私が悪いのでしょうか?

レス52
(トピ主13
お気に入り38

キャリア・職場

あゆ

レス

レス数52

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    実は私には結婚願望もあって、数年後には結婚して子どもも欲しいと思っています。
    勿論、お相手が見つからないので、見つかったらの話ですが…。

    結婚して子どもも欲しい、でも英語の勉強もしたいと言うのが、贅沢な夢と言われてしまえばそれまでですが、私の英語への夢を支えてくれるような男性が現れればいいな・・・と思っています。

    具体的には、結婚後も英語の勉強&仕事を認めて欲しい。
    料理等の家事は一応出来ますが、あまり得意ではないので、家事育児は分担して欲しいと思っています。

    しかし件の医者は、それを真っ向から否定するだけでなく、人としてもおかしいかのような言い方をし、彼のブログのようなところで書き連ねています。

    彼は結婚相手に専業主婦を望んでおり、同居して年老いた両親の面倒を見てくれる家庭的な女性を求めているとの事です。
    彼の望む奥さん像と私を勝手に重ねて、勝手な事を書いています。
    また、その書き込みを読んで、「酷い女性だ、地に足が着いていない、最近の女性は自分の価値観に凝り固まった頑固者だ」とまで言われています。

    次が最後です。長くてすみません。

    ユーザーID:5908326735

  • 最後です

    実はこのブログの存在を、同じ職場の方から聞かされて知りました。
    職場の何人かがこのブログの存在を知っていて、噂になりつつあります。

    まだ「地に足の着いていないナース」=あゆだとまでは言われていないのですが、私が英語の勉強をしたいと言う話や留学の話、結婚相手に対する希望等は誰にともなく話しているので、ブログに書かれているのが私の事だと皆に気づかれるのは時間の問題です。

    相手は名のある方で、仕事上では尊敬できる方なのですが、人間性はちょっと…な方です。
    もちろん、今まで同じ職場の上下関係以外の関係はなく、私が好意を寄せているように勘違いさせるような事もしていませんし、二人で出かけた事もありません。

    私のせいで仕事も手につかないだの、死にたいだの書かれ、本当に迷惑しています。
    個人名を出されていれば直接抗議も出来るのですが、一般的に見れば個人を特定できない(周りの人が見ればわかる)ので、「あなたの事ではない」と言われればそれまでです。


    私が夢見ている事は、そこまで悪し様に言われるほど地に足の着かない、自分の価値観に凝り固まった事なのでしょうか?

    ユーザーID:5908326735

  • 皆さんありがとうございます

    *みかりんさん
    悪口を書かれるならまだ良いんです。
    40代後半の方なので、最近の若い者は…的な苦言は仕方がないと思っています。
    しかし、私の話を聞いて気分が優れないだの体調を悪くしただの書かれると、そこまで私は酷い事を言っているの?と思い、トピを立てました。

    *ミミさん
    ありがとうございます。やっぱりおかしいですよね?

    *ぴよぴよさん
    ストーカー予備軍ですか…。
    そこまでは思っていなかったのですが、そう言う可能性はありますね。
    将来の夢の話と言っても、特に具体的に話したわけじゃなく、お酒の席での軽い話で「留学したいと思ってるんだ〜」とか理想の結婚相手の話題で「結婚後も英語の勉強したいし、仕事を続けてくれる人がいいな〜」程度の話です。

    ユーザーID:5908326735

  • ありがとうございます

    *ぽっかさん
    そうなんです!
    何でそこまで関係ない人に言われなきゃいけないの?って思っているんです。
    親兄弟だったり、親しい友人で、腹を割って話をした時に言われるならまだしも。
    多少の苦言は仕方がないですし、特に40代過ぎた人から見ると甘く考えていると思われているんだろうなとは思いますが、詳しい計画を話したわけではなく、軽い話で出しただけです。
    その場で「甘い」と言われるだけならまだしも、まだ私には結婚相手もいないのに「愛する相手の事よりも、何故自分のやりたい事を主張するんだ」とまで言われると、なぜそこまで言われなくちゃいけないの?と思います。

    *かめにゃんさん
    具体的に決まった結婚相手がおり、その人の希望を無視し、自分の都合の良い事ばかりを望んでいるなら「お前は何様?」と思われても仕方がないかもしれません。
    でも、結婚相手に対する願望はあくまで理想の話です。
    もし相手が見つかった時、それぞれの希望をお互いに話し合って折り合いをつけるのが普通ではないでしょうか?
    単なる理想の話をしてもいけないのでしょうか?

    ユーザーID:5908326735

  • ありがとうございます

    *匿名希望40代さん
    女性が結婚後も長く仕事を続けて行くためには、何か手に職が合った方が良いと考えていました。
    姉が看護師をしているのでハードルが低かったと言うのもあります。
    酒の席での話なので、具体的には何も言っていませんが、私なりに具体的な計画はあります。
    安易に「海外留学かっこいい〜」と思っているわけではありません。
    もし夢破れ挫折しても、看護師に戻れば自分が生きていくくらいの生活費は稼げます。
    挫折後の事も念頭においています。

    *ゆっけさん
    夢破れても、看護師に戻れば何とか自分が生きていく程度は稼げると思っています。
    それも「甘い」と言われればそれまでですが。
    私もずっと英語の勉強をしています。
    お互いがんばりましょうね。

    *カレントさん
    最初にうまくかわせば良かったんですよね。
    ムキになって反論したわけではなく、彼が理想のお嫁さん像を押し付けるので、「私の事はほっておいて欲しい」と言ってしまったんです…。
    医師としては優秀な方ですが、私の理想・希望する結婚観・仕事観とはある意味真逆です。

    ユーザーID:5908326735

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • ありがとうございます

    *留学経験者さん
    私も夢に年齢は関係ないと思っています。
    それでも30過ぎればあまり非現実的な事も言っていられなくなるでしょう。
    20代だからこそ出来るんじゃないかと思っています。
    具体的には書きませんが、「単に海外に留学して〜」と思っているわけではありません。
    結婚相手についても、「こうじゃなきゃダメ!」何て言っていません。
    「結婚後仕事と英語の勉強を続ける事を認めてくれる人」「子どもは欲しい」「共働き前提なので家事は分担して欲しい」と言うのが、そこまで地に足が着いていない結婚相手に対する希望なのでしょうか?

    *たーりさん
    何故あそこまで言われるのか、私にもわかりませ。
    「地に足が着いていないナース」程度の罵倒なら腹は立ちますが、勝手に言ってればと思いますが…
    留学の時期を考えると、今職場を変わっても、次の職場に腰掛のようになってしまい迷惑をかけてしまいますので、すぐに辞める事は難しいかなと思います。

    ユーザーID:5908326735

  • ありがとうございます

    *まりさん
    同じナースの方のお言葉、とてもうれしく思います。
    結婚後だとどうしても夫の希望も考えなければいけませんよね。
    だから独身のうちにと思っているのですが…。
    今は留学に向けて資金を稼いでいる状態です。
    酒の席での軽い話のつもりだったので、まさかここまで悪し様に言われたりしなければいけないのか悩んでいました。
    自分勝手な事(海外留学・英語の勉強等)を言うのなら、誰かと結婚したいと言うのはおこがましい!子供が欲しいなんてほざくな!とまで言われて泣きそうでした。

    *jingleさん
    その先生に話したと言うよりも、職場の宴会で何となく将来の話になって軽く言っただけです。
    若い同僚のナースたちと話が盛り上がっていたのを、隣で聞いていて「ちょっとそれは…」と口を挟まれたという感じです。
    私も夢で終わらせるつもりはありません。
    だから、今は英語の勉強をしつつ、留学の資金を貯めている段階です。
    20代半ばですでに貯金が完了して渡航したと言うのはすごいですね。
    頭が下がります。
    私はまだまだ甘いのですね・・・。

    ユーザーID:5908326735

  • ありがとうございます

    *レインさん
    あちらこちらに吹聴したつもりはなかったんですが、「英語の勉強をしている」「留学したい」程度の話は隠しておくほどの物ではないのでしていました。
    今は反省しています。
    「海外で英語の勉強をしたい(ある資格を取得する事も含まれます)」「英語を生かせる仕事をしたい(その資格を取った上での仕事です)」と言う希望と、結婚相手に望む事は、それほど欲張っている事なのでしょうか?
    第一に英語と仕事の夢を叶えて、それから結婚と思っていますが、理想の結婚相手がいなかった時、もしかしたら妥協して結婚するかも知れないし、妥協せずに理想を追及する代わりに一生独身を通すかもしれないし、その辺は相手が現れない事には何とも言えないし、そこまで呆れられるほどの話でしょうか・・・。

    *くゎさん
    そうですね、くゎさんのご意見を拝見するまで気付きませんでした。
    単に、地に足の着いていないナースのたわ言、今時の若い者は…と文句や苦言を言われる分にはかまわないんです。
    それぞれの考え方だし、一つの意見と聞く耳も持てます。
    でも、あそこまで言われる筋合いはないと思ってしまいます。

    ユーザーID:5908326735

  • ありがとうございます

    *ぽゆんとさん
    どっちもどっちですか…。
    海外に留学してある資格を取り、帰国後それを生かした仕事をしたいと思っています。
    結婚後の英語の勉強の話ですが、英語は一生勉強だと思っています。
    また資格を取ったとしても、常に新しい知識を勉強し続けなければならないと思います。
    勿論新たにチャレンジする事ですから、どれだけ収入があるかはわかりません。
    成功すれば家族を養える程度の収入にはなるでしょうが、そこまで成功するのには、相当の努力と根性が必要だとも思っています。
    結婚後に留学なんて、余程理解のある方でも難しいと思います。
    まして子どもが出来たら尚更です。
    ですので、結婚前に留学して資格をとり、その仕事につきたいと思っています。
    結婚後勉強を続けると言うのは、そこまで好き勝手な事をしていると言われる事なのでしょうか?
    無収入なら家事はしなければならないでしょうね。
    家事の分担は収入に応じて負担と思っています。

    *元ナースさん
    ありがとうございます。
    若い今だから挑戦できると思っています。
    30過ぎたら難しいだろうなと。
    後悔したくないので、がんばります!

    ユーザーID:5908326735

  • ありがとうございます

    *不思議さん
    具体的な目標は当然ありますが、ここではお話出来かねます。
    単に「留学ってかっこいい〜」とか「英語の仕事したい〜」と言う話ではありません。
    日本で英語の勉強は当然しています。
    昔はもっと本格的にやっていましたが、今は仕事が忙しいためそのペースは落ちています。
    しかし、資金稼ぎのためにはある程度仕方がないと割り切っています。
    全く英語が出来ないのに海外生活が出来るとは思っていません。
    また結婚相手の話は、どんな人と結婚したいと言う話題の時に話しただけです。
    宴会の席で中の良い同僚達と、そう言う話題で盛り上がると言うのは周りではよくありますが…。
    ある程度の苦言はわかります。
    耳を傾ける部分が全くないとも言いません。
    しかし、挫折して困るのは私であり件の医師は全く関係ありません。
    身近な人ならば謙虚に受け止めなければならないと思いますが、私とは全く関係のない人に、あそこまで悪し様に言われ且つブログで中傷され、「死にたい」だの、私のせいで体重が○キロ落ちただの、私と話をしたせいで気分が優れず体調を壊した等々言われる筋合いもないことだと思います。

    ユーザーID:5908326735

  • ありがとうございます

    *アメさん
    誰にでも辞めたいと言っているわけではありません。
    まあ、将来留学したい=辞めたいと言う事なのかも知れませんが。
    彼の応援をしたい人がいるかどうかはわかりません。
    彼が私に好意を寄せているらしいと言うのは、全く今まで感じませんでした。
    恐らく職場の誰もそんな事を思っていないと思います。
    そこまで私と彼は接点が少ないのです。
    仕事上で話をする事はありますが、それも毎日ではなくごくたまにです。
    でも、軽く夢の話をするのはこんなに危険な事だったと今は猛省しています。

    *仕事女さん
    件の医師に相談したわけではないです。
    相談するほどの信頼関係はありません。
    宴会の席で何人かの同僚と軽く話しをしただけです。
    そこに口を挟まれた感じです。
    今すぐ仕事を辞めないのは、資金ぐらいは親に頼らずに自分で作ろうと思っているからです。
    親に出してもらえばすぐにでも行けますが、それこそ甘い考えだと思っています。
    確かにその仕事に情熱を持っている人から見れば不愉快かもしれませんが、お金のために働くのと言うのも、一つの働く動機だと思っています。

    ユーザーID:5908326735

  • ありがとうございます

    *風乃さん
    素敵ですね!
    同年代で夢を全うしている風乃さんはとても素晴らしいと思います。
    色々言う人はいますが、私自身が後悔しないように、がんばりたいと思います。

    *イベリ子豚さん
    職場の宴会で、一緒に座っていた中の良い同僚と将来の話や理想の結婚相手の話をしていただけなんです。
    中には、「同居は死んでも嫌!結婚したら専業でセレブな生活をしたい」「家事は出来ないから夫にやってもらう、それがダメならお手伝いさんを雇えるくらいの稼ぎの人でなきゃ」「顔は山Pで青年実業家がいい」何て言う人もいました。
    そう言っている人も、本気でそう言う人以外とは結婚しないのではなく、あくまで理想としてと言う話です。だから、多少無謀な理想でも笑って話をしていたのです。
    後悔したくないので、絶対に留学は諦めたくありませn。
    がんばります!

    ユーザーID:5908326735

  • 皆さんありがとうございました

    私の将来の夢について、甘い、地に足が着いていないと言う意見も多くありましたが、ここで色々振り返って考え、やはり私は留学したい、夢を追求したい、このまま諦めたら後悔すると、強く思うようになりました。
    今までも強く思っていたつもりだったのですが、その気持ちが倍増した思いです。
    仕事はもうしばらく資金稼ぎのために続けます。
    彼がストーカー化しそうで怖いのですが、今のところ直接何かを言われたとかではないので、彼の先輩である私の上司に、それとなく話をしようと思います。

    何人かの方に指摘されたように、私がここで彼の事を色々言うのは、彼がブログで私の事を色々言うのと大差がない事だと気付きました。
    ここで色々書くと、どうしても彼個人の話が出てしまいますので、私からの返事はここで一度閉めさせていただきたいと思います。
    勝手なヤツだと思われると心苦しいのですが、この後のレスも目を通させていただき、参考にさせていただきます。

    見ず知らずの私に、苦言・応援の言葉をかけていただき本当にありがとうございました。
    皆様の言葉を胸に、がんばりたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:5908326735

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧