会いたい人に連絡を取りたい

レス53
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

さくら

こんにちは。27歳独身の女性です。

中学生の同級生に会いたいのです!!!
最近、思い始めたわけではありません。3,4年前からでしょうか。

好きだった人ではなく、塾が同じでたまに話す感じでした。

そして友人に年賀状を出そうと、探していたら、
10年前の彼から届いた年賀状を見つけました。

貰ったのも覚えてなく、手元にあることにびっくりしました。

現在彼と連絡をとる手段はありません。
友人を通じても難しいです。

ここで質問なんですが、彼に年賀状出すのはどう思いますか?
実家には居ないと思いますが実家にだすつもりです。

それとも彼への思いは断ち切るべきでしょうか。

何か良い案があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一回 賀状出すくらいいいじゃない

一回だけ、整理してたら懐かしいお年賀状を発見しました、とかなんとか、あんまり恋愛感情ムキ出しでないふうに、文面を書けば送っても迷惑ではないでしょう。
    ついでにメルアドとかも書いて。

とにかくいっぺんだけ連絡してみれば?

まあ世の中にはハガキ一通届くのすら迷惑だという人もいらっしゃるようですが。

返事がなければそれで諦めるってことではどうでしょう。

• それはちょっと・・・

年賀状を出すことはまぁ良いとしても、そこからの発展って
    どうだろ?あるのかなぁ??
    相手があなたのことを覚えてるかしら??

私も同年代だけど、10年くらい連絡ない人から
    突然「会いたい」って書いた年賀状がきても
    ちょっと怖くて何もアクションおこさないと思うなぁ。。

ちょっと酷でゴメンナサイ。。

• 落ち着いて考えましょう。

「最近、思い始めたわけではありません。3,4年前からでしょうか。」と言う事ですが、中学の同級生だから、ずいぶん長い間会っていないのでしょうね。それなのに「彼への思いは断ち切るべきでしょうか。」と言うほど恋愛感情を持っているのですか?それはたぶん、その人のイメージに対してほのかな懐かしさと恋心を感じているだけで、現実の彼に対するものではないと思いますよ。私にも昔恋焦がれた人がいましたけれど、よく考えてみると同じ年だから・・・むしろあなたの周りで素敵な男性を見つけて、積極的に近づくべきではありませんか?

• トピ主です!!!

レスありがとうございます!

もちろん恋愛感情を出すことも、会いたいとも書きません!
    なつかしくなって、どうしてるかなあみたいな感じにです。
    出して返事ないならあきらめますが・・・
    年末まで時間がなく、迷っています!
    どうしよう・・・

レスお願いします!

• 私なら

困ります。ちょっと気持ち悪いと思うかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 1回くらいなら

別にいいと思いますよ。

「昔の年賀状が出てきて懐かしくなっちゃった
     よければ連絡でも下さい」

ってメアドでも書いて出せばいいんじゃないでしょうか。
    ご実家が引越されてしまってる可能性もありますが、案外その方も懐かしく思ってくれる
    かもしれないし。
    年賀状で近況を知らせてくれるかも?
    実家に年賀ハガキくらいなら、特に負担にはならないんじゃないでしょうか。
    但し、リアクションはあまり期待し過ぎない方がいいかな(笑)
    しつこくすると怖いです。

• こわいです。

相手のことを10年以上もしらないのに、いきなり、、、?もしかしたら喪中かもしれないし、結婚されて、実家に同居されてるかもしれないし、ただの年賀状でなく、失礼になったり、変な誤解をうんで迷惑かけるかもしれないですよ。その人に縁があれば、どこかでバッタリあうこともあるはずです。とりあえず彼のことは、わすれて、今の生活の中で縁のある人をみつけるほうがいいとおもいます。

• まあ、害はないと思いますが・・・

ご自身で納得されるのでしたら、特に悪いことではないでしょう。でも、もし仮に返事が来なくても、あるいは奥様、お子さんの連名で返事が来ても、落ち込まないでくださいね。もしそうなったら、前を向いて前進しましょう。

• 出してみたら?

大学のサークルで気になっていた後輩の女の子、どうすることもできないまま卒業し、僕は地元に戻って大学院に進学しました。彼女も同じ年に短大を卒業、就職先もわからないままでした。3、4年後?ふと思い立って(でも勇気を出して)サークル名簿から実家の住所宛に年賀状を出してみました。内容は本当に元気にしていますか?くらいで、返事でももらえればうれしいかなと。
    お正月が明けて数日後、彼女から電話がかかってきたのです!しかもなんとすぐ近くに住んでいるとのこと。せっかくだからご飯でも食べに行きましょう、ということになりました。それから休日に一緒に映画を見に行ったりするようになりました。結局おつきあいするところまでは行かなかった(残念!)のですが、良い思い出です。
    たまたま昔の年賀状を見つけたので、くらいの軽い感じで出すのは全然OKだとおもいますよ!がんばれ!!

• トライですよ!

出さないで後悔するより、出して後悔したほうが良いですよ。輝かしい20代、思い切っていいのでは?もしも相手の方が迷惑なら無視するだろうし。怒られたら、申し訳ないです、ごめんなさいでという気持ちでいいのでは?年賀状1枚でトピさんと相手の方がハッピーになれれば良いですね!

• mixiは??

私も、旧友の結婚式に参加することになって写真を見返していたら
    昔の甘酸っぱい想い出が甦ってきて、中学時代の彼に会いたくなってます。
    27歳、同い年ですね。そういう年頃なんでしょうか。。

以前、10年ぶり位に同級生だった異性の友人から突然年賀状もらいましたが
    普通に嬉しかったですよ。筆跡変わってないなぁ〜とか感慨深くなったり。

ただ、年賀状は最終手段にして、mixiを使うってのはどうですか?
    私も普段は全く見ないのに、懐かしついでに出身校コミュから色々回っていたところ
    いるわいるわの同級生・・・その中に、彼を発見しました。
    色んな思いがあふれてキュンとしました。そしてDEENを聞きました(笑)
    勇気が出ず自分からは連絡とってませんが(自分はmixiで本名使ってません)、
    意外な友達から繋がってることも判明。
    来年あたり友達を巻き込んでプチ同窓会したいと思ってます。

もう他人に近いし、幻滅するかもってわかってても
    理屈じゃなくて、ただ会ってみたいんですよね〜。

トピ主さんも再開できますように!!

• 尋常じゃない

27歳が、
    会っていない中学の同級生に、
    3〜4年前から、
    「恋愛感情を出すことも会いたいとも書きません!」ということは、恋愛感情があるってことですよね?

そう想うこと自体が尋常じゃないことに、お気づきになった方がいいと思います。
    もういい年ですから、ご結婚されているかも知れません。
    彼も、しばらく「何こいつ?」って怖い思いしないといけないでしょうからやめた方がいいです。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    ほんと、軽い気持ちで出す感じです。

実家に出しますが、彼は実家にはおそらくいないです。
    返事が返ってくることを期待せず、書いてみようと思います。

後悔はしたくないので!

• トピ主です

私が書いた思いを断つというのは、
    恋愛感情ではなく、会いたいなあという思いを断つということです。

怖いという意見がありますが、やっぱり怖いのでしょうか。
    ただ、元気?みたいな文面にするだけですが。

もう少し考えてみます。

• …。

えらくトピ主さんがノリノリ、ウキウキなので言いづらいんですけど(笑)、はっきり言って「怖い」の一言に尽きます。

10年前に同級生に出した年賀状。
    誰に出したか覚えている人ってまずいないと思います。
    自己中心的に考えずに、まず自分に当てはめてみてください。
    17歳の時の同級生から(顔もおぼろげな異性から)年賀状が来たとします。あなたはそれを快く「嬉しい」と受け取りますか?よく覚えていない人から10年経って届く年賀状なんて、ほとんどの方は「誰だよいまさら…」と恐怖や不信感を覚えると思います。

それを言いたいだけです。
    彼を新年早々、不安にさせたいのでしたらどうぞ。
    いくら懐かしくても、世間体や常識を考えて普通の方なら思いとどまるところです。

• 酷なようですが;

怖いかもと感じる理由をあげてみますね

1お相手に対して、トピ主さんの幻想を押し付ているようにしか見えない

2相手が年賀状を受け取ったときの状況を、(未成年ならともかく27歳の)トピ主さんが全く考えていないご様子

3「塾が同じでたまに話す感じ」のさして親しくもない人からの突然の連絡は、なんらかの営利目的と受け取れる

4目的が不明瞭

それらを踏まえたうえで(既出ですが)「整理していたら懐かしい年賀状を見つけたので、思わず出しました」と出すのがギリギリセーフかと、私は思いましたが・・・賀状を出すことは基本的に賛成しかねます

ところでトピ主さんは、どうしてそんなに拘ってしまうのでしょうね。

恋愛感情でなければ何なのか。

「彼への思いは断ち切る」とまで表現する強い思いが何なのか明確に分析して会わないと・・・ただ単にトピ主さんの感情を消化するためだけならば、相手の時間を搾取(浪費)させるのも同然ではないでしょうか。

お相手はトピ主さんのために存在しているのではないのですから。

• 出してよい

出していいと思います。私は、昔の知り合いから年賀状が突然来たら嬉しいほうです。自分のことを思い出してくれる人がいるのは、ありがたいし、嬉しいです。それが恋でなくても全然かまわない。むしろ、怖い怖いという気持ちがいまいちわかりません。赤いインクでびっちり思いをしたためられていたら、そりゃあ怖いですけどね。
     でも、軽い年賀状でしょう?
     年賀状って、気軽に近況報告できる手紙ですよ。
     トピ主さんがそれからその人に会いたくなり、会いに行き、恋をする…ってのは、また別のお話。
    ご機嫌伺いのお便り、是非書いてみてください。あー、そんな年賀状欲しいなあ。

• 頑張って

僕は連絡したいならした方がいいと思います。

実を言うと僕はこういう話しは苦手なんですが、僕も似たような経験がありますその時は僕は連絡を取りませんでした。

その後、彼女に彼氏ができたと知り、すんごく後悔しました。あの時想いを伝えれば良かったと。

だから、あなたには僕と同じ思いをしてほしくないです。
    あんまり、参考にならなくてすみません。
    でも、頑張ってほしいです

• 最後に連絡を取ったのは10年前?

まぁ年賀状ぐらい、かつ当たり障りの無い内容ならば、
    送ってもいいとは思います。

ただ、相手は困惑するでしょうし、変に思われるかもしれません。

それにしても、彼とは10年以上連絡を取っていない、
    ということでしょうか?

記憶の中では物事が美化されがちですよ。
    久々に連絡を取れたとしても、幻滅することになるかもしれません。

• トピ主

レスありがとうございます。

中学生の同級生で、高校2年生の時に年賀状もらいました。

成人式でもお話しましたし、全く覚えていないことはないです。

何度か電話も頂きました。

怖いという意見が多く、私の常識がないということなので、
    出すのはやめますね。

• できればやめてほしい

27歳、同級生の夫を持つ嫁です。

年賀状が来るぐらいいいんですけどね。それだけなら。

でも、このトピに書いてあるトピ主さんの想い、怖いです。
    「断ち切る」ことが必要なくらい・・・3〜4年も考えてるくらいの気持ちって、普通怖くないですか?

夫と子どもと一緒に夫実家へ帰りますので、彼もそういう人であれば年賀状を見ることはあるでしょうね。

さーて、今年の夫の年賀状は注意しよ!
    付き合いのない人から「何これ?」っていう年賀状が来たら、しばらく家に入る時とか変な人がうろついてないかどうか気になって周囲を確認しちゃいそうです(苦笑)

• なんでやめちゃうの??

年賀状出すくらい、何てことないですよ。
    普通に考えてみてください。
    久しぶりに同級生から年賀状が来たら、トピ主さん怖くなります?
    私は怖くありませんよ。だってただの新年の挨拶でしょう。

小町は意見が偏ることが多いんですよ。
    気にしないほうがいいです。
    誰かの恋路を邪魔する発言をする人は多いんです。
    誰かの不幸は蜜の味なんですよ。気にすることはありません。

それに「怖い」と思う人こそレスしたがるものなんです。
    別にいいんじゃないと思う人は、特に何とも思わないから、私のように
    レスもせずに、スルーしてしまうものなんですよ。
    実際、私もこのトピに目を留めてたけど、別に年賀状くらい出せばいいじゃないと思って、スルーしてました。
    わざわざレスするほど自分の意見を力説する気もなかったので。

レスはしないけど、年賀状くらい出せば?と思う人は沢山いますよ。
    面倒だからレスしないだけ。

自分に自信を持って。
    年賀状出すくらい、どうってことないですよ。
    新年のご挨拶、してみてください。

• 私は嬉しかったですよ

昔のトピ主さんとその彼の距離によるのではないでしょうか。
    成人式とかでもお話したなら、そんなに遠い相手でもないような?

私は今の彼に6年ぶりに電話をもらいました。
    (昔は友達でした)
    携帯の表示を見た瞬間、びっくりもしましたが、やっぱり嬉しかったですよ。
    今は「昔からちゃんと付き合ってればよかった」って発言が笑い話になるくらいです。

ただ、チャンスは1回だけだと思います。
    複数回はちとキツイかな。
    頑張ってね!

• 矛盾を感じます

私は年賀状を出すこと反対です
    だって、年賀状の返事は期待していないと仰いますが
    『元気でいるかどうか知りたい』訳でしょ
    返事が無ければその彼の近況は分からないですよね。葉書を出せば満足なのですか??

理解に欠けますウーン…
    人間は欲張りなもの…万が一返事がきたら3・4年前から気にとめいた
    人だもの
    あわよくばと言う気持ちは沸く筈です

でも…友人でも元カノでもないトピ主さんから
    年賀状を10年振りに貰っても気持ち悪いのではないでしょうか…!!

• 出すことに罪はないと思う。

私も同じような経験があります。
    恋愛感情というわけではなく、ただ純粋に昔同級生だった人(そんなに仲が良かったわけではない)
    と連絡がとりたくなり、一方的ではありましたが、
    思い切って彼の実家にメアドを添えて「気が向いたら、メール下さい」と手紙を出しました。
    結果、とても律儀な人でメールをくれました。
    彼はたまたま警戒心の薄いタイプだったのかもしれませんが、
    こちらの気持ちを過分にとる(恋愛感情と誤解するような)ことなく、
    私の気持ちをありのまま受け取ってくれて、とても嬉しかったです。
    メールでのやりとりはつかの間ではありましたが、懐かしい時間を過ごすことができました。
    今ではメールは途絶えましたが、彼にはすごく感謝しています。
    たしかに社会的にはいろんなとられ方をすると思いますし、
    迷惑をかけないとも限りませんが、反応は相手に委ねてみてはどうでしょう?
    少しでもトピ主さんに関心があれば応えてくれると思います。
    逆にもう関わりたくないというのであれば、それきりですし。
    その際、宗教の勧誘、その他の目的ではないことははっきり伝えておいた方がいいと思います笑。

• それは

正直、クラスでトピ主さんがどんな存在だったかによるのでは。一般的な人の心理として、かわいくてみんなの憧れタイプだったら少し嬉しいかも。
    反対に暗くて地味なタイプだったら覚えていても、怖いと思うのでは?

• なんで?出してみたら?

「なんでやめちゃうの?」の匿名さんとほとんど同意見。
    出したいなら出してみたらいかがですか?
    なんでこだわるの〜?
    迷う意味が分かりません。。
    成人式にあったり、電話したことあるんなら、6、7年振りでしょ?
    懐かしくなって。どうしてますか〜?って気楽に。
    私はそんなのが結構よくあって、面白いですよ。
    (とくにmixiではそんな再会たくさんしました)
    ただし恋愛感情むき出しは確かに怖い&キモチワルイので、
    普通のトーンでお願いします。*^^*

• 意外な人からの年賀状が楽しみ

結構「怖い」という意見が多いのですね。何度も一方的な手紙が来たら怖いかもしれませんが、年賀状一通ですよ。迷惑だったら返事が来ないだけです。僕なんかどちらかというと年賀状って、意外な人から送られてくるものこそ楽しみですけどねえ。

• ちょっと、トピさん

怖いと言うレスを見て、あっけなく諦めてしまうのですね。私は怖いの意味が分かりません、理解できません。同級生でしょう?年賀状でしょう?多少は思いのこもった、新年の挨拶でしょう?物事を難しく考えすぎ。あまり難しく深く考えすぎない方が、何事に対しても良いですよ。怖いと思わない人がいる事も念頭に置いてください。ご自分の考えを貫き通すぐらいの方が私は言いと思う。

• トピ主

匿名さん、ひよこさんありがとうございます。

年賀状だしたいから出すだけです。
    私は貰ったらうれしいです。

彼が嫌と思ったら無視するでしょうし、
    それはそれでいいんです。

私の文章、伝わりにくかったところ、おわびします。

ありがとうございました。