私が悪いのでしょうか?

レス52
(トピ主13

キャリア・職場

あゆ

レス

• ありがとうございます

*レインさん
    あちらこちらに吹聴したつもりはなかったんですが、「英語の勉強をしている」「留学したい」程度の話は隠しておくほどの物ではないのでしていました。
    今は反省しています。
    「海外で英語の勉強をしたい(ある資格を取得する事も含まれます)」「英語を生かせる仕事をしたい(その資格を取った上での仕事です)」と言う希望と、結婚相手に望む事は、それほど欲張っている事なのでしょうか?
    第一に英語と仕事の夢を叶えて、それから結婚と思っていますが、理想の結婚相手がいなかった時、もしかしたら妥協して結婚するかも知れないし、妥協せずに理想を追及する代わりに一生独身を通すかもしれないし、その辺は相手が現れない事には何とも言えないし、そこまで呆れられるほどの話でしょうか・・・。

*くゎさん
    そうですね、くゎさんのご意見を拝見するまで気付きませんでした。
    単に、地に足の着いていないナースのたわ言、今時の若い者は…と文句や苦言を言われる分にはかまわないんです。
    それぞれの考え方だし、一つの意見と聞く耳も持てます。
    でも、あそこまで言われる筋合いはないと思ってしまいます。

*ぽゆんとさん
    どっちもどっちですか…。
    海外に留学してある資格を取り、帰国後それを生かした仕事をしたいと思っています。
    結婚後の英語の勉強の話ですが、英語は一生勉強だと思っています。
    また資格を取ったとしても、常に新しい知識を勉強し続けなければならないと思います。
    勿論新たにチャレンジする事ですから、どれだけ収入があるかはわかりません。
    成功すれば家族を養える程度の収入にはなるでしょうが、そこまで成功するのには、相当の努力と根性が必要だとも思っています。
    結婚後に留学なんて、余程理解のある方でも難しいと思います。
    まして子どもが出来たら尚更です。
    ですので、結婚前に留学して資格をとり、その仕事につきたいと思っています。
    結婚後勉強を続けると言うのは、そこまで好き勝手な事をしていると言われる事なのでしょうか?
    無収入なら家事はしなければならないでしょうね。
    家事の分担は収入に応じて負担と思っています。

*元ナースさん
    ありがとうございます。
    若い今だから挑戦できると思っています。
    30過ぎたら難しいだろうなと。
    後悔したくないので、がんばります!

*不思議さん
    具体的な目標は当然ありますが、ここではお話出来かねます。
    単に「留学ってかっこいい〜」とか「英語の仕事したい〜」と言う話ではありません。
    日本で英語の勉強は当然しています。
    昔はもっと本格的にやっていましたが、今は仕事が忙しいためそのペースは落ちています。
    しかし、資金稼ぎのためにはある程度仕方がないと割り切っています。
    全く英語が出来ないのに海外生活が出来るとは思っていません。
    また結婚相手の話は、どんな人と結婚したいと言う話題の時に話しただけです。
    宴会の席で中の良い同僚達と、そう言う話題で盛り上がると言うのは周りではよくありますが…。
    ある程度の苦言はわかります。
    耳を傾ける部分が全くないとも言いません。
    しかし、挫折して困るのは私であり件の医師は全く関係ありません。
    身近な人ならば謙虚に受け止めなければならないと思いますが、私とは全く関係のない人に、あそこまで悪し様に言われ且つブログで中傷され、「死にたい」だの、私のせいで体重が○キロ落ちただの、私と話をしたせいで気分が優れず体調を壊した等々言われる筋合いもないことだと思います。

*アメさん
    誰にでも辞めたいと言っているわけではありません。
    まあ、将来留学したい=辞めたいと言う事なのかも知れませんが。
    彼の応援をしたい人がいるかどうかはわかりません。
    彼が私に好意を寄せているらしいと言うのは、全く今まで感じませんでした。
    恐らく職場の誰もそんな事を思っていないと思います。
    そこまで私と彼は接点が少ないのです。
    仕事上で話をする事はありますが、それも毎日ではなくごくたまにです。
    でも、軽く夢の話をするのはこんなに危険な事だったと今は猛省しています。

*仕事女さん
    件の医師に相談したわけではないです。
    相談するほどの信頼関係はありません。
    宴会の席で何人かの同僚と軽く話しをしただけです。
    そこに口を挟まれた感じです。
    今すぐ仕事を辞めないのは、資金ぐらいは親に頼らずに自分で作ろうと思っているからです。
    親に出してもらえばすぐにでも行けますが、それこそ甘い考えだと思っています。
    確かにその仕事に情熱を持っている人から見れば不愉快かもしれませんが、お金のために働くのと言うのも、一つの働く動機だと思っています。

*風乃さん
    素敵ですね!
    同年代で夢を全うしている風乃さんはとても素晴らしいと思います。
    色々言う人はいますが、私自身が後悔しないように、がんばりたいと思います。

*イベリ子豚さん
    職場の宴会で、一緒に座っていた中の良い同僚と将来の話や理想の結婚相手の話をしていただけなんです。
    中には、「同居は死んでも嫌!結婚したら専業でセレブな生活をしたい」「家事は出来ないから夫にやってもらう、それがダメならお手伝いさんを雇えるくらいの稼ぎの人でなきゃ」「顔は山Pで青年実業家がいい」何て言う人もいました。
    そう言っている人も、本気でそう言う人以外とは結婚しないのではなく、あくまで理想としてと言う話です。だから、多少無謀な理想でも笑って話をしていたのです。
    後悔したくないので、絶対に留学は諦めたくありませn。
    がんばります!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆さんありがとうございました

私の将来の夢について、甘い、地に足が着いていないと言う意見も多くありましたが、ここで色々振り返って考え、やはり私は留学したい、夢を追求したい、このまま諦めたら後悔すると、強く思うようになりました。
    今までも強く思っていたつもりだったのですが、その気持ちが倍増した思いです。
    仕事はもうしばらく資金稼ぎのために続けます。
    彼がストーカー化しそうで怖いのですが、今のところ直接何かを言われたとかではないので、彼の先輩である私の上司に、それとなく話をしようと思います。

何人かの方に指摘されたように、私がここで彼の事を色々言うのは、彼がブログで私の事を色々言うのと大差がない事だと気付きました。
    ここで色々書くと、どうしても彼個人の話が出てしまいますので、私からの返事はここで一度閉めさせていただきたいと思います。
    勝手なヤツだと思われると心苦しいのですが、この後のレスも目を通させていただき、参考にさせていただきます。

見ず知らずの私に、苦言・応援の言葉をかけていただき本当にありがとうございました。
    皆様の言葉を胸に、がんばりたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 大人になってから語学習得の為に留学ですか?

語学の習得でしたら、今時なら日本に居ながらにして充分可能です。
    大人になってからの留学は単に語学を極めるものではなく、英語圏でしたら
    英語が、ある程度堪能であることは当たり前。
    語学以外に興味のある分野を勉強する為に留学を選ぶことが昨今では
    当たり前のことのようです。
    そもそも、英語が堪能である人なんて、今の時代では、大勢います。
    これがやりたいという具体的に決まっていることがあり、それを
    かなえる為には留学が最適というのなら分かりますが、漠然と英語力を
    生かした職業に就きたいというのでしたら、留学に、どれだけ意味が
    あるのかと疑問を抱かずにはいられません。

そのトピ主さんに苦言を呈した男性は、トピ主さんに好意があることから
    敢えて、トピ主さんが気に障るようなことを言ったのかも知れませんが、
    言っていることは正論ですし、私もトピ主さんは現実を知らない
    甘い方であるなぁという印象は否めない気がします。

• 語学留学なのだったらちょっと・・・

その医者は怖いですねぇ・・。
    上手く逃げ交わしましょう。

ただ、冷静に考えて、トピ主さんの留学はどんな留学ですか?1年?2年?

TOEFLなどの実績もあり、また何処かのCertificateが貰えるような留学の仕方であれば、英語を使って将来お仕事につけるかと思いますが、よく言われている誰でも受けられ、クラスワケされてする語学留学、または長期の大学のエクステンション程度では、私も今更地に足がついていないな〜と思います・・。
    何故なら、そこまでは日本でも十分勉強できるからです。
    行って英語付けになれば、喋れるようになると言いますが、なりませんよ。
    やはり、仕事にするにはしっかりとした日本での机の勉強が必要だと思います。

私は以前海外に住んでいたことがあり、そのような語学留学の方々に出会ってきましたが、殆どの人が夢追い人、地に足のついていないアメリカかぶれの人が多かったように思います。

もちろんトピ主さんがそうかどうかはわかりませんが、今一度ご検討されたほうが良いと思いますよ。

• 大丈夫ですよ

私は20代で語学留学しました。
    現地では30代で仕事を辞めて留学した人にもたくさん会いました。
    みんな漠然と英語に関係のある仕事に就きたいという目的しかありませんでしたが、私の周りでは帰国後100%その希望を実現させています。
    しかも留学前よりも立派な企業に勤めています。
    帰国しなかった人たちは、現地で仕事を見つけたり、現地人と結婚したり、第3国で就職したりと、留学後ぱっとしない生活を送っている人なんて一人もいません。
    私は海外に一度住んでみたいという理由だけで、会社を辞めました。
    残りの人生海外に住んでみたかったな・・・と思い続けるのは絶対に嫌、守りの人生だけにはしたくないと思いました。

今どき英語ができる人はいっぱいいるとおっしゃる方がいますが、そうでしょうか?
    例えば待ち行く人100人に英語で道を尋ねて、流暢な英語で返答できるのは、どう考えてもごくごく少数派だと思います。

しかし話してしまったのは、うっかりでしたね。
    嫌なことを言われるというより、面白がられると思ったので、私は会社を辞めるときでさえ、新しいことを始めてみたいからとしか言いませんでした。

• あゆさんわるくない!!

30代、会社勤めの既婚女性です。
    あゆさんの計画(海外留学・自分の仕事に理解のある結婚相手)まともですよ。
    実際身近で、看護師→海外留学→帰国後医療関係の会社勤務→現在気が合って
    仕事に理解のある男性と結婚前提って人います。

しかしブログに妙なこと書いたり、それが好きな人にすることなのかな〜?
    そんな幼稚な表現しかできない人って一体・・・年収・年齢・性格は比例しませんなあ。
    直接対決したりして構うと勝手に盛り上がってくるから、しんどいけど無視するのが一番かもしれないですね。
    着々と計画進行したら忙しくて構ってられなくなるから一石二鳥と思いますよ!

• がんばってください!応援しています。

私も看護師をしています。

その医者、ホントに腹が立ちますね!!
    >最近の女性は自分の価値観に凝り固まった頑固者だ
    てか、自分がそのまんまやん!!医者って自分が正しいって思ってる人多いですよね。たぶんその人、年配者からの意見受け入れませんよ(笑)

私も漠然と海外留学の夢はあります。でも、計画・実行に移そうとする勇気とそれほど強い意志がないので今に至ってます。なので、あゆさんのこと、うらやましいと同時に尊敬しますよ。

厳しいレスも多いですが、私は地に足がついていないとは思いません。
    みなさん、看護師って結構稼いでるし独身なら貯金だって結構出来ますから資金面ではそれほど問題ないですよ。いつでも復職可能ですから夢破れても(トピ主さんごめんなさい!)仕事はいつでも出来るし。国際的な病院に就職して仕事に生かすのだって可能ですよね。日本でも英語の勉強は出来るって言う方も多いですが、やっぱり英語ばかりの環境で学ぶ事とは比べられないと思います。もしかしたら留学出来る環境にあることを妬んでる方もいるかもしれませんね。

がんばってください!

• 我社の夢見る夢子ちゃんも同じことを言います

>お金のために働くのと言うのも、一つの働く動機だと思っています。

はい。仰るとおりなのです。
    だから、あなたの行動に文句は言えないのですよ。それはよく判っているのです。が…

私の職場にも夢見る夢子ちゃんがいて、宴会で飲みながら自分の夢を語ります。夢の実現の為に今働いている。お金をためて先ず海外留学。その後は、あーしてこうして、最後は結婚して好きな仕事をしながら主婦をする。とても素敵な夢なんです。

彼女の夢は邪魔しませんが、現職場で新しい仕事や責任ある仕事を誰かに…という場合、その彼女を選びたくないのです。誰も先の事は未知だけど、少なくとも今この仕事に真剣に取り組んでいる他の人を抜擢したい。でも、宴会で語る夢を理由に彼女を外すのも躊躇われるし…。実際、除外すると本人も不満そうなのです。

「今直ぐ辞めるわけじゃないのに」「お金が必要だから今はちゃんと働いているのに」って。最もなんですよ。彼女の言い分。でも、いつか、辞めちゃうつもりなんですよねぇ。

正直言って、面倒くさいです。なので、「辞めるなら早く辞めてよ」と思ってしまうのです。

• その男は無視、留学なんて夢じゃない1

昔々の船旅の時代じゃあるまいし、
    生まれた時代がこんな恵まれているのだから 飛行機ですぐ行けるじゃん!
    留学が夢 じゃなくて そこにある現実ですよ。

若いんだからすぐにでも挑戦したほうが良いです。
    30超えてからだったら「地に足付けて〜」ともいう人いると思うけど・・・。
    「語学学習は日本でできる」と言う人もいるけど、結局姑世代の人たちの
    意見ですよ。外国で色々経験して 視野を広げるのは良いことですよ〜。

今の時代 目的無しに留学している人なんて山のようにいます。
    実際 私も仕事してお金貯まったらフラッと海外へ行って暮らしてましたから。
    留学中には「外国人セレブと結婚したいから!」なんてアホな事言ってる小学生
    みたいな風貌の女性や、将来の目標が無く親に行かされ 持ってきたのが
    「漫画」だけな子とかいっぱい居ましたよ。
    そういうのが「地に足付いてない〜夢見がち〜」なんじゃないでしょか?

• 留学なんて夢じゃない2

海外と関係する仕事してましたので 将来はとあるアジアリゾートに永住を考えて
    そこで仕事して暮らそうと コネクションをつくる計画していたのですが
    縁あって結婚してしまいました。子どもが先だったので今はただの主婦ですけど。
    主婦になって英語にも海外にも縁はないけど 留学経験は自分にとって 日本での
    学生時代よりも 比べ物にならないほどの素晴らしい経験でしたよ。
    未だ忘れること無い素晴らしい人達との出会いもありました。

あゆさんの留学に対する意志は すごいパワー感じるし 叶えられると思います。
    私はあゆさんは絶対留学したら素晴らしい人にめぐり合えると思います。
    純粋で努力家で凛とした印象があるので きっと願わずとも 行きたい国が貴女を
    必ず呼び寄せると思いますよ! その時期まで頑張って下さいね。
    私もそんな不思議な体験したのでね・・・。

でも そのウザイ男からはなるべく距離をとって係わらないでね。
    何を言われようが書かれようが 貴女には貴女の人生がありますから。

• アメリカだったらナース不足しているよ。

私も26歳でッ学しました。

アメリカだったらナース不足しているから、就職できるかもしれませんよ。ナースとは違う職業を目指しているし、留学後は日本に帰国予定なようなので、余計なお世話かな。

がんばってくださいね。

• 2度目のレスです

医者とあゆさん、どっちもどっちという意見もあるようですが、
    あゆさんは、「自分が悪かったのだろうか?」と不安に思って
    他の人の意見を聞きたいと思い、トピを立てたのですから、
    自分のブログに他人の夢のことを悪し様に書くような人と
    同列とは思いません。

それよりも、「愛する相手の事よりも、何故自分のやりたい事を主張するんだ」と
    言ったり、あゆさんの話を聞いて気分が優れないだの体調を悪くしただの
    書いているその医者は、最初の書き込みから感じたより危険な気がします。
    あゆさんを自分(その医者)の恋人とでも思っていない限り、そういう反応は
    ふつう出ないないだろうと思うからです。

お酒の席で具体性の欠けるような夢を話すのはよくあることだし、
    それを責めるのは酷というものでしょう。
    飲むたびに毎回言ってたらちょっと・・・ですが。

あゆさん、再度書きますがあなたに非は全くないです。
    賢く立ち回って自分の身と夢を守ってくださいね。

余談ですが、「世間一般の意見」は、あって無きが如しですね。(苦笑)
    失礼しました。

• 失敗はチャレンジした人だけのもの!

16年間ヨーロッパ各国に在住してきました。私も23歳の時一大決心をして奨学金を得、留学してきました。辛い事も嬉しい事も、全てが日本にいた時よりずっと濃い日々であったと思います。
    日本でも英語は学べるとおっしゃる方がいらっしゃいますが、海外で学ぶ英語は別レベルです。日本に居てはその国の文化・習慣等を理解していないので、表面的な会話にしかなりませんよ。その国独特の言い回しや美的感覚、歴史や宗教に対する考え・・・数限りない各国の深さを理解しつつ話す英語は日本では習得出来ません。
    まだトピ主さんはお若いのだから、失敗しても恥をかいてもいいのです!
    同じ女性として、同じ夢を見てきた者として応援していますね!!!
    私はタイトルの言葉(あるスポーツ選手のお言葉)を胸に頑張ってきました。海外では失敗する時の方が成功する時より多いでしょう。でも失敗してもチャレンジしたあなたを褒めてあげて下さい!
    留学はあなたの人生を豊かにすると信じています。頑張って!!!

• 頑張ってください!

その医師はあゆさんが仕事をやめて海外に行ってしまったら、あえなくなるからそう言ってるのでしょうね。ほっときましょう。仕事をやめる日まで一生懸命仕事をして、そして夢に向かって羽ばたいていかれればいいのです。ただし、今後は自分の夢を軽々人に話さないこと。今回学んだことと思っていればいいのです。結婚に関して軽く考えていると言う意見もありますが、結婚前の若い女性が結婚に夢を抱くのは当然でしょう。私だってそうでした。それでも20代で教員の仕事を辞めて語学留学しました。

やはり周りから、「何も今から英語を勉強しなくても。」といわれましたよ。その時は「将来、子どもに英語を教えれれたらいいなあ。」くらいに思ってましたが渡米先で興味のある仕事を見つけ、今アメリカで教員をしています。途中、事情があって日本に戻ったときに日本人と結婚し、その後再び夫の仕事でアメリカへ。あの時留学してこちらの仕事に興味を持ったおかげで資格もあり、アメリカで英語と教員経験を生かして働いてます。なにがどうなるかわかりません。応援してます。ちなみにアメリカでは看護師さんの募集が多いですよー。

• 自分の夢をかなえて何が悪い?

私は元看護師。他の方も書いておられましたが留学したり青年海外協力隊に行ったり、という友人は多数おります。私は友人の活躍を指をくわえてみているだけですが、あゆさんの夢が現実的でないとか地に足が付いてないとか言ってる人は自分の価値観でしか人を見れない人じゃないですか?
    友人たちは、数年の留学や協力隊の後結婚して子供も産み、日本で再就職しています。
    英語が必要な職場はどこにでもあります。
    看護師としてはたらいていれば外国の方が入院された経験だってお持ちじゃないですか?
    わたしは外国人が多数すんでいる地域に住んでいますが、病院でもお店でも英語ができる人が必ずいますよ。
    さまざまな経験を積んだ後あゆさんがどのような人生を選択されるか、自己責任においてなさることに他人が口出しする必要はないと思います。

• 2度目です

あゆさんの夢に否定的な意見を持つ方もおられますが、世界で活躍したり大きな成功を収めた人は皆夢を信じて突き進んだ人々です。
    ただ、今の職場の人に「いつかは辞める」話はしないほうがいいですね。
    一緒に仕事をする人を嫌な気持ちにさせることもありますから。
    でも夢があるって本当に素敵なことです。

私は海外在住です。非英語圏ですが流暢な英語を話す人がたくさん。渡航前にしばらく通った英会話スクールで”なんとかやっていける”評価をもらいましたが、来てみて愕然。全然でした。
    それでも子どもの学校の手続きや行事、緊急の電話連絡などを経て、今やっと、なんとかやっています。

「語学は若いうちに身につけるべし」ですね。
    20代のころ中国に語学留学しましたが、その頃と40前の今とでは脳が違います。
    英語やその他の言語を操る多くの日本人に会いましたが、
    みなさん若いときに留学されてます。
    海外で知り合った方と結婚し、お子さんを持ち、大学で教えている人もいます。

夢を叶えるのは大変なことですが、そうやって「なりたい自分」になっている人は沢山います。
    応援してます!

• アメリカで看護師

アメリカで看護師になったら、などとおっしゃる方、アメリカで看護師になるのはとても難しいんですよ。私の夫が副学長をしている大学では200人応募して卒業できるのは20人です。英語が母国語の人たちですよ。日本の看護学校の卒業証書はアメリカでは通用しません。大体私が患者だったら、たどたどしい英語の看護師さんでは不安です。

• 夢に終わらせないで

留学経験者です。思い立ったのが31才の時、34才でアメリカのアイビーリーグの大学で修士を取りました。

当時の会社で、留学したいといったのが、私が始めてだったので、それはもう、色々言われましたよ。「住まいはどうするの」から、「親不孝者」とか、「裏切り者」とか。支持してくれた人の方が少数派でした。

私の場合は、ただ「留学したい」「アメリカで仕事をしたい」が目当てでしたので、目標も抽象的でしたけど、とにかく願書を出して、入学が決まれば、あとは何をいわれても、ぶっちぎってきました。今では、アメリカで、米系企業で働いてます。

15年たっても、こういう匿名掲示板だと、留学したい、というだけで、「足が地についてない」とか、言われちゃうんですねえ。

トピ主さんは、具体的なプランはここに書いておられないだけで、ちゃんと計画しておられるとのこと。思いとしっかりしたプランがあれば、叶うと思います。
    Where there is a will, there is a way.
    という諺もあります。外野がなんと言おうと、夢に終わらせないで下さい。アメリカから応援しています。