レジ運がない・・・

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

バイラ

こんにちは。三十代前半の専業主婦です。

いつも不思議に思うことがあります。
スーパーで私が並ぶレジは必ず遅いのです。

大体同じくらいの列ができている場合は私が並んだレジが必ず遅いです。

また、明らかにこっちの方が空いている!というレジでも前の人が
領収書を請求したり、レシートの用紙がなくなって取り替える作業に
入られたり、ずっと前に会計を済ませた人が苦情を言いにきたり・・

とにかく、レジに並んでいてイライラすることが多いのです。

もともとせっかちなタイプで待たされるのが嫌いで
係員の手際の良さや並んでいる人の買う物の量なども考慮しているのですが・・・なぜか私が並ぶレジは遅い!!

早いレジを見極めるコツをご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レジ運で「運」使ってもなぁ

普通に考えたら、30代の男女がいる列が早そうです。

おばちゃんは、小銭を徹底して使いますので、下3ケタが498円などだと悲惨です。小銭入れに指を突っ込んで探しているうち、小銭をばら撒いたりという「敬老精神」と「忍耐力」を試されているようなことになります。

また人のカゴをジロジロ見るのも下品ですが、「特売品」と類似したものが入っている人も危険です。間違って入れており、当人は特売品だと思い込んでいてレジで打たれてから「これ違う」などと始まります。

レジのカゴがすかすかなのに、右と左にモノが偏っている人も危険です。
    「お1人様1点限り」の特売マヨネーズを、「こっちは別居のばーちゃんの分」などと言って、会計処理が2回だったりします。

でもまあ、レジごときで「運」を使ってしまうのももったいない気がします。なんとなく、自分の未来からその分の時間を下ろして使ってしまっているようなそんな感じがつきまとうので、私は無の境地の心持で並んでいます。3ケタの暗算の練習の時間だと思っています。

• 私もです!

ホントにホントに不思議なんですが、私もまったく一緒です。
    私って「本当にレジ運が悪いんだよねぇ」と度々夫に愚痴ってる私。

今日こそは!と空いてるレジに並んでも、「領収書下さい」「これとこれ、別々に打って下さい」「やっぱりこれ要りません」などなど・・・。

やっぱり、そんな星のもとに生まれちゃったのかなぁ。。。(どんな星?)
    そんなにイライラしない方ですが、今日はどうだろ・・・?とゲーム感覚で並び、ちょっとドキドキしつつ・・「あぁ、やっぱり・・・」と落胆する事も多いです。

• 考慮した上での自体なら、

それはもう「運」の範疇であって、誰も何も言えないと思います…。

私はといえば、元レジ打ち要員でしたので、並んでいる人の買い物量はそうですが、むしろ中身の方をパッと眺めますね。何が入っているか──ではなく、品物の大きさや種類を見ます。魚のパックや豆腐など、水が落ちそうなものは袋に入れる場合が多いので、その分時間がかかりますから。
    レジ打ってる方の手際も見ますけど、その際に私が一番見るのは、「POSを流すスピード」ではなく、「流した品物をカゴへどう入れるか」です。
    品物を一瞥し、カゴに置きやすい物から流して入れていくことが出来る人は、処理が早いと思います。
    二人制で入っている場合、流すのはたしかに早いですが、会計でもたつくこともあるので、一概にいいとは言えないでしょうかね。

でも。譲り合いの精神でいきませんか?
    トピ主さんが今後、会計間違いに気づいてレジに戻ることだって、ないとも限らないわけですし。
    ちなみにレシートの交換は、ピンク色が目安です(私の所はそうでした) 裏側にその色が出だすと変更合図なので、並んでる先で見つけたら、レジを変えてみてはいかがでしょうか。

• では

あなたが「ここは遅いだろう」と思ったレジに並んで見ては?

• レジ運の問題というより

そんなに気になるのなら混んでいない時間に買い物したらどう?
    特売だとかに惹かれて安い日に買い物しようとするからじゃないの?
    それか人気のあるショップなら仕方が無いよ。

諦めも肝心。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あるあるあるある!

…と、トピ文を読んで、思いました。
    私も、レジ運が悪いです。
    大学時代以降、約20年、独り暮らしで、途中、1〜2年ほど、専業主婦の経験もあるというのに、
    いまだに、「レジ目利き」に、なりきれません(泣)。

なので、私はいつも「レジ不運」に遭遇すると、
    「フッ…人生って、そんなものさ…」
    と自分に言い聞かせるようにしています。加えて、
    「ここで不運をこうむって「運」に「貸し」をつくっておけば、
     どこかで好運が返ってくるはず」
    と思うことにしています。

以前、ベテラン主婦が、
    「いつも行くスーパーでは、レジの手早い係員さんの顔や名前を憶えておき、
    たとえば同じくらいの並びようなら、その人の列に並ぶ」
    みたいなお話は聞いたことがあります。

また、「レジ目利き」の人になると、前に並んでいる人たちの、カゴの中身(量ではなく)や、持っている物で、
    速い列と遅い列が判るようになるそうです。

すごいですよね、仕事や遊びの片手間に家事をやっている私とは、本気度が違います。
    …「目利き」への道のりは、あまりにも遠い…(笑)。

• 「2人体制」

「レジ運」なるほど面白いネーミングですね♪
    私も本当に同じように感じています。
    でも既に「並んでいる人の買うものの量」などもチェックした上でもなおこんな状態なのですよね。それなら実際は「普通の人と同じ程度のレジ運」で「特にレジ運が悪い」ということではないのかもしれませんよ。
    ただ、「他の人と同じ程度のレジ運」でも「せっかちなタイプだから他の人以上に運が悪いと思ってしまう」という感じ方の問題かも?

買い物かごの中について「一見量は多そうだが、かさの高いものが多いから商品数は少ない。」「同じものをたくさん買っているだけなので商品の種類は少ない(○円×数字なので早く入力が済む)」とかいうことも既に考慮されてるんだろうなあ。(笑)

夫に言われて気付いたのは「店員が2名はりついているレジは、1人が値段のスキャンに専念し、1人が客との金のやり取りに専念などのように業務分担するので、列が早く進む」ということ。でもこれも既に考慮済みなんでしょうね。(笑)

• 関係なくて申し訳ないですが

トピを読んでいて、何だか笑えました。
    私なら、その状況を楽しんじゃうかも。
    「さぁ、明らかにすいているこのレジ、私が並んだ事で何が起きるか?」って感じで。
    レジにいる間ってぼーっとしているだけなので。

• うーん…

横ですが、遅いといっても、1時間もかかるわけではないのだから、イライラするのは体に悪いと思います。

• それは…誰もが感じる錯覚です

これって昔はやった「マーフィーの法則」ですね。笑える、「悲観的な法則」。
    なぜか自分の並んだ列が必ず一番時間がかかる…、ってのがその中にありました。みんなそう思っているんですよね、だからジョークになるんです。
    たぶん、確率としてはスムーズにすいすい進んでるときもあり、なかなか進まないときもあり、と両方同じなのです。
    でも、人間の印象としては、なぜか自分が損をしてる時だけ覚えているもの。
    せっかちということで、よけいにそうなのかもしれませんが…。
    少しでも早そうな列をさがす、というのを一度やめてみてはどうですか?「ここだ!」って思って並んだら遅いのでよけいガックリですよね。
    私も若いときは駅の切符販売機の前でカリカリしてました。でも最近はどうでもよくなってきました。別に、1時間も2時間もよけいにかかるわけでもなし。
    自分の感じ方を変えない限り、たぶん永遠に「レジ運」は悪いと思います。

• 錯覚ではありません

以前スーパーのレジをしていました。
    ある特定のお客様が並ばれると、不思議なことに突然なにかが起こるのです。
    レジが故障したり、レシートがつまったり、小さいお子さんがお金が足らなくて泣いちゃったり。
    一番記憶にあるのが、隣のレジに芸能人が来て、前のお客様がお会計を済ませてくださらなかったこと。
    声をかけても全然無視で、どうにもこうにも。
    それらは全て特定のお客様の時です。
    いつも同じ時間にいらっしゃる方ではないのに、そのお客様が私のレジに並ばれると、必ずなにかが起こるのです。
    最終的にはお互い目があうと、にっこり笑って別のレジに移動してくださるようになりました。
    でも、そのレジでも似たようなことが・・・。
    あれは絶対錯覚とか偶然とかではなかったと確信しています。
    今でも時々思い出す方です。
    お元気でしょうか。

• ネタにしてます

私もホントにレジ運ないです。
    なので最近は「今日はこんなんやってん!」と笑いのネタ(関西です)にしちゃってます。
    レジのレシート替えやつり銭切れ、前に並んでる人のトラブルなどなど…
    「今日はどんなこと、あるかな?」とワクワクして並んでみたら、結構肩透かしくらって早かったりするのかも。
    レジとは関係ないけど、万引き防止用のセンサーにもかなりの頻度でひっかかります。買い物してなくても。(買い物運がない??)

• あはは。

レジ運ですか。(笑)いやいや、笑いごとじゃないですよね。

私もせっかちなタイプなのでお気持ちはわかります。そんな私は券売機運がないです。今ではチャージを使うのでそういうこともありませんが。^^;)ただ、ある日チャージをしようとしたところチャージ専用が2台あり、1台はカード払い、もう1台は現金払いでした。私はいつもそのチャージ用のカードでの支払いをするのでカード用に並びました。電車が来るまであと2〜3分。私の前で操作しているご婦人が遅いこと、遅いこと。そして現金払いだったんです。

思わず「すみません、現金でのチャージでしたら右側の機械で操作できるのでそちらでお願いできますか。」と言ってしまいました。ご婦人は「あ、そうですか。ごめんなさいね。」と言ってすぐに移動してくださいました。自分のチャージを済ませて隣をふと見るとご婦人が操作方法がわからないようでまだチャージが終わっていません。「大丈夫ですか?」と声をかけ、結局、お手伝いをして電車に乗り遅れました。「親切にしてくださってありがとうございます。」と言われ、まー、いいか、という気持ちになりました。

もうせかせかするのはやめよう、と思った日です。

• 分かるよ〜すっごい分かる!

タイトルを見て思わず「分かる!」と叫んでしまいました。
    「レジ運」ってナイス!なネーミング。
    カゴの中身も少ないし、小銭を出すのにもたつきそうなお年寄りでもない。
    これならいける!って思って並んだのに、「領収書ください」って…。
    がっかりしちゃいますね。

私はちょっと別のレジ運なんですが、私が並んだレジの人は必ずと
    言っていいほど接客態度が最悪。
    スーパーじゃなくて、ドラッグストアやコンビニでこのパターン多し。
    隣のレジの店員さんはとってもにこやかな接客をしているのに、私の
    並んだレジの店員は「いらっしゃいませ」の言葉も「○円になります」
    も「ありがとうございました」も言わない。

なんで?って思います。こういう経験ないですか?
    たとえ空いててもこういう最悪な店員のレジには並びたくない!

• 思い込みでしょう

運なんて大げさなものではないですよ。
    レジ運が悪いと思い込んでいるから、領収書だのそういうことを全て「レジ運」と関連付けちゃうんです。
    気にしているから、気がつく。

多分、私も前の人が領収書をもらっていたりすることはあると思います。
    でも、気にしていないから気にならない、記憶に残らない。
    でも、トピ主さんのような思考をすると、気にしているから気づく、関連付けるから忘れない。
    当然記憶はたまり、「毎回そうだ。自分はそういうことが多い」と錯覚します。
    占いに似ていますね。朝悪い結果を見ると、悪いことに対していつもより過敏になります。
    当然過敏になれば普段なら気にしないようなことでも気づきます。その結果、占いがあたったと信じる。
    こういう方、いますよね。

せっかちなのが理由ですよ。
    一度そのせっかちさや、待たされることが嫌いと言う感覚を捨ててみてください。
    恐らくレジが遅いということはなくなるでしょう。小さなことでイライラしていたら損です。
    ちなみに上記の心理状態は人間には誰しもあります。でも日常生活に支障が出るレベルなら対策を講じたほうが自分が楽ですよ。

• こういうこともあります。

現役レジ係です。2人制のレジが早いと思われる方もいらっしゃるようですが、それはある程度キャリアのある人同士の場合です。
    うちの店では新人レジ係、もしくはあまり仕事の出来ない人の所に応援でもう一人入ることが多いです。すると、チェッカーとキャッシャーの役割分担がうまく出来ずに、トラブルが起こることもしばしばです。すると無駄な時間が発生します。よく見極めないとヘタこきますよ。

• 確率

たぶん、確率的には同じなのだと思いますよ。
    ただ単に、スムーズな時には何も気にしていなくて
    何かあった時にだけ「待たされている」と言う意識が働くのでは?

レジ待ちで見るからにイライラしている人って、
    はたから見ると面白いです。
    さっきまで、誰かと立ち話していたり、
    商品の前であれこれ迷ってゆっくり買い物していたのに、
    なぜかレジに並ぶ時だけは、5秒待つのも許せない!・・みたいな人。

もし、いつも買い物している店でなら、
    ある程度「この人は早い」とか「ミスが少ない」とか
    「商品を熟知している」(バーコード入らない時などに即座に手打ち出来る)
    とか分かる様になって来ますので、頑張ってみてはいかがでしょうか?

• 今は一列に並ぶようになりましたが、昔は公衆トイレに並ぶ時にも、そんな事があったなぁと、ちょっと思い出しました。
    で、肝心な対策はと言えば…自分のカンをフルに働かせる事!
    ある意味賭です。これしかありません!
    ピーンと来たら、カゴに山盛りの商品を入れた人の後ろでも並ぶ。
    結果予想が当たったら、こっそりほくそ笑む。
    外れたら「自分のカンもまだまだだな…」と、明日また頑張る。
    そうする内に、客の細かな動作にも目が行き、次第にスムーズに進むレジが見極められるようになるかも…なぁんて。
    お役に立てずすみませんが、これは私がしている、レジの混雑時のイライラ対処法です。
    ただ待つよりは気持ちに余裕が出て、結構楽しめますよ。
    もしもこの方法で達人技が見つかったら、またご連絡いたします(笑)。

• 元レジ係です

娘を妊娠するまで、7年程、スーパーのレジをしていました。
    今となっては、こちらは客の立場の目で見る事が多いので、お察ししますが、偶然ですよ。
    確かに、「私が打った方が早いかな?」と、思う係の人もいます。(苦笑)
    いつかは記録紙は変えなきゃいけないし、見方を変えてみてはいかがでしょうか?
    逆に、自分が並んでいる時に、苦情を言ってくる客がいたら、「あ、この客なら、待ってくれそう」
    記録紙を替え始めたら、「このお客さんなら待ってくれそう」
    「舐められている」と思わず、「優しそうな人」と、思ってもらえていると良い方に解釈してみませんか?

• でも

>領収書を請求したり、レシートの用紙がなくなって取り替える作業に
    入られたり、ずっと前に会計を済ませた人が苦情を言いにきたり・・

こういうのは誰にも予見できませんよ。私も全くあなたと同じで夫が笑ってます。「お前が並ぶレジは毎回なんかあるな。」ってね。

それ以外なら、レジの従業員がてきぱきしてるか、おっとりしてるかどうか。これでかなり違いますよ。

後は、待ってる人のかごの中身を見る。中身が多い人が並んでる列はなるべく避ける。

この程度でしょうか?

あ、それから高齢者が並んでいる列も避けた方がいいです。お金を出すのが遅いし、小銭も何度も出し間違える人多いです。

• 現役レジ係です。

そ〜なんです!なんでレジに並ぶとみんなイライラするんですかね〜???

わかりますわかります〜。確かに領収書下さいとか、バーコードが読めなかったりとかすると次に並んでるお客さんの視線が痛いです(笑)

でも、私が思うにこればっかりは運ですよね〜。
    量が少ないじゃ〜ん?って思ってると全部別会計で領収書下さい。とかありますし。。。同じ種類で金額が同じでも味の種類が違えば別に打たないといけなかったり(そのまま在庫管理されるので)

私が見てて思うにせっかちにレジ移動したりイライラしている人に限って一番最後になったりする気がするな〜。

• 私もです

私が無意識に立てたトピかと思っちゃいました。
    家族、友人認定のレジ運のない私です。
    特にスーパーは見事です。
     こどもなんて、周りのレジを観察しつつ「又向こうのレジの人に
    追い越された・・・」とカウントしていますよ。
    たまにすーっと抜けられる日などは、気味が悪いです。

いつもレジを通る時間も考慮に入れて買い物してるので、
    そんなに困ることは無いですけれど、私の後に並ぶ人には
    心の中で「私の後ろはやめておいた方がいいよー」と話しています。

• 男性向けの回答

早いレジの見極めとは違いますが、男性向けの回答なら、自分の好みのレジ打ち担当者のところに並ぶ、ということでしょうか。並んでいる時間自体が気にならなくなるでしょう。トピ主さんは主婦らしいですから、あまり使えない技ですね。大抵は女性が打ってますから。

ちなみに、私は改札運がないです。
    よく、私のすぐ前の人が「ピンポーン」と鳴らしてます。

• 考え方を変えてみては??

トピ拝見して、ちょっといいなぁと思ってしまいました。

わたしも専業主婦なので、それこそ1日に2度3度お会計をしますが、
    レジで運の悪さを感じることは、あまりありません。
    「早そうだな」と思うところに並んでいるだけなので、単純に運が
    いいのでしょう。

ところが、です。
    『クジ運』のほうがサッパリ。宝くじは毎回3百円のオンパレード。
    普段の運のよさはなんなんだと思うくらい当たりません。
    察するに、日々の小さなラッキーで、運を使い果たしているのでは
    ないかと思うわけです。『塵も積もれば山となる』って言いますし。

ということは、トピ主さんは、今、運を積み立てている最中なのでは。
    毎日レジで『運』を積み立てているんですから、きっとそのうち
    すご―――くいいことがあるのではないでしょうか。
    積み立てた運が一気に花開くときを待ちましょう♪♪

• それって、私のこと?

こんにちは!

私も、レジ運、最悪です(涙)。

でも。駐車場運、最高なんです。

超混雑、駐車ムリ、というときでさえ、1番、店に近いスペースをゲットできるんです。

運転技術、めちゃ低いし、注意力、ゼロなのに。

負けず嫌いのうちの主人でさえ、一緒のとき必ず私に運転させます。「ナゼお前だけ、こんなに駐車運がいいのか」といつもぼやいています。

でも、レジではいつも不運の連続です。

ま、プラマイゼロってことで、、、。

• あまり大物を買っていない。

あまり大物を買っているような人が居ないレジ。
    レジの籠をすばやく見て、私はそれで判断をしています。

でもわかります。急いでいる事がある時。
    家で早く買った物を食べたいと思っている時。そういう時に限って、レジの列がなかなか捌けないな。と思う事もなんとなく、あります。