私が悪いのでしょうか?

レス52
(トピ主13
お気に入り38

キャリア・職場

あゆ

私は20代で看護師をしています。
最近看護師よりも他にやりたい事を見つけ、仕事を辞め海外に留学しようと考えています。
英語は昔習っていたので多少は出来るのですが、もっと極めようと思い立ちました。
これを職場の人に話したところ、ある男性に
「地に足が着いていない、何を夢見がちな事を言っているんだ。」
と一括されました。
私としては、将来英語に関する仕事に就けたら良いなと思っているのですが、反面そんなに世の中甘くないとも思っています。
「看護師と言う職があるのだから、仕事をしながら日本で英語を学ぶなりすれば良い。海外留学など人生を甘く見ている証拠。」
とまで言われ、
「私なりに自分の将来は考えている。ほっておいて欲しい。」
と言ったものの
「なぜ年長者の話を聞き入れないのだ。」
と言われました。
それだけなら私とは関係ない人と思えるのですが、その人はその事をブログのような所、ネット上で書いていたらしく
それに気付いた職場の人に、ここに出てくる女性はあゆの事ではないかと噂されるようになりました。
しかも、その人は私に好意を持っていたらしいのです。
続きます。

ユーザーID:5908326735

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数52

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    実は私には結婚願望もあって、数年後には結婚して子どもも欲しいと思っています。
    勿論、お相手が見つからないので、見つかったらの話ですが…。

    結婚して子どもも欲しい、でも英語の勉強もしたいと言うのが、贅沢な夢と言われてしまえばそれまでですが、私の英語への夢を支えてくれるような男性が現れればいいな・・・と思っています。

    具体的には、結婚後も英語の勉強&仕事を認めて欲しい。
    料理等の家事は一応出来ますが、あまり得意ではないので、家事育児は分担して欲しいと思っています。

    しかし件の医者は、それを真っ向から否定するだけでなく、人としてもおかしいかのような言い方をし、彼のブログのようなところで書き連ねています。

    彼は結婚相手に専業主婦を望んでおり、同居して年老いた両親の面倒を見てくれる家庭的な女性を求めているとの事です。
    彼の望む奥さん像と私を勝手に重ねて、勝手な事を書いています。
    また、その書き込みを読んで、「酷い女性だ、地に足が着いていない、最近の女性は自分の価値観に凝り固まった頑固者だ」とまで言われています。

    次が最後です。長くてすみません。

    ユーザーID:5908326735

  • トピ主のコメント(13件)全て見る
  • 最後です

    実はこのブログの存在を、同じ職場の方から聞かされて知りました。
    職場の何人かがこのブログの存在を知っていて、噂になりつつあります。

    まだ「地に足の着いていないナース」=あゆだとまでは言われていないのですが、私が英語の勉強をしたいと言う話や留学の話、結婚相手に対する希望等は誰にともなく話しているので、ブログに書かれているのが私の事だと皆に気づかれるのは時間の問題です。

    相手は名のある方で、仕事上では尊敬できる方なのですが、人間性はちょっと…な方です。
    もちろん、今まで同じ職場の上下関係以外の関係はなく、私が好意を寄せているように勘違いさせるような事もしていませんし、二人で出かけた事もありません。

    私のせいで仕事も手につかないだの、死にたいだの書かれ、本当に迷惑しています。
    個人名を出されていれば直接抗議も出来るのですが、一般的に見れば個人を特定できない(周りの人が見ればわかる)ので、「あなたの事ではない」と言われればそれまでです。


    私が夢見ている事は、そこまで悪し様に言われるほど地に足の着かない、自分の価値観に凝り固まった事なのでしょうか?

    ユーザーID:5908326735

  • トピ主のコメント(13件)全て見る
  • あゆさんは悪くないです。放っておきましょう

    おかしな男に好かれてしまったものですね。ご同情申し上げます。

    勝手にあゆさんに自分の理想を当てはめて、本人がそうでは
    なかったからといって逆ギレして自分のブログに悪口雑言を
    書き連ねるような人格の低い男は放っておきましょう。
    ヘタに反応するとつけ上がるだけですよ。
    ブログに賛同するようなコメントがついても気にしないことです。
    ブログにコメントする人は類友が多いですから、賛同コメントが
    ついてもそのコメント=世間の一般的意見ではありません。

    英語の勉強をするために留学する。将来は英語を生かして仕事をし、
    家庭を持っても続けたい。とてもすばらしい夢だと思います。
    まだ20代。どれだけ大きな夢を見ても大きすぎるなんてことありません。
    例え失敗したとしても、いくらでもやり直しもききます。
    (失敗するって言ってるんじゃありませんよ)

    ただ、今後は具体的な計画を人には言わない方が良いかもしれません。
    その変な男の耳に入り、妨害されないとも限りませんから。
    慎重に現実的な計画をしっかり立てて行動し、ぜひご自分の夢を
    かなえてくださいね。がんばって!

    ユーザーID:2137270783

  • 悪くないから

    早く仕事やめて逃げちゃいな!その人コワい。

    ユーザーID:6732763395

  • 怖い

    あなたの将来の夢がどうとか言う前にその人はとっても怖い気がします。
    大げさかもしれませんがストーカー予備軍のような気がします。
    家族でも恋人でもないのに自分の意見を押し付け第三者(ブログを読む人)にまでその気持ちを訴える。
    周りの人にも相談しておいた方がいいし、噂になっているようだったら上司にも相談できませんか?
    今後留学するまでは信頼できる人以外には自分の状況(いつ留学するとか)は話さない方が良いです。

    ユーザーID:1827892225

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 悪くはないんじゃないでしょうか。

    私だったら、ですが

    そんなことあなたに言われる筋合いはない

    と思いますね。

    そもそもそいうった内容を職場の方に話すのは、少し「?」とは
    思いましが、仲の良い方だったのでしょうか?

    私も29歳で留学しました。
    そのときの友人の反応が面白かったので参考まで。

    男友達「今から留学?何考えてんの?」「先のこと考えてる?」「その歳で?」

    女友達「うわー!すごいね。」「うらやましい」「がんばって!」

    といったように両極端に分かれました。

    そのとき思ったのですが、男性の方が現実的であり否定的。そして自分が現実から動けないからか、そういった行動を否定することで自分を肯定しているような、、そんな印象を受けました。
    もちろんどちらの意見が良い悪いはないですが、彼はあなたに好意をもっていたとのことなので、ますます否定したかったんじゃないでしょうかねえ。

    看護師をされているとのこと。
    語学習得できたら、インターンで看護師として働いてみてはいかがですか。
    語学だけでなく、+αを身に着けたほうが戻ってから就職も楽だと思いますよ。

    ユーザーID:7670233222

  • 多分、同じようなレスがつく気がしますが...

    大筋で言えば、彼のしてることは、確かに逸脱しているところが多々あるし、トピ主様の英語を通しての夢はちっともおかしくありません。

    ただ、結婚の件あたりから読み直されて、ちょっと地に足がついていない夢を見ているという感じが自分でもしませんか?

    自分のキャリアに関しては、自分で積むものですから自分のペースで構わないと思いますが、結婚生活は、元々他人である人と、一から始め、そしてさまざまな変化が伴うものですし、子育ても思い通りにいかないのが常。
    そういうところを、簡単に口に出してしまったり、自分の都合のいいことばかり望むようなことを言っていると、「何もやりもしないうちから、何を言ってるのか」というのは、その彼でなくても、心の内で思ってらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

    彼の行動については、明らかにトピ主様の名誉毀損になりそうな場合や、身の危険を感じるようになったのなら、早めにしっかり対処するべきですが、
    今は、ご自分の夢を行動にうつしていくことが先決では?
    ごちゃごちゃ言われたくなければ、まず実行!だと思います。

    ユーザーID:8001126679

  • 客観的に見ればそう思う

    ブログの件とトピ主さんの夢を分けて考えましょう。

    その夢は賛成出来かねます。その事に関してだけ言えば、その医師に賛成。地に足が着いていないというか、現実逃避しているというか、全くの夢見る夢子さんだとしか思えません。将来・・が出来たらいいな、は10代の頃に考える事であって、その頃考えたから看護師になったのではないですか?「○○になりたいから留学して英語を勉強する」という強い意思がある訳でもなく、ただ漠然とでは成功しません。そんな考えではやりたい事が見つかるとは思えないし、出来て何かになれたとしても、また直ぐに飽きるようになります。そうしてどんどん年収を下げていって、最後はフリーターという人を何人も知っています。
    それに、そんな甘い考えを持っている人と結婚したいと言ってくれる男性がいるでしょうか?二兎を追う者は一兎をも得ず、どころかそのウサギが何処に居るとも判らないのにどうするんでしょう???(前出のみなさんは40過ぎて独身です)
    私にもし娘が居て、同じ事を言ったら「バカモノ」と説教します。


    でもブログに書くのは酷いですね。そのセンセイはおかしいです。

    ユーザーID:8088990712

  • うわぁ

    そのお医者さんちょっとイッちゃってますね…。

    勝手にあゆさんに恋心を抱いて、ボクと結婚して専業主婦してもらうんだーとか夢見てたら
    あゆさんの「留学したい」という言葉を聞き、仰天したんじゃないですかね。
    夢見がちなのはどちらでしょうか?
    そんな妄想狂は放置です。でも気持ち悪いですね…。

    あゆさんは看護師さんの資格をお持ちだし、最終的にどうなってもそれがあれば御飯は食べられるでしょうから
    夢に向かってどーんと進んでほしいなぁと思います。私も英語を使った職につきたくて、今は勉強の日々です。
    結婚も仕事も両立できますよ。相手と仕事さえあれば笑

    そのお医者さんとあゆさんの夢の件はまったく別で考えたほうがいいと思います。
    その人はちょっと頭がおかしいと思うので、なるべく早く留学資金を作って
    その病院をやめられたほうがいいと思います。

    ユーザーID:0115258739

  • 悪くないけど、人と戦うまでの事ではないかも。

    あなたの事が好きだから邪魔しようとしてるのかしらね。
    それにしても…いきすぎな感じが(皆さんもおっしゃってますが)
    怖いです。

    たった一度の人生ですもの、
    自分が悔いなく生きればいいんですよ。
    まだ20代だもの、色々な事にどんどんチャレンジするべきです。
    どんな夢を持っても自由だし、
    どこにどんな可能性があるか分からないもの。
    誰が何と言おうと、他人は責任とってくれません。
    自分の人生は自分で切り開いていかないと…

    面倒くさいから、言葉に出さずに行動してしまったら?
    そしてこんな面倒な人には、
    “そうですね〜”とにっこり笑顔で答えておけばいいんですよ。
    これが大人の処世術です。

    ユーザーID:9191129829

  • 私の意見

    夢を追うのに10代じゃないといけないとか30代じゃ駄目とかそういうのは全く無いと思います。
    それが60代であったとしても夢を持つことはいいことだし、自分がその夢を追える状況であるとするならば、そんな幸せなことは無いと思います。
    ただ、よくあるのが、留学すればなんとかなる、っていう甘い考えの人が多いんですね。
    特に海外で英語だけを学びたい人は殆どがそう、英語だけを勉強したいのなら海外に留学せずとも日本で十分だと思います。
    例えば将来通訳士になりたい、そんな夢が合った場合、アメリカの○○大学の資格を持っていれば将来有利、というのであれば
    それはしっかりした将来の夢でありますが、
    あなたの今の状況は、ただ外国にいって英語を勉強したい、日本に帰ってからも続けたい、漠然とした将来の方向性が分からない部分が地に足が付いていないといわれる原因だと思います。
    それに結婚相手のことだってそう、相手はこうじゃなきゃだめ、って相手がいないのに言っていることは一人前。やはり地に足が着いてないって思われてもしょうがないのでは?そしてそう言われてそれを気にするあなたは自分で気がついているのでは?

    ユーザーID:9580939954

  • 悪くない

    あなたの夢であり、あなたの希望の結婚相手の条件であり、すべてあなたの人生です。あなたがどんな希望を持とうと、(今のところ)誰にも迷惑を掛けていない。それであなたが地に足が着いていない、などと公共の場で馬鹿にされるいわれもありません。

    なんでその医者はあなたの夢を知ったら「死ぬ」とまで言う?
    ????わからん。ホントにわからん。
    いやー、彼のほうが夢見る夢男くんだったんですね。これだから勉強ばっかりしてきた人は困りますね。頭良すぎて相手の気持ちとか考えずに妄想突っ走り?笑
    夢の中ではあなたはすでに妻。妻が留学したいだなんていい始めておののいちゃったんでしょうか?こえー。

    手に職もあるし、転職もそれほど難しくないですよね?「俺の親の世話はどうするんだ?!」などと住まいや職場(いや、一緒に働いてるのか…)に乗り込んでこられる前に、勤務先変えて身を守った方がいいかもしれません。

    ユーザーID:5791613165

  • 同じナースとして

    大変でしたね。

    夢については私は賛成です。

    別にナースの資格を持っているのだから
    いつだって就職には困らないし
    お金も最低レベル確保できるし、

    結婚する前でしかそういうことは
    出来ないのだからもうちょっと 世界を広く見て
    挑戦したらいいと思います。

    私のまわりにもナースをやめて
    世界1周旅行に行った人もいるし

    ワーホリ行った人もたくさんいます。

    で、その医者のことはほっとけばいいと思います。
    それから自分の個人的な内容は 職場の人には
    話さないほうがいいと思います。

    私も以前 開業医の先生と婚約していました。
    人間的にはスキでしたが
    強く家庭に入ることを望まれ窮屈になり
    婚約解消しました。

    いずれにしても、ぜんぜん軽い夢ではない。
    そんな風に生きているナースはたくさんいます。
    全国で働けてある程度の自由がある。
    きつい仕事ですが私的なことをいえば
    そこもこの仕事の魅力だと私は思っています。

    その先生はほっておいて
    留学費用がたまったら辞めれば問題ないと思います。

    先生はうまくかわしながら・・

    ユーザーID:7942798393

  • 悩むより行動

    トピ主さんに非があるとすれば、
    人間性に問題があると分かっているその男性に、軽々に将来の計画を話してしまったことでしょう。
    いろいろ言われるのは、夢の内容のせいではなく、相手を選ばずに喋ってしまった結果です。

    ここで「その医者ひどいねぇ」というコメントをもらって悦に入っている暇があるなら
    夢を現実にするためにがむしゃらに努力すべきです。
    具体的にどこで、どのコースで学び、どんな仕事に就きたいのか。
    以上を調べて、資金繰りをして手続きをして、仕事の引継ぎをして退職して
    渡航・・・
    結婚や出産のことまで考えたら、とてもこんなところを見ている時間はないはずだけどな。

    私の友人(助産師)は3年がかりで英語を勉強して、貯金をして
    イギリスで助産師の資格を取るために渡航する予定です。
    彼氏には理解して欲しいけれど、自分のわがままだから資金繰りはすべて自分でして、
    できるだけ早く、独身のうちに決行するのだと。

    彼女は、トピ主さんと同世代です。
    恐らく「夢を夢で終わらせない」と思いますよ。

    ユーザーID:6919803346

  • あなたに悪いところがあるとしたら・・・

    そんなプライベートなことを、色んなところで口にしたことですかねぇ。

    あなたの夢や希望は、私から見れば『なーにを言ってんだかね、この子は:呆』って感じですが(ゴメンナサイ。でも本音です)、ご自分の夢ですもの、好きになさったらいいと思いますヨ。

    ただ一つ、年長者として言わせていただくとしたら、夢って必ず叶うものではないです。
    幾つもの夢を同時に追いかければ尚更です。
    私の周りでは、夢を一つ叶えるために多くを犠牲にしている人が多いです。

    欲張ってあれもこれも・・・と仰る姿勢には『そんなんで大丈夫か?』って思ってしまいます。

    ユーザーID:9597644651

  • 夢を見ることは悪くないけど

    「ネットを媒体にしてグチをたれる」という点については
    その先生もあなたも変わりないと思いますがね。

    逆にこの小町を先生が見たら自分のことだとはわかるでしょうし、
    直接抗議したくても「あなたのことじゃない」と言われればそれまで
    でしょうね。

    みかりんさんのコメント通り
    「賛同するような人は類友が多いからそのコメント=世間の一般的意見ではありません」

    ということで、世間一般の意見ってなんでしょうね?
    私にはわからなくなってきました。
    夢を見ること、そのものは悪くないでしょうし、看護師という職をまず
    まっとうせよという先生もまた悪くない。
    お二人ともネットでお互いを貶めているのですからこの点はお互い様です
    かな?

    ユーザーID:5354550505

  • 客観的にみれば

    トピ主さんも見る人が見れば本人が特定できるような悪口を小町に書いているので、ブログに書かれたことを非難できませんね。どっちもどっちです。
    その上でトピ主さんの人生設計(?)について言わせてもらえば、匿名希望40代さんのおっしゃる通り、非現実的なことを言っておられるようです。まさに「地に足がついていない」。

    >具体的には、結婚後も英語の勉強&仕事を認めて欲しい。

    といってもその勉強は仕事しながら(and)ではなくて、仕事を辞めて留学してやる(or)ことなのですよね。
    自分は好き勝手に暮らし、ひょっとしたら無収入か学費分よけいにかかるのに家事は分担、そんな甘い話はどこにもありません。そんな夢子ちゃんが同じ職場にいたら私でも頭を抱えたくなります。

    ユーザーID:7472988098

  • その人、変です!

    私はもう40前の母ですが、
    若いときに看護師の仕事に追われ、
    海外青年協力隊に行きたかったのに、なぜか(笑)早々と結婚しました。
    今では2児の母。協力隊どころか就職もしてません。
    今の生活にも満足はしていますが、
    若いうちにやりたいことにチャレンジしたかったなーと思うこともしばしばです。

    あゆさんは看護師として働きながらも、
    英語に関する仕事に就く夢を持っていらっしゃって、素敵だと思います。
    変な人の言うことに振り回されないで、しっかり前を向いてがんばってください。
    その人、すごく気持ち悪い人ですよ!関わらない方が良いです。

    ユーザーID:5479837516

  • オジサンに1票

    いやぁ、夢ってのはいいもんですね。
    トピ主さんが夢に取り組むのはすごくいいです。
    でも、寝てみる夢と将来設計は違いますよ。

    「英語に関する仕事」をしたいから留学って時点でなんだそりゃ?です。
    文字だけでは「私、彼氏いないけど30歳までには結婚して子供産みたい」ってのと同じ匂いを感じました。(スミマセン)
    海外留学した人が「英語に関する仕事」とやらを保証されるわけではないですし。。。そもそも「英語に関する仕事」って何?
    「英語を利用して経営学を勉強してきたい」、とか「翻訳の勉強がしたい。」とか、何か具体的な実現目標はないんでしょうか?

    いきなり海外じゃなくて、日本でも勉強できるのに何故今すぐ始めないのかしら?
    手っ取り早く留学ってのが既に短絡的ですし、結婚の予定が無いと言いながら「結婚後も英語の勉強&仕事を認めて欲しい。」とかって今から言うのも意味不明。。。それは婚約者とお話しすればいいことですよね。
    簡単に仕事を辞めて痛い目に合わないように止めてるのに、「ほっといて」なんて過激な反応をするからこじれるんですよ。
    まずは自分で地に足をつけて考えるべし。

    ユーザーID:5362450427

  • 医者が悪いですが・・・この状況を改善したいのではないですか?

    あゆさん、酷い目にあいましたね。
    その医者の行為は勝手で間違っています。

    でもあゆさん、善悪はともかく、現実問題として事態を悪化させていませんか?

    職場で誰にでも「辞めたい」的な発言を頻繁にしていれば、留学という前向きな目標があったとしても、快く思わない人がいます。

    そして「英語に関する仕事に就けたら」ですが、この理由で留学をした人も多く見かけますが(在米です)、知る限りでは、英語力が就職に活かせるほどついた人はいません。
    また、未来の彼氏への希望、学生ならばかわいい夢だと皆が思ってくれます。ですが、社会にでると一転、鬱陶しい、プロ意識が足りない、幼すぎる、と解釈されることもあります。

    相手は医者です。職場の女性の中には、羨ましいと妬み気味の人や、気を使ってその医者の応援をしたい人もいるのでは?

    厳しいことを書きましたが、こういう状況が重なっていて、あゆさんに味方してくれる人が周りに少ないように感じます。

    とても理不尽な状況でありますが、あゆさんがこの状況を改善しようと考えるのでしたら、先のことを計算して行動することをお勧めしたいです。

    ユーザーID:4605170656

  • 辞めるなら、早く辞めましょう

    現在の仕事を続ける気がないのは当人の自由ですよ。誰にも文句を言われる筋合いはありません。あなたが相談した彼の対応は変ですよ。お腹立ちもよく判ります。でもね…

    医師やナースのように相応の意志と能力を要し努力しなければ出来ない職業で、その仕事に遣り甲斐、生きがいを感じて頑張っている人から見たら、「辞めたいなぁ。別の夢がある」と言う人を、快くは思わないと思います。医療に携わることを誇りとする同志と一緒に良い仕事がしたい、と思っているかもしれません。

    最初に書いたように、ご自分の仕事をどうするかは、トピ主さんの自由なので、その仕事を頑張りたい他人に付き合う必要はないと思います。

    辞めたいのなら、さっさと辞めましょうよ。自分の人生、甘かろうが辛かろうが夢をみるのは自由だし、希望があるのは良い事だと思います。辞めたい仕事は早く辞めて、英語の仕事でも海外留学でも結婚でも、なんでも頑張って下さい。

    ただ、「辞めたい」と言いながら、辞めたい仕事を続ける事だけは、あなたの為にも同僚の為にも良くない事だと思います。

    ユーザーID:6577010898

  • 頑張ってください!

    トピ主さん、素敵な夢だと思います。私も20代女性で、現在はボランティアでアフリカの児童養護施設で2年間活動しています。(某○力隊)
    友人も海外留学をずっと夢見ていて、仕事を辞めて留学計画中です。海外留学には色々意見があります。よく「目的もないのにただ語学留学するだけなのは悪い例」など言われてます。

    けれど、今海外で生活してみて、日本で語学を学ぶだけでは分からなかったことを沢山学んでいます。生活習慣、宗教、文化の違いのがある国の中で生活するのは色々と自分自身を成長させるものにつながります。周りに何といわれようと、結果的に自分で「この留学は自分のためになった」と将来思えれば、それでいいと思います。だって、一度きりの人生じゃないですか!これから結婚して子供を持ったらそうそう留学なんてできないですよ。おばさんになってから「あの時やっぱり留学すればよかった」って思うのは残念です。

    その医者の男性はもう放っておいて、これからの夢に向かって前向きに計画を立てましょう!仕事もすぐにやめてしまえばその男性とはもうそれっきり、後は語学の勉強に打ち込んで充実した毎日を送ってください!

    ユーザーID:7411096853

  • 頑張って!

    厳しいレスが多いのですが、名前(HN)も職業も同じ友人がいるので(彼女も英語を勉強してた)応援したくなりました。

    私(33歳)も同じ夢を持って英語の勉強を続けてきたので、お気持ちよーくわかります。ただ私は文系なので貿易事務とかで英語はソコソコ使っていたのですが。

    「英語に関する仕事」というのを、「医療の世界と関係のある英語の仕事に」にしてはいかがでしょう?
    たとえば通訳翻訳は英語の能力プラス専門があると強いと言われているので、看護師さんであれば医療用語とか慣れていらっしゃると思いますし。
    あとはよくわからないけど外資系医療メーカーとか?(医療事務から医療機器メーカーに転職した友人がいたのでそういう選択もアリかと)
    そうすれば「何を夢見て」とか言われなくなると思いますよ。

    あと、職場の人には夢をあんまり語らないことです。あゆさんは違ったのかもしれませんが、彼にとっては「夢を語る=心を許している=とても近い存在」と思いこんでしまったのでしょう。
    彼はストーカー化する可能性大なのでおしゃべりはほどほどに(笑)

    長くなるので続きます。

    ユーザーID:6897162371

  • 頑張って! 2

    続きです。

    しかし地に足が着いていないって余計なお世話ですよね。夢を見るのは個人の自由なんですから。
    日々の仕事をしていれば職場の方にとやかく言われる筋合いはないのです。

    そういえば、昔居ましたよ。彼女でもない私に自分の希望を押し付けてくる男が。かなりむかつきましたが、「そんなの関係ねぇ!」です。


    ただ、結婚相手云々についても、あゆさんのご希望は(私は理解できるのですが)わからない人はわからないので、あまり人には言わない方がいいのかな?という気はしますね。

    私は結婚していますが、夫は私の夢を理解し支えてくれています。なのであきらめないで!
    もちろん留学は許してくれませんし、独身のときと同じようにはいきませんが、学校にも通わせてくれているので感謝しています。
    結婚相手については、出会ってから考えたらいいと思います。出会ってみないとわからないことなので(笑)
    (余談ですが夫の前につきあった人は「応援する」と言ってくれましたが、家の用事で会えないだけでも機嫌が悪くなる人だったので無理でした)

    なんかまとまりなくてすみません。でももう1度続きます。

    ユーザーID:6897162371

  • 頑張って! (最後です)

    長々とすみません。

    英語は日本でも勉強できる、という点についてですがこれはそうかもと思いました。
    実際、私は留学したことがありませんし、読み書きやリスニングは今なら日本でも伸ばせました。
    ただ、話す力は思ったより伸ばせなかったので(私の場合)、日常の中で英会話スクールに行くよりも、いっそ違う環境に身を置いた方がいいという意味で留学もアリかと思います。
    前に通っていた英会話スクールで、看護師しながら費用を稼いでワーホリに行ったクラスメートがいました。看護師さんであれば、事務職と比べて留学後も復職もしやすいと思うんですよね。

    後悔しないためにも留学について1度本気で考えてみてほしいと思います。
    私は真剣に考えた結果、行って帰ってきた後の自分が想像できなかったのでやめました。
    大学生のときに漠然と考えていた頃は親の反対もあり実行に移せなかったため就職してもずっと心に引っかかっていたのですが、お金がたまったときに1度真剣に考えてみて、自分の意思で行かなかったので今は後悔していません。

    とりとめもない話になってしまいましたが、私の話が何かお役に立てれば幸いです。

    ユーザーID:6897162371

  • 皆さんありがとうございます

    *みかりんさん
    悪口を書かれるならまだ良いんです。
    40代後半の方なので、最近の若い者は…的な苦言は仕方がないと思っています。
    しかし、私の話を聞いて気分が優れないだの体調を悪くしただの書かれると、そこまで私は酷い事を言っているの?と思い、トピを立てました。

    *ミミさん
    ありがとうございます。やっぱりおかしいですよね?

    *ぴよぴよさん
    ストーカー予備軍ですか…。
    そこまでは思っていなかったのですが、そう言う可能性はありますね。
    将来の夢の話と言っても、特に具体的に話したわけじゃなく、お酒の席での軽い話で「留学したいと思ってるんだ〜」とか理想の結婚相手の話題で「結婚後も英語の勉強したいし、仕事を続けてくれる人がいいな〜」程度の話です。

    ユーザーID:5908326735

  • トピ主のコメント(13件)全て見る
  • ありがとうございます

    *ぽっかさん
    そうなんです!
    何でそこまで関係ない人に言われなきゃいけないの?って思っているんです。
    親兄弟だったり、親しい友人で、腹を割って話をした時に言われるならまだしも。
    多少の苦言は仕方がないですし、特に40代過ぎた人から見ると甘く考えていると思われているんだろうなとは思いますが、詳しい計画を話したわけではなく、軽い話で出しただけです。
    その場で「甘い」と言われるだけならまだしも、まだ私には結婚相手もいないのに「愛する相手の事よりも、何故自分のやりたい事を主張するんだ」とまで言われると、なぜそこまで言われなくちゃいけないの?と思います。

    *かめにゃんさん
    具体的に決まった結婚相手がおり、その人の希望を無視し、自分の都合の良い事ばかりを望んでいるなら「お前は何様?」と思われても仕方がないかもしれません。
    でも、結婚相手に対する願望はあくまで理想の話です。
    もし相手が見つかった時、それぞれの希望をお互いに話し合って折り合いをつけるのが普通ではないでしょうか?
    単なる理想の話をしてもいけないのでしょうか?

    ユーザーID:5908326735

  • トピ主のコメント(13件)全て見る
  • ありがとうございます

    *匿名希望40代さん
    女性が結婚後も長く仕事を続けて行くためには、何か手に職が合った方が良いと考えていました。
    姉が看護師をしているのでハードルが低かったと言うのもあります。
    酒の席での話なので、具体的には何も言っていませんが、私なりに具体的な計画はあります。
    安易に「海外留学かっこいい〜」と思っているわけではありません。
    もし夢破れ挫折しても、看護師に戻れば自分が生きていくくらいの生活費は稼げます。
    挫折後の事も念頭においています。

    *ゆっけさん
    夢破れても、看護師に戻れば何とか自分が生きていく程度は稼げると思っています。
    それも「甘い」と言われればそれまでですが。
    私もずっと英語の勉強をしています。
    お互いがんばりましょうね。

    *カレントさん
    最初にうまくかわせば良かったんですよね。
    ムキになって反論したわけではなく、彼が理想のお嫁さん像を押し付けるので、「私の事はほっておいて欲しい」と言ってしまったんです…。
    医師としては優秀な方ですが、私の理想・希望する結婚観・仕事観とはある意味真逆です。

    ユーザーID:5908326735

  • トピ主のコメント(13件)全て見る
  • ありがとうございます

    *留学経験者さん
    私も夢に年齢は関係ないと思っています。
    それでも30過ぎればあまり非現実的な事も言っていられなくなるでしょう。
    20代だからこそ出来るんじゃないかと思っています。
    具体的には書きませんが、「単に海外に留学して〜」と思っているわけではありません。
    結婚相手についても、「こうじゃなきゃダメ!」何て言っていません。
    「結婚後仕事と英語の勉強を続ける事を認めてくれる人」「子どもは欲しい」「共働き前提なので家事は分担して欲しい」と言うのが、そこまで地に足が着いていない結婚相手に対する希望なのでしょうか?

    *たーりさん
    何故あそこまで言われるのか、私にもわかりませ。
    「地に足が着いていないナース」程度の罵倒なら腹は立ちますが、勝手に言ってればと思いますが…
    留学の時期を考えると、今職場を変わっても、次の職場に腰掛のようになってしまい迷惑をかけてしまいますので、すぐに辞める事は難しいかなと思います。

    ユーザーID:5908326735

  • トピ主のコメント(13件)全て見る
  • ありがとうございます

    *まりさん
    同じナースの方のお言葉、とてもうれしく思います。
    結婚後だとどうしても夫の希望も考えなければいけませんよね。
    だから独身のうちにと思っているのですが…。
    今は留学に向けて資金を稼いでいる状態です。
    酒の席での軽い話のつもりだったので、まさかここまで悪し様に言われたりしなければいけないのか悩んでいました。
    自分勝手な事(海外留学・英語の勉強等)を言うのなら、誰かと結婚したいと言うのはおこがましい!子供が欲しいなんてほざくな!とまで言われて泣きそうでした。

    *jingleさん
    その先生に話したと言うよりも、職場の宴会で何となく将来の話になって軽く言っただけです。
    若い同僚のナースたちと話が盛り上がっていたのを、隣で聞いていて「ちょっとそれは…」と口を挟まれたという感じです。
    私も夢で終わらせるつもりはありません。
    だから、今は英語の勉強をしつつ、留学の資金を貯めている段階です。
    20代半ばですでに貯金が完了して渡航したと言うのはすごいですね。
    頭が下がります。
    私はまだまだ甘いのですね・・・。

    ユーザーID:5908326735

  • トピ主のコメント(13件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧