共働きの方々・・・・

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

アイ

経済的な理由から、フルで働いている主婦です、
学校の役員も引き受けているので、子供関係もそれなりに頑張っているつもりです。

そして働き始めて4年。
夫は手が空いている時は洗い物をしてくれたりしますが
夫の帰宅のほうが早い時もあり、
私が帰宅するとのんびりテレビを見ています。

私帰宅すると洗濯物をたたみ、(子供は各自でやっています)
夕飯の支度をして、洗濯しお風呂に入り、やっと寝る…そんな状態です。

夫も疲れているのはわかりますが、
帰宅するとのんびりできるのが 正直羨ましい
だから、「これからせめて自分の洗濯物くらいたたんで欲しい」と言ったらムッとされました。

自分のだけでもたたんでくれたら、私はとっても仕事が楽になるのでそう言ったんですが、
ムッとされて 逆にこっちが腹立たしくなりましたが、夫には何も言ってません。

家計のためになら、働くのは当然だと思いますが、
それなら自分のものくらい片付けるのも、当然だと思いますが、
皆さんいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その通りです

が、結局なんだかんだとトピ主さんがやってしまう以上、ご主人は変わらないです。
    誰だって楽な方に流れますから。

洗濯物を一緒に畳んでもらう、自分が洗い物をしたら皿を拭いて貰うなど、一緒に家事をやるところからはじめ、なんとなく習慣づけてインプットしてしまうのです。
    多少ムッとされてもひるまない。しつこく言い続ける、出来たら褒める。

根比べですよ。
    インプットされてしまえば、頼まなくても勝手に動いてくれるようになります。

• 自分のことくらい自分で、ですよ

もちろんうちでは当たり前です・・・
    わたしが仕事しているときもしていないときも。
    もちろん、できる時は私が全部やることもありますが。
    基本的に子供も夫も自分の分は自分でします。
    忙しくてできなければわたしがやります。

専業主婦の旦那さんだろうが兼業主婦の旦那さんだろうが、洗濯物をたたむくらいのことなら、時間が空いていればやってほしいですよね。
    ご飯を作れとか言うのは無理でも・・・
    働いているから、いないから・・・はあまり関係ないと思います。
    専業主婦だって、親の介護とか始めたら大変ですよ。体調の悪い時もあります。極端な話先に亡くなるかもしれないのに。
    できることが多い方が、いざという時にストレスが少ない。
    男も女も同じですよね。
    昔の夫婦みたいな完全分担をしていたら、今は疲れるばかりだと思います。

• うちも似たようなものです

男ってホント楽ですよね。

毎日の食事の用意ひとつとっても、苦痛です。毎日なんですから、毎日。
    土曜日の朝は、私はまるで仕出屋さんのように食事の下ごしらえなどして、掃除洗濯、その他いろいろ。。。。

でも、でーーも、稼げるんですよ、私たちは。何かあったとき、自分で立って行けるんです。何でも出来るように鍛えられてます。

夫が出張していた時、「やってくれよー」と思う対象が居なかったので、いらいらしませんでした。

ある意味「だんな居なくてもいいじゃん」ですが。

あまりにも旦那さん、ひどいようなら、プチ家出。
    甘えてるんですよ。

頭ではわかっちゃ居るけど「私は子供も育てて、そんでもって、給料持ってくるメイドか??」と本当にいつも思います。私はそう言いますけど、夫に。

「誰に食わせてもらってるんだ?!」と男が言えるなら、
    「悔しかったら、女房子供養えるくらいの給料貰って来い!」

ですよねー。

ちなみに私の給料は夫より上です。おほほ。

• うちも共働きです

子供はいませんが、共働きです。
    うちは主人の帰りが遅いので、平日の家事の手伝いはほぼナイです。しいて言えば、お風呂掃除をしてくれたまに早く帰宅した際には食器洗いをしてくれます。週末も頼むと洗濯等手伝ってくれますが、自主的という感じではないです。
    トピさんのお気持ち分かります。自分が帰宅して間もなく主人が帰宅した時なんかは、“帰ってきたらもう仕事はないんだもんな〜”って思いながら料理したり。私は帰ってきてからも働かないといけないんだなぁ〜って思います。
    私はイライラするので、溜め込まないでハッキリ言うようにしています。まずは自分のことは出来るだけ自分でやってと。
    共働きなんだから、協力しあって当然ですし自分のことを自分でやるのなんて当たり前だと思います。

• 当然なんだけどね

子供はいませんが、共働き、女性です。
    過去、共働きだろうがそうじゃなかろうが、家庭内業務は一切妻に丸投げ(もう少し綺麗な言い方をすれば役割分担)でよしとする教育を受け、その文化が21世紀も根強く残っているこの国では無理な相談。

私?洗濯物なんてたたみませんよ。自分のものは、しわになったら困るもの以外、ぐしゃぐしゃに突っ込むだけです。家もゴミ屋敷ですが仕方ないですね。毎日毎日の数時間の残業に耐えながらなので、これでも過労死よりはマシです。
    ゴミ屋敷放置するヤツとは離婚だと言われたら?はい、そのために血反吐を吐きそうな思いをしても仕事は手放しません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 話合いが必要です。

経済的に困っているわけでなく、
    夫は「専業主婦でもパートでも仕事を続けるのも好きなようにすればいい」と言ってくれています。
    私は自分らしく生きるために新卒で入った会社で現在も働いています。

夫は家事を積極的にやってくれます。
    いつもお互いに感謝の気持ちでいっぱいです。
    なのできれいな家でくつろいでほしくて掃除も料理も自然にがんばってしまいます。

トピ主さんの家は共稼ぎなのに食洗機はないのでしょうか?
    洗濯物はお子さんに父母の分もたたむようにしたらいかがでしょうか?

• 口に出しては?

毎日お仕事、家事、育児お疲れ様です。

同じような意見が続出すると思いますが、共働きなのですから夫に遠慮する必要はありません。ただ、不満を言っても仕方無いので、して欲しい行動を口にしてはいかがでしょう。

夫が先に帰っていたら「ご飯作ってくれたんじゃないの?」「私がご飯作るから、パパは洗い物してね。でなきゃ出前でも取る?」

洗濯物は「畳んでくれるかな?」でムッとされようと意に介さない。
    断固とした態度で接する。折れて自分でやってしまわない、というのでいいと思います。

• ほんとに、何で人任せで平気なんでしょうね?

私は子供は居ませんので、トピ主さんよりずいぶん楽ですが、家事は一人でやってます。
    夫は食器洗いだけはしてくれます。
    私が一人で掃除やら洗濯やら食事作りやらでバタバタしてるときに、グータラしてる夫を見ると、腹立だしいと同時に不思議です。
    共働きの妻がこれだけ家事でひーひー言ってるのに、何で手伝ってくれないのか?
    私が休日出勤で夫が休み、という日でも夫は何故何もしてくれないのか?
    というか、休日出勤前に「洗濯物取り込んでおいてね」と頼んだのに、何で必ずといっていい程忘れてるのか?

色々男女の違いについての本も読んだので、男性には「言わなくても分かる」というのは通用しない、という事は分かっているつもりです。
    しかし、普段は優しくていい人なのに、何故に家事は他人事!と割り切った態度(にしか見えない)でいられるのか、本当は冷たい人なのか?と思ってしまいます。

まあ、基本は「誉める」「おだてる」「立てる」「お願いする」「感謝する」なんでしょうね。
    それで上手いこと操縦するスキルを妻側が磨かなくてはいけないのでしょう(あーしんど)。
    トピ主さん、お互い頑張りましょう。

• 正直、手伝って欲しい

旦那様のお給料だけで生活ができなくて共働きなら、
    家事も2人で協力するのが筋ですよね!アイさんのお気持ち、わかります。

でもなかなかそのような考えを理解してくれる男性は少ない気がします。
    アイさんの旦那様もどちらかと言うと、家事はお好きでない様子。
    旦那様に、家事に協力して当たり前という考えを押し付けるのは
    得策ではなさそうです。

おだてたり、上手に甘えて、「しょうがないな〜♪」みたいな感じで
    自然と協力してくれるような雰囲気に持っていくのがいいのではないでしょうか?

それがダメなら、家事そのものを減らす作戦もあります。
    家事をどこまで簡略化、機械化できるか検討するのも手です。
    洗濯やアイロンはある程度クリーニング店にまかせるとか、
    食器洗い機があると家事の負担がすごく減るみたいですし、要チェックですよ!

• キレる!!

大変ですね・・・

私も共働きですが、洗濯・掃除は週末にしかしないので大分楽です。
    夫は仕事が忙しく毎日午前様で、食事は帰ってからです。
    それでも自分の食べた食器洗いはやってくれますよ。

今は言わなくても、作らなかった方が洗い物をするというルールができていますが、
    以前は休みの日も全て私が料理を作り片付けをしていてイライラして
    一度ブチ切れました!!私には休みは無いのか!?と。
    それから、夫はわかったようで色々手伝ってくれるようになりましたよ。
    一度ちゃんと話し合った方がいいのではないでしょうか?

• 最初が肝心・・・・

今、20年たって思うと最初が肝心だったなあ〜とつくづく反省させられました。その当時、手伝ってもらわなくても十分できたのであえて頼みませんでした。(主人の実家は典型的亭主関白の家庭だったのでそんな雰囲気で)当たり前のように誰もが思っていました。
     主人にやってもらった家事といえば、1子出産後の退院した日に、カレーを作ってもらったことしかないみたいです。
    何度かおだててみたりしましたが時すでに遅し、今では一番てのかかる子供です。そんな私も3年前にくじ引きで中学の役員(会長)をやるはめになってしまいました。当時、平日はフルタイムで働き、土日は主人(自営のガテン系)仕事を手伝いながらこなしていました。勿論、他の役員さんの協力なくしては無理ですが・・・
     トピ主さん、是非頑張ってご主人が少しでも手伝ってくれるようにもっていって下さい。まず始めは子供と同じようにおだててみてはいかが?それで多少なりとも効果があればOKです。次は子供をだしにしてみる。焦らず少しずつこっちのペースにしてみては?

• 分かります〜

私も共働きですが、現在育児休暇中です。結婚当時から不満だらけですよ。空のコップやペットボトルはテーブルにおいたまま。これくらい、自分で片づけるのが当たり前と放っておくと、何日もそのままです。一度母に話したら、意地を張っている私の方がくだらないと言われました。
     私が仕事していた頃も今も、私がいろいろと家事をこなしている横で夫は平気で寝転んでテレビみてます。おかしいと思わないのだろうか?思うわけないな。
     先日、知人から「育児は分担してるのか」と聞かれ、「今はぎょろが専業主婦みたいなもんだから」と答えていました。なんだと!専業主婦でもやってくれる旦那さんはいるんだよ!専業主婦をなめてんじゃないよ!と、腹の中で吠えました。
     私の復職後、どう変わってくれるか、非常〜に!楽しみです。

• 色々ありがとうございます

レス下さった方々 ありがとうございます。
    勿論今まで夫と話し合ったことはあります。
    (例)
    ・夫と私の休みが別の日なので、休みの日くらいは夕食を作ってほしい。

→「はぁ?何言ってんの?」と一蹴されました。

・夫が仕事でいない時は家事も子供のことも、一人でこなしているのだから、その辺を理解してほしい。

→「じゃ、俺と同じ時間働いてるのか?」と呆れられました。

主婦業・仕事・母親業をこなしても、仕事している時間が夫より短い為、ちっとも理解されません…。
    私は8:30〜16:00まで働いていますが、
    小学生の子供の世話などもあり、この時間より遅くまでは働けません。

金銭的にまだつらいので、「夜 どこかにバイト行こうかな」と言ったら、
    「俺は反対はしない」と。
    つまり私がもっと働くことを望んでいるフシがあります。

こんな経緯から夫をおただてて家事を手伝ってもらいたくないです。

俺だって大変なんだ・・・という感じ。
    家族を養うことを義務だと思ってないようです。
    情けないですよね…。

• 昨日の出来事・・・

うちは子供たちに自分のことは自分でするよう しつけています。
    つまり、自分のことをするのだから、「お手伝い」ではないんですが…。

最近、私の仕事が本当忙しくなったので、小学4年生の息子に
    「自分のお弁当箱は、学校から帰ってきたら洗ってね」
    と言ったら息子もOKだったのですごく助かっていました。
    他にも自分の洗濯物を畳む、上履きを洗うなど自分のことは大抵させていました。
    ですから、お弁当箱なんて洗って当然、洗える年齢です。

昨日、夫がいる時にまだシンクに出したまま、洗っていないお弁当箱を発見。
    息子に「ちゃんと洗って〜」と言うと、夫がすかさず
    「それくらい洗ってやれば?」と私に・・・。
    (仕事から戻り、これから夕飯作るって言うのに)

ここで私が洗ってしまったら、息子はこれからもやらなくていいと思ってしまう、
    それでは躾にならない…と思って、
    「《それくらい》だから、子供に洗わせるんじゃない…」と反論すると、
    夫はムッとしてました。

はぁ〜 本当 私に仕事させるの好きですよ、彼は。
    私に楽させるのが 損するみたいな感覚ですから。