人にはいえないドケチ技(ワザ)

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

しらとりれいこ

ちまたでは“庶民的なもの大バッシング”が盛り上がっていますが。。。

あなたの人には言えないドケチワザをぜひ教えてください!!!
ご賛同いただけるみなさま、地球にやさしい、家計にやさしい☆を声高に、とても友達にはいえなーいいというワザをここでご披露ください!

私は夫とのスケジュール上、一人でお風呂をわかす罪悪感いっぱいのため(私は残り湯再利用ダメ派デス)、冬でもお湯を高さ15センチくらいしかいれません。そして!体を湯船の底に足をおりぺった横たえます。すると体の体積もあってほぼ体をすっぽりお湯が体をつつんでくれます(耳の穴ぎりぎりまで後頭部をお湯をつけるのも頭もお風呂で気持ちいい〜)♪これでも気持ちいい!あったまると半身浴。これで一人お風呂罪悪感を払拭して楽しんでいます。

夫に賛同してもらないのが残念です。。とてもそんな姿、人に見せれない言えない優雅なお風呂タイムからほど遠い、、けど自己満足しています♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝染したストッキング

外出先で伝染したストッキング。
    会社で伝染した場合はのりで止め、そのまま気付かなかったフリをして家まで履いて帰ります。
    これでフローリングの床を拭くと、ホコリが沢山取れて気持ちがいいので。

ドケチって程でもないですが、ちょっと人には見られたくない姿です。

• トイレにて。。。

はい、ほんっとに誰にも言えない、主人にも言えない、でもやめられない節約ワザがひとつあります。

娘と二人っきりでいる日中、娘がトイレにいくと
    『ママもすぐ行くから流さないでね〜』
    と声をかけ、二人分をまとめて流します。

でも、娘ももう5歳なので、
    教育上、そろそろやめなくては、、、と思っています。。。

• とても夫には言えない・・・

夫の帰宅時間の関係上、夕食は私が6時、夫が10時と別々にとっています。

じつは私…

6時の私の夕食で使った食器の汚れをペーパーでふき取って、そのまま夫の食事のときに使っています。

夫にはとてもじゃないけどいえません。

実母に打ち明けたら、「そんな娘に育てた覚えはない。すぐにやめなさい」と怒られましたが、地球環境への配慮もありいまだに続けています。

• 水っ鼻をかんだティッシュを

何度も使う。
    乾いたらまた使う。
    乾く間もないほど濡れたティッシュはそこら辺の床や窓のさんを拭く。

だって昔爺ちゃんが鼻をかんだちり紙を袂に直してまた出して使ってたの見てたから。
    母にバレたら叱られるけど止められない。

• 靴下2重

破れてボロボロの同色の靴下(黒が多い)を2重に履きます。
    さすがにやばくなったら最後は雑巾にして捨てますが。誰にも言ってません。ストッキングでもやります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 実はこんなことを

恥ずかしくて人様に言えないのは、

セルフの給油スタンドで
    →ホースの中にガソリンが残らないように給油。

夏のドライブ(短距離)
    →窓を開け、保冷剤を股に挟んで運転。クーラーを使わない。

冬のドライブ及び部屋に一人のとき
    →500mlのペットボトルにお湯を入れて股に挟む。暖房代わり。
    →冷たくなった水はトイレのタンクへ。

ボトル入りのガム
    →中に入っている捨て紙。のり付のものは付箋として利用。

外出先で
    →なるべくトイレは自宅以外の商業施設で済ませます。
    あ、これは地球には優しくないか、、、、

また、思い出したらレスします。

• 節約も癖になりそうです♪

使い古しの布団カバーやシーツなどはカットして、フライパンの脂を拭き取ったり、台所のゴミのぬめりを取るのに使って捨てています。

入浴剤に重曹を大匙1〜2杯入れて、好きなオイルエッセンスを1、2滴入れてます。
    柚子が安い時には柚子の皮は、お風呂の入浴剤に、柚子を絞ったのは、ポン酢に、種は焼酎に浸けて置いたのを手に付けたり、化粧水に使ったりしてます。

• 私も伝線したストッキングを・・・

再利用します。伝線した方を根元で切り取ります。伝線していない方(パンティ部あり)を洗濯してとっておいて、また次に伝線した残りと組み合わせて、二重ばきします。足の部分は、一重ですが、お尻部分は二重になっていて温かいんです。残りの片足が伝線して、初めて廃棄です。

でも、洗濯して干してある片足ストッキングは、誰にも見られたくないなぁ・・・。

• 洗濯の水

洗濯機の最後のすすぎの水ってきれいだし勿体なくないですか?
    私は(サイホンの原理を利用して)ホースで洗濯槽からバケツに移してそれでトイレを流しています。

水はトコトン使い回します。

• 暗〜い我が家(笑)

電気代節約の為、一人でいる時はテレビを見たり、PCをする時は部屋の電気は消してます。

部屋移動の際も、廊下など電気はつけず、文字通り手探りで歩きます(笑)
    以前実家でもそうしてたら頑丈なドアの側面?(少し開いた状態だったので)に顔面を強打しエライ目に遭いましたから、その後は手を伸ばし「前方障害物チェック」をしながら、相変わらず暗い部屋を歩いています。
    あとトイペは2目盛り目の点線で(約40センチくらい?)切ります。

• とても楽です♪

我が家では、破れて着れなくなった服などは適度な大きさにカットして使い捨て雑巾にします。

サッシの溝や玄関の隅〜など特に汚れが溜まっている場所にはとても便利!
    汚れた場所の拭き掃除で雑巾を洗うのは大変で水道も使ってしまいますよね。

でもこれなら拭き終わったらポイ!で楽チンです♪
    あとは、レンジに付いた油などの掃除の時もこれで拭いてポイしてます♪

他にもまだあるかも。

• けちとはちがうでしょ

金持ちだからって、湯水のようにお金使う、電気、水道もだぁだぁって、これは贅沢じゃなく、おつむ弱いと思いますけど・・・・

お金払えばいいって問題じゃないとおもうんですよね。
    エコもだし、ただの無駄使いとおもうんですよ。もっと、大きな視野で見たらよくないことだと考えてる人なら思うと思うんですけどね〜

私もお風呂のお湯は洗濯に使うし雑巾がけにも使います、お米といだ水は植木にあげてますよ。
    少しでも地球に優しくする事が大事でけちとは違うと思いますよ。

大根の剥いた皮は千切りにして味噌汁の具にもします。

別にお金に困ってるわけじゃないですよ。共働きでローンも無いですし。
    そういう賢いお金の使い方で浮いたお金で貯金や趣味、旅行にまわせばいいんじゃないでしょうか?

ペットボトルのお茶を大量に買い込んでる主婦もいますけど、お茶ぐらい作ればいいでしょ〜〜って思いますけどね・・・・

• 技ではありませんが、

浴槽ネタです。
    私は夫に半身浴の良さを刷り込みました。
    夫実家は容量の大きい浴槽にたっぷり湯を溜める家です。
    が、半身浴は代謝が良くなり痩せる!健康に良い!冷え性にいい!
    と力説し、我が家は冬でも浴槽水位は胸まで、湯温ちょっと低目です。

90%の本音は水道代、ガス代がもったいないからだけど・・・
    その上で、洗濯再利用してます・・・

• 地味でも意外と効果アリ?

・おかずは雑穀
    最近野菜が高いですからね…さらにお米の節約も兼ねていたりします…
    ・朝シャワー
    夜より朝です。理由は寝癖…もありますが一番は電気代の節約です。
    ・換気扇を使わず加湿
    毎朝のシャワーの後は…扉を開放して湿度を部屋中へ拡散しています。
    ・職場では紅茶
    Tパック1つで何杯も…白湯は変だと言われ仕方なく…
    ・弁当箱は職場で洗う
    家に帰って洗うのも面倒ですし水道代等も節約できます。
    ・ワンコイン弁当
    ご飯代を含めても1食100円以下の弁当です。

• みみっちい?

夕飯が、鍋のときは、暖房を消します。
    鍋の湯気で加湿も出来て、ナイス!
    お風呂は、追い炊き、ガス代の節約に、家族3人一緒に入ります。
    湯船はきゅうきゅうですが、お湯少なくても、たっぷり感!
    残り湯は、洗濯、掃除にフル利用。
    片足だけ伝線したストッキングは、2足たまったら、破れたほうのあしだけ、付け根から切って、「片足づつ2足」はきます。
    お知りの部分が2重になって、あったかいです。
    けど、コレやってるときは、事故ったり、倒れたり出来ないわー、と思います。
    見られたら、ちょっと恥ずかしい・・・。

• 究極と言わせてください

ストッキング技です。もう伝染などしてどうしてもはけなくなったものを
    足先は切って乾燥させたみかんの皮を入れ、お風呂の入浴剤代わりにして
    足先を切った残りは(股からすねくらいまでの部分)新聞回収を出すときに新聞を縛っています。恥ずかしいけどストッキングはよく伸びてとっても縛りやすいです。もう完全に女を捨てています。しかし地球の為だ!

• おさがり、おあがり?

冬、自宅にいるときは、靴下を二枚はきます。一枚目は自分のもの、そのうえに夫の古い靴下をはきます。
    散歩用のコートは、息子が高校生の時の黒のダッフルコートを着てます。

• 薄いお茶好き

食事時に大量に水分が必要な私。でも基本的に濃いお茶は好きじゃないので、
    麦茶のパックをサーバーに入れてお水を注ぐと、色づいてきますよね、
    少し薄いな〜って思うところでいったんパックを取り出し、飲みきります。
    で、またパックを戻して水を注ぐ。基本2回使ってます。

紅茶のパックなんかだと、最低3回は使ってます〜。

これってただの好みなんですけどね。

• 人には言えない。

自分しか家にいないときは、トイレ(小)は2-3回分まとめて流す。でも冬場だけかな。誰にも言わないで!

ババシャツやトレーナー、靴下が捨てられません。5年前に買ったものとかざらで、中には中学校から着てるのもあります。穴があいたりふつうにしてるんですがどうしても捨てられません。

「今、事件や事故があって着のみ着のままで避難しないといけなくなったらほんとに困るな。TV中継に移らないで避難するにはどうしたらいいかな」などと考えてるアホな私です。外着はけっこうきちんとしてるので、外面とのギャップにみんな唖然とすると思います。・・・着のみ着のままで避難する機会のないよう、祈っています。

• トイレは

極力駅か会社で済ませます。
    帰る時も、トイレに行く必要がなくとも、寄って
    出し切ってから・・・・

• 無き義父の

夫が結婚前から(25年以上)持っていた今はもう無き義父の
    らくだのももひき。冬になるとパジャマの下に掃いています。
    すっごくあったかいです。物持ちがいいというかなんというか(笑)

• 保湿剤入りのティッシュ

私は花粉症のため鼻水がひどく、保湿剤入りのティッシュを使っています。
    使用方法は2枚重ねの保湿ティッシュを1枚ずつにし、それをなお半分に切って、普通のティッシュ(もちろん1枚ずつにわけてます)に重ねて使用しております。
    そう鼻の辺りだけに保湿ティッシュがくるようにするわけです。←鼻をかむときはトイレに行ってます。
    隣席の同僚は保湿ティッシュを2,3回引き抜き一気に使用しているのを見るたび、もったいないなぁと思います。でも本当はちょっとだけうらやましいかも。

• イギリスに住んでいた頃

ティッシュペーパーを半分に切って箱に詰めなおして使ってました。
    だって一箱300円くらいするんですもの。
    駐在員仲間の奥様からはいつも驚かれていました。

でも日本に帰ってからはやめてしまいました。
    またやろうかな〜。

• ベランダ菜園

丈夫な野菜の苗を育ててベランダ菜園しています。

実家の庭から茗荷の根と苺の苗を分けてもらい、ベランダであれよあれよと繁殖していきました。苺はもう植える場所無いくらい繁殖しました。

どっかから種が飛んできたのか自然に生えたシソは花を咲かせて種をとり、毎年育てています。

ほかのも一度育てたものはしっかり種とって次の年種から育てます。

旦那にはガーデニングだといって上品?な趣味にみえるらしいし、食材は手に入るし、あとちょっぴりは酸素だして温暖化防止に協力できているかな〜なんてちゃっかり考えてます。

• ストレスにならないことしかしてませんが。

子供の靴下は同じ物を2足買います。片方穴があいても無駄になりませんからね。(同時に穴があくことは少ない)穴があいた靴下は、ガスコンロ等の掃除をして処分します。おしゃれからは程遠く、片側ワンポイントは避けて無地か全体柄ばかりで子供からは不評です。
    男女の子供がいますが、上の子の服を買う時、下の子に回すつもりで無難なデザインを買う時があります。ボタン物は避けていました。姉が大きくなりスカートを買わないことで計画がバレもう続けられません(泣)

• 暖房費節約

我が家は4LDKで夫婦二人暮らしです。
    以前は夫婦それぞれ別の部屋で寝ていました。

最近は灯油が高くなり暖房費がバカにならないので
    出来るだけ台所と居間だけで過ごすようにしています。
    夜寝る時は二人とも温まった居間で一緒に寝るようにしています。

• 匿名でもいいですか

>冬のドライブ及び部屋に一人のとき
    →500mlのペットボトルにお湯を入れて股に挟む。暖房代わり。
    →冷たくなった水はトイレのタンクへ。

車の暖房は、エンジンやラジエーターの放出熱ですので燃料を
    余計に消費することはないですよ。

• ここでしか言えない秘密ですが

なるべくラップは使わないようにしていますが、
    一度使ったラップも、汚れていなければ二度三度、使いまわします。

水っ洟をかんだティッシュはエプロンのポケットに入れ、
    かわいたらまた鼻をかみ、ついにかめなくなったら、
    フライパンの油をふきとるのに使います。

既出ですが、家に一人のときは、トイレの水は2〜3回まとめて流します(もちろん小水のみですが)

• そもそも様

>車の暖房は、エンジンやラジエーターの放出熱ですので燃料を
    余計に消費することはないですよ。

はあい。知ってます。有難うございます!
    温風を出すのに使われるであろうバッテリー(?)が
    もったいない気がするのです。スミマセン(汗
    あ、でも夕方は早めにライトオンです。
    事故を起こしたら時間もお金ももったいないので。

それから追加のもう一ネタ

ほぼ毎回、トイレを使う前にざざっと便器を洗います。
     お掃除しただけで流すのがもったいないので。

• チューブ式の

洗顔料や歯磨きは最後の最後は真ん中あたりをはさみで切って中身を使い切っています。それから、私は会社勤めをしているのですが、他の社員より40分程早く出勤して朝の洗顔からメーク、ヘヤーを整えるのも、会社でやっています。夫も子供も朝は早く出かけるので、私も早く出た方が、電気代や水道代などの節約になると思うので。会社にいたほうが、冬は暖かく、夏は涼しく過ごせるので快適です。そんな気持ちから、ほとんど有給を使わないから仕事を溜めることもなく、いつもマイペースで働いています。

トイレもできるだけ会社で済ませるようにしたり、マイカーもほとんど昼休みを利用して洗車します。会社では、お茶もコーヒーも飲み放題なので、他の社員の方の分も含めてよく淹れて飲みます。こんな風に機嫌良くお茶出しもしていると、男性の方が「いつもありがとう。」ってお菓子や果物を差し入れしてくれるので、一緒に食べたり戴いて帰ったりしています。今の時期は家にいると、暖房や電気を使いすぎてしまいそうだし、実際何もしないのはもったいないので、明日から休日のみ食堂でのアルバイトを決めています。昼食は補助があるそうなので楽しみにしています。