆にお祝いしてもらう事はないだろうなと思いながらも
    ギブ&テイクの考えなど持たずに、いつも心の底から祝福しました。

そして、その通り職場が何度か変わって、連絡取らなくなってしまう方も多数いて
    私がお祝いした何十人て方から、お祝いをもらうことはないです。

それでも、私は全然平気です。
    人にしたことは、別の形で必ず自分に返って来ます。

どうか、新しい命の誕生を心の底から祝福してあげてください。
    トピ主さんに、素敵な幸福が一杯降り注ぎますように。そして周りの人にも、と思います。

• お互い様では?

トピ主さんはAさん、Bさんの結婚祝いをしたのでしょうか?

>私はAに対し結婚式出席のご祝儀、そしてまた出産祝い、を贈るべきでしょうか?

と書かれているので、少なくともAさんの結婚祝いはまだなさってないということですよね。
    それでは、結婚祝いに関してはお互い贈りあっていないのですから、お互い様では?

出産祝いもお互い贈りあわないことにするつもりなら、誘われてもお断りすればいいのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他人をケチだと思う人はケチな人

結局、自分が損してると思うから相手をケチだと思うんだよ。
    プレゼントをあげたいならあげる。あげたくないならあげない。
    別にこれだけで良いと思うけどね。
    ケチだと思われたくないならあげとけば良いじゃん。

• 一番困るパターン

まだ式を挙げていないという表現からして、婚姻届を提出された時にはご友人たちに「式の日時は未定」と伝えていたのではないですか。
    お祝いをあげる立場としてはこれほど困る状況はありません。
    披露宴に出席する場合と披露宴をしない(もしくは招待されない)場合ではご祝儀の額も違いますよね。
    今一万渡したら、もし式をしたらその分引いて2万?それだとお返しは二回?
    式をするかも知れない(招待されるだろう)と思っていればその時に渡すからと考えているのでは?
    ご友人も随分悩まれたと思います。
    トピ主さんが出産したのにお祝いをくれなかったわけではないんですから、気持ちよくだしましょう。
    そこで「私は○月頃に親族のみですることになった」と伝えれば相手もお祝いを渡すタイミングを掴めるでしょう。
    披露宴をするかどうかはっきりさせずに、相手を悩ませてしまっているのはトピ主さんの方なんですから、申し訳ないと思うべきですよ。
    トピ主さんの結婚を祝ってくれたけど、一生独身の友人のことはどう思います?

ケチというより強欲な自己中です。

• 貰ってたらあげて、貰ってなかったらあげないわけ?

確かにお祝いを先にあげてもいいのでしょうけど、
    その後また挙式にお祝い金包むのであれば
    挙式の時にまとめて、と考えるのも普通だと思います。

けど友人にしてみればいつ式を挙げるのかなんてわからないだろうし、
    いちいちお祝いをいつ渡すかなんて伝えなければいけないですか?

トピさんが海外で身内の式をあげるのはそちらの都合。
    お祝い金を友人達から貰えないだろうからってことでしょうけど
    だったらご友人たちに式は身内で済ますかもってお伝えしたら
    どうです?もらえるかもしれないですよ。

自分たちがお祝いしてもらってないから出産祝いあげるのに
    釈然としないなんてほんと、どーかしてるとは思いますけどね。

お祝いってなんだか知ってます?
    おめでとうって思うならあげたらいいです。
    お金もったいない、しか考えないならあげない方がいいです。

そういう人にはそういう人間、そういう環境しか
    巡ってこないですよ。
    もっと優しくなれませんかね。